【2021年版】NURO光とソフトバンクのセット割をわかりやすく解説!

NURO光を使うと、ソフトバンクのケータイ・スマホはどれだけお得になるの?

ソフトバンクユーザーがNURO光を契約すると、つぎの2つの割引が受けられます。

  • 毎月のケータイ・スマホ代が安くなる「おうち割」
  • 固定電話との通話が無料に

今回は、NURO光とソフトバンクをセットで使えば、具体的にどのくらい安くなるのかお伝えします。参考にしてください。

1.ソフトバンクのケータイ・スマホ代が安くなる2つのセット割引

ソフトバンクの料金が安くなる2つのセット割引を、かんたんに解説していきます。

その前に、この2つの割引を受けるためには、NURO光の電話サービス、「NURO光でんわ」の加入が必要です。

NURO光でんわの料金は、エリアによって下記のように違います。

エリア月額料金
北海道・関東550円
東海・関西・中国・九州330円

今どき固定電話なんか使わない…という人も、次に紹介する「おうち割」の割引額の方が大きいので、ソフトバンクユーザーなら契約だけでもしておいた方がお得です!

※NURO光でんわについてもっと知りたい人は、要注意!NURO光の電話で、知っておくべき3つのデメリットの記事も参照してください。

毎月のソフトバンクのケータイ・スマホ代が安くなる|おうち割

おうち割とは、NURO光とソフトバンクのケータイ・スマホを組み合わせて利用することで、毎月のケータイ・スマホ代の割引が受けられる制度です。

下記に、契約プランごとの割引額をまとめました。

契約プラン月額割引
データプランメリハリ/ミニ/ミニフィット△1,100円
データ定額50GB/20GB/5GB
データプラン50GB+
データ定額2GB/1GB△550円
データ定額(3Gケータイ)

参考:おうち割

この割引は、スマホ1台あたりに適用されます。

たとえば、家族4人がソフトバンクスマホ(データ定額20ギガ)を使っていれば、毎月1,100円×4人=4,400円もお得に。2年間だと10万円以上もスマホ代が安くなります

目安として、家族2人以上がソフトバンクユーザーなら、受けたほうが確実にお得です!

離れて住んでいる家族も受けられる

ネット回線を家に引いていない、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんでもセット割引を受けられるので、家族みんながソフトバンクのケータイ・スマホだととってもお得です。

通信費は毎月かかってくるものなので、ネットとセットにするだけで安くなるのは嬉しいですね。

※ただし、ソフトバンクの新ブランド「LINEMO(ラインモ)」は、おうち割の対象外です。

固定電話との通話が無料になる|ホワイトコール24

ホワイトコール24とは、NURO光の固定電話とソフトバンクケータイ・スマホへの通話が24時間無料になるサービスです。

たとえば、これまでNTTの一般加入電話からソフトバンクケータイ・スマホに30分かけると2,000円ほどの通話料がかっていましたが、無料になります。

普段から固定電話でたくさん電話をするなら、通話料が節約できます。

2.ソフトバンクのセット割引はどれくらいお得なの?

では、これら2つのセット割を受けることで、どれくらいお得なのか見ていきましょう。

おうち割は2年間で、12,000円〜100,000円以上お得!

おうち割は、利用しているソフトバンクスマホ1台あたりに割引が受けられます。

なので、一人で割引額が550円なら2年間で13,200円、もし家族全員で10台持っているなら最大10万円も、月々の通信費(ネット・スマホ)が安くなります

家族一人一人が受けられる割引なので、NURO光を申し込んだ後に、みんなでスマホを乗り換えるのもおすすめです!

ホワイトコール24は、長電話しがちな人がお得!

ホワイトコール24は、NURO光でんわと、ソフトバンクケータイ・スマホとの電話が無料になる割引。

これまでもソフトバンクの家族間通話は無料でしたが、ホワイトコール24を使えば、家族以外のソフトバンクユーザーに対しても、24時間いつでも無料で通話できます

つまり、ソフトバンクユーザーとついつい長電話をしがちな人は、月々の電話代を今よりグッと安くすることが可能です。

3.NURO光の申し込みは公式サイト経由がおすすめ!

それでは一体、NURO光はどこから申し込むのがお得なのか?

ここからは、NURO光のお得な申し込み方法についてお伝えします。

結論から言うと、公式サイトからの申し込みが1番おすすめです。

その理由は、キャッシュバックが高額で受け取りが早くもらえ、安心感があるからです。

実際にNURO光に確認したところ、公式サイトから申し込む人がもっとも多いとのこと。以下では、念のため申し込み窓口を比較しておきましょう。

申し込み窓口6社比較

NURO光を申し込める窓口は、主に公式サイト、Amazon、家電量販店、販売代理店などの4経路があります。

代表的な6社の、申し込み窓口のキャッシュバック額・受け取り時期をまとめました。

申し込み窓口キャッシュバック受け取り時期
公式サイト45,000円開通から6ヶ月後
Amazon30,000円開通から12ヶ月後
ノジマ(家電量販店)20,000円開通から6ヶ月後 
ライフバンク(代理店)40,000円開通から10ヶ月後
インソムニア(代理店)33,000円開通から5ヶ月後 
アシタエクリエイト(代理店)30,000円開通の翌月 

代理店からの申し込みをおすすめしない2つの理由

代理店からの申し込みは、一見、高額なキャッシュバックがもらえて良さそうに思えますが、おすすめできません

有料オプションへの加入必須

代理店からの申し込みでは、多くの人が必要のない有料オプション(月額550円〜)への加入が必須です。

たとえば、基本月額料とは別に、有料オプションなどで毎月1,000円払うと、24ヶ月で24,000円にもなります。これだと、キャッシュバックがたとえ40,000円もらえたとしても総額では損をしてしまいます…

キャッシュバックの申請手続きが複雑

公式サイトからの申し込みは、キャッシュバックをもらうための手続きが1回で済みますが、代理店からだと手続きを2回行う必要があり複雑で面倒です。

公式サイトなら、有料オプションに加入しなくてもOK。キャッシュバックも簡単な手続きで、45,000円を6ヶ月後にもらえるので安心して申し込めます。

4.公式サイトでNURO光を申し込む3つの手順

ここからは、公式サイトからNURO光を申し込んで、ソフトバンクのおうち割を受けるまでの手順をお伝えします。

手順1.申し込む

申し込みはNURO光の公式サイトをクリックします。

NURO光キャンペーンページ

下記のページに移動するので「新規お申し込み」をクリックします。

サイトの案内にしたがって、郵便番号・住所・プランを打ち込んでいけば申し込み完了です。

※NURO光は公式サイトの中でも、申し込みページが複数あるので注意。上記のリンクは、キャッシュバック45,000円のページにすぐ移動できるようにしています。

手順2.工事日の調整をする 

申し込みが完了すると後日、電話がかかってきます。この電話で、申し込み情報の確認と、工事日の日程を調整します。

工事は「宅内」「屋外」でする必要があるので、工事日は2日必要になります。どちらも立会いが1時間ほど必要です。

手順3.工事を完了させる

工事が2つとも完了すると、インターネット開通です!

NURO光が無事開通したら、各種セット割引の申し込みも行いましょう。

おうち割の申し込み手順

手順1.NURO光でんわの開通後に、確認書に必要事項を記入して、NURO光に送る。

手順2.最寄りのソフトバンクショップにて、おうち割の申し込みをする。

ソフトバンクショップでの申し込み月から、おうち割が受けられます。

ホワイトコール24の申し込み手順

手順1.ホワイトコール24申込書をSo-netのマイページから取り寄せる。

手順2.ホワイトコール24申込書に必要事項を記入して、NURO光に返送する。

申込書がNURO光に到着してから10日ほどで、ソフトバンクからSMS で登録完了の案内がきて完了です。

※ちなみにNURO光のキャッシュバック手続きは、開通から6ヶ月後の中旬です。忘れないように、カレンダーなどにメモやリマインダーをセットしておくのがおすすめです。

まとめ

NURO光とソフトバンクのケータイ・スマホをセットで使うと、月々の通信費がとてもお得になります。

NURO光+ソフトバンクで受けられる2つの割引
  • 「おうち割」でソフトバンクのスマホ料金が毎月550〜1,100円お得に
  • 「ホワイトコール24」で、固定電話との通話料金が0円に

これらの割引の申し込みは、NURO光でんわの開通後に行えます。

申し込みは公式の特設ページがおすすめ

NURO光公式サイト特設ページ:https://www.nuro.jp/hikari/

  • 45,000円キャッシュバックが6ヶ月後にもらえる
  • 工事日を少しでも早くできるメリットあり
参考記事一覧

・NURO光の評判や注意点など、さらにくわしくは以下の記事で紹介しています!
騙されるな!NURO光を使っている私が、料金や特典・キャンペーンの真実を暴露します
・マンションの口コミや速度対策はこちら
実体験!NURO光 for マンションを使ってわかった5つの注意点

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト