※この記事はPRを含みます

プロパンガスの料金が高い!賃貸の場合の節約・対策方法は?

「プロパンガスの料金が高すぎる!」
「料金を下げる方法はないの?」

一般的にプロパンガスは都市ガスと比較して料金が高く、上記のように思っている人は少なくないでしょう。

結論から言えば、プロパンガスは自由に販売業者を選べるので、価格が安い業者に変更すれば半額以下にできる可能性があります。

記事後半ではお得なプロパンガス販売会社を探せるサービスも紹介しているので、ぜひ最後までご覧くださいね。

1.【状況別】プロパンガスの料金を下げる方法

さっそく、プロパンガスの料金を下げる方法を解説します。以下2つの状況別に方法が異なります。

状況料金を下げる方法
持ち家にお住まいの人・マンションオーナー・より安いガス会社へ変更する
・ガスを節約して利用する
一人暮らしなどで賃貸に住んでいる場合・管理会社や大家にガス会社の変更を相談する
・ガス代を節約して利用する

料金を下げる方法は、ガス会社と契約する権限を持っているかどうかで異なります。

それぞれ、プロパンガスの料金を下げる方法を説明します。

持ち家やマンションオーナーなどの場合

持ち家やマンションオーナーの場合は、以下のような方法で料金を下げられます。

  • より安いガス会社へ変更する
  • ガスを節約して利用する

それぞれについて解説します。

より安いガス会社へ変更する

持ち家にお住いの方やマンションオーナーの場合、契約するガス会社を自由に選べるのが特徴です。

したがって、契約中のガス会社を見なおしてみるといいでしょう。

後述するおすすめのガス会社(ページ内を移動する)を参考にしてください。

ガスを節約して利用する

すぐできる対策としては、節約するのがベストです。当たり前ですが、ガスを使う量が減れば料金を下げられます。

具体的には、以下のような対策をするといいでしょう。

場所対策
キッチン・食器を洗うときは湯沸かし器の温度を低めに設定する
・野菜の下ゆではガスではなく電子レンジで行う
・ガスコンロを掃除してつまりを取り除く
お風呂・お風呂にためる水の量を少なくする
・追い炊きを減らす
・シャワーの時間を短くする

これらの対策をすることで、ガス代を節約できるでしょう。

一人暮らしなどで賃貸に住んでいる場合

一人暮らしなどで賃貸に住んでいる場合、できる対策は以下の通りです。

  • 管理会社や大家にガス会社の変更を相談する
  • ガス代を節約して利用する

それぞれについて解説します。

管理会社や大家にガス会社の変更を相談する

賃貸物件の場合、自分の判断で販売会社を切り替えられません。選ぶのは大家や管理会社だからです。

そのため、ガス会社の変更をするには一度物件の管理者に相談してみましょう。

もしも会社の変更をしてもらえることになれば、プロパンガスの料金が安くなる可能性もあります。ガス会社の選び方はこちら(ページ内を移動します)。

大家や管理会社との交渉のコツ

交渉の際には、以下のような方法を用いるといいでしょう

・ガス代が高いため引っ越しを考えている旨を伝える
・他のマンション(アパート)住民の著名を集める

引っ越しを考えていると伝えると、管理者も真剣に考えてくれやすくなります。

また、署名を集めると一人だけの意見ではないと分かり動いてくれる確率が上がります。

ガス代を節約して利用する

持ち家にお住まいの方と同様、賃貸の場合もガス代を節約するのがシンプルな方法です。

以下のような対策を行いましょう。

場所対策
キッチン・料理を数日分作り置きする
・食器洗いの際は貯め洗いする
お風呂・お風呂を貯めずにシャワーだけにする
・シャワーを出す時間を短くする

仮にガス会社の変更ができなくても、ガスの使い方を工夫すれば節約できます。

2.プロパンガスの料金が高い3つの理由

プロパンガスは、都市ガスと比較して1.5倍~2倍以上高いことがあります。

プロパンガスの価格がこれほどまでに割高な理由として、以下の3点があげられます。

  • ガス会社間で競争が無く、わざと高額な料金設定にしているから
  • そもそも、ガス会社を変更できることを知らない人が多いから
  • ガスボンベを運ぶのに運送費や人件費がかかるから

順番に見ていきましょう。

理由1.ガス会社間で競争が無く、わざと高額な料金設定にしているから

プロパンガスは、販売業者の間で競争が無く、料金が高いままになっています。ガス会社同士で話し合って、価格が下がらないように維持しているんです。

たとえば、お住いの地域の業者が「5m³あたりのガス料金は最低6,000円で、それ以下にはしないようにしよう」と決めているとします。

この場合、どの会社に価格を問い合わせても似たような価格になるので、高い料金を払わざるを得ないのです。

都市ガスや電気は自由化されて以来、顧客の奪い合いが行われています。一方で、プロパンガスは競争がなく料金が高く維持されてしまっています

理由2.そもそも、ガス会社を変更できることを知らない人が多いから

利用者が業者を変えられると知らないのも、プロパンガスの料金が高い理由として挙げられます。

ガス会社を変えられると知らない人が多いのは、プロパンガスを水道などと同じ公共料金として捉えているからです。

しかし、実際にはガス会社は自由に選べるので、高いと感じているなら見直すべきです。

とくに一戸建てに住んでいる場合、自分の意思で自由にガス会社を選択(ページ内を移動します)できるので、すぐにでも見直してみるといいでしょう。

理由3.ガスボンベを運ぶのに運送費や人件費がかかるから

ガスボンベを運ぶのに運送費や人件費がかかるのも、プロパンガスが高額な理由として挙げられます。

プロパンガスはボンベからガスを供給するので、中身が無くなったら新しいボンベと交換する必要があるんです。

その際にはガス会社の職員がガスボンベを車に乗せて運び、交換作業を行います。

そのため、燃料費や人件費が発生しその分価格が高くなってしまうのです。

3.プロパンガスの平均料金

プロパンガスの料金は全国どこでも同じではなく、地域によって異なります。

具体的なデータは以下の通りで、寒い地域になるほど料金が高くなる傾向があるのが分かります。

 5m³10m³20m³50m³
北海道6,686円10,937円18,888円42,058円
東北6,009円9,966円17,436円38,064円
関東5,166円8,431円14,715円32,329円
中部5,511円8,926円15,418円33,019円
近畿5,397円8,688円14,940円32,262円
中国5,847円9,440円16,182円34,671円
四国5,392円8,688円14,891円32,217円
九州及び沖縄5,561円9,048円15,458円32,638円 
全国5,550円9,036円15,626円33,818円

※参照 一般財団法人日本エネルギー経済研究所
※2024年10月の値

ただし、地域に関係なくプロパンガスの料金は、本来の適正価格よりも高い傾向があります。

そのため、ご自宅のガス料金が上記の表に近い金額の場合はより安くできる可能性が高いです。

他社の見積もりを取って見るといいでしょう。

※適正価格は、プロパンガス料金消費者協会で確認できるので、確認してみてください。

4.プロパンガスの料金を下げるには?おすすめのガス会社の探し方!

※引用元:ガス屋の窓口

プロパンガスの料金を下げるには、節約するか「ガス会社を変更する」しかありません。

とはいえ、ガス会社の多くがホームページに販売価格を記載しておらず、価格を知るためには問い合わせる必要があり手間がかかります。

したがって、ガス会社の料金を無料で比較できる一括比較サービスを利用するといいでしょう

ガス会社の比較サービスおすすめ3選

ここでは、おすすめのサービス3選を紹介します。

ガス屋の窓口

※引用元:ガス屋の窓口

ガス屋の窓口は、 株式会社エネジスタが提供しているプロパンガスの紹介サイトです。テレビやラジオCMを放送しているので、名前を聞いたことがある人もいるでしょう。

基本情報は以下のとおり。

ガス屋の窓口
対象エリア
北海道・東北北海道・青森県・秋田県・岩手県・宮城県・福島県
関東埼玉県・神奈川県・千葉県・東京都・茨城県・栃木県・群馬県
甲信越山梨県・長野県
中部・北陸静岡県・愛知県・岐阜県・三重県・石川県・福井県
近畿滋賀県・京都府・奈良県・大阪府
中国・四国岡山県・広島県・愛媛県
九州福岡県・鹿児島県・熊本県・大分県
メリット・無料で安いガス会社を紹介してくれる
・値上げ監視補償&返金保証が充実
・申し込みから切り替えまでがカンタン!
デメリット・マンションやアパートで賃貸契約の人はハードルが高い
・対応エリアが限られる

ガス屋の窓口は、戸建てに住んでいてプロパンガスの料金を安くしたい人におすすめのサービスです。

ガスチョイス

※引用元:ガスチョイス

ガスチョイス
メリット・申込で最大30,000円キャッシュバック
 30000円/新ガス+光コラボレーションサービスor フレッツ光
 3000円/新ガスのみ
・都市ガス、プロパンガス両方に対応
デメリット・電話での回答です。  
利用料金完全無料
お見積り窓口https://gas-choice.net/

エネピ

※引用元:エネピ

エネピは、 株式会社じげんが提供しているプロパンガスの比較サイトです。じげんは東証一部上場企業で、転職サイトや不動産の検索サイトなど、幅広く事業を展開しています。

基本情報は以下のとおり。

エネピ
サービス開始2016年
提供エリア全国(九州・沖縄を除く)
メリット・無料で安いガス会社を紹介してくれる
・エネピ独自のキャンペーンがある
・サポートが充実
デメリット・マンションやアパートで賃貸契約の人は対象外
・見積もりをとると電話がかかってくる
お得な申し込み窓口公式サイト

エネピは、戸建てに住んでいてプロパンガスの料金を安くしたい人におすすめのサービスです。

←(左右にスクロールできます)→

サービス名公式サイト利用料金メリット
ガス屋の窓口https://gasuyanomadoguchi.com/完全無料・不当値上げなしの保障あり
・130,000世帯の乗り換え実績あり
ガスチョイスhttps://gas-choice.net/・申込で最大30,000円キャッシュバック
・都市ガス、プロパンガス両方に対応
エネピ(enepi)https://enepi.jp/・新規契約でもれなく5,000円分のAmazonギフト券がもらえる

これらのサービスを利用しガス会社を変更すると、料金が半分以下に下がることもあります。

プロパンガスが高いと感じる場合は、ぜひ見積もりを取ってみましょう

また、会社の切り替えで特典をもらえることもあるので、その内容もよく確認することをおすすめします。

5.プロパンガスのメリット・デメリットは?

プロパンガスの利用にはメリット・デメリットの両方が存在します。

ここからはメリット・デメリットについて詳しく見ていきましょう。

プロパンガスの3つのメリット

料金が高いと言われる事の多いプロパンガスですが、メリットも存在します。

  • 人体に優しい
  • 災害に強い
  • 場所を選ばず利用できる

それぞれカンタンに説明します。

メリット1.人体に優しい

まず、人体に優しいのがプロパンガスの特徴です。

プロパンガスの主成分のプロパンやブタンは、人体に害がなく安全なガスだからです。

燃焼によって環境汚染の原因となる物質が出ないクリーンなエネルギ-として広く利用されています。

メリット2.災害に強い

プロパンガスには災害に強いというメリットも存在します。

災害に強い理由としては以下の通りです。

  • ガスボンベから供給しているので、個別点検ですぐに復旧できる
  • ガスボンベが2本セットされているので、片方がダメになってもすぐに使える
  • 仮設住宅でもガスボンベを運べばすぐにガスが使える

「いざという時の備え」という点では、都市ガスよりもプロパンガスの方が優れているといえるでしょう。

メリット3.場所を選ばず利用できる

最後に、プロパンガスには場所を選ばず利用できるメリットもあります。

ガスが補充されたボンベを設置すれば、周辺の設備などに関係なくガスを供給できるためです。

山間部などで都市ガスを供給する設備が整っていない場合でも、プロパンガスであれば問題なくガスを使えます。

プロパンガスの2つのデメリット

ここまで紹介したように、プロパンガスには複数のメリットがありますが、デメリットも存在します。

プロパンガスの主なデメリットは以下の2つです。

  • 都市ガスと比較して料金が割高
  • ガス料金が利用中に上がることがある

それぞれをカンタンに説明します。

デメリット1.都市ガスと比較して料金が割高

1つ目のデメリットとして、都市ガスと比較して料金が割高な点が挙げられます。

以下の表は、ガス使用量が5m³・10m³・15m³のときの平均価格の比較表です。

 都市ガスプロパンガス
5m³利用時の料金1,485円5,167円
10m³利用時の料金2,212円8,448円
15m³利用時の料金2,938円14,780円

※参照 一般社団法人日本エネルギー経済研究所および東京ガス

上記のようにプロパンガスの料金が高い理由は、以下の3つです。

  • プロパンガス販売業者が価格を高く設定し販売しているから
  • ガス会社を変更できることを知らず、高い料金のまま使っている人が多いから
  • ガスボンベの運搬にコストがかかるから

プロパンガスは都市ガスよりも料金が割高な点がデメリットといえます。

デメリット2.ガス料金が利用中に上がることがある

プロパンガスは、契約後に値上げされる場合があります。

たとえば、原油価格が高騰した際に値上げされることがよくあります(原油価格が下落した後も値下げされないことも・・・)。

とくに原油価格に左右されると事前に知っておきましょう。

6.まとめ

結論として、プロパンガスが高いときにできる対策は以下の通りです。

持ち家やマンションオーナーの場合
・より安いガス会社へ変更する
・ガスを節約して利用する
賃貸に住んでいる場合
・管理会社や大家さんに会社変更を頼む
・ガスを節約して利用する

持ち家に住んでいたりマンションの管理者だったりする場合、ガス会社を変更することで料金が安くなる可能性が高いです。

そのため、すぐに一括比較サービスで見積りを取るといいでしょう。

また、一人暮らしなどで賃貸物件に居住している場合は、自己判断でのガス会社変更はできませんが、管理会社や大家さんと交渉すれば変更できるかもしれません。

ガス会社の乗り換えで料金が下がったうえで、ガスの使い方にも気を付けて節約すれば、大幅にガス料金を抑えられるかもしれませんね。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト