※この記事はPRを含みます

eo光のリアルな評判!おすすめな人やメリット・デメリットを徹底解説

eo光

※本ページはプロモーション(広告)が含まれています。

「eo光がいいって言うけど、本当?」

eo光は、関西エリア限定の光回線。テレビCMや家電量販店の店頭でもよく見かけますが、速度は大丈夫?料金は安いの?と気になりますね。

結論から言うと、eo光は次に当てはまる人におすすめの光回線です!

  • スマホがau・UQモバイル・mineoの人
  • 関西に住んでいる速度重視の人

この記事では元ネット販売員の私が、eo光の口コミや、契約前に知っておきたいメリット・デメリットをわかりやすくまとめました。

eo光の料金について詳しくは「eo光の料金は月いくら?かかる費用とお得な契約方法」をチェックしてくださいね!

読めば、自分にぴったりのネットがわかります。ぜひ参考にしてください。

上記以外の人は他の光回線がおすすめ!

スマホがドコモ・ソフトバンク・格安スマホの人は、他の光回線を選ぶ方が安く使えます。

くわしくは「光回線おすすめ9選!プロが48社比較して初心者でもわかる選び方を解説」の記事を参照してください。

目次

1.結論!eo光はこんな人におすすめ

eo光公式

※画像参考元:eo光公式より

eo光は、関西電力グループの株式会社オプテージが運営している光回線サービス。

現在の加入者数は約170万世帯で、提供エリアは次の7府県です。

関西2府4県大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山
福井県の一部小浜市、大飯郡高浜町、大飯郡おおい町、三方上中郡若狭町

※引用元:eo光サービス提供エリア一覧より

まずは、eo光の基本情報を一覧でサクッと確認しましょう。

eo光の基本情報
コース最大10Gbps
最大5Gbps
最大1Gbps
平均下り速度793.28
提供エリア
関西エリア
(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山・福井の一部)
戸建て
月額料金
1ギガ:1年目/2,380円 →2年目以降/5,448円
5ギガ:1年目/2,380円 →2年目以降/5,960円
10ギガ:1年目/2,380円 →2年目以降/6,530円
(10ギガコースは最初の6ヵ月間980円)
マンション
月額料金
1〜2年目/3,326円
3年目以降/3,876円
事務手数料3,300円
工事費29,700円
キャンペーンで実質0円※
特典総額戸建て:36,816円~58,200円
マンション:16,200円
スマホ割au:▲550〜1,100円/月
UQモバイル:▲638〜1,100円/月
mineo:▲330円/月
契約期間2年契約(自動更新)
解約金1ギガ:5,110円
5ギガ:5,630円
10ギガ:6,200
一番お得な申し込み窓口公式キャンペーンサイト

※月額料金から工事費分割支払い代金(1回目1,249円、2~24回目1,237円)が割引される
※マンション料金は建物により異なる
※速度参考:みんなのネット回線速度

まとめると、eo光は次の人におすすめの光回線です。

  • au・UQモバイル・mineoのスマホ割を受けたい人
  • 関西に住んでいる速度重視の人

スマホがau・UQモバイル・mineoの人は、セット割で毎月最大1,100円、スマホの料金が割引になります

2024年6月現在、eo光はキャンペーンで1年目の月額料金が2,380円で使えます。

さらにeo光は速度の評判も良く、オリコンの顧客満足度調査でも近畿のインターネット回線部門で第1位を獲得しています。

eスポーツのプロチームにも選ばれた、速度に定評のある人気の光回線です!

2.eo光の良い口コミ|速度・料金・サポートが良い

では早速、eo光の良い口コミを見ていきましょう。

Twitterでeo光の口コミを200件以上調査したところ、速度・料金・サポートの3つの面で高い評価が見られました

eo光の速度の口コミ

eo光は、700Mbps以上の速度で快適に使えている口コミが多くあります。

速度の評判をもっとみる

このように、「ネットが爆速」「変えてよかった」との口コミが多く見られました。

eo光の速度については「eo光の回線速度はどう?他社との比較や口コミ・速さの理由を解説」をチェックしてくださいね!

eo光の料金の口コミ

料金の口コミは、「スマホとのセット割で安くなった」「他社のネットから乗り換えて安くなった」という喜びの声が上がっています。

料金の評判をもっとみる

このことから、eo光は他社に比べて料金が安いと感じている人が多いようです。

eo光の料金について詳細は「eo光の料金は月いくら?かかる費用とお得な契約方法」をチェックしてくださいね!

eo光のサポートの口コミ

eo光のサポートは、「対応が丁寧で良かった」と好評でした。

サポートの評判をもっとみる

多くの光回線では、サポートの評判は圧倒的に悪い口コミの方が多いです。しかしeo光は、「悩みが解決した」「ありがとう」と感謝の声が多く見られます。

ここまでをまとめると、eo光は「速い」「安い」「使って良かった」という口コミが多く見られました。

eo光公式

※画像参考元:eo光公式より

※RBB TODAY ブロードバンドアワード2022 キャリア部門 エリア別総合(近畿)第1位(2022年1月発表)2007年~2022年16年連続受賞

外部の顧客満足度調査で、16年連続No.1をとり続けているのも納得ですね。

3.eo光の悪い口コミ|通信障害やエリアに問題?

しかし、そんなeo光にはいくつかの悪い口コミもあります。

通信障害でつながらないことがある

eo光の悪い口コミでもっとも多かったのが、「時々ネットがつながらなくなる」という声でした

通信障害の口コミをもっとみる

最新情報は公式サイトやTwitterで確認しよう

eo光は、Twitterや公式サイトで情報をシェアしていて、1ヶ月に数回、通信障害のお知らせが投稿されます

生活インフラであるネットがつながらないのは、本当に困りますね…。

つながらなかった時の対策は、次のデメリットの章でくわしく解説します。

エリア外で使えなかった

また、次に多かった悪い口コミとして、「引越し先でもeo光を使おうと思っていたのに、エリア外で使えなかった」という声もありました。

エリアの口コミをもっとみる

提供エリアや使えるマンションが限られているのは残念ですが、逆に言えば、eo光は「引越し先でも続けて使いたい」と思える光回線ということ。

悪い口コミがあるとは言え、顧客満足度調査で16年連続No.1をとり続けているeo光は、快適に使えている人が多い証拠でもあります

ここからは、eo光の口コミの真相や、個人でできる対策を解説していきます!

4.口コミから見たeo光3つのデメリット

評判から見た、eo光のデメリットは下記の3つです。

  1. 提供エリアが限定されている
  2. 通信障害が多い
  3. マンションは速度が遅いことがある

対策もあわせて、順に解説します。

デメリット1.提供エリアが限定されている

eo光の提供エリアは、大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山・福井の一部です。

eo光 提供エリア

eo光は上記の県内でも、とくに山間部やエリアの端の方では、提供エリア外になる可能性が高いです。また、住んでいるマンションによってはそもそもeo光を使えない建物もあります。

せっかく利用したいと思って調べても、エリア外だったらがっかりしてしまいますよね…。

自分の家が対応しているかどうかは、戸建て・マンションともに下記の公式サイトで調べられます。

eo光サービス提供エリア確認:https://eonet.jp/order/area

eo光のエリアについて詳細は「eo光の提供エリア確認を1分で!エリア外だった時のおすすめも紹介」をチェックしてくださいね!

eo光がエリア外だった時のおすすめ光回線3選

もしeo光が提供エリア外だった場合は、全国で使える下記の3つがおすすめです。ネットを使う目的によって、次のように選びましょう。

目的おすすめ光回線
au/UQモバイルのスマホ割を受けたいbiglobehikari
遅延なくオンラインゲームを楽しみたいgamewith光
月額料金を抑えたいとくとくBB光

表のロゴをクリックすると、それぞれの詳細や口コミをまとめた記事に飛びます。

上記の光回線は、いずれも平均速度が270Mbps以上出ている人気の光回線です!

eo光の提供エリアは、現在も順次拡大中とのことです。eo光の提供エリアの確認方法は、「eo光の提供エリア確認方法!検索してエリア外だった人のおすすめも紹介」の記事でも紹介しています。

デメリット2.通信障害が多い

eo光は、通信障害が起きているために、つながらないことがあるようです。残念ながらこのような通信障害は、どの光回線でも起こる可能性はあります

通信障害が起きる原因は、たとえば次のようなものです。

  • 台風や大雨などの自然災害
  • 一部エリアでのアクセス集中
  • 悪意あるユーザーからのネット攻撃
  • 回線のメンテナンス

通信障害が起きているかの最新情報は、eo光公式Twitterで確認できます。過去の例を見るといずれも10分ほどで復旧しているので、慌てずに少し待ってみましょう。

eo光の通信障害について詳細は「遅くてイライラ!eo光の通信障害を今すぐ確認して対処する3つの方法」をチェックしてくださいね!

通信障害がほとんど起きない人もいる

また、eo光の通信障害は、数年に一度くらいしか起きないという口コミもあります

筆者の私も5年ほどeo光を使っていましたが、つながらないと感じたことはほぼありませんでした。

ネットがあるのが当たり前の今、TwitterなどのSNSでは反射的に悪い口コミを投稿してしまうもの。eo光は快適に使えている人の方が圧倒的に多いため、あまり気にしすぎない方が良いかもしれません。

eo光がつながらなくなった時は、まずは機器の再起動を試してみましょう。くわしくはQ&Aで解説しています。

デメリット3.マンションは速度が遅いことがある

eo光マンションの最大速度は1Gbpsですが、建物によっては最大速度が100Mbpsまでのコースしか契約できないケースがあります

下記に、マンションで契約できる4つのコースをまとめました。

契約プラン最大速度月額料金
光配線方式1Gbpsマンションにより異なる
メゾンタイプ1Gbps5,448円
イーサーネット方式100Mbpsマンションにより異なる
VDSL方式100Mbps3,876円

「イーサーネット方式」「VDSL方式」とは、マンションやアパートに多いネットの仕組みで、最大速度が100Mbpsのコースです。

どのコースになるかは建物によって変わるため、自分で選ぶことはできません

住んでいるマンションで契約できるコースは、次の方法で確認できます。

eo光マンションは先にコースを確認しよう!

