ピカラ光の契約前に知りたい5つのメリット・3つのデメリット【2020年11月】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「ピカラ光っておすすめなの?」

四国限定の光回線として有名なピカラ光。地域密着で、最大1Gbpsのネット回線を安く提供していますが、ほんとのところおすすめなのか気になりますよね・・・。

そこで今回は、ピカラ光の申し込み前に知っておきたいメリットやデメリットをお伝えします。

先に結論から言うと、ピカラ光はとてもお得で、四国に住んでいる人におすすめの光回線です

光回線は使っているスマホに合わせて選ぼう!

ピカラ光がお得になるのは、auスマホを利用している人限定。ソフトバンク・ドコモスマホの人は他の光回線のほうが安く使えます。くわしくは元販売員が光回線150社を比較!2020年11月あなたにおすすめが分かるを参考にしてください。

1.ピカラ光とは

ピカラ光

ピカラ光は、四国電力の子会社である株式会社STNetが運営している光回線サービスです。

四国エリア(徳島・香川・愛媛・高知)でのみ提供されていて、とても高いユーザー満足度の評価を得ています。

まずはピカラ光の基本的な情報を、一覧表でサクッと確認しましょう。(料金に関してはすべて税抜き表記です。)

《← スマホの方は左右にスクロールできます →》

ピカラ光の基本情報
通信速度最大1Gbps
提供エリア
四国
月額料金5,400円※1
電話オプション+500円/月
事務手数料0円
工事費0円
キャッシュバック26,000円※2
スマホ割500円〜1,000円/月(auユーザーのみ)
契約期間2年契約(自動更新)
解約にかかる費用20,000円〜45,000円
メリット・フレッツ光と比べて月々の料金が安い!
・auスマホとセットで安くなる
・速度も速い
・セキュリティ対策ソフトが無料
・工事費が無料
デメリット・通信障害でネットがつながらない?
・住んでいる住所によっては利用できないことがある
・解約金が高い
一番お得な申し込み窓口株式会社NEXT

※1 フラットコースの場合
※2 11月30日まで。12月以降は25,000円

ピカラ光の基本情報がわかったところで、気になるメリットとデメリットをさっそくみていきましょう!

2.ピカラ光を利用する5つのメリット

まずはピカラ光のメリットから確認しましょう。

1.フレッツ光と比べて月々の料金が安い!

メジャーな光回線といえばフレッツ光。フレッツ光と比べてピカラ光は月々の料金が安いです。

その理由は、フレッツ光は基本料金と別にプロバイダ料金がかかっていましたが、ピカラ光だとはじめからプロバイダ料金込みの値段設定になるからです

サービスフレッツ光※1
(プロバイダ料を含む)
ピカラ光※2
月額料金
(税抜)
5,800円5,400円

※1)フレッツ光ネクストギガファミリー・スマートタイプOCN(NTT西日本)
※2)フラットコース

ピカラ光の方が毎月約400円お得になります。年間で4,800円の差は大きいですよね・・・!

2.auスマホとセットで安くなる

さらに、auユーザーなら、ピカラ光はもっとお得になります。

なぜなら、auスマホを使っている人は、ピカラ光とのセット割を受けることができるからです。適用条件として、光でんわ(500円)を契約する必要がありますが、フラットコースの5,400円に、光でんわ代が含まれているので安心してください。

auスマホの契約プランによる割引額の違いを、下記にまとめてみました。

契約プラン月額割引
auピタットプランN(s)/2GB未満
新auピタットプランN/2〜7GB
-500円
カケホ(ガラケー)-934円
auピタットプランN(s)/2GB以上
auデータMAXプラン
auフラットプラン
-1,000円

参考:auスマートバリュー

この割引はスマホ1台あたりに適用されます。

たとえば、家族4人がauフラットプランを使っていれば、毎月1,000円×4人=4,000円もお得に。2年間だと10万円近くスマホ代が安くなります

3.速度も速い

ピカラ光は速度にも定評があります。

Twitterの口コミで調べてみると・・・。

このように速度がかなり速いです。(中には400Mbps超えも!)

しかし、なぜピカラ光の速度は速いのでしょうか?

速さの秘密は独自回線で地域密着型だから

ピカラ光が速いのは、提供地域を四国エリアのみにしぼった独自回線だから。

日本全国で使える「フレッツ光」や「光コラボレーション」は、その分回線設備への負担も大きく、混雑による速度低下が起き安いです。

一方で利用者が比較的少ないピカラ光は混雑しにくいので、安定して速度が速いのです。

4.セキュリティ対策ソフトが無料

カスペルスキーというセキュリティソフトを最大3台の機器に無料で入れられます。このセキュリティソフトは家電量販店などで5,000円くらいする高機能なもの。

セキュリティソフトを入れてウイルス対策をすれば、カード情報などの大切な個人情報が流出するのを防げるので安心です。

5.工事費が無料

ピカラ光は現在キャンペーンを行なっていて、工事費が無料です。

通常は光回線を引くとなると18,000円ほどの工事費が請求されますが、ピカラ光なら工事費無料でお得にネットを始められます

3.口コミから分かった3つのデメリット

ここまで聞くとピカラ光はメリットが多く、使ってみたくなりますよね。

でもちょっと待ってください。ピカラ光の気になる口コミもあるんです。 

1.通信障害でネットがつながらない?

ピカラ光の評判の中には、「通信障害でネットが繋がりにくくなる」というものがいくつかありました。

ただし、こういった声は、主に2015年〜2016年に言われていたもの。現在では、安定した通信で「快適なインターネットができている!」という評判のほうが多かったです。

2.住んでいる住所によっては利用できないことがある

もっとも多かった悪い評判が、「使いたいのに使えない!」というものでした。

ピカラ光を使いたくても、住んでいる住所によっては利用できないことがあります。

特に山間部や、海に近い地域に住んでいると利用できないようです。

エリア検索をしておこう!

心配な人は前もってこちらからエリア確認しておきましょう。

ピカラ光の提供エリアは、どんどん拡大しています。前はダメだったけど、検索してみたらエリア内になっていることもあるので試してみてください。

3.解約金が高い

ピカラ光の解約金は、正直言って高いです・・・。

契約期間は2年間で、15ヶ月以内に解約すると45,000円、16ヶ月以上2年以内の場合だと20,000円かかります。これは他の光回線と比べても高い解約金です。

さらに最低利用期間の2年を経過した後は自動更新となり、2年毎に最低利用期間が設定されます。つまり、更新月に解約しなければ高額な解約金がかかってしまうということです

ピカラ光の契約を考えている人は、このリスクを頭に入れておきましょう。

4.ピカラ光のもっともお得な申し込み方法

地域密着型のピカラ光は、デメリットもありますが、メリットの方が多くてオススメです。

ここからは、ピカラ光のお得な申し込み窓口や、申し込み手順をお伝えします。

もっともキャッシュバックがもらえる申し込み窓口

結論から言うと、ピカラ光は代理店NEXTから申し込みましょう。

利用開始から2ヶ月後に、キャッシュバック25,000円をもらうことができます。ピカラ光は公式サイトからも申し込めますが、商品券20,000円分しかもらえません

せっかく光回線を申し込むなら、キャッシュバックが高いNEXTから申し込みましょう。

※公式サイトから申し込んでも、代理店から申し込んでも、ピカラ光の品質(速度・料金・サポート)は全く変わりません。キャッシュバック額が多くもらえるのは、公式サイトから元々もらえる20,000円に、代理店がさらに5,000円を追加しているからです。

ピカラ光の申し込み〜開通までの手順

手順1.申し込み

申し込みはこちらから。申し込みページに移動します。

ページ右上の「お申し込み お問い合わせ」をクリック。

あとは名前や住所など、必要な情報を入力するだけです。

手順2.工事日の調整をする

申し込みが完了すると後日、電話がかかってくるので工事日を決めましょう。工事時間は最大2時間ほど。

電話の最後で、キャッシュバック受け取りのための口座情報を伝えます。

手順3.工事を完了させる

工事が完了するとインターネットが開通します。

手順4.開通から2ヶ月後にはキャッシュバックが振込まれる

申し込みの段階でキャッシュバック申請は完了しています。

なので開通後に特別な手続きは不要。開通2か月後の末日に自動で振り込んでもらえます。

まとめ

ピカラ光を申し込む前に知っておきたい、メリット・デメリットなどをお伝えしました。ピカラ光は四国に住んでいる人なら、お得に利用できるおすすめの光回線です。

ピカラ光を利用して、お得なネットライフを過ごしてくださいね。

キャンペーンページhttps://pikarahikari.net/

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト