騙されるな!NURO光を使っている私が、料金やキャンペーンの真実を暴露します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

NURO光は、世界最速のネットが使えると人気の光回線です。

そんな、NURO光を契約するのなら、1番お得に、安心して使い始めたいですよね。

しかし、ネット上には情報がたくさんあって、どれが正しくて、真実なのかが分かりにくいです。

そこで今回は、実際にNURO光を使っている私が、契約前に知っておきたい知識を総まとめしました。

後悔なくネット契約ができるよう、ぜひ参考にしてください。【2020年4月1日更新】

1.NURO光とは

NURO光とは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営している光回線サービスです。

特徴は、世界最速2Gbpsの回線速度が使えること。これにより、他の光回線よりも快適にインターネットが楽しめます。

私も、実際に、So-net光からNURO光に乗り換えてから明らかにウェブサイトや動画の読み込みがめちゃくちゃ速くなったんです。

速度測定サイトを使って、以前までの速さと比べてみると…

NURO光が開通するまで使っていたSo-net光と比べると、その速度は100Mbps以上も早くなりました。

NURO光の基本情報

まずは、そんなNURO光の料金と対応エリアについて確認していきましょう。

NURO光の料金

NURO光の料金は、光回線にかかる基本的なものばかりです。

他の光回線と比べると、月額料金が安く、キャッシュバックキャンペーンが高額なことが特徴です。

料金一覧

月額料金:4,743円(税込5,216円)
事務手数料:3,000円
工事費:0円
契約解除料:9,500円
契約期間:2年間
キャンペーン:45,000円

・月額料金
毎月かかる基本料金のこと。他の光回線よりも、約500円以上安いです。(後ほど詳しく比較します。)

・事務手数料
手続きにかかる料金のこと。どの光回線でも同じ3,000円です。

・工事費
ネット環境を整えるために行う工事費用のこと。キャンペーンで実質無料にすることができます。

・契約解除料
2年未満で解約するとかかる費用のこと。契約の更新月に解約するとかかりません。

・契約期間
契約期間は他の多くの光回線と同じく2年です。

・キャンペーン
2020年4月もっともお得なキャンペーンは45,000円キャッシュバックです

キャンペーンページ「https://www.nuro.jp/campaign/hikari/」からの申し込みでなければ、45,000円がもらえなくなってしまうので注意しましょう。

※NURO光をマンションで使うか迷っている人は、まず「絶対に後悔しない!マンションのインターネット契約方法」をご覧ください。状況によってお得かどうかが違ってきます。

NURO光の対応エリア

NURO光の対応エリアは、関東1都6県、関西2府3県、東海4県、九州2県、北海道です。

NURO光の対応エリア

関東エリア:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県
関西エリア:大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県
東海エリア:愛知県・静岡県・岐阜県・三重県
九州エリア:福岡県・佐賀県
北海道エリア:北海道

今までは関東エリアでしか利用できませんでしたが、2017年12月から関西エリアと東海エリア、2019年から九州、北海道でも対応を始めました。

※現在、日本国内で最安で使えるのはNURO光。詳しくは「関西で使うならどっち!?NURO光とeo光を比較してみた」「東海No.1の光回線はどっち?NURO光とコミュファ光を徹底比較」にまとめています。

2.実際に使ってわかった!NURO光の3つの特徴

次は、NURO光の特徴についてお伝えします。特徴を知るには、複数の業者を比べることが大切です。

ここでは、実際にNURO光を使っている私が、大手ネット会社(フレッツ光・auひかり・ソフトバンク光・So-net光)と比較しました。

比べてわかったNURO光の特徴は、次の3つ。

特徴1.とにかく速くて快適に使える
特徴2.月額料金が安い
特徴3.softbankスマホとセットでお得

順番にお伝えしていきます。

※フレッツ光は、ネクストギガファミリー・スマートタイプOCNで比較(NTT東日本)

