NURO光の速度を口コミ調査!遅くなる3つの原因と対策【2019年4月版】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

NURO光を使ってみようかなと思っていますね。

速いと評判のNURO光ですが、「本当に2ギガの速度が出るの?」「ゲームや動画は快適に楽しめるの?」などの疑問がわいてきます。

そこで今回は、実際にNURO光を使っている人の口コミを調べてまとめてみました!

また、速度が出ない場合の原因や、3つの対策もあわせてお伝えします。

これを読めば、NURO光を安心して使い始められます。ぜひ参考にしてください。

目次

1.NURO光とは
2.NURO光を実際に使っている人の口コミ
3.速度が出ないときの原因と対策3つ
4.NURO光のもっともお得な申し込み方法

NURO光とは

NURO光とは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営する光回線サービスです。

特徴はなんといっても、下り最大2Gbpsの回線速度が格安で使えること。これにより、ほかの光回線よりも快適にインターネットが楽しめます!

ほかの光回線との速度・料金比較

念のため、メジャーな4つの光回線と、最大速度と月額料金を比較してみます。

光回線
下り最大速度2Gbps1Gbps1Gbps1Gbps1Gbps
月額料金4,743円5,800円5,200円5,600円5,200円

このように、NURO光の下り最大速度は、ほかの大手光回線の2倍。なのに金額は安く、とてもお得なことがわかります。

NURO光はダウンロードが速く、ネットが遅くて動画がずっとクルクルしていたり、検索結果をずっと待っていたりということはありません

オンラインゲームを快適にやりたい、動画をサクサク見たいなど、とにかく速い方がいい人なら、NURO光は一番の選択肢になります!

※ちなみに、NURO光の上り最大速度(アップロード)は1Gbpsで、ほかの光回線と同じ速度です。

NURO光が速い2つの理由

それでは、NURO光は、なぜ速いのでしょうか?その理由は2つあります。

理由1.専用のダークファイバーを使った高速通信

まず、NURO光が速いのは、NURO光だけが使える専用の光ファイバー(ダークファイバ―)を使っているから。

フレッツ光やソフトバンク光は、同じ光ファイバーを使っているため、回線が混雑して速度が遅くなることが多々あります。

しかし、NURO光ならば専用のダークファイバーにより、混雑することなく速い通信ができるのです。

理由2.速度制限がない

また、NURO光には、通信制限や速度制限がありません。

たとえば、ネットが急に夜だけ遅くなった経験はありませんか?実は、多くの光回線は、利用者が多く混雑している時間帯には、通信のスピードが制限されてしまいます

しかし、NURO光ならどれだけ使っても速度制限がかかることはないので、ストレスなく使えます。

※多くの光回線では、毎日のアップロードが30MBを超える場合に、速度を制限することがあります。ですが、これを毎日超え続けることはほとんどないため、多くの人は心配はいりません。

NURO光を実際に使っている人の口コミ

NURO光が速いといわれる理由はわかりましたが、「それで、実際に使った感じはどうなの…?」というのが気になりますよね。

広告などに載っている光回線の速度はベストエフォートといって、よい条件がすべてそろえばこの速度が出る、という最大値にすぎません

なので、やはり実際に使っている人の意見をみるのが一番です。

速い実測値の口コミ・評判

まずは、NURO光の速い実測値の口コミから見ていきましょう。

Twitterでは、このように速度が800〜900Mbps以上でている人もたくさんいました。

とくに、NURO光に乗り換えたら速くなった!という喜びの声や、これだけ出れば満足、という声が多かったです。

NURO光はオンラインゲームに向いているの?

また、安定した通信が求められる、オンラインゲームの体感はどうなのかも調べてみました。

このように、ゲームのネット対戦やダウンロードが快適になったという声も多くありました。

オンラインゲームを楽しむ場合は、速度に加えて、「ping値」が低いほうが快適にプレイできます。

ping値とは、ざっくり言うと光回線の安定性を示すもので、10ms以下であれば非常に快適、50ms以上だとラグが多くゲームには向かないとされています。

口コミを調査した結果、NURO光のping値は5ms〜8msほど。なので、オンラインゲームも快適にプレイできると言えそうです

NURO光で動画配信サービスは快適に楽しめる?

さらに、AmazonやNetflixなどの動画配信サービスの使いごこちはどうなのかも調べてみました。

NURO光は安定した速度だけあって、動画配信サービスとの相性は良いようです。

このように、ドラマやアニメが好きな人からは、喜びの声がたくさん聞かれました。

遅い実測値の口コミ・評判

しかし、NURO光を使えば、絶対にこんなに速くなるの…?という疑問もありますよね。

なので、逆にNURO光なのに遅い!という口コミがないかも、あわせて調べてみました。

調べてみたところ、数は少ないながらも「遅い」という意見もたしかにありました。

速度は2Gbpsと期待していた分、これだけ…?という感想をもつ人も少なくないのかもしれません。

また、上り最大速度はあまり高くないこともあるので、アップロードメインで使いたい人には遅いと感じることもあるようです。

普段は速くても、一時的に遅くなるケースもある

さらに、次のように「突然、一時的に遅くなった」という声もありました。

Twitterの口コミを見ると、このように一時的に速度が出ない!という声も多くありました。

これは、たまに起きる通信障害のためと考えられます。(通信障害については、つぎの章で解説します)

無線など環境によっては遅くなることも

また、無線で使ったり、同時に何台も接続して使うと、やはり速度は遅くなるようです。

上記のように、速くて快適なネットを期待しているのに、満足に使えないのでは本末転倒ですよね。

ただし、遅いと言っても下りで50~100Mbpsほどは出ているので、普通に動画を見て楽しむ分には、問題はないといえます。

どうしてこんなことが起こるのか、さらに理由と対策をみていきましょう。

NURO光の速度が出ないときの理由と対策3つ

速いと言われるNURO光で、速度が出ないと感じるときの理由はつぎの3つです。

・使ってる機器やケーブルが高速通信に対応していない
・通信障害がおきている
・さらに高速の通信が必要なケース

対策もあわせて、それぞれ解説します。

原因1.使ってる機器やケーブルが高速通信に対応していない

意外と多いのが、ルーターなどの機器や、使っているケーブルが高速通信に対応していないケースです。

とくに、3年以上前から同じケーブルや機器を使い続けている人などは、ここをチェックしてみてください。

対策:最新のものに交換しよう

対策は、使っている機器やケーブルの規格を確認して、新しいものに交換すること。

ケーブルの端に「CAT6A」など英数字の番号が書かれているので、それを確認してみましょう。数字が5e、6、7のいずれかなら、1Gbpsまで対応しているので大丈夫です。

しかし、書かれていた数字が「3」や「2」だった場合は、10Mbpsまでしか対応していないので、ケーブルを替えることで速くなる可能性があります。

※それでもダメだったときは、So-netのサポートデスク(0120-65-3810)に電話をしましょう。ルーターを交換するなど、べつの改善策を提案してくれます。

原因2.通信障害がおきている

どの光回線でも、通信障害によって遅くなるケースは必ずあります。主な原因は、メンテナンスや、悪意のあるユーザーからのサーバー攻撃など。

この原因で速度低下が起きている場合には、残念ですが出来るのは待つことだけです。少しでも早い復旧を期待しましょう。

対策:So-netの公式サイトを確認しよう!

いつもと違ってやけに遅いな…と感じたときは、NURO光の運営元のSo-netが障害情報などを出していないかを確認してください。

So-net 障害・メンテナンス情報

障害がおきる頻度は、もし起きたとしても年数回ほどです。契約して2年以上たつけどまったくない、という人もいますので、環境やエリアの影響も大きいようです。

※ゲームなどは無理ですが、どうしても仕事で使いたい場合などは、一時的にスマホのテザリングなども検討しましょう。

原因3.さらに高速の通信が必要なケース

さらに上記2つに当てはまらない場合は、あなたの求める通信速度がさらに速い可能性があります。

たとえば、つぎのような使い方をする人です。

  • 株のトレードをしている
  • FPSオンラインゲームなど、0.1秒単位でのタイムラグが致命的になるようなゲームをしたい
  • 複数の家族が同時に、ゲームや動画視聴をすることが多い

これらの場合、速度が最大2Gbpsでも、環境によっては速度が追いつかないこともあります。

対策:10ギガのプランも検討しよう

そんな時は、最大10ギガのより速いプランも検討してみましょう。

料金はつぎの通りです。

プラン名2G(通常)10G
月額料金4,743円6,480円
下り最大速度/上り2G/1G10G/2.5G

2019年4月現在、対象は戸建てと、5階建て以下のマンションです。エリアは東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の一部で利用できます。

とは言っても、ほとんどの人はまずは2Gbpsの通常プランで心配いりません。

これから契約する人は、まず2Gbpsで使ってみて、もし万が一足りなければ変更するくらいで十分です。

NURO光のもっともお得な申し込み方法

以上のことから、NURO光の速度は、普通に動画を見たりゲームを楽しむぶんには心配ないと言えます。

そんなNURO光は、公式サイトなどさまざまな窓口から申し込めますが、いったいどこから申し込んだらお得なのでしょうか?

結論からいうと、1番お得で安心できるのは公式サイト(35,000円キャッシュバック)からの申し込みです。キャッシュバックの金額が高くて、余計なオプションに加入させられる心配もありません。

NURO光はどこから申し込んでも、品質(料金・速度・サポート)は同じなので、せっかくならお得な公式サイトから申し込みましょう。

※さらに詳しい理由について知りたい方は、『比較してわかった!NURO光の1番お得なキャンペーンはコレだ!』をご覧ください。

申し込み手順

ここからは、公式サイトでのお得な申し込み手順をご紹介していきます。

手順1.キャンペーンページで「新規お申し込み」をクリック

まずは、キャッシュバックがもらえる公式のキャンペーンページへいき、「新規お申し込み」をクリックします。

※ちなみに、電話での申し込みはやめておきましょう。もし、名前の漢字や支払い口座などの伝え間違いがあった場合、その確認に時間を取られて開通が遅くなってしまうためです。また、電話だとキャンペーンが適用されない可能性もあるため、やはりwebからの申し込みが安心です。

手順2.基本情報を入力

次に、住んでいる場所がエリア内かどうかを確認します。その後、名前や住所などの基本情報を入力していきます。

「入力・確認」の画面では、適用されているキャンペーンの確認ができます。

その時に、“35,000円キャッシュバックキャンペーン”がきちんと適用されているかどうか確認してください。

正しく適用されている場合は、画面の中に「適用されているキャンペーン」の記載があります。

手順3.工事日予約をする

最後に、工事日の予約を行います。

ここで決まらなかった場合は、後日調整の電話がかかってくるので、予定がわからない人はそのままでも大丈夫です。

以上で、申し込みは完了です!

まとめ

NURO光は、1Gbps近い速度が出ている人も多く、実際にオンラインゲームや動画配信サービスなどを楽しんでいる口コミも多くありました。

通信障害や、期待してたより遅かった…という意見もいくつかはありましたが、通常の利用はとても快適にできている人が多いようです。

ちなみに2019年4月現在、NURO光のもっともお得な申し込み窓口は、公式のキャンペーンページです。

最高のインターネットを手にいれて、充実したネットライフを楽しんでくださいね。

補足:速度測定のやり方

NURO光に限らず、インターネットの速度は自分で調べられます。

速度測定は、つぎのような専用の測定サイトにアクセスすると10秒ほどでできます。

インターネット回線の速度テスト | Fast.com

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定

測定開始のボタンを押せば、自動的に計測してくれるので、気軽に試してみましょう。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。