NURO光特典・キャンペーン21種類をプロが比較!2021年9月のお得な窓口

NURO光の特典・キャンペーンは、公式サイトや代理店などさまざまな窓口で行われています。その数なんと20種類以上

これほど多いと、どの特典・キャンペーンを選べばいいか悩みますよね…。

そこで光回線の元販売員が、「2021年9月実施中の特典・キャンペーン全21種の中で、一番お得なものはどこか」検証しました。

この記事を読めば、NURO光の特典・キャンペーン選びで失敗しません!

ぜひ、参考にしてください。

1.結論|NURO光の一番お得な特典・キャンペーンはこれ!(2021年9月26日更新)

NURO光 キャンペーン

NURO光の特典・キャンペーン全21種を調査した結果、一番おすすめなのは公式サイト実施の“45,000円キャッシュバックです

なぜなら、もっとも簡単な手続きで、確実に高額キャッシュバックがもらえるから

この特典・キャンペーンであれば45,000円のキャッシュバックがもらえる上に、44,000円分の工事費も実質無料になるので、合計89,000円もお得になります

この記事ではNURO光の戸建てタイプで比較しています。マンションタイプのお得な申し込み窓口は、25,000円のキャッシュバックがもらえる公式サイトです。

くわしくは「実体験!NURO光 for マンションを申し込んでわかった5つの注意点」の記事を参考にしてください。

NURO光特典・キャンペーンの調査結果

一番お得な特典・キャンペーンを知るため、全特典・キャンペーンの「実質割引額」と「特典の受け取りやすさ」を徹底調査しました。

2021年9月版実質割引額受け取りやすさ
公式45,000円
キャッシュバック
45,000円
開通月+6ヶ月
翌月43,000円
キャッシュバック‎
43,000円
開通月+6ヶ月
PS4プレゼント※33,800円
開通月+3ヶ月
1年間980円
特典
50,640円×
12ヶ月間
2年間3,590円
特典
50,640円×
12ヶ月間
ひかりTVセット割引38,916円×
27ヶ月間
ワンコイン
体験特典
20,760円
6ヶ月間
代理店アウンカンパニー45,000円
開通月+6ヶ月
スローダイニング42,000円
開通月+6ヶ月
ブリンクコミュニケーションズ45,000円
開通月+6ヶ月
ブロードバンドナビ25,000円
開通月+6ヶ月
テレコムフォース32,000円
開通月+6ヶ月
Life Bank12,000円×
開通月+12ヶ月
ブロードバンドサービス20,000円
開通月+4ヶ月
ライフテックス37,600円×
TVアンテナ工事無料
ECサイトヨドバシカメラ※32,810円
開通月+4ヶ月+購入手続
ビックカメラ※32,376円
開通月+4ヶ月+購入手続
価格.com41,370円×
開通付き+11ヶ月
家電量販店ノジマ※20,000円
開通月+4ヶ月~
ヤマダ※20,000円
開通月+4ヶ月~
PC DEPOT20,000円
開通月+4ヶ月~

※現在は実施されていません。

・実質割引額=キャッシュバック+月額割引+プレゼント換算額
・受け取りやすさ=すべての特典を受け取るまでにかかる手間や期間

NURO光ではさまざまな特典・キャンペーンが実施されていますが、トータルで見ると、公式の45,000キャッシュバック特典がもっともおすすめです。

同じ金額がもらえる代理店もありますが、代理店をはさむと開通までのやりとりの手間が増えるため、やはり公式サイトからの申し込みが安心です。

公式の1年間980円特典はお得?

広告でもよく見る、月額料金が1年間980円になる特典は、トータルの割引額だけみると50,640円と、公式キャッシュバックよりも高額です。

しかし、使ってから1年後の料金が急に高くなる、最初の一年で引越しや解約をすると、その時点で特典が満額受けられなくなるというデメリットがあります。

なので、いつ引越しするかわからない人や、月額が途中で変わることを忘れそうな人は、一括で受け取れて使い道も自由な、45,000円キャッシュバックがおすすめです。

2.NURO光の公式キャンペーンをおすすめする3つの理由

ここからは、NURO光の公式キャンペーンをおすすめする理由をくわしく説明していきます。

ネットの広告を見ていると、「キャッシュバックがもっと高い代理店のほうがいいんじゃない?」と疑問に思う人もいらっしゃいますよね。

公式キャンペーン の“45,000円キャッシュバック”がおすすめな理由は、次の3つです。

NURO光公式キャンペーンがおすすめな理由

順番にくわしく説明していきます。

理由1.確実に45,000円のキャッシュバックがもらえる

一つ目の理由は、確実に45,000円のキャッシュバックがもらえるからです。

実は、申し込み窓口によっては、キャッシュバックを全額もらえないことがあります

たとえば、代理店のLife bankでは最大9万円のキャッシュバックがもらえるとしていますが、実際には多くの人が2万円ほどしかもらえません。

LifeBank キャンペーン

なぜなら、9万円のキャッシュバックをもらうには、かなり厳しい条件をクリアする必要があるからです。たとえば、必要のないオプションを付けたり、4人の申し込み希望者を紹介が必要だったりなど…。

このように、高額キャッシュバックの宣伝をしていても、実際に全額もらえることは少ないです。

一方、公式サイト実施の“45,000円キャッシュバック”は、どんな人でも全額受け取れますもちろん、有料オプションへの加入や申し込み希望者の紹介などは不要です。

その他の特典・キャンペーンについて

「最大◯◯円キャッシュバック!」や「最大◯◯円お得!」としながら、条件をクリアしなければお得にならない特典・キャンペーンは他にもありました。

・ブロードバンドサービス

実質割引額:2万円(公式キャッシュバック15,000円+代理店キャッシュバック5,000円)

最大10万円お得!」と宣伝していますが、誰もがもらえる特典だけに限定すると、公式キャッシュバック15,000円と代理店キャッシュバック5,000円の合計2万円でした。

つまり実際にお得になるのは、2万円だけです。

・Bliss Arise

実質割引額:18,122円(キャッシュバック13,000円+月額割引5,122円)

「最大で12万円お得!」と宣伝していますが、誰もがもらえる特典だけに限定すると、キャッシュバック13,000円と開通月の月額割引5,000円の合計18,122円でした。

つまり実際にお得になるのは、18,122円だけです。

理由2.申し込み手続きが簡単

公式キャンペーンは、申し込み手続きがとても簡単にできるのでおすすめです。

他の特典・キャンペーン窓口で申し込むと、手続きを2回しなければいけなかったり、“申し込みキット”を購入してから申し込む必要があったりと、手間がかかります。

たとえば、代理店のネクストイノベーションで申し込みをした場合、キャッシュバックが2つに分けられているので、手続きを2回しなければなりません。(NURO公式分と代理店分)

その上、それぞれ申請時期が違うので、別々の時期に申請する必要があります。

また、ネクストイノベーションのキャッシュバックは“郵便為替”で行われます。

代理店から送られてくる普通為替証書を持って、わざわざ郵便局へ換金しに行かなければなりません。代理店にとっては都合のいい仕組みなのかもしれませんが、利用者からするとかなり手間ですよね。

一方、公式キャンペーンは、キャッシュバックの申請をメールで行い、指定口座に直接振り込んでくれます。

手続きの手間がなく、キャッシュバックを受け取りやすいのはうれしいですよね。  

理由3.安心して申し込める

公式キャンペーンがおすすめできる理由として、安心して申し込めることも挙げられます。

なぜ、安心して申し込めることが大切なのかというと、次のような懸念があるからです。

  • 営業をされるかもしれない
  • きちんとした説明を受けられるのか心配
  • オペレーターの態度や姿勢が気になる

口コミを調べてみると、実際に不要なオプションの営業をされたり、きちんとした説明が受けられなかった人がいるようです。

口コミ1.不要なオプションを付けさせられた

口コミ2.余計なサービスをいれられた

口コミ3.ろくに説明されなかった気がする

口コミ4.一方的にいいことしか言わない

口コミ5.何度も営業電話をかけてくる

しつこく営業をされたり、不要なオプションを売りつけられるのは、正直迷惑ですよね。

また、説明が不十分であったり、一方的にいいことしか言わない代理店も存在します。

したがって、安心感のある公式キャンペーンがおすすめなんです。

公式サイトから申し込んだ方が工事も速い!

実は公式サイトから申し込みした方が、工事が速い傾向にあります。間に代理店をはさむことで、工事の段取りが遅れてしまうからです。その点でも公式からの申し込みの方がおすすめですよ!

3.NURO光を一番お得に申し込む手順

ここからは、NURO光をもっともお得に申し込む手順をお伝えしていきます。

インターネットは、申し込みから1ヶ月ほどで開通します。早めの申し込みを心がけるといいでしょう。

手順1.専用ページで「新規お申し込み」をクリック

まずは、キャッシュバックがもらえる特典・キャンペーンページへいき、新規お申し込みをクリックします。

特典・キャンペーンページURL:https://nuro/campaign/

NURO光キャンペーンページ

手順2.基本情報を入力

次に、お住まいの住所が対応エリアかどうかを確認し、名前や住所などの基本情報を入力しましょう。

「入力・確認」の画面では、適用されている特典・キャンペーンの確認ができます。

その時に、45,000円キャッシュバックがきちんと適用されているかどうか、確認してください。

正しく適用されている場合は、画面の中に「適用されている特典・キャンペーン」の記載があります。

手順3.工事日を予約する

最後に、工事日の予約を行います。

後から電話で決めることもできますが、光回線の工事日は基本的に早い者勝ちなので、できればここで決めておくことをおすすめします。

工事日を決めたら、申し込み完了です。

NURO光の工事は、他の光回線と比べて特別遅いの?

Twitterなどを見ると「NURO光は工事が遅い!」という口コミが目立ちます。たしかに申し込み時期によっては、工事遅延が発生します。しかし、それはどんな光回線を選んでも起こりうること。

私がNURO光を申し込みした時も、2ヶ月弱待ちました。ただ速度が劇的に速くなり、月額料金も安くなったので満足しています。工事を待つことでこれだけのメリットが得られるのなら我慢できる人も多いかもしれないですね。(ちなみにNURO光では開通までの期間、格安でポケットWiFiを貸し出しています。)

くわしくはこちらの「意外に知らない?NURO光の工事が2回ある理由と、知っておくべき注意点」を参考にしてくださいね。

後日|NURO光のキャッシュバック受け取り

後日、契約時に知らされるSo-netのメールアドレスに、キャッシュバックに関する案内のメールが来ていないか確認します。

メール内にあるリンクから、キャッシュバックに関する手続きを済ませましょう。約5分でできます。

実際に私が、NURO光のキャッシュバックを受け取った時のことは「【実体験】NURO光の45,000円キャッシュバックを受け取ったよ!手順まとめ」でまとめています。

※キャッシュバックは、開通から6ヶ月後に申請をして、数日で受け取れます。(2021年9月現在)

4.NURO光のキャンペーンに関するよくある質問

最後にNURO光のキャンペーンに関するよくある質問をまとめました。

Q1.併用できるキャンペーンはある?
Q2.引越しキャンペーンはある?
Q3.乗り換え時の違約金を負担するキャンペーンはある?
Q4.再契約の場合でもキャンペーンを受けられる?

順番に回答していきます。

Q1.併用できるキャンペーンはある?

公式キャンペーンと併用できるキャンペーンは3つあります。

  • ソフトバンクスマホが割引になる「おうち割」キャンペーン
  • 44,000円の工事費が実質無料になるキャンペーン
  • 設定サポートサービス1回無料キャンペーン

ソフトバンクスマホが割引になる「おうち割」キャンペーン

NURO光 おうち割

ソフトバンクスマホ利用者は、1台につき550〜1,100円が毎月割引になるキャンペーンです。

この割引は、最大10回線まで適用されます。4人家族の場合だと、毎月4,400円割引になることもあるのでかなりお得です!

44,000円の工事費が実質無料になるキャンペーン

NURO光の工事費は通常44,000円かかります。しかし、公式サイトから申し込むと、キャンペーンにより工事費が実質無料となります。

通常工事費44,000円
支払期間36ヶ月
工事費の割引1,222円×36回
(初回のみ1,230円)

※3年契約の場合

ただし、36ヶ月未満で解約すると、工事費の残債を一括で支払う必要があります。

設定サポートサービス1回無料キャンペーン

NURO光でんわの接続設定、メールソフト設定、セキュリティソフトの設定など、インターネットに関わる設定サポートが1回無料で利用できます。

通常だと10,780円かかるサービスなので、設定で不安に思うことがある人は活用しましょう。

Q2.引越しキャンペーンはある?

あります。NURO光の引越しキャンペーン内容は、以下の3つです。

  • 契約解除料と工事費残債が不要になる
  • 新たに発生する工事費が実質無料&事務手数料が無料になる
  • 設定サポートが1回無料になる

くわしくは「NURO光の引っ越しは3ステップで完了!お得にするウラ技も解説」の記事を参考にしてください。

Q3.乗り換え時の違約金を負担するキャンペーンはある?

NURO光に、乗り換え時の違約金を負担してくれるキャンペーンはありません

高額な違約金が発生する場合は、違約金負担してくれるソフトバンク光などがおすすめです。

Q4.再契約の場合でもキャンペーンを受けられる?

再契約の場合でも、NURO光の公式キャンペーンは受けられます。

まとめ

NURO光の特典・キャンペーン全21種を比較した結果、一番利用すべきなのは公式サイトの「45,000円キャッシュバック」です。(2021年9月現在)

申し込みは公式の特設ページからがおすすめ!

NURO光公式サイト特設ページ:https://www.nuro.jp/hikari/

  • 45,000円キャッシュバックが6ヶ月後にもらえる
  • オプション不要で安心
  • 工事日を早く予約できるメリットあり
参考記事一覧

・NURO光の評判や注意点など、さらにくわしくは以下の記事で紹介しています!
騙されるな!NURO光を使っている私が、料金や特典・キャンペーンの真実を暴露します
・NURO光の速度の口コミや、もし遅かった時の改善策も知りたい人はこちら
【2021年版】NURO光の速度を口コミ調査!遅くなる3つの原因と対策

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト