絶対に後悔しない!マンションのインターネット契約方法【2018年7月版】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

マンションやアパートなどの集合住宅にお住まいで、お得に使えるインターネットをお探しですね。

インターネットの料金は、「一戸建て」か「マンション」に住んでいるかで大きく違います。

しかし、ネットで調べてみると一戸建てタイプの料金しか書かれていないことがほとんどで、結局何が良いのかハッキリしません…

だからと言って、家電量販店などの営業マンに勧められるままに、インターネット回線を契約。その数ヶ月後に、無料で使えるマンションプランがあることを知って後悔してしまう人もいます…。

そこで、あなたのマンションでもっとも安く使えるインターネット回線の選び方と、その契約方法を解説します。ぜひ、参考にしてください。

マンションの賢いインターネット回線の選び方

まずは、インターネット対応状況を管理会社に確認しよう

実は、住んでいるマンションよって利用できるインターネット回線は様々で、その料金は無料のものから毎月4,000円と大きく変わってきます

まずは、あなたの住んでいるマンションの管理会社にインターネット回線の対応状況について確認しましょう。電話をするとすぐに教えてもらえます。

対応状況は、3パターンある

管理会社からの返答は大きく分けると3パターンに分かれます。

あなたのマンションは、どのインターネット対応状況になるのか確認してみてください。

パターン1は、管理会社に「インターネットは元から備え付けてる。完備してるよ」と言われた場合。→『インターネット完備マンション

パターン2は、「フレッツ光が使えるマンションだよ」と言われた場合。→『フレッツ光対応マンション

パターン3は、「フレッツ光以外の光回線(NURO光・eo光・auひかり・コミュファ光など)に対応しているよ、使えるよ」と言われた場合。→『フレッツ光以外のネットに対応』になります。

パターンに合わせたインターネット回線を選ぼう

どのパターンかが分かれば、もっとも安くインターネットを使う方法が分かります。

パターン1.インターネット完備マンション

パターン2.フレッツ光対応マンション

パターン3.フレッツ光以外のネットに対応

上記のそれぞれオレンジ色のリンクから、くわしい解説に移動できますよ。

※ちなみに、一人暮らしですぐにインターネットを使いたい場合は、工事不要で使えるポケットWi-Fiがおすすめです。くわしくは、「一人暮らしならポケットWi-Fiもおすすめ」を参考にしてください。

パターン1.インターネット完備マンション|0円

「インターネット完備マンション」だと言われた人は、無料でインターネットを使うことができます

マンションにインターネットがもともと備え付けてあるので、工事や設定などの必要ありません。LANケーブルを部屋のコンセントに挿すと、すぐにインターネットが使えます。

2つの注意点

最高にお得なインターネット完備マンションですが、注意点が2つだけあります。

注意1.Wi-Fiルーターは自分で用意する必要がある

無料インターネットで使えるのは、有線接続のみというマンションが多いです。

無線接続でインターネットを使いたい人は、自分でWi-Fiルーターを用意しないといけません。

注意2.時間帯によっては遅くなる可能性がある

また、マンションの住人全員が一緒の回線を使うため、夜は遅くなったり、つながりにくくなる可能性があります。

くわしくは、「補足1.マンションのネット速度は遅い?」の章を参考にしてください。

パターン2.フレッツ光対応マンション|月々約4,000円

「マンションにフレッツ光が対応している」と言われた人は、月々4,000円ほどでインターネットが使えます。

そのままフレッツ光を使っても良いのですが、お使いのスマホ・携帯に合わせた光コラボ(ドコモ光やソフトバンク光)を契約すれば、フレッツ光のネット料金と同じくらいで、スマホ割(毎月500~2,000円程度スマホ代が安くなる割引)が受けられます

スマホ割がある光コラボにしよう

光コラボとは、フレッツ光と同じ光ケーブルが使われている光回線サービスのこと。なので、通信速度と安定性もフレッツ光とほとんど違いがありません。2015年2月以降にスタートしました。

せっかくなので、通信費(インターネット代+スマホ代)が安くなる光コラボを契約しましょう!

利用しているスマホ・携帯に合わせて安くなる光コラボをまとめました

利用スマホ おすすめの光回線  月額料金(税抜) 月々のスマホ割
ドコモ 4,000円  500~3,500円
au  3,980円  500~2,000円
ソフトバンク  3,800円 500~1,000円

実際どれくらいお得になるのか、それぞれ見ていきましょう。

ドコモユーザーならドコモ光
auユーザーならビッグローブ光
ソフトバンクユーザーならソフトバンク光

リンクをクリックすると、それぞれの説明に移動します。

ドコモユーザーならドコモ光

ドコモユーザーなら、ドコモ光を使うと良いです。「ドコモ光セット割」という割引を受けることで、スマホ代が毎月500円〜3,200円安くなります。

割引額は契約プランによって違いがあります。下記の表に、まとめてみました。

契約プラン 月々の割引額
データSパック 500円
データMパック 800円
シェアパック5 800円
シェアパック10 1,200円
ウルトラデータLパック 1,400円
ウルトラデータLLパック 1,600円
ウルトラシェアパック100 3,500円

たとえば、「データMパック」や「シェアパック5」を使っている人は、毎月800円の割引が受けられます。

この割引は契約している間ずっと続くので、2年間では20,000円ほどスマホ代がお得に使えます!

ドコモ光を一番お得に契約する方法

ドコモ光は、プロバイダをGMOとくとくBBにして申し込むのが一番お得です。

GMOとくとくBBなら、dポイントや現金で15,000円以上のキャッシュバックが受けられるうえ、高速で使えるWi-Fiルーターが無料でレンタルできます

くわしく知りたい人は、「ドコモ光の評判・キャンペーンなど契約前に知りたい全知識」の記事を参照してください。

auユーザーならビッグローブ光

auユーザーなら、ビッグローブ光を使うと良いでしょう。「auスマートバリュー」という割引を受けること、スマホ代が1台ごとに毎月500円〜2,000円安くなります。

割引額はプランによって違いがあります。下記の表に、まとめてみました。

契約プラン 月々の割引額
ピタットプラン1~2GB未満 500円
データ定額1~3、ジュニアプラン 934円
ピタットプラン2GB以上、フラットプラン20/30 1,000円
データ定額5/20 1,410円
データ定額30 2,000円

たとえば、家族2人がピタットプラン2GBなら、毎月2,000円の割引が受けられます。

この割引は契約している間ずっと続くので、2年間では48,000円もスマホ代がお得に使えます!

ビッグローブ光を一番お得に契約する方法

ビッグローブ光は、代理店NEXTからの申し込みが一番お得です。

公式サイトから申し込んだ場合のキャッシュバックは25,000円ですが、NEXTから申し込むと、33,000円のキャッシュバックがもらえます

くわしく知りたい人は、「ビッグローブ光の評判・料金など契約前に知っておきたい全知識」の記事を参照してください。

ソフトバンクユーザーならソフトバンク光

ソフトバンクユーザーなら、ソフトバンク光を使うと良いでしょう。「おうち割」という割引を受けることで、スマホ代が一台ごとに毎月500円〜1,000円安くなります。

割引額はプランによって違いがあります。下記の表に、まとめてみました。

契約プラン 月々の割引額
データ定額1GB、2GB 500円
データ定額5GB、20GB、50GB 1,000円

たとえば、家族2人がデータ定額5GBを使っていたら、毎月2,000円の割引が受けられます。

この割引は契約している間ずっと続くので、2年間では48,000円もスマホ代がお得に使えます!

ソフトバンク光を一番お得に契約する方法

ソフトバンク光は、代理店アイネットサポートからの申し込みが一番お得です。

公式サイトやショップからでは、キャッシュバックはもらえませんが、アイネットサポートから申し込むと、開通から約2ヶ月後に32,000円のキャッシュバックがもらえます

くわしく知りたい人は、「ソフトバンク光のキャンペーン11社比較!2018年7月に契約するならココだ」の記事を参照してください。

パターン3.フレッツ光以外のネット対応マンション|月々約2,500円

「マンションに、フレッツ光以外のインターネット回線が対応している」と言われた人は、月々2,500円ほどでインターネットが使えます

フレッツ光以外のインターネットが対応している場合は、マンション独自の格安プランでインターネットが提供されているのでとてもお得です。

既にマンションにインターネット回線が導入されているので、開通も1週間ほどと早く、スムーズに使い始められます。

※フレッツ光以外のインターネット回線とは、auひかり・NURO光・eo光・コミュファ光・ピカラ・メガエッグ・bbiq・j:comなどを指します。

インターネットは、お得な窓口から申し込もう

実は、これらのインターネット回線は、申し込む窓口によってもらえるキャッシュバックが大きく変わります。

管理会社からはもちろん、Webサイト・家電量販店・携帯ショップなどから申し込むことができますが、おすすめはWebサイトからの申し込みです

人件費や店舗代がかからないため、キャッシュバックがたくさんもらえるてお得に契約できます。

下記リンクから、もっともお得なキャンペーンページに移動できます。(2018年7月現在)

どこから申し込んでも、受けるサービスは同じなので、ネットの品質(速度・料金・サポート)は変わりません。せっかくインターネット回線を使うなら、少しでもお得な窓口から契約しましょう!

まとめ

マンションのインターネット回線選びは、「マンションのネット対応状況」さえわかれば迷うことはありません。

無料のインターネットがあれば、それが一番お得に使えますし、ない場合は、スマホ割のあるインターネット回線、もしくはマンションに対応しているものを選びましょう。

お得にインターネット回線を契約して、快適なネットライフを楽しんでくださいね!

補足1.マンションのネット速度は遅い!?

ここからは補足です。マンションの料金プランは一戸建てと比べて安いので、ネットの通信速度は遅いんじゃないの?と心配に思う人もいるかもしれません。

確かに、マンションやアパートなどの集合住宅では、一つの回線をみんなで分け合って使うため、一人あたりの速度はどうしても遅くなってしまいます。

とくに、夜などたくさんの人が同時に使う時間帯には、マンションによってはつながりにくい場合もあるようです

もちろん、上記の口コミとは反対に、マンションでも問題なく速度が出ている人もいるでしょう。

ただ、マンションのネット速度は、「実際に使ってみないとわからない」のが正直なところです。

使ってみて、速度が遅かったら?

実際に使ってみて速度が遅くても、プロバイダを変更するなど改善の方法はたくさんあります。

くわしくは、インターネット回線の速度が遅いっ!9つの原因と改善方法を参考にしてください。

また、一人暮らしの人は、次で紹介するポケットWi-Fiの利用もおすすめです。

補足2.一人暮らしならポケットWi-Fiもおすすめ

ポケットWi-Fiは、スマホとほぼ同じサイズで持ち運びができ、パソコンはもちろんゲーム機にも使えます。

工事が不要ですぐ使えて、引っ越し先にもそのまま持っていけるので、転居のたびに解約料を払うこともありません

モバイル回線が気になった人は、「一人暮らしのインターネット契約で知っておくべき全知識【2018年版】」の記事も合わせて読んでみてくださいね。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。