※この記事はPRを含みます

NUROでんきって使うべき?公式サイトが言わない3つのデメリット

NURO光とセットで使える、NUROでんき。

「毎月のネット代が501円割引」と聞くと、とってもお得そうですよね。

実際に計算してみたところ、NUROでんきを使うと、月々の固定費が節約できることが分かりました。

しかしその一方で、利用エリアや安くならないケースなど、知っておきたいデメリットもいくつかあります。

こんなはずじゃなかった!と後悔したくない人は、ぜひ参考にしてください。

1.NUROでんきとは

NUROでんき

NUROでんきとは、NURO光の運営元であるソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が販売している電気サービス。

販売者が変わるだけで、NUROでんきに変えても、電気をつくる発電所やそれを流す設備は、これまでと同じ東京電力や関西電力などです

私も、同じくネット系の電気を使って3年たちますが、とくに電気がとまったり暗くなったりなど、不便を感じることはまったくありません。

特徴は、月501円ネット代が安くなること

NUROでんきの一番の特徴は、毎月501円、NURO光の月額料金が安くなること。戸建てもマンションも、共通です。

ネット・でんきの両方が開通した翌月から、ネット代が501円引になるので、計算上では501×12ヶ月=年間6,012円がお得になります。

従来の電気サービスだと、このような割引はないので、なんだかいいサービスな感じがしますよね。

2.NUROでんきの知っておきたい3つのデメリット!

しかし、一見良さそうなNUROでんきにも、いくつかのデメリットがあります。

  • 使えるエリアが限られている
  • 使用量が少ない人はお得ではない
  • 新築やオール電化の家では申し込めない

料金のシミュレーションや、NURO光に問い合わせた結果もふくめて、順にみていきましょう。

注意1.使えるエリアが限られている

NUROでんきは、基本的には、NURO光が使えるエリアなら使えます。(2024年4月現在)

ただし、100%すべてをカバーしているわけではありません

北海道

関東…東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬

東海…愛知、岐阜、三重、静岡

関西…大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良

九州…福岡、佐賀 NUROでんき公式HP

つまり、上記の県内でNURO光がエリア内でも、NUROでんきは対象外のケースもあるということです。

※静岡県で富士川以東に住んでいる人は、東京電力の管轄になるため、関東エリアとしての申し込みになります。

NUROでんきが使えるかは、申し込み画面でわかる

NUROでんきが使えるかどうかは、NURO光の申し込み画面でわかります。

公式の申し込みページでエリア検索をすすめていくと、「オプションサービスの選択」というところで、NUROでんきの項目が出てきます。

NUROでんきの申し込みができる場合は、ここでチェックを入れることが可能です。

しかし使えないエリアの場合は、上の画像のようにグレーになり、「お申し込みができない住所です」と表示されます。

※残念ながらNUROでんきがエリア外だった人は、「補足.NUROでんきがエリア外の人におすすめの電気」の章を参照してください。

注意2.使用量が少ない人はあまりお得ではない

2つめの注意点は、NUROでんきは、使用量が少ない人はあまりお得ではないこと。

なぜなら、ネット代はたしかに501円引きになりますが、そのぶん、NUROでんきは基本料金そのものが高いから。

公式HPの料金表をみても、「これって安いの?高いの…?」とわかりにくいですが、計算してみるとNUROでんきの料金は、たくさん使わないとお得になりません

どれくらい使えば安くなるのか、関東、関西の順にシミュレーションしてみます。

そもそも、電気って普段どれぐらい使ってるの?

ちなみに、電気の使用量は、kWhという単位であらわします。

環境省の統計によると、1ヶ月あたりに使う平均は、戸建てで468kWh、マンション・アパートで237kWhほど。一人暮らしであまり使わない人は、120~150kWhくらいが平均と思ってください。

【関東エリア】NUROでんきと東京電力の比較

関東のNUROでんきは、CDエナジーダイレクト株式会社が提供します。

使う電気そのものは東京電力からきていますが、料金は、NUROでんき独自の料金システムで決まります。

そのまま東京電力を使う場合に比べて、どれくらいお得になるかの目安は次の通り。

  • 戸建てのファミリーなら600〜700円/月
  • 一人暮らしの場合は100円弱/月

それぞれみていきましょう。

【関東】たくさん使うファミリーの場合(戸建て4人家族・400kWh)

たとえば、戸建てに4人で住んでいて、月に400kWh使う場合の料金を、東京電力と比べてみます。

内訳NUROでんき東京電力/従量電灯B
基本料金1,570円1,144円
利用料金9,594円10,209円
合計11,164円11,353円

(※40Aで契約、燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金は除く)

このように、NUROでんきの方が、189円安くなります。

これとは別に、NURO光の料金が501円割引になるので、トータルでは1ヶ月あたり、690円がお得になります

【関東】あまり使わない一人暮らしの場合(150kWh)

一方、あまり使わない一人暮らしで、月に150kWhの場合をみてみましょう。

内訳NUROでんき東京電力/従量電灯B
基本料金1,035円572円
利用料金3,147円3,180円
合計4,182円3,752円

(※20Aで契約、燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金は除く)

今度は逆に、NUROでんきの方が430円も高くなってしまいます。

ネット代の割引501円を差し引くと、NUROでんきの方が安くなりますが、その差はほんの70円ほどです。

ただし、100kWh程度の利用でも一応マイナスにはならないので、少しでもいいから安くしたい!という人は、申し込んで大丈夫です

【関西エリア】NUROでんきと関西電力の比較

関西のNUROでんきは、大阪ガス株式会社が提供します。

使う電気そのものは関西電力からきていますが、料金は、NUROでんき独自の料金システムで決まります。

そのまま関西電力を使う場合に比べて、どれくらいお特になるかの目安は次の通り。

  • 戸建てのファミリーなら400〜500円/月
  • 一人暮らしの場合は100円弱/月

それぞれ、一緒にみていきましょう。

【関西】たくさん使うファミリーの場合(戸建て4人家族・400kWh)

たとえば、戸建てに4人で住んでいて、月に400kWh使う場合の料金を、関西電力と比べてみます。

内訳NUROでんき関西電力/従量電灯A
基本料金785円341円
利用料金9,244円9,706円
合計10,029円10,047円

※40Aで契約、燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金は除く

このように、NUROでんきと、関西電力の従量電灯Aでは、料金はほとんど変わりません。

ですが、これとは別に、NURO光の料金が501円割引になるので、年間6,012円がお得になります

あまり使わない一人暮らしの場合(150kWh)

一方、あまり使わない一人暮らしで、150kWhの場合をみてみましょう。

内訳NUROでんき関西電力/従量電灯A
基本料金785円341円
利用料金2,875円2,907円
合計3,660円3,248円

※20Aで契約、燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金は除く

関西の場合も、一人暮らしの場合は、NUROでんきの方が412円も高くなってしまいます。

ネット代の割引501円を差し引くと、一応NUROでんきの方が安くなりますが、その差はほんの80円ほどです。

このように、利用量が少ない人はそれほど安くならないため、「NUROでんきは高い」という口コミ・評判も見られます。

ただし、100kWh程度の利用でも一応マイナスにはならないので、数十円でもいいから安くしたい!という人は、申し込んで大丈夫です

※NUROでんきを申し込むメリットは、申し込みが一度ですむ点もあります。

注意3.新築やオール電化の家では申し込めない

3つ目の注意点は、NUROでんきは、新築やオール電化の家では申し込めないこと。

家を建てるときは、光熱費を見なおす最大のチャンスのはずです。しかし、NUROでんきはNURO光が開通していない場合やオール電化の場合には申し込みできないんです

どういうことか、順にみていきましょう。

NUROでんきをいきなり新築で使うことはできない

公式のチャットで聞いたところ、まずNUROでんきは、NURO光が開通してからでないと使えないようです。

NUROでんき 問い合わせ

NUROでんき 問い合わせ

さらに、NUROでんきは2024年4月現在、すでにほかの電力会社と契約している人が「切り替え」をする場合でないと申し込めないそうです。

NUROでんき 問い合わせ

なので、もし新築の家でNUROでんきを使いたい場合は、いま使っている電力会社で引っ越しの手続きをして、新居でNURO光が開通した後に、NUROでんきに切り替える、という流れになるようです。

※NURO光のユーザーであれば、So-netのマイページからNUROでんきを申し込めます。

NUROでんきはオール電化だと申し込めない

また、NUROでんきは、エコキュートなどのオール電化の家ではそもそも申し込めません。

NUROでんき 問い合わせ

NUROでんきに限らず、いわゆる〇〇電力以外の「新電力」では、オール電化だと申し込みができないところもあるようです。

ちなみにオール電化の場合、東京電力の「スマートライフプラン」や関西電力の「はぴeタイムR」など、ナイトタイムが安い専用のプランを選んだ方が、料金は安くなります。

3.結論!NUROでんきがおすすめなのはこんな人

ここまでをまとめると、NUROでんきがおすすめなのは次のような人です。

NUROでんきがおすすめの人

それぞれ、簡単におさらいします。

NURO光を使っている人

NURO光の利用者なら、毎月の501円割引があることで、戸建てでも一人暮らしでも、すべての人がお得になります。

100kWh程度の利用でもマイナスにはなることはないので、今の電力会社から少しでもいいから安くしたい!という人は、申し込んでしまって大丈夫です

別の電力会社と契約していて、「切り替え」ができる人

また、NUROでんきは他の電力会社からの「切り替え」でないと申し込みができません。

新築の家や引越しで使いたいときは、いったん今の電力会社で引っ越しや新規の申し込みをして、NURO光の開通後に、NUROでんきを申し込むようにしましょう。

おすすめの電力会社をランキング形式でまとめています。くわしくは、 新電力会社25社を徹底比較!おすすめをランキング形式で発表を参考にしてください。

4.NUROでんきのキャンペーン

2024年4月現在、NUROでんきはお得に申し込めるキャンペーンを実施していません

キャンペーン情報が入り次第、追記します。

5.NUROでんきの申し込み〜開通までの流れ

ここからは、NUROでんきの申し込みから、使うまでの流れを紹介します。

いま使っている電力会社への解約手続きは不要で、自動的に切り替わります。手数料などもかかりません

※支払い方法を口座振替にしたい人は、電話での申し込みになります。(Web申し込みでは、クレジットカード情報の入力が必要なため)

手順1.NURO光を申し込む

「NUROでんき」を使うためには、まずNURO光の申し込みが必要です。

NURO光の申し込みをする途中で、オプションとして「NUROでんき」を選ぶところが出てくるので、そのやり方を画像つきで解説していきます。

※NURO光をすでに利用中の人は、サポートデスクに電話をするか、So-netのマイページから申し込みましょう。

NURO光は特典・キャンペーンページからの申し込みがお得!

ちなみにNURO光は、公式サイトの45,000円キャッシュバック特典・キャンペーンを利用すると、もっともお得に申し込めます。(2024年4月現在)

上記のリンクから飛べる特典・キャンペーンページで、下の画像のような黄色いボタンを押すと、申し込みを始めることができます。

NURO光キャンペーンページ

※マンションタイプの場合、キャッシュバック額は25,000円です。くわしくは、実体験!NURO光 for マンションを使ってわかった5つの注意点を参照してください。

手順2.個人情報を入力

名前や住所などを入力して、申し込みを進めていきます。

すると、次のような「オプションサービスの選択」という項目が出てきます。

NUROでんき オプション

ここで、「NUROでんき」にチェックを入れて申し込めばOKです!

手順3.書類が届くので、記入して返送

申し込みから10日ほどで、自宅にNUROでんきに関する書類が届きます。

NUROでんき

必要事項を記入して、返送します。

手順4.スマートメーターを設置する

家にスマートメーターがない人は、電力会社によるスマートメーターの設置作業があります。

スマートメーターとは、使った電気の量を自動で測ることができる機械で、毎月の検針がオンラインでできるようになります。

立ち会いは不要ですが、5分ほど停電する可能性もあります。

※スマートメーターが設置済みの人は、この作業はありません。

手順5.電気の切り替え

NURO光が開通して少したつと、関東の人はCDエナジーダイレクトから、関西の人は大阪ガスから、供給開始予定日が書かれたはがきが届きます。

とくに工事や停電になることはなく、供給開始日になれば、自動的にNUROでんきに切り替わります。

ちなみに、電気が使えるようになるまでの期間は、スマートメーターの設置をふくむ場合、NURO光の開通から2週間~1ヶ月半ほどが目安です

まとめ

NUROでんきは、NURO光を使っている人なら、電気料金が安くなりお得です。

NUROでんき3つの注意点
  • 使えるエリアが限られている
  • 使用量が少ない人はそれほどお得ではない
  • 新築やオール電化の家では申し込めない
申し込みは公式の特設ページがおすすめ!

NURO光(戸建て)特設ページ:https://www.nuro.jp/hikari/
・振り込みで45,000円キャッシュバック
NURO光(マンション)特設ページ:https://www.nuro-mansion.jp/
・振り込みで25,000円キャッシュバック

※NURO光をすでに利用中の人は、So-netのマイページから申し込めます。

参考記事一覧

補足|NUROでんきの気になるギモン

最後に、NUROでんきに関する気になるギモンをまとめてみました。

  • 料金はまとめて払える?
  • もし何かあったときの問い合わせ先は?
  • ガスとのセット割はある?
  • ほかの新電力と比べるとどう?
  • 電気だけ後からでも申し込める?
  • NUROでんきのエリア外の人におすすめの電気は?

Q&Aで、順にみていきましょう。

Q1.電気料金はまとめて払える?

NURO光とNUROでんきの料金は、それぞれ別々の請求になります

NURO光の料金は、ソニーネットワークコミュニケーションズに支払います。

毎月の電気料金は、関東の人はCDエナジーダイレクト社、それ以外のエリアの人は大阪ガス社に支払います。

エリア提供会社
関東CDエナジーダイレクト社
北海道/関西/中部/九州大阪ガス株式会社

つまり、ネットと電気をまとめて支払いではないので注意しましょう。

※静岡県では、富士川以東の人はCDエナジーダイレクト社、富士川以西の人は大阪ガス株式会社が提供会社です。

NUROでんきの料金明細は、提供会社のマイページから

NUROでんきの料金明細は、それぞれの提供会社のマイページから確認できます

NURO電気 明細

たとえば関西なら、マイ大阪ガスのページにログインすると、上記のような明細が見られます。

※電気の契約プランは「NUROでんき」とは書かれておらず、「通信セットP」と記載されています。

Q2.もし何かあったときの問い合わせ先は?

NUROでんきの問い合わせ先は、内容によって変わります。

電気やNURO光については、NUROサポートデスクのページから、チャットまたはLINEでも問い合わせできます

申し込んだ後に、何かトラブルや変更があったときは、下記の窓口になります。

料金の確認・アンペア変更などの問い合わせ

エリア提供会社電話番号
関東CDエナジーダイレクト お客さまセンター0120-811-792
関西/中部/九州/北海道大阪ガス グッドライフコール0120-000-555

料金の確認やアンペア変更などは、電気の提供会社へ問い合わせてください。

停電や災害になったときの問い合わせ先

エリア担当会社電話番号
北海道北海道電力ネットワーク株式会社011-251-1123
関東東京電力パワーグリッド株式会社0120-995-007
中部中部電力パワーグリッド株式会社0120-985-232
関西関西電力送配電株式会社0800-777-3081
九州九州電力送配電株式会社0120-426-305

停電や災害のときは、各エリアの窓口が担当します。それぞれの担当会社をクリックすると、チャットでの問い合わせページに飛びます。

Q3.ガスとのセット割はある?

NURO ガス

NUROでんきは、ガスとのセット割引で、毎月200円安くなります

ただし2024年4月現在、NUROガスの提供エリアは、関東エリアの一部のみです。くわしい提供エリアは、公式サイトで確認できます。

Q4.ほかの「新電力」と比較すると?

ちなみに、東京電力・関西電力以外の、いわゆる「新電力」と比べるとどうなのでしょうか?

結論からいうと、料金はほとんど変わりません

新電力の中でもネットでおすすめされることの多い、Looopでんき楽天でんき東京ガスの電気と比較してみます。

NUROでんきとほかの新電力との料金比較

 
ファミリー(400kWh,40A)11,164円10,560円10,600円10793円
一人暮らし(150kWh,20A)4,182円3,960円4,789円※4410円※
1ヶ月の割引−500円なしなし-275円

※最低契約の30Aで計算

※関東エリア、燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金は除く

このように、400kWhの利用では割引もふくめるといずれも10,500~10,600円となり、あまり変わりません。

つまり、たくさん使う人は、ネット・スマホ・ガスのいずれかとそろえて割引をうけていれば、どれでも同じくらい安く使えます

一方で、一人暮らしで150kWhの人は、トータルではほかの電気よりも200円以上安く使えていました。なのでどんな使い方の人も、NUROでんきを使って損はしないと言えます!

ただし、今と変わらないという評判・口コミもある

すでに関東でCDエナジーダイレクト社の電気を使っている人は、 NURO光でんきにしても料金は変わりません。

あくまでもNUROでんきは、「東京電力や関西電力など、昔からある電気よりは安くなるサービス」と思っておきましょう。

Q5.すでにNURO光を使っている人は、追加で申し込める?

申し込めます。

NUROでんきが開始された当初はできなかったようですが、2024年4月現在は、So-netのマイページからも申し込めます

Q6.NUROでんきのエリア外の人におすすめの電気は?

NUROでんきがエリア外だった人におすすめの電気サービスを紹介します。

 エルピオでんき
エリア全国全国

Looopでんきは、太陽光発電や、風力・水力など、自然のエネルギーをメインとした電気サービスで、エルピオでんきは、LPガスの会社が販売している電気サービスです。

NUROでんきがエリア外だった人は、Looopでんきかエルピオでんきで、電気料金のシミュレーションをしてみてください。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト