NURO光の料金は結局いくらなの?かかる費用をまとめてみた【2021年版】

NURO光の料金はいくらかかるの?とお調べですね。

NURO光の料金プランは、一見複雑そうに見えますが、実はとっても簡単!

本記事でお伝えしている説明を読めば、何円かかるのかすぐにわかります。

また、記事の後半では、月々の料金を節約できるお得な「セット割」についてもお伝えしますので、少しでもお得に申し込みたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

1.NURO光の料金はいくらかかる? 

まず結論からお伝えすると、NURO光を利用してかかる料金は下記の通りです。

 戸建て/マンションミニNURO光 for マンション
月額料金5,200円/月2,090~2,750円/月
事務手数料3,300円3300円
工事費44,000円44,000円

※すべて税抜き、3年契約の場合

主な料金プランは2つあり、「戸建て・マンションミニ」と「NURO光 for マンション」で料金が違ってきます。

インターネットをするだけなら、これ以上の費用はかからないので、とってもシンプルな料金プランだと言えます。

※2年契約の場合、戸建て5,700円/マンション3,190円と、月額料金が約500円高くなります。

工事費が特典・キャンペーンで実質0円に!

現在、NURO光の工事費は、特典・キャンペーンにより実質0円です。(2021年10月現在)

本来であれば工事費は44,000円かかるのですが、特典・キャンペーンを受けることで実質無料に。

条件として、NURO光を戸建て・マンションともに36ヶ月間使う必要がありますが、初期費用がグーンと安くなるのは嬉しいですね。

※もし、上記の期間内に解約した場合は、残りの工事費を一括で払う必要があります。2年契約プランの場合は、24ヶ月間使うと工事費が実質無料になります。

2.NURO光は本当に安い?大手3社と比較

NURO光にかかる料金はわかったけど、はたしてそれは安いのか?と気になりますよね。

そこで大手3社(auひかり・ソフトバンク光・フレッツ光)と料金を比較してみました。

月額料金はNURO光が一番安い

 
戸建て5,200円6,160円5,720円6,270円
マンション2,750円4,180円4,400円4,950円

NURO光の月額料金は、戸建てで5,200円・マンションで2,750円。

ほかの大手の光回線と比べても、毎月約500円も安いです。

光回線は長く使うものなので、2年、3年と使い続けると、その差はどんどん大きくなりますね。

契約事務手数料は同じくらい

 
戸建て3,300円3,300円3,300円880円
マンション3,300円3,300円3,300円880円

光回線を契約すると、どこでもかかるのが契約事務手数料。

こちらは他社と比べてもあまり差はなく、フレッツ光だけが他よりも少し安いことがわかります。

工事費も実質0円で変わらない

 
戸建て0円0円0円18,000円
マンション0円0円0円15,000円

NURO光は工事費用も実質0円なので、他社と大きな違いはありません。フレッツ光だけは、工事日相当額割引などの特典がないため工事費がかかります。

つまり、NURO光は月額料金が他より安く、初期費用(事務手数料・工事費)も変わらないのでおすすめできる光回線と言えるでしょう。

さらに、ソフトバンクのスマホを使っている人は、セット割でよりお得になります。

3.NURO光はソフトバンクのスマホとのセット割がお得

NURO光を利用する最大のメリットは、ソフトバンクの携帯・スマホとのスマホセット割引が受けられることです。

ソフトバンクのセット割の割引額は以下の通りです。

契約プラン月額割引
データプランメリハリ/ミニ/ミニフィット△1,100円
データ定額50GB/20GB/5GB
データプラン50GB+
データ定額2GB/1GB△550円
データ定額(3Gケータイ)

参考:おうち割

この割引は、スマホ1台あたりに適用されます。

たとえば、家族4人がソフトバンクスマホ(データ定額20ギガ)を使っていれば、毎月1,100円×4人=4,400円もお得に。2年間だと10万円以上もスマホ代が安くなります

毎月の通信費(ネット・スマホ)をかなり安くできる割引なので、セット割もぜひ活用してくださいね。

4.NURO光の申し込みの流れ

では、ここからは実際にNURO光を申し込んでみようかなぁという人のために、申し込み手順をお伝えします。

NURO光にはたくさんの申し込み窓口(家電量販店,ネット代理店,訪問販売)がありますが、もっともおすすめなのは公式のwebサイトからです。

理由は2つあります。

  • キャッシュバック金額が45,000円と高額
  • 有料オプションをつける必要がない

公式のwebサイトから申し込むと、キャッシュバック45,000円を2ヶ月後にもらうことが出来ます。有料オプションをつけなければキャッシュバックをもらえない、なんてこともありません。

上記の口コミのように、NURO光は代理店の申し込みよりも公式のwebサイトからのほうがお得に、安心して申し込むことができます

申し込み手順1.申し込み窓口に移動する

申し込みは公式の特設ページをクリック。公式サイトに移動したら、「新規お申し込み」をクリックします。

NURO光キャンペーンページ

サイトの案内にしたがって、郵便番号・住所・プランを打ち込んでいけば申し込み完了です。

※ちなみにgoogle検索をして公式サイトから申し込むと、キャッシュバック額が43,000円に減ってしまうので注意しましょう。申し込むなら、キャッシュバック45,000円の特設ページがもっともお得です。

申し込み手順2.工事日の調整をする 

申し込みが完了すると後日、電話がかかってきます。この電話で、申し込み情報の確認をして、問題がなければ工事日を決めます。

工事は、「宅内」「屋外」でする必要があるので、工事日は2日必要になります。どちらも立会いが1時間ほど必要です。

「宅内」の工事が完了してから「屋外」の工事までは、最低でも10日は待つ必要があります。余裕のある工事日の調整をしましょう。

申し込み手順3.工事を完了させる

工事が2つとも完了すると、インターネット開通です!

まとめ

NURO光の料金について再度まとめます。

NURO光にかかる料金まとめ
  • 戸建て・マンションミニは月額5,200円
  • NURO光 for マンションは月額2,750円
  • 初期費用は3,300円(工事費は実質無料)

2年契約だと月額料金は上記よりも500円高くなるので、3年契約がお得です。

申し込みは公式の特設ページがおすすめ

NURO光(戸建て)特設ページ:https://www.nuro.jp/hikari/
・45,000円キャッシュバック

NURO光(マンション)特設ページ:https://www.nuro-mansion.jp/
・25,000円キャッシュバック

参考記事一覧

・NURO光の評判や最新のキャンペーン情報など、さらにくわしくは以下の記事で紹介しています!
騙されるな!NURO光を使っている私が、料金や特典・キャンペーンの真実を暴露します
・マンションの口コミや速度対策はこちら
実体験!NURO光 for マンションを使ってわかった5つの注意点

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト