ガスワンの都市ガスは安い?公式が教えないデメリットや評判をプロが解説

ガスワンの都市ガス

ガスワンの都市ガスが気になっているけれど、ほんとうに安くなるの?

切り替える上で、デメリットも知りたいなあ・・・」

ガスは生活に必要不可欠なもの。ガス会社選びで失敗したくないですよね。

そこでこの記事では、日々よりよい都市ガスを比較検討している私が、申し込み前に知っておきたい知識を解説します!

結論からいうと、ガスワンの都市ガス(以下、ガスワン)は、従来の都市ガスと契約していて、ガス料金を安くしたい人におすすめのサービスです。ガスワンに切り替えると、年間2,000〜4,000円程度安くなります

ただし、知っておきたいデメリットがあることも事実。メリットとデメリットをどちらも解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

1.ガスワンの都市ガスとは?こんな人におすすめ

ガスワンの都市ガス

ガスワンは、株式会社サイサンが提供している都市ガスサービスです。1945年に創業し、プロパンガスの販売で歴史があります。

基本情報をサクッと確認しましょう。

ガスワンの基本情報
提供エリアサービス提供エリアを参照
月額料金料金プランを参照
初期費用0円
支払い方法クレジットカード
切り替えまでにかかる日数申し込みから1~2ヶ月程度
解約違約金0円
メリット・従来の都市ガスよりガス料金が安くなる
・ガスと電気のセットでお得
・ウォーターサーバーとのセット契約でお得
デメリット・提供は都市ガスエリアの一部のみ
・よりお得に契約できる会社がある

ガスワンは、従来の都市ガスを契約していて、ガス料金を安くしたい人におすすめのサービスです。

次の章では、料金プランをくわしく見ていきましょう。

2.ガスワンの料金プラン

ガス料金

ガスワンのプランは、「都市ガスハッピープラン」の1種類です。

提供エリアは、大きくわけて7つのエリアにサービスを提供しています。

  ガスワンの都市ガス サービス提供エリア
提供エリア料金詳細
東京ガスくわしくはこちら
日本瓦斯(ニチガス)の
蓮田・白岡・我孫子・富里・成田
くわしくはこちら
東彩ガス、東日本ガス、北日本ガスくわしくはこちら
東邦ガスくわしくはこちら
北海道ガスくわしくはこちら
大阪ガスくわしくはこちら
西部ガスくわしくはこちら

最も利用者が多い、東京ガスエリアの料金を見ましょう。

東京ガスとガスワンの料金比較

ガスワンの都市ガス

東京ガスとガスワンの料金を比較しましょう(料金はすべて税込み表示)。

ガス料金の計算を説明すると、「基本料金+従量料金(調整単位料金×ガス使用量)」の合計です。

基本料金東京ガスガスワン
0〜20㎥759.00円728.64円
21〜80㎥1,056.00円1,013.76円
81〜200㎥1,232.00円1,182.72円
201〜500㎥1,892.00円1,816.32円
501〜800㎥6,292.00円6,040.32円
801㎥〜12,452.00円11,953.92円
従量料金東京ガスガスワン
0〜20㎥145.31円139.49円
21〜80㎥130.46円125.23円
81〜200㎥128.26円123.12円
201〜500㎥124.96円119.95円
501〜800㎥116.16円111.50円
801㎥〜108.46円104.11円

ガスワンの都市ガス|都市ガスハッピープラン

どの基本料金、従量料金を見てもガスワンが安いとわかるでしょう。

ガス自由化とは?

ガス自由化

2017年4月より、ガス自由化がスタートしました。現在、私たち利用者は都市ガスを好きなガス会社から選択できます。

ガス管はこれまでどおり都市ガスのガス管を使用します。ガス会社を変更しても、品質は変わらず工事なども不要です。

切り替え手続きは5分ほどで済むので、気軽に乗り換えができるでしょう。

3.ガスワンのメリット3つ

ガスワンのメリットは3つあります。

  • 従来の都市ガスよりガス料金が安くなる
  • ガスと電気のセットでお得
  • ウォーターサーバーとのセット契約でお得

順番に確認しましょう。

メリット1.従来の都市ガスよりガス料金が安くなる

レモンガス 安い

料金プランで見たとおり、従来の都市ガスからガスワンに切り替えると、ガス料金が安くなります

ガスは毎日使うもの。一度切り替えるとずっと安くなるのはうれしいですよね。

節約金額は年間2,000〜4,000円ほど

一般家庭の都市ガスの使用量は月間30㎥ほどです(東京ガスの過去5年間の平均使用量より)。

月間30㎥の使用量すると、年間で2,000〜4,000円ほど安くなるでしょう

「思ったより節約金額が少ないな・・・」と思いましたか?

しかし、あなどってはいけません。たった5分程度の切り替え手続きで、確実に固定費が安くなるのです。

一度切り替えるとずっと安くなるのですから、ガスワンに切り替える価値は大いにあるでしょう。

メリット2.ガスと電気のセットでお得

エネワンでんき

ガスワンを検討している人は、「電気も一緒に切り替えたい」と考えている人もいるでしょう。

ガスワンと、サイサンの新電力サービス「エネワンでんき」をセットで契約すると、お得な割引があります

電気とセット契約で330円/月引き

ガスワンとエネワンでんきは、セットで契約することで、330円/月割引されます(ダブルハッピー割引)。

まだ新電力に切り替えていない人は、いっしょにエネワンでんきの切り替えも検討してみましょう。

メリット3.ウォーターサーバーとのセット契約でお得

ウォーターワン

ウォーターサーバーは、おいしい冷水・温水がすぐに出せる利便性や、赤ちゃんのミルク作りにも適しています。忙しい家庭に人気がありますね。

サイサンが販売している「ウォーターワン」と、ガスワンをセットで契約すると割引があります(北海道ガスエリアは除く)。

セット割引額は220〜385円

ガスワン・エネワンでんき・ウォーターワンの割引額は、組み合わせやエリアによって異なります。なお、北海道ガスエリアはセット割の対象外です。

  • いずれか2商品を契約する場合:220円割引(東京ガスエリアは330円割引)
  • 3商品を契約する場合:275円割引(東京ガスエリアは385円割引)

4.ガスワンのデメリット3つ

ここまで聞くとガスワンはメリットが多く、すぐにでも使ってみたくなります。

しかし、ガスワンにも気になるデメリットが見つかりました。

  • 提供は都市ガスエリアの一部のみ
  • よりお得に契約できる会社がある

順番に解説します。

デメリット1.提供は都市ガスエリアの一部のみ

料金プランで見たとおり、ガスワンの提供エリアは、都市ガスの一部のみです。

その他の都市ガス、プロパンガスを契約している人は、残念ながら対象外となります・・・。

エリア外の人は電力会社の切り替えがおすすめ

ガスワンが契約できなかった人は、電力だけでも切り替えを検討しましょう。おすすめの電力会社は以下のとおりです。

← スクロールできます →

        使っているスマホや光回線とのセット割
   電力会社   電力会社(プラン)
公式サイト提供エリア(電力会社)概要
auでんき ロゴauでんき
でんきMプラン
https://
au.com/electricity
全国・auスマホ利用者はPontaポイントが最大5%還元
ソフトバンクおうちでんきソフトバンクでんき
おうちでんき
https://
softbank-denki
全国
(北海道、東北、を除く)
・ソフトバンク、ワイモバイル利用者はスマホ1台あたり110円/月割引
・従量料金が1%割引
eo電気eoでんき
スタンダードプラン
https://
eonet.jp/denki
関西・eo光とセットで契約するとネットの料金が550円/月割引

電気と都市ガスのセット割

都市圏に住んでいて都市ガスを契約している人は、電気とガスをセットで契約することでお得になります。安くなるのはもちろん、電気とガスの契約がまとまるので光熱費の管理がラクになりますよ。

← スクロールできます →

        電気と都市ガスのセット割
   電力会社   電力会社(プラン)
公式サイト提供エリア(電力会社)概要
東京ガスの電気東京ガスの電気
基本プラン
https://
home.tokyo-gas.co.jp
主に東京電力エリア・電気料金が安くなる
・1人暮らしでも安くなる
大阪ガスの電気大阪ガスの電気
ベースプランA-G
https://
osakagas.electricity.com
主に関西エリア・電気と都市ガスのセット割でガス代が3%オフ
・ライフスタイルにあったプランが豊富

おすすめの電力会社をランキング形式で発表しています。くわしくは 新電力会社25社を徹底比較!おすすめをランキング形式で発表を参考にしてください。

プロパン(LP)ガスでガス料金が高い人は、ガス会社を見直そう

エネピ

プロパンガスもガス会社を切り替えられるのはご存じですか?

プロパンガスの料金が高いと感じる人は、料金の見直しをおすすめします。プロパンガスの比較サイトのエネピで、気軽に料金を比較してみましょう。

デメリット2.よりお得に契約できる会社がある

レモンガス 電気とガス

ガスワンとエネワンでんきを契約すると、月々の料金が安くなります。

しかし、「とにかく節約したい!」「ポイントをためたい」という人にとって、よりよい選択肢があることもたしかです。

人気の電力会社&ガス会社をランキング形式で紹介

人気の電力会社&ガス会社をランキング形式で紹介しています。

気になる人は、新電力会社25社を徹底比較!おすすめをランキング形式で発表を参考にしてください。

5.評判・口コミまとめ

評判

ガスワンには、どのような評判や口コミが寄せられているのでしょうか?

調査した結果、公式ツイッターやCMに対する口コミが見つかりました。しかし、サービス自体の評判はほとんど見つかりませんでした

評判や口コミが加わり次第、追記します。

評判の集め方

調査媒体:Twitter、価格ドットコム

調査対象:直近1年間の評判をチェック

6.結論!ガスワンはこんな人におすすめ

まとめると、ガスワンは以下にメリットを感じる人におすすめです。

  • 従来の都市ガスよりガス料金が安くなる
  • ガスと電気のセットでお得
  • ウォーターサーバーとのセット契約でお得

デメリットはあるものの、メリットが多いガスワンはおすすめの電力会社です。

7.申し込みから開通までの3つの手順

ガスワンの都市ガス

ここからは、ガスワンの申し込み方法を解説します。申し込みは5分程度でとても簡単です。

申し込みに必要なもの

  • 検針票(ガス会社から渡される「ご使用量のお知らせ」)
  • クレジットカード

手順1.申し込み

ガスワンの都市ガス 申し込み

申し込みは公式サイトから

申し込むエリアを選択し、「お申し込みはこちら」のボタンを押しましょう。

申し込む種類を選択

ガスワンの都市ガス 申し込み

申し込む種類を選択します。

手順2.お申し込み情報を入力

お申し込みフォームに必要事項を記入します。

入力を終えたら、次に進みましょう。

手順3.内容の確認

最終確認をします。間違いがないか、しっかり確認しましょう。

問題がなければ、ボタンを押して申し込みが完了です。

申し込み完了!

これで申し込みは完了です。

あとは連絡を待つだけ。基本的には申し込みから1~2ヶ月程度で切り替えが完了します。

8.ガスワンに関するよくある3つの質問

質問1.ガスワンの解約方法は?

ガスワンの解約方法は、以下の2パターンが考えられます。

同じ住所で別のガス会社に切り替える場合

ご自身の解約手続きは不要です。

同じ住所で、ガスワンからほかのガス会社へ切り替える場合は、切り替え先のガス会社がガスワンの解約手続きを行います。

引越しの場合

このままガスワンを使うなら

ご自身でガスワンに連絡し、住所変更の手続きをしましょう。

ガスワン以外のガス会社を使うなら

ご自身の解約手続きは不要です。

切り替え先のガス会社へ加入手続きをしましょう。

ガスワン 問い合わせ先

電話番号:0120-41-3130(年中無休)

質問2.いちたかガスワンってなに?

いちたかガスワンは、サイサンのグループ会社です。

北海道でLPガスや灯油の販売を行っています。

質問3.ガスワンのCMに出ている女優ってだれ?

ガスワン cm

ガスワンのテレビCMに出ている女優は、泉ピン子さん、黒田有彩さんです。

一部地域限定で放送されています。CMに関して、くわしくはこちらをご確認ください。

まとめ

ガスワンの都市ガス まとめ

ガスワンのメリットとデメリットをまとめました。

ガスワンを利用して、お得なガス生活を過ごしてくださいね。 

ガスワン以外におすすめできるガス会社

ガスワン以外におすすめできるガス会社をまとめています。気になる人はご確認ください。

↓画像をクリックすると解説ページに飛びます

東京ガス・東邦ガスエリア|エルピオ都市ガス
エルピオ都市ガス
  • シンプルにガス料金が安い
大阪ガスエリア|eo電気+関電ガス eo割
eo電気 ガス
  • eo電気とまとめると約10%お得

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラが見つかる情報サイト