NURO光の料金は結局いくらなの?かかる費用をまとめてみた【2019年版】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

NURO光の料金はいくらかかるの?とお調べですね。

NURO光の料金プランは、一見複雑そうに見えますが、実はとっても簡単!

本記事でお伝えしている説明を読めば、何円かかるのかすぐにわかります。

また、記事の後半では、月々の料金を節約できるお得な「セット割」についてもお伝えしますので、少しでもお得に申し込みたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

1.NURO光の料金はいくらかかる?
2.NURO光は本当に安い?大手3社と比較
3.ソフトバンクスマホとのセット割がお得
4.申し込みの流れ

1.NURO光の料金はいくらかかる? 

まず結論からお伝えすると、NURO光を利用してかかる料金は次の通りです。

 戸建て/マンション1~7階マンション8階以上
月額料金4,743円/月1,900~2,500円/月
事務手数料3,000円3000円
工事費40,000円40,000円

※当記事では、全て税抜き価格で統一しています。

料金プランは主に2つあり、「戸建てとマンション1~7階に住んでいる人」と「マンション8階以上に住んでいる人」で料金が違ってきます。

インターネットをするだけなら、これ以上の費用はかからないので、とってもシンプルな料金プランだと言えます。

工事費がキャンペーンで実質0円に!

現在、NURO光の工事費はキャンペーンを実施しているため、実質0円です。(2019年9月1日~9月30日)

本来であれば工事費は40,000円かかるのですが、キャンペーンを受けることで無料に。

条件として、NURO光を戸建てで33ヶ月・マンションで36ヶ月使う必要がありますが、初期費用がグーンと安くなるのは嬉しいですね。

※上記の期間内にやめた場合は、残っている工事費を払わなければいけません。

2.NURO光は本当に安い?大手3社と比較

NURO光にかかる料金は分かったけど果たしてそれが安いのかというのも気になるところですよね。

そこで大手3社(auひかり・ソフトバンク光・フレッツ光)と料金比較してみました。

月額料金はNURO光が一番安い

 
戸建て4,743円5,200円5,200円5,700円
マンション2,500円3,800円4,000円4,500円

NURO光の月額料金は、戸建てで5,200円・マンションで4,000円。

他社に比べると一番安いことが分かります。長く使い続けるとその差は大きくなっていきますね。

事務手数料は同じくらい

 
戸建て3,000円3,000円3,000円800円
マンション3,000円3,000円3,000円800円

初期費用は他社と比べてもあまり差はなく、フレッツ光だけが他よりも少し安いことがわかります。

工事費も実質0円で変わらない

 
戸建て0円0円0円18,000円
マンション0円0円0円15,000円

NURO光は工事費用も実質0円なので、他社と大きな違いはありません。フレッツ光だけが他よりも高いということがわかります。

つまり、NURO光は月額料金が他より安く、初期費用(事務手数料・工事費)も変わらないのでおすすめできる光回線と言えるでしょう。

さらに、ソフトバンクのスマホを使っている人はセット割でよりお得になります。

3.ソフトバンクのスマホとのセット割がお得

NURO光を利用する最大のメリットは、ソフトバンクの携帯・スマホとのスマホセット割引が受けられることです。

セット割の割引額は以下の通りです。

使用プラン月額割引
データ定額2ギガ以下934円
データ定額5~50ギガ1,000円

この割引はスマホ1台あたりに適用されます。

たとえば、家族4人がソフトバンクスマホ(データ定額20ギガ)を使っていれば、毎月1,000円×4人=4,000円もお得に。2年間だと10万円近くスマホ代が安くなります

毎月の通信費(ネット・スマホ)をかなり安くできる割引なので、セット割もぜひ活用してくださいね。

4.申し込みの流れ

では、ここからは実際にNURO光を申し込んでみようかなぁという人のために、申し込み手順をお伝えします。

NURO光にはたくさんの申し込み窓口(家電量販店,ネット代理店,訪問販売)がありますが、もっともおすすめなのは公式のwebサイトからです。

理由は2つあります。

・キャッシュバック金額が35,000円と高額
・有料オプションをつける必要がない

公式のwebサイトから申し込むと、キャッシュバック35,000円を4ヶ月後にもらうことが出来ます。有料オプションをつけなければキャッシュバックをもらえない、なんてこともありません。

上記の口コミのように、NURO光は代理店の申し込みよりも公式のwebサイトからのほうが安心して、しかもお得に申し込みむことができます

申し込み手順1.申し込み窓口に移動する

申し込みはこちらのリンクをクリック。下記の公式サイトに移動するので「新規お申し込み」をクリックします。

サイトの案内にしたがって、郵便番号・住所・プランを打ち込んでいけば申し込み完了です。

※NURO光は申し込みページが複数あるので注意。上記のリンクは、キャッシュバック35,000円のページにすぐ移動できるようにしています。

申し込み手順2.工事日の調整をする 

申し込みが完了すると後日、電話がかかってきます。この電話で、申し込み情報の確認をして、問題がなければ工事日を決めます。

工事は、「宅内」「屋外」でする必要があるので、工事日は2日必要になります。どちらも立会いが1時間ほど必要です。

「宅内」の工事が完了してから「屋外」の工事までは、最低でも10日は待つ必要があります。余裕のある工事日の調整をしましょう。

申し込み手順3.工事を完了させる

工事が2つとも完了すると、インターネット開通となります。

まとめ

NURO光は料金も他より安く、回線速度も世界最速です。

そしてソフトバンクユーザーの方はセット割があるので特におすすめです。

自分に合った回線を選んで快適なネットライフをお過ごしください。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*