※この記事はPRを含みます

ガスチョイスは怪しい?メリットデメリットなどサービスの全知識

ガスチョイスアイキャッチ

「ガスチョイスは安くて良いガス会社を無料で紹介してくれるって聞くけれど、怪しくない?」

結論、ガスチョイスは怪しい会社ではありません。おすすめのガス切り替えサービスです

完全無料なのは、ガス会社から成約料をもらっているからです。

しかし「自動料金診断」がないので、最初から連絡先等を入力する必要があり、答えも電話で返ってきます。電話で話した方が手っ取り早い!という人には向いています。

契約する前に連絡先等を知られたくない人は、「ガス屋の窓口」がおすすめです。連絡先等を入力せず数十秒でカンタンに料金診断できます。

ガスチョイスでプロパン(LP)ガスを見直すと、なんと年間50,000円以上節約になることもあります。

また最大30,000円のキャッシュバックがありお得です。

ただし、使う前に知っておきたいデメリットがあることも事実。しっかりと解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ガスチョイスでのガスの見直しは、以下の人を対象にしています。

  • 戸建てに住んでいてプロパンガスを契約している人(マンションやアパートで賃貸契約の人はハードルが高い)
  • 都市ガスを契約している人
  • 対象エリアは全国

1.ガスチョイスとは?こんな人におすすめ

ガスチョイス

ガスチョイスは、IT総合商社株式会社Wizの関連会社である、株式会社新生活ポータルが提供しているガスの比較サイトです。

基本情報は以下のとおりです。

ガスチョイス 基本情報
運営会社株式会社新生活ポータル
提供エリア全国
メリット・完全無料で安くて良いガス会社を紹介してくれる
・キャンペーンがある
・申し込みから切り替えまでがカンタン!
デメリット・マンションやアパートで賃貸契約の人はハードルが高い
・見積もりをとると電話がかかってくる 
・値上げ監視補償&返金保証がない
料金監視保証無し
利用料金完全無料
キャンペーン2024年1月31日まで最大30,000円現金キャッシュバック
・30,000円:新ガス+指定サービス
・3,000円:新ガスのみ
※指定サービス 光コラボレーションサービスor フレッツ光
お得な申し込み窓口公式サイト

ガスチョイスは、今のガス料金が高いと感じて、安い会社を探している人におすすめのサービスです。

2024年1月31日まで、最大30,000円の現金キャッシュバック!!

次からは、ガスチョイスのメリットとデメリットを確認しましょう。

2.完全無料で使える!ガスチョイス3つのメリット

ガスチョイスには、3つのメリットがあります。

順番に確認しましょう。

メリット1.完全無料で安くて良いガス会社を紹介してくれる

ガスチョイスエリアチェック

ガスチョイスが人気の理由は、完全無料で地域の安くて良いガス会社を紹介してくれることです。

住んでいるエリアやガスの使用量などを入力すると、都合の良い時間帯に電話で、お得なガス会社を連絡してくれます。

「ガス会社を切り替えたいけれど、どこの会社がいいかわからない・・・」という人にぴったりのサービスです。

完全無料で紹介してくれるのはなぜ?

ガスの比較サイトはガス会社から成約料をもらっていますので、それによって完全無料で紹介しています。

メリット2.最大30,000円のキャンペーンがある

ガスチョイスは以下のキャンペーンを実施しています。

 
キャンペーン名WEB限定!最大30,000円キャッシュバックキャンペーン(ガス会社の切り替えが必要)
期間2024年1月31日まで
キャンペーン条件・30,000円/新ガス+指定サービス
・3,000円/新ガスのみ
※指定サービス 光コラボレーションサービスor フレッツ光

ガスチョイスから紹介されたプロパンガス会社と契約して、ガスチョイスのサイトから「光コラボレーションサービス」または「フレッツ光」の光回線と契約すると、30,000円の現金キャッシュバックがあります。

ただでさえガス代が安くなるのに、最大30,000円がもらえるのはうれしいですよね!

メリット3.申し込みから切り替えまでがカンタン!

ガスチョイスでのガスの切り替えは、思ったよりカンタンです。

立ち会いや簡単な取り替え工事などは必要になるものの、問い合わせ〜切り替え完了までわずか3ステップです。

ガスチョイスはガス料金の削減に精通したプロが対応してくれるので、スムーズに切り替えが完了します

ガス会社の交渉・調整はガスチョイスが対応してくれます。

多くの人にとって、ガス会社の切り替えってそんなに何度もありませんよね。

不安があっても、ガスチョイスの切り替えプロが間に入ってサポートしてくれるので、何かあったときの安心感がグッと増しますね。

3.知っておきたい!ガスチョイス3つのデメリット

ここまで聞くとガスチョイスはメリットが多く、すぐにでも使ってみたくなります。

しかし、ガスチョイスにも気になるデメリットが見つかりました。

順番に解説します。

デメリット1.プロパンガスの場合、マンションやアパートで賃貸契約の人はハードルが高い

ガス屋の窓口

マンションやアパートで賃貸契約の人は、プロパンガスを切り替えるのはハードルが高いです。

なぜなら、マンションやアパートは、大家さん(管理会社)がまとめて会社と契約している場合が多いからです。マンションやアパートでプロパンガスを変更したい場合、まず大家さんに相談してみましょう。

ガスチョイスが提案してくれる

大家さんがプロパンガス会社の切り替えに前向きであれば、ガスチョイスが大家さんに具体的な提案をしてくれます

交渉や提案が苦手な人も、具体的な話はガスチョイスがサポートしてくれるので安心ですね。

ガスチョイス 新規お申し込み専用ダイアル 受付9:00~20:00

フリーダイヤル全国対応:050-3358-3785

デメリット2.見積もりを依頼するとぴったりなガス会社を紹介するための電話がくる

見積もりを依頼すると、電話がかかってきます。

人によっては、わずらわしいと思うかもしれませんが、これもその人にぴったりなガス会社を紹介するためですので、前向きに考えましょう。

中にはしつこいと感じる人も・・・

ガスチョイスから複数の電話があり、中には「しつこい」と感じる人もいるようです。

ガスの切り替えにあまり前向きでない人にとって、電話がかかってくるのはやっかいです。サービス自体は悪くないのに、電話営業で評判を下げるのはもったいないですよね。

デメリット3.値上げ監視補償&返金保証が無い

プロパンガスについてですが、ガスチョイスは次の2つの保証がありません

保証内容  特徴
永久料金
監視保証
プロパンガス料金の動向を常に監視。不当値上げがあった際はガス会社に連絡や、別のガス会社を提案。
一年間
返金保証
1年以内に料金の変動があった場合、正当な理由であっても差額を返金。

プロパンガスの不当値上げとは?

プロパンガスの価格は「原油価格に応じた料金の値上げ」が法律で認められています。しかし、中には便乗して「不当な値上げ」をする会社もあります

ガスチョイスも信用にかかわるので、不当値上げをする会社を紹介しないとは思いますが、どうしてもこれらの保証が欲しい人は、下記のプロパンガス比較サイトがおすすめです。

公式サイト  参考記事
ガス屋の窓口ガス屋の窓口は怪しい?評判・口コミやメリットデメリットなどの全知識

4.ガスチョイスの親会社はIT総合商社

ガスチョイスは、株式会社新生活ポータルが運営しています。その親会社はIT総合商社の株式会社Wizです。

従業員が1000人以上で、全国に拠点があるかなりの規模の会社ですので、信用して良いと思います。

株式会社WIZ

項目  内容
会社名株式会社Wiz(ワイズ)
所在地〒170-0005
東京都豊島区南大塚2-25-15South新大塚ビル12F
設立2012年4月18日
事業拠点東京本社、札幌、仙台、宇都宮、池袋、藤沢、名古屋、大阪、京都、徳島、福岡、鹿児島、沖縄
資本金6,000万円 (資本準備金含む)
従業員数1,006人(社員 819人・アルバイト 187人)※2023年4月現在

5.ガスチョイス|評判・口コミまとめ

評判

ガスチョイスには、どのような評判や口コミが寄せられているのでしょうか?

評判の集め方

調査媒体:Twitter

調査対象:直近1年間のすべての評判をチェック

調査した結果、親会社でも2012年設立の比較的新しい会社のためか、評判や口コミがほとんどありませんでした。

まあ、うまく行ってる場合は、あまりTwitterに投稿しませんよね。

6.結論!ガスチョイスはこんな人におすすめ

まとめると、ガスチョイスは戸建てに住んでいてプロパンガスの料金を安くしたい人、または都市ガスを使用していて料金を安くしたい人におすすめのサービスです。最大30,000円のキャッシュバックもあります。

ガスチョイスを経由してプロパンガスを切り替えると、年間50,000円以上お得になることもあります。

7.ガスチョイスに関するよくある質問

質問1.ガスチョイスとガス屋の窓口の違いはなに?

両方ガス料金の比較サイトですが、運営会社が違います。

また、ガスチョイスは都市ガスとプロパンガスの両方に対応していますが、ガス屋の窓口はプロパンガス専門です。

ガス屋の窓口は、「カンタン10秒自動料金診断」という機能があり、個人情報を入れずにサッと診断できますが、ガスチョイスには、そのような機能は無く電話での回答になります

質問2.ガスチョイスは悪質とか詐欺って聞くけど本当なの?

いいえ。決して悪い会社ではないので安心してください

ガスチョイスは従業員1000人以上で全国に拠点のある、IT総合商社株式会社Wizの関連会社である株式会社新生活ポータルが運営しています。

まとめ

都市ガスやプロパンガスをご使用中の人は、ガスチョイスからガス会社を切り替えて、お得な節約生活を過ごしてくださいね。 

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト