※この記事はPRを含みます

【2024年最新】ONUってなに?NURO光の機器の当たりはずれをやさしく解説

ネットの速度にもかかわるONU。

じつは、NURO光のONUは7種類からランダムで届くため、自分で選ぶことはできません

「そんなことあるの?」って思いますが、まぎれもない事実です・・・。

この記事では、当たりのONUを手に入れる方法と、もしハズレをひいたらどうなるのか、どうすればいいかまでを具体的にまとめています。

NURO光のONUで失敗したくない人は、ぜひ参考にしてください。

\ 45,000円キャッシュバック /

特典名内容
NURO光kキャンペーン
NURO光kキャンペーン
NURO光kキャンペーン
NURO光kキャンペーン
NURO光キャンペーン
NURO光キャンペーン
NURO光キャンペーン
  • 新規でNUROを契約すると最大70,000円のキャッシュバック
  • 2ギガ(2年契約)の戸建てプランのみが対象
  • 「あんしんのりかえサポート」特典も併用可能
NURO光キャンペーン
NURO光kキャンペーン
※詳細は各サイトを確認ください。

1.まず結論!最新の当たりONUはこの2つだけ

まず、2024年4月現在の当たりONUはこの2つ。

ZXHN F660A」と、「FG4023B」という機種です。

NURO光 ONU比較

今のところ、この2つが最新機種で、悪い口コミも少ないです。あとでくわしく比較しますが、NURO光のONUは7種あり、どれがくるかは完全にランダムになります。

工事の人が持ってくるONUがそのまま設置されるので基本的には選べませんが、もし速度が出なかったときは、無料で交換できるので安心してくださいね。

ONUの型番はラベルに記載されている

ちなみにONUの型番は、上記のように機器本体に貼ってあるラベルに書いてあります。

今のところ、NURO光のONUでおすすめは「ZXHN F660A」「FG4023B」です。

ですが実は、さらに上位のスペックのONUも選べます。

「スマートライフ」ならさらに上位のONUが使える

スマートライフとは、ソニー製の最新ONUがかならず使える、月額550円のオプションです。

NURO光 ソニー製ONU

「スマートライフ」のオプションをつけると、上の画像の「NSD-G1000T」という機種が使えます。

NSD-G1000Tは、最新規格の11axに対応していて、 最大速度はなんと4.8Gbpsです。(ただし、NURO光自体が下り最大2Gbpsなので、それを超えることはありません)

基本的には、通常の無料ONUでも速度は十分。ただ、月額550円でワンランク上のONUを利用でき、さらなる速さを手に入れられると考えればコスパは抜群でしょう。

もちろん、現在NURO光を使っている人でもオプションに申し込めば、最新WiFi規格対応のソニー製ONUが利用できます。オプションの申し込みはこちらから。

キュリオロックとセコム駆けつけサービスも利用可能に

NURO光 キュリオロック

ちなみにスマートライフのオプションをつけると、「キュリオロック」と「セコム駆けつけサービス」も使えるようになります。

キュリオロックは、鍵を閉め忘れていたら自動で施錠してくれたり、スマートフォンと連動して手ぶらで開錠できるサービス。キュリオロック自体は別売りで、自分で購入が必要です。

セコムの駆けつけサービスは、NURO光アプリから駆けつけの要請をすると、5,500円/30分で、セコムの人が自宅まで来てくれます。

いずれも、使っても使わなくてもどちらでも良く、もちろんONUのみの利用も可能です

※スマートライフは月額料金550円と、初期手数料5,500円がかかります。初月は無料で、NURO光の新規加入時のみ申し込めます。

\ 45,000円キャッシュバック /

2.そもそもONUの役割ってなに?

さて、最新のONUがどれかはわかりましたが、ここでONUとはどんな役割をするものなのか、1分でおさらいしましょう。

そもそもONUとは、電線のなかの光ファイバーを通ってきた光の信号を、スマホ・パソコンなどで見られるデータの形に変換するもの

かんたんに言うと、ONU=変換器です。

このONUで「光→データ」に情報を変換しないと、動画やSNSなどを見ることはできません。

つまり、スマホやパソコンで光回線を使うなら、ONUがないとネット上のコンテンツは一つも見られないのです。

見た目はなんだかよくわからない黒い箱ですが、とっても大事な役割をしているんですね。

※ちなみにONUの正式な名前は「光回線終端装置(Optical Network Unit)」ですが、これは覚えなくて大丈夫です。

NURO光の機器は、届いたONUだけでいい

そんな大切なONUですが、じつは機器によって、性能には大きな差があります。

NURO光のONUは非常に高機能なので、用意する機器はこのONUだけで大丈夫

ですがフレッツ光などのこれまでの光回線では、この「ONU」のほかに、「ルーター」という機器をもう一つ用意しないといけませんでした。

どうして2つ必要だったのか、またNURO光はなぜ1つですむのか、その仕組みをみていきましょう。

これまでのネット回線|ONUとルーターがそれぞれ必要

これまでの一般的なネット回線では、ONUとルーターがそれぞれ別々に必要でした。

2つ必要な理由は、下記のように役割がちがうから、と思ってください。

  • ONU…光信号をデータに変換するもの
  • ルーター…電波やWiFiをとばすもの

一応、ONUとパソコンを直接LANケーブルでつないで使うこともできますが、それだとちょっと不便だし、今どきWiFiがないとスマホも使えませんよね…。

このように、本来ならONUとルーターはそれぞれ別に必要になるんです。

NURO光|一体型なのでONUだけでいい!

その点、NURO光のONUには、もとからルーターの機能がついています。なので、ONU1台ですむのが特徴です。

このように、無料でとどくONUだけでWiFiまで使えるので、基本的には自分でルーターを選んで買う必要はありません

もし速度や設定にこだわりのある人は、自前のルーターを使っても大丈夫ですが、速いネットを快適に楽しみたいだけなら、NURO光が届けてくれるONUで十分です。

3.NURO光|7種類のONUを徹底比較!旧型だとどうなる?

とはいえ、Twitterなどでは「NURO光のONUはガチャ」「当たりはずれがある」という口コミも多いため、なんだか不安になってしまいますよね…。

NURO光で届く可能性があるONUは、つぎの7種類です。

NURO光 ONU比較

このように、もっともおすすめなのは「ZXHN F660A」と「FG4023B」という機種。

具体的になにがいいのか、性能を比較してみましょう。

ONUの機種評価無線LANの最大速度無線LANの規格
ZXHN F660A1300MbpsIEEE 802.11
a/b/g/n/ac
FG4023B
HG8045Q
SGP200W
ZXHN F660T×450MbpsIEEE 802.11
a/b/g/n
HG8045j×
HG8045D×

※引用元:NURO光公式

(いずれも有線LANでは最大1Gbpsで3ポート、2.4/5.0GHzの切り替え可)

このように、おすすめの「ZXHN F660A」と「FG4023B」は、最新の無線LANの規格(ac)に対応していて、WiFiを使うときの最大速度も1,300Mbpsと速いです。

せっかく同じ料金を払ってNURO光を使うなら、少しでも速いほうがいいのは当たり前ですよね。

3〜4番目の「HG8045Q」「SGP200W」もスペックは同じですが、口コミで「WiFiの電波が弱い」「勝手に再起動される」などの不具合が多いため、評価は△としています。

※各機種のくわしいスペックは、「NURO光|ご提供する光回線機器に関して」のページでそれぞれの取扱説明書を見られます。

ただし、最新じゃなくても満足に使えるなら大丈夫

そして、のこりの×がついている機種も、決して不良品ではありません

快適に使える速度は人によって異なるため、旧型の機種でも、体感として速度に問題がないなら、そのまま使って大丈夫です

ですが、せっかく下り最大速度2GbpsのNURO光を使うなら、スピードテストをして、ちょっと感動してみたいですよね。

実際にONUを交換した人の声

NURO光はルーター、WiFi付きONUだよ! WiFi遅くなって言ったら6対応のルーター(ONU)に交換してくれました。

引用元:X(Twitter)

NURO光マンション2GbpsでF660PからNSD-G1000TにONU交換したらいつもで2Gbps出るようになりました。Wi-Fi(ax)のiPhoneはあまり変わらないけど

引用元:X(Twitter)

このように、さらに速い速度を求める人は、あとから交換もできます。

NURO光のONUはあくまで無料レンタルなので、どれが来るかは最初は選べません。

ですが、最終的には、かならず最新のものに変えることができるので安心してくださいね。交換方法は、つぎの章の「手順4.交換申請をする」で解説します。

※ちなみに、スマートライフのオプションをつけると確実に1ランク上の機種がくるので、最新のONUにこだわってみたい人にはおすすめです。

4.NURO光をお得に申し込んで、最新のONUを手に入れる5ステップ

NURO光 (画像引用元:NURO光公式特設サイトより)

それでは最後に、NURO光をお得に申し込んで、ONUがもし旧型だった場合に新型に交換するまでの手順を解説していきます。

2024年4月現在、NURO光をもっともお得に使い始められるのは、公式サイトの特典・キャンペーンページからの申し込みです。

45,000円の高額キャッシュバックがもらえ、不要なオプションの契約もなしで、さらに工事日が速くなるメリットがあります

\ 45,000円キャッシュバック /

手順1.Webサイトから申し込む

まずはNURO光の特典・キャンペーンページへアクセスし、情報を確認しながら下へスクロールしていきます。

すると、下記のようなプラン選択・申込みのボタンが出てくるので、選択します。

NURO光 申し込み画面

手順2.エリア確認・情報の入力をして送信する

次に、住んでいるところが提供エリアかどうか確認します。

郵便番号や番地をいれてOKだった場合は、下記のような判定画面が出ます。

サイトの案内に従い名前や住所、連絡先など必要な情報を入力していきます。

3つ目の「入力・確認」の画面では特典・キャンペーンの内容が確認できるので、45,000円のキャッシュバックがきちんと適用されているか確認しましょう。

情報を確認してOKなら、送信します。これで、申し込みは完了です!

公式サイトからの申し込みなら、工事日の予約がどこよりも早い!

NURO光の工事は2回あり、1回目の工事で家の中にONUを設置して、2回目の工事でNTTの人が光ファイバーを引き込みます

NURO光の工事は予約が取りにくく、終わるまで2~3ヶ月かかることもあります。公式の特典・キャンペーンページからの申し込みなら、代理店よりも早く希望の工事日を押さえられます!

手順3.工事日の決定~導入工事をする

希望の工事日でOKだった場合、申し込みから3~4日後に、SMS(ショートメッセージ)もしくは、メールアドレスに「宅内工事日」決定の連絡がきます。

もし都合があわなかった場合は、「NURO光開通センター」から10日以内に電話がきます。

そして、申し込み内容の再確認と、工事日の最終調整を行います。

1回目の工事(所要時間:1~2時間)

1回目の工事では、So-netの人がきて、通信に使う光ケーブルをととのえて、部屋の中にONUを設置してくれます

ONUは、工事の人が持ってくる場合と、事前に送られてくるケースがあるようです。

2回目の工事(所要時間:1~2時間)

2回目の工事では、今度はNTTの作業員がきて、電柱から家まで光ファイバーを引き込みます

合計2回の工事が完了したら、NURO光開通です。

※実際の工事の様子は、「NURO光の申し込み〜工事・開通までの流れ」の記事を参照してください。

ONUが当たりかどうかは、接続してみて判断しよう

開通したら、まずは実際に設置されたONUで接続してみましょう。

ここで好みの速度が出ていれば、これ以上何もすることはありません

もし、遅いな…と感じたり、「もっと速いほうがいい!」「せっかく同じ料金を払うなら、最新型のONUを使いたい」という人は、つぎの手順で交換をすすめましょう。

手順4.サポートデスクに交換申請をする

ONUを交換したいときは、NURO光のサポートデスクに電話をして申請します。

電話するときは、So-netの入会証など契約書類を手元に用意しておくと、何か聞かれたときにスムーズです。

NURO光サポートデスク
・電話番号:0570-099-118
・受付時間:9:00~18:00 平日のみ

オペレーターにつながったら、「速度が出なくて困っているので、ONUを最新の11ac対応のものに交換したい」と伝えましょう。

2024年4月現在、ONU交換申請フォームからのWEB申し込みも可能です。

おすすめONUはこの2つ!

ZXHN F660AFG4023B
NURO光 ONU F660ANURO光 FG4023B

希望が通るかはわかりませんが、「ZXHN F660A」か、「FG4023B」のどちらかが良い、と型番を具体的にいうのもいいと思います。

交換が決まったら、新しいONUが届く日時と、今使っているONUの集荷日時の希望日を聞かれるので、それぞれ答えます。

NURO光 for マンションでも交換できる

マンションの場合、問い合わせをすると「異機種への交換はできません」と言われます。しかし一回であきらめず、何度か問い合わせてみるのがおすすめです。

手順5.新しいONUを受け取り、旧ONUを返す

新しいONUは、NURO光(So-net)の指定の配送業者が届けてくれます。

設定は自分でする必要がありますが、くわしいマニュアルが同梱されているので、それを見ながらすすめれば大丈夫です。

旧ONUの返送も忘れずに

ちなみにNURO光のONUはレンタル扱いなので、使わなかったほうも忘れずに返送しましょう。

期限までに返送しないと、機器損害金として12,100円(税込)を請求されてしまいます

指定した日に引き取り業者がくるので、それまでに梱包をすませておくとスムーズです。

梱包のやり方は、公式の「レンタル機器の梱包方法」を参考にするとわかりやすいです。

返送料金はかからないので、安心してくださいね。

まとめ

NURO光のONUについて、ポイントをまとめます。

現在の当たりONUは2つ
ZXHN F660A
FG4023B

・これ以外の機種でも速度に問題がなければ、そのまま使ってもよい
・遅いと感じたり、不具合があったときは無料で交換できる

申し込みは公式の特設ページがおすすめ

NURO光 (画像引用元:NURO光公式特設サイトより)

  • 45,000円キャッシュバックが開通11ヶ月後にもらえる
  • 工事日を少しでも早くできる
参考記事一覧

・NURO光の評判や注意点など、さらにくわしくは以下の記事で紹介しています!
騙されるな!NURO光を使っている私が、料金や特典・キャンペーンの真実を暴露します
・マンションの口コミや速度対策はこちら
実体験!NURO光 for マンションを使ってわかった5つの注意点

\ 45,000円キャッシュバック /

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト