※この記事はPRを含みます

NURO光 for マンションとは?評判やNURO光との違いを徹底解説

NURO光には戸建て向けの「NURO光」と40戸建て以上のマンション向けの「NURO光 for マンション」があります。

NURO光 for マンションもNURO光も、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供するマンション向けの光ファイバーサービスです。

NURO光 for マンションとNURO光の違いは下記の通りです。

NURO光 for マンションNURO光
※月額料金がNURO光よりも安い
月額料金2,090円〜
月額料金5,200円〜
※開通までの期間が短い
最短で1週間〜2週間
開通まで約3カ月

NURO光 for マンションの大きな特徴は、NURO光に比べると月額料金が安い点と開通までの期間が短い点です。

NURO光の月額料金は5,200円からですが、NURO光 for マンションは2,090円からと大きく違います。

プランは、NURO光と同じように2ギガプランと10ギガプランの2つからプランを選べます。

さらに開通までの期間はNURO光が約3カ月で、NURO光 for マンションは最短で1週間から2週間と早いことも特徴です。

ただしどの光回線もそうですが、NURO光 for マンションは回線の混雑状況によっては通信速度が遅いときがあります。

また、NURO設備が導入済みでなければ使えないことや、39戸建て以下のマンションでは利用できないなどの注意点があります。

39戸建て以下のマンションにお住まいの方は、NURO光の評判をまとめた記事を確認してください。

お住まいのマンションNURO光 for マンションが使えるかは、NURO光 for マンションの公式サイトから確認できます。

詳しくは、「手順①導入済みマンションか確認」をご覧ください。

キャンペーン情報

NURO光 for マンション

(画像引用元:NURO光 for マンションより)

NURO光 for マンションを申し込みで25,000円キャッシュバックされます。

それだけでなく宅内工事費が実質無料になるキャンペーンも実施中なので、ぜひチェックしてみてください。

NURO光 for マンションの評判

NURO光 for マンションを使っている人はどのように感じているか評判を調査しました。

実際に使用している人の生の声をX(旧Twitter)で調査したところ、「月額3000円程度なのは破格」「今までのVDSLよりも料金も安くて速度も速い」など、料金・速度に関して満足の声が多数を占めました。

NURO光 for マンションは1つのマンションで4世帯以上から契約でき、月額料金は2,090円からです。

この料金で2ギガプランを契約できるのはNURO光だけですので、回線を引ける地域に該当する方はぜひ導入を検討してみてください。

料金に関する口コミ・評判

10G回線欲しいかもしれんけど今のnuro光マンション契約でDL 1G以上でて月額3000円程度なのは破格なのかも・・

引用元:X(Twitter)

Nuro光のマンションタイプは安い

月額たったの2750円でiPhoneで下り790Mbps PCの有線LAN接続ならほぼ1Gbps出る

引用元:X(Twitter)

マンションタイプひける物件ならNURO光めっちゃ安いよ!!

ただ使える地域絞って安くしてるっぽいから対応物件少ないかも

引用元:X(Twitter)

料金に関しては安くて満足しているという意見が多くみられました。

NURO光 for マンションは1つのマンションで4世帯から加入でき、料金は1世帯2,090円からです。

 月額料金
NURO光 for マンション2090円~
auひかりマンションタイプ4,180円~
ドコモ光マンションタイプ4,400円~
ソフトバンク光マンション4,180円~
ビッグローブ光マンション3,980円~

ご自分の住んでいるマンションが回線を引けるエリアでNURO設備が導入済みなら、とてもお得な料金で2ギガプランや10ギガプランに加入できます。

他の光回線と比べてみても2,000円台から使えるのはNURO光 for マンションだけです。

ただし、NURO光の設備が導入していないと利用ができません。

NURO設備が導入されていない場合は、NURO設備の導入にエントリーする必要があります。

エントリーについての詳細は「未導入の場合はNURO光か他の光回線に申し込む」を、料金についての詳細は「月額料金はNURO光よりも安いをご覧ください。

速度に関する口コミ・評判

古いマンションで部屋に光回線もLANもない場合、nuro光マンションタイプだと部屋まで光回線引き込んでくれて最高過ぎる。

今までのVDSLよりも料金も安くて速度も速い。

ただ、光電話の切り替えに時間がかかってて、まだ旧回線の解約ができないのが残念。

引用元:X(Twitter)

NURO光の測定結果(IPv6接続)

Ping値: 141.3ms

ダウンロード速度: 906.84Mbps(超速い)

アップロード速度: 952.52Mbps(超速い)

NURO光forマンション 日曜なのにとても速くて快適!

引用元:X(Twitter)

NURO光の工事が終わって速度測定試してみたけど速い

昼間ってのもあるだろうけどDLで900M超えた

今までフレッツ光のマンションプランで100M制限のところで90Mは出てたけど10倍は凄いな

これからマンションの他の部屋にも増えるんだけど、この速度を維持出来たらいいな

引用元:X(Twitter)

X(旧Twitter)ではNURO光マンションは速くて快適という意見が多くみられました。

中には下り900Mbps超を計測した人もいて、独自回線を持ち比較的通信速度が速い「auひかり」の下り平均が約500Mbpsですから2倍近い早さです。

同じマンションで加入する人が増えても速度を維持できれば、快適なネット生活を営めます。

通信速度に関する注意点は、「注意点①通信速度が遅い時がある」で詳しく解説していますので気になる方は先に読んでみてください。

NURO光 for マンションの特徴と注意点|NURO光の場合と比較

NURO光 for マンションの最大の特徴は、NURO光よりも月額料金が安い点です。

NURO光の2ギガプランの月額料金は5,200円ですが、NURO光 for マンションでは2,090円と半額以下になります。

また、開通までの期間も短く最短で1週間から2週間です。

しかし、通信速度が遅くなる場合もある、NURO設備が導入済みのマンションでなければ使えないなどの注意点もあります。

それでは、NURO光 for マンションの特徴と注意点を詳しく見ていきましょう。

月額料金はNURO光よりも安い

NURO光 for マンションは2ギガと10ギガのプランに分かれています。

それぞれの月額料金はこちらです。

【2ギガ(3年契約)プラン】

契約人数月額料金
10人以上2,090円
9人2,420円
8人2,530円
7人2,640円
6人以下2,750円

【2ギガ(2年契約)プラン】

契約人数月額料金
10人以上2,530円
9人2,860円
8人2,970円
7人3,080円
6人以下3,190円

【2ギガ(契約期間なし)プラン】

契約人数月額料金
10人以上2,970円
9人3,300円
8人3,410円
7人3,520円
6人以下3,630円

【10ギガ(3年契約)プラン】

契約人数月額料金
10人以上2,640円
9人2,970円
8人3,080円
7人3,190円
6人以下3,300円

【10ギガ(契約期間なし)プラン】

契約人数月額料金
10人以上3,520円
9人3,850円
8人3,960円
7人4,070円
6人以下4,180円

※引用元:NURO光公式

NURO光 for マンションは、2ギガ(3年契約)は、月額料金2,090円から2,750円です。

月額料金は同じマンションでNURO光 for マンションの契約戸数によって変化します。

契約人数が10人以上になると2,090円で、9人では2,420円です。

その後、1人減るごとに110円増え、6人以下では2,750円になります。

例えば、NURO光 for マンションの月額料金が2,090円の方の場合、NURO光の月額料金は5,200円からですから、1カ月3,110円、1年で37,320円も安く利用できます。

10ギガタイプは3年契約と契約期間なしの2種類の契約です。

月額料金は3年契約で2,640円から3,300円、期間なし契約で3,520円から4,180円になります。

10ギガプランを2,000円台から使えるのはとてもお得です。

開通までの期間が早い

NURO光 for マンションは申し込みから開通までの期間が短く、最短で1から2週間で利用を開始できます

NURO光 for マンションは、NURO設備が導入されているマンションにお住いの方が対象のプランです。

戸建ての場合、屋外工事と屋内工事の2回の工事が必要なため開通までにおおよそ3カ月かかります。

しかし、NURO光 for マンションはすでにマンションにNUROの設備があるため、屋内工事のみで済み、開通までの期間が短いのです。

契約からの期間が開かずに使えるのは嬉しいポイントです。

注意点①通信速度が遅い時がある

NURO光 for マンションは、2ギガプラン・10ギガプランともに通信速度が遅くなるときがあります。

2ギガプラン・10ギガプランは、それぞれ下り2Gbps・10Gbpsの通信速度を保障するものではなく、屋内に設置された回線終端装置(ONUホームゲートウェイタイプ)の仕様上の最大通信速度です。

NURO光 for マンションは、通信回線の混雑状況や屋内の利用環境などにより、通信速度が遅いときがあったり速いときがあったりすることに注意してください。

注意点②導入済みマンションでないと使えない

NURO光 for マンションは、NURO設備が導入済みのマンションでなければ使えません。

NURO設備が導入されていないマンションにお住まいの方は、NURO光に申し込むか、ほかの光回線が導入されていないか確認しましょう。

各光回線の提供エリアは、下の表から確認できます。

auひかり提供エリア
ドコモ光提供エリア
ソフトバンク光

提供エリア

調べてもわからない方は、管理会社や大谷さんに聞くと良いでしょう。

導入希望のエントリーもできる

ちなみにマンションにNURO設備が導入されていなかった場合でも、こちらから、エントリー登録ができます。

エントリーとは、「NURO光を使いたい」という意思表示のようなものです。

マンションで4人以上のエントリーが確認されると、マンションオーナーや管理組合の承諾→現地調査→インターネット設備導入の流れで、NURO光 for マンションが開通できます

注意点③39戸以下のマンションでは使えない

NURO光 for マンションは世帯数が39戸以下のマンションでは使えません。

世帯数が40戸以上のマンションが対象です。

世帯数が39戸以下のマンションにお住まいの方が利用できるのはNURO光になります。

NURO光にも2ギガプランと10ギガプランがあり、通信速度はNURO光 for マンションと変わらないない速度を体験できます。

料金面ではNURO光 for マンションより割高になり、月額料金は2ギガプランで5,200円、10ギガプランで5,700円です。

NURO光についてもっとよく知りたい方は、NURO光の評判をまとめた記事を読んでみてください。

NURO光をマンションで利用する流れ

NURO光 for マンションを利用するまでの流れは、大きく4つに分かれています。

はじめにお住まいのマンションがNURO光を導入済みか確認しましょう。

導入済みならNURO光 for マンションの申し込みページから申し込みをします。

その後、屋内工事の日程を決めて工事が完了すれば、NURO光 for マンションの開通です。

最後はキャッシュバックの手続きです。

それではNURO光 for マンションを利用するまでの流れを詳しく見ていきましょう。

手順①導入済みマンションか確認

自分の住んでいる(または住む予定)のマンションがNURO光を導入済みかどうか調べる方法は以下の通りです。

公式サイトを開き、「導入済み物件検索・お申し込み!」をタップします。

NURO光マンション導入1

※引用元:NURO光 for マンション公式

以下の画面になるので、郵便番号を入力し「住所検索をする」をタップしてください。

※引用元:NURO光 for マンション公式

次にプルダウンから住所の詳細を選択します。

※引用元:NURO光 for マンション公式

該当エリアで「NURO光 for マンション」導入済みのマンション名の一覧が表示されます。

自分のマンション名があった場合は、タップすると以下のような画面になり、「NURO光 for マンション」を申し込めます。

※引用元:NURO光 for マンション公式

ここで住むマンションの名前が出なかった場合、申し込めるのは戸建てと同じ「NURO光 2ギガ」です。

NURO光 2ギガの詳細(料金や工事、申し込み方法など)は戸建てタイプと同じになるので、「騙されるな!NURO光の口コミ・料金など2024年4月に知っておくべき真実」の記事を参考にしてください。

手順②導入済みならNURO光 for マンションに申し込む

手順①で導入済みとわかったならNURO光 for マンションの申し込みに進みましょう。

「NURO光 for マンションの申し込み手続きに進む」をタップしてください。

※引用元:NURO光 for マンション公式

「お客様情報入力」画面になりますので、住所・氏名・電話番号などの個人情報を入力しましょう。

ガイダンスに従い「サービス選択」「お支払い情報入力」「規約・確認」まで情報を入力しながら進み、最後に「お申し込み完了」までくれば、NURO光 for マンションの申し込みの終了です。

未導入の場合はNURO光か他の光回線に申し込む

お住まいのマンションにNURO設備が導入されていない場合、NURO光を申し込むか、ほかの光回線を申し込むことになります。

NURO光の提供エリア内で、39戸建て以下のマンションにお住まいの方はNURO光を申し込みましょう。

NURO光は公式特設サイトから申し込むと45,000円のキャッシュバックが受けられます。

とてもお得なので、キャッシュバックの受け取り方法はこちらの記事でまとめてあります。

気になる方は合わせてご覧ください。

40戸建て以上のマンションにはすでにほかの光回線が導入されている可能性が高いため、どの光回線が導入されているのか確認してください。

確認方法の詳細は「注意点②導入済みマンションでないと使えない」をごらんください。

手順③工事日を決めて工事を実施

工事日の少し前に、担当の委託業者から電話がかかってくるので、時間を調整して工事に立ち会います。

ルーター(通信に使う機器)は、基本的にこの時に持ってきてもらえます。

宅内工事の内容

  1. 宅内に光ケーブルを引き込む
  2. 宅内のコンセントプレートを交換
  3. ONUを設置する
  4. 機器動作の確認と無線接続のテストを行う

※引用元:NURO光 for マンション

詳しい工事内容は「実際にNURO光に乗り換えてみた!申し込み〜工事・開通までの流れまとめ」を確認してください。

手順④キャッシュバックの手続きをする

キャッシュバックの手続きは、NURO光のマイページから行います。

手続きができるのはNURO光 for マンションのサービス開始から8カ月後の15日からです。

例えば、2月1日がサービス開始ならば、手続きができるのは10月の15日からになります。

申し込みの時期により、キャッシュバックを受け取れるタイミングが異なる場合がありますので、いつから受け取れるのか、NURO光のマイページから確認してください。

NURO光 for マンションが開通したらマイページから受け取り時期を確認し、いつも使っているスケジュール帳やカレンダーなどにメモしておきましょう。

また、手続き期間は45日間です。

期間が過ぎてしまわないように、いつまでに手続きするかもメモしておくと安心です。

手続きが完了するとNURO光 for マンションの申し込み時に登録した電話番号宛にSMSが届きます。

届いたら、振り込まれているか確認しましょう。

NURO光 for マンションでよくある質問

NURO光 for マンションは速くて安くて快適ですが、疑問に思うこともあるでしょう。

NURO光のマイページへのログインはどうやってすればいいのか、解約金はどれくらいかかるのでしょうか。

また何か疑問があるときやトラブルがあったときにどこに問い合わせたらいいのかも、ネットからは探しにくいかもしれません。

ここでは、NURO光 for マンションについて、よくある疑問・質問をまとめました。

詳しく説明していきますので一緒にみていきましょう。

NURO光 for マンションのマイページのログイン方法は?

NURO光 for マンションのマイページのログインには、契約内容通知書に記載されているユーザーIDとパスワードが必要です。

もし忘れてしまった方は公式サイトで再設定ができるので、こちらのページを確認し、設定していきましょう。

ユーザーIDとパスワードをお手元に用意し、マイページのログイン画面を開いてください。

以下の画面が表示されますので、「ユーザーID」と「パスワード」を入力し「ログイン」をタップします。

 

※引用元:NURO光公式

ログインすると、以下の画面が表示されます。

※引用元:NURO光公式

画面右上のメニューボタンをタップするとメニューが表示されます。

※引用元:NURO光公式

メニューから見たい項目を選んでタップしましょう。

NURO光 for マンションの解約金はどのくらいですか?

契約プラン契約解除料

NURO 光 for マンション 2ギガ
(3 年契約)

528円

NURO 光 for マンション 2ギガ
(2 年契約)

363円

NURO 光 for マンション 2ギガ
(契約期間なし)

0円

NURO 光 for マンション 10ギガ
(3 年契約)

980円

NURO 光 for マンション10ギガ
(契約期間なし)

0円

※引用元:NURO光公式

NURO光 for マンション2ギガは、3年契約と2年契約から好きな方を選べます。

更新月以外に解約すると、3年契約の場合528円、2年契約の場合363円がかかります。

たとえば3年契約の場合、利用開始月を1ヶ月目として、36〜38ヶ月目が更新月です。

2024年1月に開通した場合、更新月は2027年の1〜3月です。

その後、とくに申し出ないかぎり契約は自動更新され、2回目以降は契約プランにかかわらず、2年後の同じ月が更新月になります。

解約月2GB

※引用元:NURO光公式

解約月10GB

※引用元:NURO光公式

更新月とは契約が更新される月で、この月に解約すると解約金がかかりません。

解約するときは、できるだけ更新月に解約しましょう。

NURO光 for マンションの問い合わせ先は?

NURO光 for マンションのサポートデスクへの問い合わせは、電話・LINE・チャットでできます。

サポートデスク電話番号: 0570-099-118(月曜日~金曜日、9:00~18:00)

LINEでの問い合わせは、NUROサポートの公式アカウントと友だち登録します。

普段LINEを使っている方は利用しやすいため、おすすめです。

以下のQRコードから友だち登録しておくとすぐに連絡ができて便利です。

※引用元:NURO光公式

チャットでの問い合わせは、公式サポートデスクからできます。

公式サポートデスクの画面右下の「チャットで疑問を解決」をタップしてください。

※引用元:NURO光公式

以下のようにチャットサポート画面が開き、AIチャットボットでの問い合わせができます。

※引用元:NURO光公式

AIチャットボットで解決できない場合はオペレーターに問い合わせることもできます。

オペレーターの対応時間は9:00〜18:00となっているので、気軽に問い合わせてみてください。

まとめ

NURO光 for マンションは40戸建て以上のマンションが対象の光回線で、NURO光は39戸建て以下のマンションや1戸建てが対象の光回線です。

NURO光に比べると月額料金が安く、開通までの期間も短いのが特徴です。

通信回線の混雑状況や屋内の利用環境などにより、通信速度が遅いときがあったり速いときがあったりもします。

NURO光 for マンションを利用するまでの流れは以下のようになっています。

1.NURO光の導入確認

2.NURO光 for マンションの申し込み

3.屋内工事日程の調整と屋内工事

4.キャッシュバックの手続き

開通までは最短で1〜2週間となっていますが、引越しシーズンなどは混み合う可能性があることから早めに申し込むと安心です。

また、NURO光 for マンションは25,000円のキャッシュバックがもらえるため、もらえる8カ月後まで継続して忘れずにキャッシュバック受け取り手続きをしていきましょう。

NURO光 for マンションで快適なネット生活を楽しんでください。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト