※この記事はPRを含みます

NURO光の提供エリア確認方法!圏外だったときのおすすめも紹介

「自分の住んでいるエリアで、NURO光は使えるのかな…?」

「もし使えない場合は、どうすればいいの?」

通信速度が速くて安いと評判のNURO光(ニューロ光)ですが、残念ながら全国で使えるわけではありません。

それでも、数年前に比べると提供エリアは拡大しており、2024年4月現在、関東・関西・東海・中国・九州・北海道の6地域で使えるようになりました。

この記事では、NURO光の提供エリアの確認方法を画像付きでわかりやすく解説しています!提供エリア外だったときの対策もお伝えしているのでぜひ参考にしてくださいね

\ 45,000円キャッシュバック /

まずはNURO光の料金やキャンペーンを確認しよう!

NURO光の料金は結局いくらなの?かかる費用をまとめてみた【2024年版】
NURO光の特典キャンペーン比較!2ヶ月間お試しの注意点も紹介【2024年2月】

どちらも、NURO光に乗り換える前によくみておきましょう。

特典名内容
NURO光kキャンペーン
NURO光kキャンペーン
NURO光kキャンペーン
NURO光kキャンペーン
NURO光キャンペーン
NURO光キャンペーン
NURO光キャンペーン
  • 新規でNUROを契約すると最大70,000円のキャッシュバック
  • 2ギガ(2年契約)の戸建てプランのみが対象
  • 「あんしんのりかえサポート」特典も併用可能
NURO光キャンペーン
NURO光kキャンペーン
※詳細は各サイトを確認ください。

1.NURO光が使えるのは関東・東海・関西・中国・九州・北海道

まずは、NURO光の提供エリアについて確認しましょう。

2024年4月現在、NURO光が使えるのは次の都道府県です。

NURO光 エリア 2021年

関東…東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城、栃木、群馬
東海…愛知、静岡、岐阜、三重
関西…大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良
中国…広島、岡山
九州…福岡、佐賀
北海道(札幌市周辺)

※一部地域を除く

上記以外の県では、残念ながらNURO光は使えません。提供エリア外の人は「エリア外だったときのおすすめ光回線」の章に飛んでください。

2.NURO光の提供エリアを確認してみよう!

それでは、自分の住所でNURO光が使えるか確認しましょう。

戸建て・集合住宅(マンション)のどちらでも、公式サイトのNUROのご利用エリア検索から確認できます。

手順1.郵便番号を入力する

まず、NURO光エリア検索のページを開き、郵便番号を入力します。

NURO光 エリア検索手順

すると、住所の候補がいくつか出てくるので、自分の住所を選択しましょう。

NURO光 エリア検索手順

手順2.住居タイプを選ぶ

続いて、住居タイプを選択します。

集合住宅(アパート・マンション)の場合は、何階建てかも入力してください。

手順3.確認のボタンを押す

「提供状況を確認する」のボタンを押すと、自分の家の提供状況がわかります。

NURO光 エリア確認

このように、「提供エリア内です」と書かれていれば、NURO光が利用できます!

「お申し込み受付中です」と出た場合、お住まいのエリアでは提供準備中です。実際の申し込みページで手続きを進めると、提供開始予定がわかります。

「お申込みいただけません」と表示された場合は、残念ながら提供エリア外です…。こちらで他のおすすめな光回線を探しましょう。

自分の住んでいるエリアで、どれくらいの速度が出ているか調べてみよう!

みんなのネット回線速度では、NURO光のリアルな速度に関して48万件を超えるレポートがまとめられています。提供エリアを確認した後、自分の住んでいるエリア周辺で実際どれくらいの速度が出ているのかも確認してみましょう!

3.NURO光のお得な申し込み方法

ここからは、NURO光の最もお得な申し込み方法をお伝えします。

実はNURO光には、申し込みサイトが2つあります。

  • 公式サイト
  • 特設サイト

よりお得に申し込めるのは、特設サイトです。なぜそう言い切れるのか、解説していきますね。

NURO光の申し込みは特設サイトからがお得!

2つの申し込み窓口は、それぞれ特典が違います。

公式サイト特設サイト
NURO光 月額料金割引NURO光 45,000円キャッシュバック
【特典内容】
月額 980円(12ヶ月間)
 →総額57,240円お得
【特典内容】
45,000円キャッシュバック
月額 5,200円
 →総額45,000円お得

NURO光は公式サイトでも、月額料金が安くなる特典があります。

その場合の割引額は1年間で57,240円となり特設サイトの45,000円キャッシュバックより大きくなりますが、何より、使い道を自由に決められるキャッシュバックのほうが嬉しいですよね。

使い道を選べて、必ず45,000円キャッシュバックがもらえる特設サイトから申し込みましょう。

\ 45,000円キャッシュバック /

NURO光の申し込み手順

ここからは、「NURO光」の特設サイトからの申し込み手順をお伝えします。

申し込みは、こちらのリンクをクリック。

情報を確認しながらページを下にスクロールしていくと、「プラン選択・お申し込み」の黄色いボタンが出てきます。

NURO光 申し込み画面

クリックして申し込み画面に行くと、まずは郵便番号や住所、住居タイプを入力してエリア検索をします。提供エリアなら、下記のように○が表示されます。
NURO光 提供エリア

サイトの案内にしたがって、契約者情報や支払い方法を入力すると、申し込み完了です。

4.NURO光の提供エリア外だったときのおすすめ光回線

NURO光が提供エリア外だった場合は、残念ですが他の光回線を検討しましょう。

ちなみに、他の光回線も十分な通信速度(下り最大速度1Gbps)が出るので、インターネットを快適にできます

お得な光回線を選ぶポイントは次の2つです。

  • 使っているスマホとのセット割がある
  • 住んでいる地域で一番安い光回線

くわしくは、下記の表から確認してみてください。

次に紹介するネットの窓口から申し込めば、一番お得に契約できます。

利用スマホ状況お得に使える光回線
全国ドコモ光
近畿に住んでいるeo光
東海に住んでいるコミュファ光
四国に住んでいるピカラ光
沖縄に住んでいるauひかりちゅら
上記以外に住んでいるauひかり
全国ソフトバンク光

当てはまるところをクリックすると、今月最もお得な公式ページに移動できます!

ソフトバンクユーザーならソフトバンク光がおすすめ!

ソフトバンク光

 NURO光がエリア外だったソフトバンクユーザーには、ソフトバンク光がおすすめ。

なぜなら、ソフトバンク光はほぼ全国で使え、さらに「おうち割」で月々のスマホ代が安くなるからです。

おうち割が受けられる光回線は2つだけ

ソフトバンク光も、NURO光と同じようにおうち割が受けられます。

ソフトバンク光 スマホ割

たとえば家族4人でソフトバンクを使っている場合、毎月4,400円もスマホ代が安くなります。この割引はずっと続くので、2年続ければ10万円以上もお得です

おうち割が使える光回線は、NURO光とソフトバンク光の2つのみ。この先もソフトバンクを使っていく予定なら、ソフトバンク光がおすすめです。

※ソフトバンクの格安プラン「LINEMO(ラインモ)」は、おうち割の対象外です。

ソフトバンク光のお得な申し込み方法

ここからは、ソフトバンク光のお得な申し込み方法をお伝えします。

結論からいうと、ソフトバンク光はアイネットサポートという正規代理店のサイトから申し込むのが一番お得です。

ソフトバンク光 キャッシュバック

申し込むと、開通から2ヶ月後に41,000円のキャッシュバックがもらえます

さらに、これとは別に下記の公式キャンペーンも適用されるので、お得に使い始められます!

代理店アイネットサポートがおすすめな理由

念のため、ソフトバンク光の申し込み窓口を7つ比較しました。(2024年4月現在)

《← スマホの人はスクロールできます →》

申し込み窓口キャッシュバック額受け取り時期(条件)
新規転用
アイネットサポート41,000円15,000円最短2ヶ月後
(なし)
エヌズカンパニー45,000円15,000円課金開始月の翌月
(なし)
GMOとくとくBB36,000円15,000円最短2ヶ月後
(なし)
公式サイト

6ヶ月目まで

980円

記載なし
ソフトバンクショップ4ヶ月後
(普通為替)
LifeBank50,000円記載なし12ヶ月後
株式会社STORY40,000円19,000円開通月の翌々月末

※料金はすべて税込み

上記のように、アイネットサポートから申し込むと、有料オプションの加入が不要で、最高41,000円のキャッシュバックが開通の2ヶ月後にもらえます。

ソフトバンクショップなどでは有料オプションの加入やタブレットの契約などを営業されることが多いですが、アイネットサポートはネット申し込みなので、その心配はありません。

どこから申し込んでも、ソフトバンク光の品質や料金は同じです。なのでせっかく申し込むなら、キャッシュバックが多くて安心して申し込める、アイネットサポートからがおすすめです!

※その他にもお得な情報がたくさんあります。くわしくは、ソフトバンク光のキャンペーン15社比較!の記事を参考にしてください。

ソフトバンク光の申し込み手順

ここからは実際に、ソフトバンク光の申し込み手順を画像付きでお伝えします。

ネットを初めて申し込む人でも、この通りにすれば間違いなく開通してキャッシュバックがもらえるので安心してくださいね。

手順1.申し込み

申し込みはこちらから。申し込みページに移動します。

ソフトバンク光 申し込み手順

ページ右上の「WEBお申込み」をクリック。申し込みフォームが開くので、名前や住所、連絡を希望する電話番号などを入力します。

お問い合わせ入力欄もあるので、気になること・聞きたいことがある人はここで聞いてしまいましょう。

手順2.ソフトバンクから確認の電話と書類が来る

Webでの申し込みを完了させたら、自分の指定した日時のいずれかに、確認の電話がかかってきます。

この電話では、申し込み内容の確認と、工事の日程調整をします。

また、後日申し込み内容の確認書類が届きます。

手順3.開通工事をする

1週間ほどで工事日の連絡がありますので、相談して決めましょう。

工事にかかる時間は、戸建てなら最大2時間ほど。マンションでは1時間ほどで終わります。工事が無事に終わると、ソフトバンク光開通です!

※乗り換え・引っ越しのキャッシュバックを受ける人は、利用開始から5ヶ月目の末までに、かかった金額を証明できる請求書などのコピーを郵送、または専用ページからアップロード(スマホからもOK)するとキャッシュバックが受けられます。

まとめ

NURO光のエリア検索をする方法と、エリア外だったときのおすすめ光回線を紹介しました。

NURO光の提供エリアはここ!
  • 関東…東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城、栃木、群馬
  • 東海…愛知、静岡、岐阜、三重
  • 関西…大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良
  • 中国…広島、岡山
  • 九州…福岡、佐賀
  • 北海道(札幌市周辺)
申し込みは公式の特設ページがおすすめ

NURO光(戸建て)特設ページ:https://www.nuro.jp/hikari/
・振り込みで45,000円キャッシュバック

NURO光(マンション)特設ページ:https://www.nuro-mansion.jp/
・振り込みで25,000円キャッシュバック

参考記事一覧

・NURO光の評判や注意点など、さらにくわしくは以下の記事で紹介しています!
騙されるな!NURO光を使っている私が、料金や特典・キャンペーンの真実を暴露します

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト