【2019年】実際に、NURO光に乗り換えてみた!申し込み〜開通までの流れまとめ

ネットが速くて、月額料金も安いNURO光。

世界最速のインターネットというキャッチコピーで有名な、国内人気もNo.1の光回線です。

私も「いつかは乗り換えたいな」と思いつつ、別のネット回線を使っていました。

しかしやっと!念願の、待ちに待った、NURO光が開通したんです!

そこで今回は、私が実際に申し込んでから開通までの流れをまとめて、実際に使ってみた感想までをお伝えします。

目次

1.実際にNURO光に乗り換えてみた
2.申し込み〜工事までの流れ
3.工事〜開通までの流れ
4.実際に乗り換えて使ってみての感想

補足:気になるQ&A

1.実際にNURO光に乗り換えてみた

NURO光は2013年にサービスが始まって以来、ずっと高い品質のネットを提供しています。

私もずっと使ってみたかった光回線だったので、実際に自分の家でも使えることがわかった時は、ラッキーと思いました。

まずは私がNURO光へ乗り換えたきっかけについて、サクッとお伝えします。

乗り換えた理由まとめ

私はネットで動画をよくみたり、オンラインゲームもするのでネットの速度は速い方がいいなーとずっと思っていました。

以前はSo-net光を使っていたのですが、そこまで速い・快適とは感じなかったんですね

どれくらいのスピードが出ているのか気になり、利用者の少ないお昼の時間帯に速度を測ってみました。

実際に測ってみて思ったのは、光回線を使っているならもっとスピードが出てほしい、ということです。

確かに、YouTubeなどで動画を見ていても、読み込みに時間がかかったり、オンラインゲームもロードが長かったりすることがあって、少しストレスを感じることもありました。

早く別の回線に変えたいなぁと考えていたものの、契約の2年はとりあえずガマンしていました。

やっと更新の月になったので「せっかくなら1番速いネットを使いたい!」と思い、NURO光へ乗り換えることに!

※この記事では申し込みから開通の流れまでを解説しているので、料金や速度などNURO光について詳しく知りたい人は「NURO光の口コミ・料金など2019年11月に知っておくべき真実」を参考にしてください。

2.申し込み〜工事までの流れ

では実際に、私が体験した、申し込みから開通までの流れを順をおって解説していきたいと思います。

画像付きでお伝えしていくので、参考にしてみてくださいね。

1.まず、申し込みフォームに入力

まずはWEB上でNURO光の申し込みをしました。

公式のキャンペーンサイトにアクセスし、新規申し込みを選択します。

同じような黄色いボタンが2つありますが、左のボタンが新規の申し込みの人向けです。

※今回は1番お得な公式のキャンペーンサイトから申し込みました。キャンペーンについて詳しくは「NURO光キャンペーン26種比較!」で解説しています。

2.基本情報、必要事項を入力

次に、住所を入力して提供状況の確認をしていきましょう。

確認ができたらそのままサイトの案内に従い、名前、連絡先などの必要事項を入力していきます。

キャンペーンの確認をする

提供エリアの確認と住所の入力ができたら、申し込み内容とキャンペーンの確認があります。

ここで、公式キャンペーンの35,000円キャッシュバックがきちんと適用されているか確認しましょう

「適用特典」というところに表示があればOKです。

オプションサービスの選択をする

内容と特典を確認したら、下にスクロールしていくとにオプションを選ぶ項目があります。もちろん、オプションが不要である人は申し込む必要はありません。

ですが、ソフトバンクのスマホを使っていて、「おうち割」を受けたい人は「NURO光 でんわ」へ申し込む必要があるので忘れないようにしましょう。

ひかりTV for NUROはオンライン動画や地デジ放送を含んだテレビサービスです。

※詳しくは「NURO光とソフトバンクのセット割をわかりやすく解説!」「NURO光のテレビは損?!契約前に知っておきたい料金や4つの疑問点」で詳しく解説しているので気になる人は参考にしてみてください。

規約に同意をチェック

オプションサービスを選び終わったら、NURO光に関する規約や注意事項が出てくるページが開きます。

これらに目を通して確認したら、ページの下にあるチェックボックスをクリックして「次へ進む」を押します。

契約者情報を入力

ここから、あなたの基本情報を入力していきます。

画像の赤で囲った部分をクリックすると情報を入れる画面を開くことができます。

赤色で「必須」と書かれた項目を全て埋めたら緑色の「設定する」というボタンをクリック。

お支払い情報を入力

次に、NURO光の料金を支払うための情報を入力していきます。

支払い方法は各種クレジットカードのみ選ぶことができます。

必要な項目を全て入力したら、「設定する」というボタンをクリック。

メール送付の案内にチェック

登録したメールアドレス宛てに送ってほしいメールを選んでチェックを入れます。

メールの内容は主にお知らせや特典の案内などです。

もし、こういったメールを受け取らなくてもいい、という人は全て空けたままにしておいても大丈夫です。

契約内容:電子送付

契約内容の確認を書面またはデジタルで受け取るかを選びます。

最後にもう一度、内容を確認して、注文を確定します。

いろいろチェックすることが多くて、すこーし大変でした。

申し込み完了画面

注文を確定させると、下のような画面になります。

内容を確認して間違いなければ、これでやっと契約の申込みは完了です!

契約の書類が届く

ちなみに、契約内容の書かれた書類は後日郵送で届きます。

これは契約内容の確認の電子交付にチェックをいれていても送られてくるので、大切に保管しておきましょう。

3.工事日の予約

申し込みが完了したら、次に1回目の工事の日程を予約していきます。

先ほどの申し込み完了画面のページの下にボタンがあります。

もし契約内容をいちおう画像でも保存しておきたい、という人はこのページをスクリーンショットしておくとよいでしょう。

予約画面

日付と時間帯をそれぞれ選ぶようになっています。ここに書かれている数字は残りの空き枠のことです。

時間帯は3つから選べるようになっています。私の時はラッキーで空きがまだまだ残っていました。

×が付いている時間帯はすでに予約が入っているところなので他から選びましょう。

予約確認画面

希望の日程を選んだら、工事日の予約を確定させます。

もう一度選び直したい場合は、再選択ボタンをクリックすることで1つ前の予約画面に戻ります。

予約完了画面

下の画面が予約完了画面です。

もう一度、予約した工事の日程を確認しましょう。

宅内工事連絡メール

予約が完了したら登録したメールアドレスに確認のメールが届きます。

何回も確認させられてめんどうですが「宅内工事予定日」というところで日付と時間帯が合っていればOKです。

3.工事〜開通までの流れ

予約した工事の前に、電話やショートメールで確認の連絡が来ます。

当日は、担当の業者の人が自宅までやってきて、光回線を引き込む工事をします。この工事は立会いが必要で、時間はおよそ30分から1時間ほどです。

宅内工事の様子

宅内工事の様子はこんな感じ。

室内まで引き込んだ光ファイバーをつないでもらいます。

つないだ光ファイバーと周辺機器

光ファイバーが繋がったあとはこうなります。ちょっとごちゃごちゃしてますね。

工事完了書にサイン

工事の完了を確認する書類にサインします。

工事完了の連絡が入る

立会い完了後、メッセージが届くので2回目の工事の予約をします。

2回目の工事の調整・予約

2回目の工事の予約方法は、とどいたリンクを開いて、ページの案内に沿って工事の日程を1回目と同じように選んでいきます。

宅外の工事(2回目)

さぁ、待ちに待った2回目の工事。

この宅外工事が終わればNURO光が開通します。

宅外工事の様子

工事業者の人がやってきて、立会いをします。

所用時間は30分から1時間ほど。開通が待ち遠しいです。

ネットの設定ガイド

宅外工事が終わり、NURO光が無事開通しました。

初心者の人でもインターネットが使えるように、親切にな説明書をもらえます。

図解でわかりやすく説明してくれているので、とてもありがたいです。

4.実際に乗り換えて使ってみての感想

申し込んでからおよそ2ヶ月ほどでやっとNURO光が開通しました。

では実際に使ってみた感想をお伝えしていきたいと思います。

まずは体感のスピードですが、さっそくYouTubeで動画をみてみると…読み込みが速い!

高画質設定にしているのですが、それでも動画を開いてから再生までは前のSo-net光よりも速い気がします。

とはいっても、実際に速度を測ってみないとはっきりはわかりませんよね。

はやいっ!

実際に測ってみても、かなり速いことがわかります。実測値は場所や時間帯も同じでSo-net光の3倍以上。

さすがNURO光ですね。実際に乗り換えてみて、みんなが使う理由がわかった気がします。

工事が2回あって開通までに時間がかかるのが少々ネックですが、それだけの価値がある光回線、と言えるでしょう。

私も今ではNURO光で快適にインターネットを楽しんでいます。

※利用し始めてから4ヶ月後、NURO光申し込みキャンペーンの35,000円のキャッシュバックも無事に受け取れました!その時のことは「NURO光の35,000円キャッシュバックを受け取ったよ!手順まとめ」でまとめています。

まとめ

今回は申し込みから実際にNURO光が開通するまでの流れを紹介しました。

私は早めに申し込んだので、スムーズに工事が進みました。

NURO光の工事は2回あるので、早く使いたい人は申し込みも早めに済ませてしまいましょう!

補足:申し込み・乗り換えの時に気になるQ&A

補足として、私が、申し込み・乗り換えの時に気になったQ&Aをまとめています。参考にしてくださいね。

Q1.申し込み後のキャンセルはできる?

NURO光を申し込んだ後のキャンセルについては、NURO光のサポートデスクへ問い合わせましょう。

NUROサポートデスク:0120-65-3810

受付時間 9:00~18:00 (1月1日、2日および料金関連は日曜を除く)

Q2.どの窓口から申し込んだらいいの?

NURO光の申し込み窓口はたくさんあり、どこから申し込んだらいいのかわからない!という人もいると思います。

私も、申し込む時はどこの窓口が1番お得なのか、必死に探しました。(2019年11月18日)

いろいろなキャンペーンを調べた結果、公式のキャンペーンサイトがもっともお得であるというのが私の結論です。

35,000円のキャッシュバックを有料オプションなどの難しい条件はなしで受け取ることができ、公式サイトなので安心して申し込むことができます。

※NURO光の申し込み窓口やキャンペーンについては「NURO光おすすめ代理店14社比較!」で詳しくお伝えしています。

Q3.キャッシュバックはどうやったら受け取れるの?

キャッシュバックの申請はメールで行え、指定口座に直接振り込んでくれます。

NURO光を申し込んだ時に届く書類にのっている「@so-net.ne.jp」のメールアドレスに、キャッシュバックの案内が届くので、案内に従って申請をしましょう。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。