特徴1.とにかく速くて快適に使える

NURO光は、他の光回線よりも通信速度が2倍速いので、インターネットや動画視聴をよりサクサク楽しめます

光回線 NURO光 フレッツ光 auひかり ソフトバンク光 So-net光
通信速度 2Gbps 1Gbps 1Gbps  1Gbps  1Gbps

通信が速いのは、光回線で欠かせないポイントですよね。

他の光回線と、ダウンロード速度を比較してみた

ただ、実際にどれくらいNURO光の速度が速いのかは、いまいちよく分からないですよね。

実際に、5つの光回線(フレッツ光、NURO光 2ギガ、eo光 1ギガ、eo光 5ギガ、eo光 10ギガ)を全て同じ住所で契約、「同時にゲームアプリをダウンロード」して速度比較してみました。

結果は以下の通り。

光回線 初回起動までの速さ 順位
フレッツ光 38秒 5位
NURO光 2ギガ 13秒 2位
eo光 1ギガ 30秒 4位
eo光 5ギガ 24秒 3位
eo光 10ギガ 11秒 1位

NURO光の順位は2位。eo光10ギガプランには負けてしまったものの、ダウンロード速度の差は2秒しかありませんでした。

NURO光の通常プランである2ギガの速度で、他社の高速プランと余裕で張り合えるというのは、速度に圧倒的な自信を持っていることも納得できますね。

※そもそも、eo光10ギガプラン(月額5,913円)は、広告通りの速度が出るのであれば、NURO光より5倍の速度がでるはず。ですが、このような実験をすると、NURO光の商品スペックが高すぎるため、大体、他社の高速プランと速度が変わらないという結果になります。

特徴2.月額料金が安い

またNURO光は、他の光回線に比べて月額料金が安くすみます。

auひかりやソフトバンク光と比べると約500円、そしてフレッツ光と比べると毎月約1,000円も安くなります

光回線 NURO光 フレッツ光 auひかり ソフトバンク光 So-net光
月額料金(税抜) 4,743円 5,800円 5,100円 5,200円 5,350円

通信費は使っていなくても毎月定額で引かれていくので、できることならとことん安く抑えたいですよね。

その点、月額料金が安いのはとてもうれしいポイントです。

特徴3.softbankスマホとセットでお得

softbankのスマホを利用している人は、月々のスマホ代が安くなります

契約者だけではなく、家族みんなが対象となるので、家族みんながソフトバンクユーザーならよりお得になります!

割引額は「データ定額量」によって変わる

ソフトバンクのセット割の割引額は以下の通りです。

使用プラン 月額割引
データ定額2ギガ以下 500円
データ定額5~50ギガ 1,000円

この割引はスマホ1台あたりに適用されます。

たとえば、家族4人がソフトバンクスマホ(データ定額20ギガ)を使っていれば、毎月1,000円×4人=4,000円もお得に。2年間だと10万円近くスマホ代が安くなります

※さらに詳しく知りたい人は『NURO光とソフトバンクのセット割をわかりやすく解説します!』をご覧ください。

3.気をつけたい!NURO光の3つの注意点

以上が、他の光回線より優れているNURO光の特徴です。

しかしもちろん、NURO光にあるのはメリットだけではありません。

他の光回線よりも劣っていたり、不便だなと思うところがあります。

ここからは、“気をつけたい注意点”としてデメリットを3つお伝えしていきます。

注意点1.工事が2回ある
注意点2.TVサービスがない
注意点3.代理店のキャッシュバックは全額もらえない

では、一つずつ見ていきましょう。

注意点1.工事が2回ある

光回線を利用するには、光ケーブルを家に引くために「宅内」と「宅外」の工事をする必要があります。

ほとんどの光回線は1回ですみますが、NURO光は2回行わなければなりません。

光回線 NURO光 フレッツ光 auひかり ソフトバンク光
工事の回数 2回 1回 1回  1回

工事には立会いが必要で、1回につき30分〜1時間かかります

そのために、わざわざ時間を空けたり、スケジュールを調整したりするのは少し面倒ですよね。

かといって、料金が安く、通信速度がダントツで早いNURO光を、「工事が2回ある」という理由だけで諦めるのはもったいない気もします…

対策としては、ネットの契約は後伸ばしにせず、早め早めにすることが効果的です。NURO光の申し込みをすぐに済ませれば、工事日なども早く決めていくことができます。

※工事の流れについては、後ほど『8.NURO光の工事の流れ』でお伝えします。

注意点2.九州・北海道ではTVサービスがない

「ひかりTV for NURO」の受付開始!

関東・関西地方では2019年4月から、東海地方では9月から、NURO光のテレビサービスが利用できるようになりました。これにより、地デジ・BSはもちろん専門チャンネルやVODも視聴可能になります。

詳しくは「NURO光のテレビは損?!契約前に知っておきたい料金や4つの疑問点」にまとめています。

TVサービスとは、ネット回線を利用してテレビが見れるサービスのこと。

ほとんどの光回線で利用できるTVサービスですが、九州・北海道エリアのNURO光では利用できません

今まで“ひかりTV”などのTVサービスでテレビを見ていた人は、とくに注意してください

もちろん、新しくアンテナを立てたり、ケーブルテレビを契約することで、テレビを見れるようにすることはできます。

しかし、NURO光の契約に加えて、アンテナを立てたり、ケーブルテレビの契約をしたりするのはとても面倒です。

なので、今までTVサービスでテレビを見ていた人は、TVサービスが利用できる別の光回線がおすすめです。

TVサービスを利用できる光回線選びのポイント

TVサービスを利用できるのは、フレッツ光やソフトバンク光、ドコモ光などの光回線です。

お得な光回線の選ぶポイントは「スマホセット割が利用できるかどうか」なので、お持ちのスマホに合わせて光回線を選べば失敗しません!詳しくはこちらを確認してみてください。

注意点3.代理店のキャッシュバックは全額もらえない

NURO光にはたくさんの販売代理店があり、それぞれでお得なキャンペーンが行われています。

「期間限定〇〇円キャッシュバック!」などの大きな見出しでアピールしているので、つい契約を急いでしまいますよね。

しかし、見出し通りのキャッシュバックが全額もらえることは少ないので注意してください!

小さく「最大」と書かれていたり、「※」で条件付けされていることが多くあるんです。

上記の場合だと、NURO光を契約した上で、月額3,800円のウォーターサーバーと、月額2,888円のポケットWi‐Fiを2年間契約しないといけません。

必要ないものを契約してキャッシュバックをもらっても、結局は、損をすることになるかもしれません

7.NURO光を1番お得に申し込む方法』を参考にして、安全でお得な申し込みをしてください。

4.実際どうなの?NURO光の評判・口コミまとめ

ここまで、NURO光がどんな光回線なのか、その特徴や注意点についてお伝えしてきました。

しかし、「実際に使ってみるとどうなのか」という点も気になりますよね。

公表されている通信速度はあくまでも理論値なので、「実際に使っている人が快適に使えているのか」を知る必要があります。

そこで、実際にNURO光を利用している人の評判・口コミを調査し、次の5つのジャンルに分けてまとめました。

口コミ1.料金
口コミ2.通信速度
口コミ3.対応エリア
口コミ4.サービス
口コミ5.営業

では、見ていきましょう。

評判・口コミのまとめ

料金や通信速度、サービスについては「キャッシュバックがあってお得!」「速くて安い!」「実際に安定した速度で使える」などの嬉しい口コミがあがっていました。

対して、営業については「営業マンの対応が悪い」「代理店の説明が不足している」などの悪い口コミがありました。

口コミ1.料金

料金が安い

「速くて安い!」という口コミですね。

上で比較したように、NURO光の月額料金は、auひかりやソフトバンク光、フレッツ光よりも約500円〜2,000円以上お得です。

キャッシュバックがある

こちらは「キャッシュバックが受け取れた」という口コミです。

多くの光回線業者で、キャッシュバックがもらえるキャンペーンが実施されていますが、NURO光でも実施されています。

2020年4月現在では、4月末までの申し込みで4万5,000円のキャッシュバックがもらえます!

ソフトバンク携帯と一緒でさらにお得

上でお伝えした「おうち割(スマホセット割)」についての口コミです。

携帯1台につき最大2,000円の割引はかなり大きいですよね。家族で利用すれば、年間で10万円以上もお得になることがあります。

口コミ2.通信速度

通信速度が速い

「NURO光に変えたら、速度が速くなった」という口コミです。

世界最速2Gbpsの速さと言われているNURO光ですが、実際に問題なく使えているようですね。

発表されている通信速度はあくまでも理論値なので、本当に快適に通信できるのかは実際に使ってみないとわかりません

「通信が快適にできます」と言われ契約したけど、全然速くなくてストレスだったという声も、利用する光回線によってはあります。

そのような光回線と契約しないためにも、口コミは要チェックです!

通信が遅くなる

「通信速度が速い」 という口コミを先ほど取り上げましたが、こちらは「通信が途切れたり遅くなったりする」という口コミですね。

たしかに、普段の速度が速くても、たびたび遅くなったり途切れたりするようでは使い物になりません。

せっかく契約しても、快適な通信ができないのではストレスですよね。

しかし、このような通信障害はNURO光以外でもたびたび起こるようです。

実際に調べてみると、他社でもこのような口コミがあがっていました。

・フレッツ光の通信が遅い

・auひかり回線が遅い

・ソフトバンク光つながらない

このように、どの光回線を使っても、場所や時間帯などによって通信不良はおこってしまうようです。

では、“どの光回線が一番安定してネットができるのでしょうか?”

これを知るには、第三者機関が行なっている顧客満足度調査や、ネット回線満足度ランキングが参考になります。

これらの調査では、地域別に利用者の満足度が発表されているので、「どれくらい快適に使えるのか」を知るにはぴったりです。

ちなみに、NURO光はどちらの調査でも1位(関東)に輝いているので、他の光回線に比べて快適だと言えるでしょう。

口コミ3.対応エリア

対応エリアが狭い

NURO光の対応エリアについての口コミです。

対応エリアの狭さは、NURO光の大きな問題点です。

2019年から関西・東海・九州・北海道の一部エリアでも利用できるようになりますが、まだまだ広いとは言えません。

また、対応エリアであっても場所によっては利用できない場合があるので注意してください。

とくに、“山の近くにお住まいの方”や“対応エリアの端にお住まいの方”は要注意です!

必ず公式サイトで対応しているか確認してから、利用を考えましょう。郵便番号を入れるだけで、簡単に確認できます。

口コミ4.サービス

TVサービスがない

「TVサービスないのでテレビが見れない」という口コミです。

“TVサービス”とは、光回線をつなげるだけでテレビが見れるようになるサービスのことです。

これを使うと、アンテナがなくてもテレビを見られます。しかし、NURO光にはこのTVサービスがありません

なので、以前から光回線でTVを見ていた人は、別で地デジ対策をするか、アンテナを立てる必要があります

※テレビサービスがないのは九州・北海道地方のNURO光。関東・関西・東海地方ではテレビサービスも利用できます。

無線とセキュリティが無料でついてる

「無線ルーターとセキュリティソフトが無料でついてくるのでお得!」という口コミですね。

無線ルーターとは、Wi-Fiを飛ばす機械のことです。これとセキュリティソフトが無料でついてきます。

他の光回線であれば、どちらも自分で用意しなければいけないので、無料でついてくるのはうれしいですよね。

実際に私もNURO光のルーターを使っていますが、サクサクとネットが使えています。実体験はこちら

ルーターとセキュリティを用意するとなると合わせて5,000円の出費ですが、それが無料に。なにより用意する手間がないのは最高です。

NURO光のセキュリティソフトとは

無料でついてくるセキュリティソフトは、“カスペルスキー”というウイルス対策ソフトです。

日本でウイルス対策ソフトといえば、“ウィルスバスター”や“ノートン”が有名ですが、カスペルスキーも同じように信頼できる有名なソフトなので安心してください。

口コミ5.営業

営業がひどい

「営業がひどい」という口コミです。

NURO光は代理店が数多くあるので、迷惑な営業をしているところが中にはあるようです。

不要なのに、そういった営業をされた時はきっぱりと断るようにしましょう。

代理店でのトラブルがある

「代理店で聞いてた話と実際のサービスが違ってトラブルになる」という口コミです。

NURO光の代理店トラブルでとくに起きやすいのは、キャッシュバックについてのトラブルです。

よく代理店のページを見ると「〇〇円キャッシュバック!」と大きく書かれていることがありますよね。

でも実際、全額キャッシュバックを受けられることは少ないです。

小さく「最大」と書かれていて、結局半分ももらえなかったり、有料オプションに加入しないともらえないということがあります。

価格ドットコムからも、実はお得ではない!

ちなみに、NURO光を価格ドットコムから申し込むことはオススメしません。

公式キャンペーンの45,000円より、キャッシュバック額は低く、もらえる時期が開通から11ヶ月後とかなり待たないといけません

なので、開通から2ヶ月後にキャッシュバックをもらえる公式ページからの申し込みが賢明です。

申し込んだ後にトラブルになる可能性を考えると、やはり代理店からの申し込みはおすすめできません。

※代理店についてもっと詳しく知りたい人は、NURO光おすすめ代理店14社比較!を参考にしてください。

5.NURO光はこんな人におすすめ!

ここまで、NURO光の特徴や注意点、口コミ・評判について見てきました。

まとめると、NURO光はこんな人におすすめです!

・とにかく速くて快適な通信がしたい人

・月額料金を抑えたい人

・ソフトバンクのスマホを使っている人

NURO光は、2Gbpsの快適な通信ができて、しかもお得に利用できるので、とても優れた光回線だと言えます。

ですので、関東・関西・東海・九州・北海道の対応エリアにお住まいの方にはおすすめです。

6.NURO光の実施中キャンペーン

せっかく申し込むなら、もっとも得するキャンペーンを利用して申し込みたいですよね。

ここでは、NURO光で現在実施されているキャンペーンをまとめました。

基本的には、4万5千円キャッシュバックを利用すれば1番お得になります。

実施中キャンペーン[2020年4月]

・4万5千円キャッシュバック
・1年間1,980円割引
・選べる特典キャンペーン
・ワンコイン体験キャンペーン

ちなみに、工事費相当分割引は他のキャンペーン全てで受けられる特典です。

4万5千円キャッシュバック

専用ページから申し込むと、期間限定で4万5千円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンです。

さらに、工事費相当分の割引も受けれます。

NURO光では様々なキャンペーンが実施されていますが、このキャンペーンが一番おすすめです。

月々の割引やプレゼント特典よりも、現金の方がうれしいですよね。

1年間980円〜1,980円割引

通常4,743円の月額料金を、1年間980円や、1,980円で利用できるキャンペーンです。割引額はNURO光の申し込み月によって違いがあります。

お得そうに見えますが、このキャンペーンを利用しても「総額33,156円」しか割引になりません。つまり、4万5千円キャッシュバックの方がお得です。

また、もしNURO光を開通して不満があった時でも、キャッシュバック特典のほうが解約金を補填できるのでオススメです。

選べる特典キャンペーン

その他のキャンペーンとして、現在実施されているキャンペーンは“選べる特典キャンペーン”です。

基本特典の工事費相当分割引に加えて、好きな特典を次の中から一つ選べます。

PS4がほしい人にとっては利用してもよいキャンペーンですが、4万5千円あればps4を買ってもお釣りがでるので、キャッシュバックの方がお得な人が多いでしょう。

※PS4のもらい方には注意点があります。詳しくは『NURO光のキャンペーンでPS4をもらう方法と2つの注意点』をご覧ください。

ワンコイン体験キャンペーン

ワンコイン体験キャンペーンとは、最初の3ヶ月間を500円で利用することができるキャンペーンです。

3ヶ月以内に解約の申し込みをすれば、違約金や工事費を負担せずに解約できるので、お試ししたい時に使えるキャンペーンです。

しかし、タイミングによっては追加費用がかかったり、別で撤去費用が発生するので注意が必要です。

※詳細に知りたい人は『ワンコイン体験キャンペーンをおすすめしない3つの理由』をご覧ください。

もちろん、このキャンペーンを受けてしまうと45,000円のキャッシュバックはもらえないので、申し込み窓口に注意してくださいね。

7.NURO光を1番お得に申し込む方法

NURO光の申し込み窓口は、公式サイト以外にもたくさんあります。

しかし、1番お得に安心して申し込むには公式サイト(45,000円キャッシュバック)からがおすすめです。

なぜかというと、キャッシュバックの金額が高くて、余計なオプションに加入しなくてよいからです。

他の代理店や店舗から申し込むと、次のようなデメリットがあります。

・キャッシュバックが少ない
・オプション加入が必須になっている場合がある
・特典を受け取るまで時間がかかる

さらに詳しい理由について知りたい方は、『比較してわかった!NURO光の1番お得なキャンペーンはコレだ!』をご覧ください。

申し込み手順

ここからは、公式サイトでのお得な申し込み手順をご紹介していきます。

手順1.専用ページで「新規お申し込み」をクリック

まずは、キャッシュバックがもらえる専用ページへいき、新規お申し込みをクリックします。

※ちなみに、電話番号からの申し込みはやめておきましょう。名前の漢字や支払い口座などの伝え間違えがあるだけで、開通が遅くなってしまうためです。また、電話だとキャンペーンが適用されない可能性もあります。「言った言わない」というトラブルがないよう、申し込みは確実なwebからが安心です。

手順2.基本情報を入力

次に、お住まいの住所が対応エリアかどうかを確認します。その後、名前や住所などの基本情報を入力していきます。

「入力・確認」の画面では、適用されているキャンペーンの確認ができます。

その時に、“45,000円キャッシュバックキャンペーン”がきちんと適用されているかどうか確認してください。

正しく適用されている場合は、画面の中に「適用されているキャンペーン」の記載があります。

手順3.工事日予約をする

最後に、工事日予約を行います。

後日電話で相談することもできるので、予定がわからない人はそのままでも大丈夫です。

以上で、申し込みは完了です。

8.NURO光の工事の流れ

ここからは、“工事日までの流れ”と“工事当日の流れ”について見ていきます。

※参考に戸建の場合で説明します。

8-1.工事日までの流れ

工事日までの流れは、申し込みで工事希望日を“選択した場合”と“選択しなかった場合”で変わります。

工事希望日を選択した場合

工事希望日を選択した場合は、工事日決定の連絡が3〜4日で来ます。

工事希望日を選択しなかった場合

工事希望日を選択しなかった場合は、工事日調整の連絡が約10日で来ます。

8-2.工事当日の流れ

工事は2回に分けて行われます。1回目は宅内工事、2回目は屋外工事です。

どちらも所要時間は1〜2時間ほどですが、お住まいの環境によって前後します。

1回目:宅内工事

宅内工事では、主に光ケーブルをつなぐためのコンセントを用意したり、ネットに接続するために必要な機械(ONU)を置いたりします。

2回目:屋外工事

屋外工事では、外の電柱から光ケーブルを引き込む作業をします。

引き込んだ光ケーブルを宅内で接続すれば、開通です。

工事内容についてもっと詳しく!

NURO光の工事概要は分かりましたね。まとめると、NURO光の工事は2回あって、期間は開通まで最速1.5ヶ月ほどかかる。工事費は現在キャンペーンで無料になっていて、賃貸住宅の場合はオーナーの許可が必要という内容でした。

しかし、せっかくNURO光を新しく開通させるのなら、工事の内容をさらに詳しく知っておきたい人もいますよね。

ここからはさらにNURO光の宅内工事・屋内工事についてもっと詳しく見ていきましょう。それぞれ分けて説明していきます。

宅内工事の4ステップ!

立会いが必要ですので、家の中にいるようにしましょう。工事員につきそう必要はないので、テレビなどを見ていて問題ありません。宅内工事は1時間ほどで終わります。

1.光キャビネットの取り付け

光キャビネットとは家の外壁につける、光ケーブルを止めるための箱のこと。

まずはこの光キャビネットを外壁に設置します。

2.宅内への光ケーブル引き込み

次に、設置した光キャビネットを通して、宅内へ光ファイバーを入れます。

引き込み方法は下記の3種類。どの手法を取るかは、工事日当日に分かります。新規穴開けをしても、NURO光の解約時には穴埋めしてもらえるので安心してください。

3.光コンセントの取り付け

引き込んだ光ファイバーに、光コンセントを取り付けます。光コンセントには2種類ありますが、どちらも室内での光ファイバーを利用するために使われます。

電話線などの既存配管を使った場合は光アウトレット、エアコンのダクトや新規穴あけの場合は、光ローゼットが設置されます。

4.光コードの配線とONU設置

設置された光コンセントと、ONUという機器をつなぎます。

光コンセントとONUを繋ぐためのケーブルが、光コードです。

以上で、宅内工事は終了です。

屋外工事の2ステップ!

工事は全て屋外で行われます。立会いは必要ですが外に出る必要はないので、家の中で工事終了を待っておきましょう。屋外工事は1時間ほどで終わります。

5.電柱から光ケーブルを引き込む

電柱から光ケーブルの引込みをします。電柱が遠くてケーブル配線がうまくいかない場合は、外壁に引留金具を取り付け、電柱から引き込んだ光ケーブルを固定します。

6.光キャビネットと光ケーブルを接続

宅内工事の1番はじめに取り付けた光キャビネットと、電柱から引き込んできた光ケーブルを接続します。

ここまでで屋外工事は終了です。全ての工事が終われば、NURO光は開通です。すぐにインターネットを使うことが出来ます。

9.よくある質問

最後に、NURO光についてよくある質問をまとめていきます。

・料金プランについて
“NURO光G2Vプラン”と“NURO光G2プラン”って何が違うの?
NURO光10Gプランってどうなの?
スマホセット割はケータイにも適用される?
・キャンペーンについて
スマホセット割を行っているのはNURO光だけ?
・プラン変更について
プラン変更で費用はかかる?
・解約について
解約する時はどうするの?
引っ越しする時は解約しないといけない?

問い合わせ窓口

電話番号:0120-117-260

受付時間:9:00~23:00

料金プランについて

“NURO光G2Vプラン”と“NURO光G2プラン”って何が違うの?

違いは、契約期間の有無だけです。

契約期間があるのは“NURO光G2V”です。対して、“NURO光G2”はありません。

料金プラン NURO光G2V NURO光G2
月額料金 4,743円 7,124円
契約期間 2年間 なし
契約解除料 9,500円 0円

契約期間があると、更新月以外の解約には契約解除料がかかってしまうので、気軽に解約できません。

しかし、契約期間がない“NURO光G2”を選ぶと月額料金がかなり高くなってしまいます。

ですので、特別な理由がない限り“NURO光G2V”を計画的に利用することがおすすめです。

NURO光10Gプランってどうなの?

NURO光10Gプランとは、通常プランである“NURO光G2Vプラン”よりも速い10Gの高速通信が利用できるプランです。

月額6,480円で利用することができます。(期間限定キャンペーンの利用で1年間3,980円)

一見、「速くて良さそう」と思うかもしれませんが、基本的には次の3つの理由でおすすめしません。

  • 10Gの速度が必要になる場合が少ない
  • 通常プランの2Gbpsでも十分速い
  • 月額費用が通常プランより約2,000円高い

詳しくは「NURO光の10Gって正直どう?おすすめしない3つの理由」を参考にしてください。

スマホセット割はケータイにも適用される?

適用されます。スマートフォンを始め、iPhoneやタブレットも対象です。

キャンペーンについて

スマホセット割を行っているのはNURO光だけ?

スマホとセットでお得になる割引を行っているのは、NURO光だけではありません。auひかりやソフトバンク光でも実施されています。

ただし、光回線によってセットになるスマホ会社が違うので注意してください。

光回線 NURO光 フレッツ光 auひかり ソフトバンク光
セット割 softbank なし au softbank

※docomoや格安スマホでも、スマホ割を受けられる光回線はあります。スマホ割について詳しくは「元販売員が光回線150社を比較!」をご覧ください。

プラン変更について

プラン変更で費用はかかる?

はい、かかります。

NURO光G2Vプラン(通常プラン)は2年契約なので、更新月以外でプラン変更をすると契約解除料9,500円かかります。

ただし、費用がかかるのは更新月以外で変更する時だけなので、更新月に変更すれば0円で変更できます

解約について

解約する時はどうするの?

解約は、次の2つのステップで簡単にできます。

ステップ1.NUROサポートデスク(0120-65-3810)に電話する

ステップ2.レンタル機器を返却する

詳しい解約方法は『NURO光のスムーズな解約手順と、解約時に0円で済ます2つの方法』をご覧ください。

引っ越しする時は解約しないといけない?

はい、NURO光には回線移転サービスがないので一度解約する必要があります。

引っ越し先でもNURO光を使いたい場合は、再度新規申し込みを行います。

詳しくは『NURO光の引っ越しは3ステップで完了!お得にする裏ワザも解説』を参考にしてください。

まとめ

今回は、NURO光についての基本的な内容からお得な契約方法まで、幅広くまとめました。

世界最速の通信速度が使えて、料金もお得なNURO光は、とても優れた光回線です。

ただし、契約をする時は、損をしないように、一番お得なキャンペーンページから申し込みしてくださいね。

もっとも安心できてお得に契約したい場合は、公式サイトがおすすめです。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

つなが〜るネット