eo光マンションの最大速度を知るには、まずは公式サイトのマンション検索のページを開きます。

郵便番号を入力してマンション名を選ぶと、下記のような画面が出ます。

eo光 マンション 速度

※画像参考元:eo光公式「マンション向け」より

月額料金とともに「提供条件」へのリンクが出てくるので、クリックしてください。すると、下記のように最大通信速度や接続方式が表示されます。

eo光 マンション 100Mbps

※画像参考元:eo光公式「マンション向け」より

もし、住んでいるマンションのeo光が「イーサーネット方式」「VDSL方式」だった場合でも、一人で使う場合なら十分な速度が出るので心配しなくて大丈夫です。

しかし、複数の家族で同時に使う場合はどうしても速度が落ちやすくなります。

その場合は、eo光の次に速度が速いNURO光や、同じくスマホセット割のあるビッグローブ光など他の光回線がおすすめです。

5.口コミから見たeo光を使う5つのメリット

eo光のデメリットは、あらかじめ知っておくことで落ち着いて対処できます。

ここからは、それらの注意点があってもeo光を使うべき、5つのメリットを見ていきましょう

  1. 平均速度が速い
  2. 10ギガ・5ギガプランの評判も良い
  3. キャンペーンで初年度の料金が安い
  4. スマホ割でお得に使える
  5. 乗り換えで違約金キャッシュバック

順に解説します。

メリット1.平均速度が速い

eo光は、関西で使える光回線の中でもっとも平均速度が速いです。

CMやネットの広告などでよく見る、有名な8社の平均下り速度を比較してみます。

光回線平均下り速度
eo光793.28
NURO光643.39
ソフトバンク光302.94
さすガねっと240.99
ドコモ光270.75
246.38

※参考:みんなのネット回線速度より

このように、eo光はなんと700Mbpsを超える平均下り速度が出ています。

eo光が速い理由は、関西電力が提供している独自の通信回線を使っているから

ドコモ光などほとんどの光回線は、同じNTTの光回線を使っているため、利用者が多い時間帯は混雑して遅くなりやすいです。

eo光は提供エリアを関西のみに絞ることで、混雑でネットが遅くなるリスクを避け、快適な通信を保っているんです!

eo光の速度の評判や速さの秘密は「eo光の回線速度はどう?他社との比較や口コミ・速さの理由を解説」も参照してください。

メリット2.10ギガ・5ギガプランの評判も良い

eo光は、高速プランである「10ギガコース」「5ギガコース」の評判も良いです。

このように、2,600Mbps(2.6G Mbps)の速度を出している人もいます。

eo光の10ギガ・5ギガプランの詳細は「eo光10ギガ・5ギガコースの速度の口コミ!料金やおすすめな人を解説」をチェックしてくださいね!

どれくらい速いのかイメージしやすいように、eo光の10ギガ・5ギガ・1ギガでゲームアプリをダウンロードする時間を比較してみました。

eo光の高速コースはどれくらい速いの?

【光回線の速度比較】フレッツ光、NURO光、eo光

eo光の通常の1ギガ/5ギガ/10ギガコースで、「アプリをダウンロードして初回起動するまでの速さ」を比較した結果は以下の通り。

順位光回線初回起動までの速さ
1位eo光 10ギガ11秒
2位NURO光 13秒
3位eo光 5ギガ24秒
4位eo光 1ギガ30秒
5位フレッツ光38秒

このようにeo光10ギガは、圧倒的に速いです!

ただしほとんどの人は1ギガコースで十分

ただし、eo光を契約するなら、基本的には1ギガプランで十分な速度が出ます

eo光10ギガ・5ギガがおすすめなのは、下記に当てはまる人のみです。

  • オンライン対戦ゲームを本気でしたい人
  • YouTubeでの動画配信や配信参加をよくする人
  • テレビで4K動画をたくさん見たい人

1秒の差が勝敗を分けるようなオンライン対戦ゲームや、YouTubeなどのリアルタイム配信、大きなテレビで4Kの高画質動画を見る場合などは、最大速度の速いコースを選ぶとより快適に使えます。

eo光10ギガ・5ギガの月額料金は、下記の通りです。

10ギガコース6,530円
5ギガコース5,960円
1ギガコース5,448円

いずれも最初の1年間はキャンペーンで2,380円で使え、さらに10ギガコースなら最初の6ヵ月間は980!

お得に10ギガを試してみたい人におすすめです!

※高速コースが気になる人は、eo光10ギガ・5ギガコースの評判や料金の記事も参照してください。

メリット3.月額割引キャンペーンで初年度の料金が安い

月額割引キャンペーン

※画像参考元:eo光公式より

eo光は、eo暮らしスタート割キャンペーンで、戸建てなら1年目の月額料金が2,380円で使えます

マンションは、550円/月の割引が2年間です。

下記に、戸建て・マンションの1年目・2年目の1ギガコースの料金をまとめました。

利用年数戸建てマンション
1年目
(割引適用後)
2,380円3,326円
2年目5,448円3,376円

さらにeo光は、2年間使えば29,700円もかかる初期工事費を実質無料にできます。

物価や光熱費が上がっている今、ネットを安く使えるのは助かりますね。

なお、上記に加えて、契約事務手数料3,300円がかかります。

eo光のキャンペーンについて詳細は「eo光で最大キャッシュバックをもらう方法!全キャンペーンをまとめてみた」をチェックしてくださいね!

メリット4.スマホ割でお得に使える

au・UQモバイルのスマホを使っている人は、eo光とのセット割が受けられます。割引を受ける条件は、ネットとeo光電話を使うだけ。

eo光電話の月額料金314円は別途かかりますが、それ以上に割引額の方が大きいので、au・UQモバイルのスマホを持っているならauスマートバリューを申し込む方がお得になります。

下記に、au・UQモバイルそれぞれの、スマホの契約プランごとの割引額をまとめました。

格安スマホのmineoの場合は、毎月330円、eo光の月額料金が割引になります。

eo光ネットの「光でんわ」の加入有無は条件に含みません。eo光×mineoセット割の詳細はこちら

auのスマホ割の割引額

契約プラン割引額/月
スマホミニプラン5G/4G▲550円
使い放題MAX
5G/4G各プラン
▲1,100円

※すべてのプランは公式サイト参照

この割引は、auのスマホ一台ごとに受けられます。上記以外の受付終了プランも含めて、基本的にはデータ利用量が多いほど割引が多く受けられる、と思ってください。

たとえば4人家族で使い放題MAXプランなら、毎月4,400円がスマホの料金から割引になります。

2年間使うと、なんと総額105,600円がお得に

このセット割は「家族割プラス」とも併用できるので、家族でauのスマホを使っているなら絶対に受けた方がお得です。

なお、povoはauスマートバリューの対象外です。

eo光とauのお得なセット割については「eo光はauのセット割あり!割引を最大限に受ける2つのポイント」をチェックしてくださいね!

UQモバイルのスマホ割の割引額 

auスマートバリューと同じように、UQモバイルのスマホでも「自宅セット割」が受けられます。

下記の表に、対象プランと割引額をまとめました。

契約プラン割引額/月
トクトクプラン
ミニミニプラン
▲1,100円
くりこしプランL +5G▲858円
くりこしプランM +5G
くりこしプランS +5G
▲638円

※すべてのプランは公式サイト参照

この割引はスマホ一台ごとに受けられるので、複数の家族がUQモバイルを使っていれば、それぞれみんなが割引を受けられます

自宅セット割は、UQモバイルまたはauショップの店頭で申し込み可能です。

※ネットからの申し込みは、eo光の利用者は対象外です。電話で申し込む場合は、UQモバイルお客様センター0120-929-818で対応してもらえます。

メリット5.他社から乗り換えで違約金キャッシュバック

他社から乗り換えで違約金キャッシュバック

※画像参考元:eo光公式より

eo光では、他社からの乗り換えで発生した違約金や工事費の残りを、後からキャッシュバックしてもらえます。

 戸建てマンション
最大還元額60,000円15,000円

対象となるのは下記の料金です。

  • ネット回線、テレビ、電話などの解約金や撤去費用
  • ネット回線の長期割引などの解約金
  • 現在利用中のネット回線工事費の残債
  • モバイルルーターの解約金

つまり、今のネット回線を解約して工事費が40,000円以上残っている場合なども、eo光に申請すればその費用をまるまるキャッシュバックしてもらえます

申請方法は、eo光の開通月を含めて6ヶ月以内にWebフォームまたは郵送で、かかった違約金の証明書を送ること。

違約金キャッシュバックがもらえるのは、eo光の開通から7ヶ月目です。

一旦は自分で立て替える必要がありますが、お金が戻ってくるのは嬉しいですね。

ただしこのキャンペーンは、違約金が発生しなかった場合は対象外です。

eo光の各キャンペーン詳細は「eo光で最大キャッシュバックをもらう方法!キャンペーンまとめ」の記事を参照してください。

6.eo光は料金重視・速度重視の人どちらもおすすめ

まとめると、eo光は次のような人におすすめです。

  • おすすめ1.スマホがau・UQモバイル・mineoの人
  • おすすめ2.関西に住んでいる速度重視の人

関西エリアに住んでいてau・UQモバイルのスマホを使っている人は、eo光がもっともお得に使える光回線です

「たまにつながらないことがある」「エリアが狭い」などのデメリットはあるものの、起きる割合としては10%以下で、機器の再起動やサポートへの連絡で解決できている人がほとんどです。

eo光がおすすめな理由を、サクッとおさらいしましょう。

おすすめ1.au・UQモバイル・mineoのスマホを使っている人

関西エリアに住んでいてau・UQモバイル・mineoのスマホを使っている人は、eo光を選んでおけば間違いありません

お使いのスマホ毎月の割引額
auスマホの料金が▲550〜1,100円/台
UQ mobileスマホの料金が▲638〜858円/台
mineoeo光の料金が▲330円

とくに電気・ガス料金がどの会社も上がっている今、スマホセット割で毎月の固定費が確実に安くなるのは助かります

ネットを変えるこの機会に、スマホの契約も見直してみるのがおすすめです!

おすすめ2.関西に住んでいる速度重視の人

eo光の平均速度は、関西で使える光回線の中でもっとも速いです。

光回線平均下り速度
eo光793.28
NURO光643.39
ソフトバンク光302.94
さすガねっと240.99
ドコモ光270.75

※参考:みんなのネット回線速度

平均下り速度が速い上位5社を比較しただけでも、eo光は他社に比べて200Mbps以上も速いです。速度重視の人は、eo光を選ぶと快適に使えます!

7.eo光の料金とオプション一覧

ここからは、eo光でかかる具体的な料金をまとめます。

eo光の月額料金

eo光の月額料金は、戸建てとマンションで下記のように変わります。

 戸建て
(1ギガコース)
マンション
(VDSLタイプ)
1年目2,380円3,326円
2年目5,448円3,326円

戸建ての場合、1年目はeo暮らしスタート割キャンペーンで、2,380円で使えます

2年目以降は5,448円です。

マンションの月額料金は建物によって異なり、VDSLタイプの場合3,876円です。

こちらもeo暮らしスタート割キャンペーンで、2年間550円引きで使えます。

戸建ては3年目以降、月額料金が安くなる

戸建てのeo光には長割という長期割引制度があり、3年目から適用できます。

戸建て1ギガコースの場合、「長割」に申し込むことで3年目以降は5,274円、6年目以降は4,997円と安く使えます。

申し込みはマイページからでき、その後は3年ごとの更新になります。

eo光の料金について詳細はeo光の料金は月いくら?かかる費用とお得な契約方法」の記事を参照してください。

eo光の初期費用(事務手数料・工事費)

eo光の初期費用は、基本的には契約事務手数料の3,300円のみです。

初期費用内訳戸建てマンション
事務手数料3,300円
工事費29,700円
→キャンペーンで実質0円
0円

eo光の戸建ての工事費は29,700円で、24回の分割払いです。

eo光マンションタイプは、すでに導入済みの建物で申し込むことになるため、工事費はかかりません。

※もし2年以内に途中で解約した場合は、残りの工事費を一括で請求されるので注意してください。

eo光のオプション料金(光電話・ルーター・テレビ・Netflix)

eo光の代表的なオプションとして、ここでは4つのサービスを紹介します。

「auスマートバリュー」「UQ自宅セット割」のセット割を受けたい人は、光電話を契約しましょう

eo光電話|料金は314円〜

eo光電話

※画像参考元:eo光公式より

eo光電話を使うには、月額314円かかります

 eo光電話
光電話基本料金0円
eo光電話アダプター機能利用料金314円

eo光電話の基本料金は0円ですが、「eo光電話アダプター」の月額料金が314円です。

通話をした場合はこの他に通話料金がかかり、関西エリアとの通話なら、8.14円/3分です。

eo光電話の詳細は「eo光電話は使った方がお得?メリットデメリットを紹介」の記事で解説しています。

eo光のWiFiルーター|月額料金105円

eo光でWiFi(無線LAN)を使うには、月額料金105円の「WiFiルーター機能オプション」が必要です

このルーターは「eo光多機能ルーター」といって、先ほど紹介した「eo光電話アダプター」と同じものです。

一つの機械でWiFiも光電話も使えるので、配線周りがスッキリします。

月額料金はかかりますが、IEEE802.11ac/n/a/g/bに対応していて速度も問題なく、自分でWiFiルーターを購入するより安く済むメリットがあります。

ネットと同時に申し込むと12ヶ月間無料キャンペーン!

eo光多機能ルーター(無線ルーター機能)は、ネットと同時に申し込むと、105円の月額料金が12ヶ月間無料になります。

eo光では、自分で買ったWiFiルーターをつないで使うこともできます。

くわしくは「eo光ルーター5つのメリット&利用方法を徹底解説」の記事を参考にしてください。

eo光テレビの料金|1年目はキャンペーンで無料!

eo光テレビは、屋根にアンテナをたてることなく、家のどこでも地デジやBSを見られます。

各プランの、ネット(1ギガコース)+テレビの月額料金は以下の通りです。

プラン名1年目
月額料金
2年目
月額料金
チャンネル数
地デジ・BSコース2,380円7,030円29ch
スマートコンパクト2,684円7,334円33ch
スマートベーシック2,880円8,748円61ch
スマートプレミアム4,310円10,178円93ch

※1年目はeo暮らしスタート割・テレビパック割・CSスタート割適用時

eo光戸建て1ギガネットの月額料金は、1年目はキャンペーンで2,380円です。

つまり地デジ・BSが見られれば十分という人は、eo光テレビはキャンペーンで1年間無料で使えます

ちなみにどのプランも「地デジ・BSコース」のチャンネルが含まれていて、料金が高くなるごとに、見られる専門チャンネルが多くなります。

くわしくは、eo光テレビは何が見られる?料金や知っておきたい3つの注意点を参考にしてください。

eo光 Netflixパック|最大1年間無料!

eo光では、Netflixとコラボした新プラン「eo光ネット Netflixパック」も選べます。

このプランは、単体でNetflixを契約するよりも月額110円お得になるプランです。

さらに新規申し込みの場合は、Netflix1年分料金(1,490円×12ヶ月)が無料になる特典が付きます。

くわしくは「eo光のNetflixパックを徹底解説」の記事をご覧ください。

※eo光ネット Netflixパックは、eo光ネット【ホームタイプ】【メゾンタイプ】が対象です。
eo光ネット【マンションタイプ】は対象外です。

8.eo光のもっともお得な申し込み窓口

eo光のもっともお得な申し込み窓口

※画像参考元:eo光公式より

結論から言うと、eo光は公式サイトのキャンペーンページから申し込むのがもっともお得です。

eo光を申し込める場所は、公式サイトの他にも価格.comやauショップ、家電量販店などたくさんありますが、公式サイトから申し込むと下記の2つのメリットがあります。

  • 特典がもっとも多い
  • 不要なオプションをつけられる心配がない

以下に、それぞれの申し込み窓口の特典をまとめました。

eo光の申し込み窓口6社比較!おすすめは公式サイト

申し込み窓口ホームタイプ特典マンションタイプ特典
公式サイト1年間月額
980円~2,380円

+10,000円還元
+工事費実質無料
+解約金負担
2年間月額550円割引
+商品券3,000円
+工事費実質無料
+解約金負担
ライフイノベーション商品券10,000円商品券5,000円
auショップクーポン5,000円分~クーポン5,000円分~
ヨドバシカメラクーポン15,000円分クーポン5,000円分
ジョーシン10,000ポイント5,000ポイント
エディオン家電22,000値引き家電5,000値引き

eo光の申し込み特典がもっとも多いのは、公式サイトのキャンペーンページです。

1年目の月額料金が2,380円で使え、特典総額は10,800円です

auショップや家電量販店からの申し込みでは、10,000円の商品券などがもらえます。

しかし1年目の月額が3,280円と毎月900円も高くなってしまい、特典総額はeo光公式サイトの方が高いです。

eo光はどこから申し込んでも、サービス(速度・料金・品質)に違いはありません。

せっかくeo光を申し込むなら、待ち時間がなく、もっとも特典の多い公式サイトからの申し込みがおすすめです!

9.eo光の申し込みから開通までの手順

それでは、eo光の実際の申し込み手順をまとめます。

  1. キャンペーンページをクリックする
  2. 住所を入力する
  3. コースを選ぶ
  4. 名前やメールアドレスを入力する
  5. 宅内工事を完了させる

この通りにすれば、初めての人も安心してインターネットを開通できるので、ぜひ参考にしてください。

手順1.キャンペーンページをクリックする

まずはこちらをクリックして、eo光のキャンペーンページに飛びます。

「今すぐWebで申し込む」をクリックすると、下記のような申し込み画面に移ります。

今すぐWebで申し込む

※画像参考元:eo光公式より

まずはeo光を使う場所が、戸建てか、集合住宅かを選択します。

手順2.エリア選択をする(郵便番号と住所を入力)

郵便番号と住所を入力して、eo光が利用できるエリアかどうかを確認します。

郵便番号と住所を入力

※画像参考元:eo光公式より

郵便番号を入力したら「住所を検索」ボタンを押すと、以降の住所や番地などが選べるので選択していきます。

※万が一エリア外だった場合は、同じくauスマートバリューが使えてエリアも広い、ビッグローブ光がおすすめです。

手順3.利用したいサービスを選ぶ

利用したいサービスを選ぶ

※画像参考元:eo光公式より

eo光で、利用したいサービスを選択します。

auスマートバリューの割引を受けたい人は、「eo光ネット+eo光電話」を選びましょう。

eo電気などもあわせて使いたい人は、ここで申し込みができます。

eo光ネットのコース選択をする

ちなみに、ネットを何ギガのコースにするかも聞かれます。

ほとんどの人は、1ギガコースで問題なく使えます

オンライン対戦型ゲームに命をかけたい人や、常に5人以上でネットを使う場合は、料金はかかりますが5ギガ〜10ギガを検討してもいいでしょう。

なお、10ギガコースであれば最初の6ヵ月間は980円で利用できます。

どれくらい速いかの比較は、【速度比較】フレッツ光、NURO光、eo光の各プランを同じ住所で計測テストしてみたの記事を参照してください。

WiFiを使いたい人は、多機能ルーターのレンタルを忘れずに

eo光で無線LAN(WiFi)を使いたい人は、多機能ルーターのレンタルサービス(105円/月)もここで申し込んでおきましょう。

ネットと同時に申し込むと、12ヶ月間レンタル料金が無料になります!

手順4.名前やメールアドレスを入力する

最後に、提供条件書の確認をして、名前やメールアドレスなどの個人情報を登録すれば、Webからの申し込みは完了です。

申し込み後、1〜2日後にeo光から確認の電話がかかってきます

この電話はできるだけ早く出た方がスムーズに工事日を決められるので、仕事などで出られなかった場合はできるだけ折り返すようにしましょう。

手順5.宅内工事を完了させる

戸建ての場合、申し込みから1週間ほどで、まずはeo光が使えるかの宅内調査があります。(マンションの場合はありません)

調査に問題がなければ、開通工事の予約をします。

繁忙期でなければ、1週間以内に工事をすることも可能です。

工事日の変更などは、下記のeo光のサポートダイヤルに連絡しましょう。

工事が終われば、eo光開通です!

■固定電話/携帯電話/PHSから:0120-919-151
■eo光電話/LaLa Callから:151(通話料無料)
受付時間:9:00~21:00(年中無休)

10.eo光本社への独占インタビュー

ここからは、eo光を提供している株式会社オプテージ(旧:株式会社ケイ・オプティコム)の本社に、私たちツナガル編集部が取材に行った時のことをお伝えします。

「なんでこんなに料金が安いの?」「速度が速いのはなぜ?」など契約前に気になる疑問への答えや、eo光のサービスの裏側まで、たくさんお話しして頂けました。

株式会社オプテージの本社は、大阪ビジネスパーク駅の近く、オフィスビルが立ち並ぶ一角にあるきれいなビルです。

eo光 本社

2018年に移転したばかりのようで、めちゃめちゃオシャレでした!

今回のインタビューを受けてくれたお二人

今回ツナガル編集部のインタビューを受けてくれたのは、オプテージの酒井さんと久野さんのお二人です。

eo光 社員

ウエルカムムード満載で迎えて下さりました。

お二人とも、eo光はもちろん、オプテージが提供しているサービス「eo電気」や「mineo」などにも携わっているエキスパートです。

ツナガル編集部

突然の訪問にも関わらずありがとうございます!今日はよろしくお願いいたします。

eo光 担当者さま

オフィスまで来ていただき、ありがとうございます。ぜひ今日はたくさんeo光のことを知っていってくださいね。

ツナガル編集部

それでは早速ですが、質問させていってもらいます!まずは、一番気になる料金のことから聞かせてください。

eo光の料金は、どうしてこんなに安いの?

ツナガル編集部

eo光の料金ってめちゃくちゃ安いですよね。月額料金がプロバイダ込みで5,448円(税込み)

業界でも最安クラスだと思います。

それにも関わらず、ネット開通から12ヶ月間、毎月約3,000円を割引(総額なんと36,186円引き!)するというキャンペーンも行なっているじゃないですか。

そもそも、なんでこんなに安くできるのですか?

eo光 担当者さま

たくさん調べてくれてますね。笑

そうですね。理由としては、気楽にeo光を一回使ってほしいという思いがあります。なので、月額料金を安くしたり、開通から1年間の割引キャンペーンが受けられるようにしています。 1ヶ月の料金が6,000円とか7,000円だと、やっぱり手を出しにくいじゃないですか。

ユーザーの皆さんってネットを契約する時は「本当に大丈夫かなぁ」という不安もあると思うので、それを解消するためにも、まず使ってみて欲しいなと考えています。

ツナガル編集部

それで料金が安いという評判があるんですね。でも、それだと正直なところ、あまり儲けられないのではないでしょうか?

eo光 担当者さま

そうですね、キャンペーンを受けてすぐに解約されてしまうお客さまばかりですと、eo光は潰れてしまいますね。笑

でも、ありがたいことにeo光は3年も5年も10年も、と長く使っていただけるお客さまがとても多いんです。一度、eo光を使ってみて良さを感じてもらったお客さまが、続けて使ってもらえるのは私達も嬉しく、より一層サービス向上に力を入れていこうという気持ちになっています。

ツナガル編集部

なるほど、eo光のサービス力に自信を持っているからこその値段設定なんですね。

ちなみに、長く使っているユーザーにも受けられる特典みたいなものはあるんですか?

eo光 担当者さま

はい、長割というものがあります。

これは利用開始から3年目以降、さらに3年間の継続利用をお約束いただくことで、月額料金が5%~10%割引になるというものです。

ツナガル編集部

長割を受けると、6年目以降は戸建てでも4,543円でネットが使えるんですね。いろいろな光回線を見てきましたが、この安さは、他社では本当にないと思います!

続いて、eo光の「速度が速い」ヒミツを聞いてみた!

ツナガル編集部

なるほど〜。料金が安い理由がわかりました!

一度使ったら、eo光を使い続ける人が多いというのは、本当にサービス、つまり速度が速いってことですよね。

素人みたいな質問ですが、どうしてeo光は速度が速いのでしょうか?Twitterをみてても速い!という口コミが多いんですけど、それってなぜでしょうか?

eo光 担当者さま

速度に関する評判が良いのは、私たちも本当に嬉しいです!

どうしてeo光の速度が速いのかというと、秘密は独自の光回線網にあるんです

実は、多くの光回線は「光コラボ(コラボレーション)」といって、NTTが提供している「フレッツ光」の光回線網を借りてサービスを提供しています。 しかし、eo光は独自の光回線網を持っているんです。これによって、ネットが混雑したりする心配なく、通信速度の速さに繋がっています。

eo光 社員

ツナガル編集部

独自の光回線網を持ってるって、何だかすごいですね。でも、利用者が増えたりすると、速度制限とかにはならないんですか?

eo光 担当者さま

お客さまが増えても速い速度を保てるのが、光回線網を自社で持ってる強みの一つでもあるんです。

お客さまへの速度改善の対応をする場合に、NTTから光回線網を借りてサービスを提供していると、やはりスピード感が落ちてしまいます。 しかし、光回線網を自社で持っていれば、ケーブル増強などの設備投資もユーザーからの不満がでる前に完了させることができるんです

ツナガル編集部

なるほど、それが速度が速いという口コミに繋がっているんですね。

eo光 担当者さま

はい。ネット回線を変えたことで、安定して速くなったというお声をいただける時はやっぱり嬉しいですね!

ユーザーからサポートの評価が高い理由は?

ツナガル編集部

オリコン満足度評価では、ユーザーからのサポートの評価も高いですよね。

eo光 担当者さま

安心して利用できるサポート体制を整えるために、弊社は日々、サポートサービスに力を入れているので、とっても嬉しいです。

ツナガル編集部

具体的には、どんなところに力を入れているんですか?

eo光 担当者さま

お客さまのお声に耳を傾けるようにしています。 問い合わせが集中してしまう時間に繋がらないことがあったりすると、お客さまを困らせてしまいますので、常に原因を把握して、コールセンターの人員補充や対策を行っているんです。

ツナガル編集部

なるほど、それが口コミでも多かった、「待たされないコールセンター」という評判につながるんですね!

eo光 担当者さま

より一層、サービスを快適に使っていただくためにサポート体制には力を入れていきます。

eo光は今後、どんなサービスを展開させていくの?

ツナガル編集部

それでは、最後の質問です!これは個人的に気になっていることなんですけど、eo光は今後、どんなサービスを充実させたり展開させていくのでしょうか?

eo光 担当者さま

eo光が目指しているのは、皆さんの「暮らしをあと押し」できるようなサービス提供です。

eo光はネットだけではなく、電話やテレビのサービスも提供しています。また電気サービスやガスなどのサービスを、提供させていただくことで、生活インフラをまるごと支えていけたらなと考えています。

ツナガル編集部

新たに、eo光超高速回線の5ギガ(5Gbps)・10ギガ(10Gbps)という通信速度の速いコースをだしたのも、その考えにのっとってでしょうか?

eo光 担当者さま

そうですね。今はIoT化も進み、家庭のいろんなものをネットに繋ぐようになっていますよね。なので、さらに安定的にネットを繋いでもらうために、速度を増強しました。

ツナガル編集部

確かに、うちのエアコンも洗濯機もネットで繋いでます!たまに遅いなぁと思う時があるので、5倍10倍のネット速度が使えるなら、とっても安心ですね

インタビューを終えて

お二人に共通していたのは、生活インフラであるネットのことを大切に考えているなぁということ。

常に「お客さま起点」でサービスを作っていきたい!という思いで運営されているeo光

オリコン顧客満足度®調査で7年連続、1位をとるのも当然だなぁと納得できました。

オプテージの酒井さん、久野さん、貴重なお話をありがとうございました!

11.eo光についてのよくある質問

最後に、eo光についてのよくある質問をまとめます。

  1. eo光がつながらない時の対策は?
  2. 多機能ルーターはレンタルした方がいい?
  3. eo光はIPv6対応ですか?
  4. eo光のマイページで料金を見る方法は?
  5. Webメールの使い方は?
  6. eo光のプレミアムクラブって何?
  7. 引越し手続きは無料でできる?
  8. eo光の解約方法と解約金について知りたい
  9. eo光の問い合わせ先は?

Q1.eo光がつながらない時の対策は?

A.eo光がつながらない時は、まずは使っている通信機器を、下記の順にすべて再起動してみてください。

一度すべての機器の電源をオフにして、1分ほど待ってから、逆の順番で電源をオンにしていくだけ。

この方法はeo光の公式ページでも紹介されていて、速度が改善される可能性が大きいです。

もしそれでもダメだった時は、eoサポートダイヤル(0120-919-151に連絡してみましょう。

eo光が遅い・つながらなかった場合の対策は「遅くてイライラ!eo光の通信障害を今すぐ確認して対処する3つの方法」の記事でも解説しています。

Q2.多機能ルーターはレンタルした方がいい?

A.WiFiルーターを持っていない人は、ネットの契約と同時に申し込むことで1年無料で使えるので申し込みましょう。

eo光多機能ルーターを申し込んでおくことで、開通と同時にWiFiが使えるメリットがあります

2年目以降、無線ルーター機能の利用には月額料金105円が必要になりますが、それでも市販でWiFiルーターを購入すると8,000円以上かかるので、コスパの良いオプションです。

もちろん、自分で用意したWiFiルーターを使うこともできます。

くわしくは「eo光ルーター5つのメリット&利用方法を徹底解説」の記事を参考にしてください。

Q3.eo光はIPv6対応ですか?

A.eo光は、「デュアルスタック方式」といってIPv6とIPv4の両方を自動で切り替えてくれる通信技術を採用しています。そのため、どんなサイトでもスムーズに見られます!

eo光 IPv4 IPv6

eo光でIPv6を使うには、eo光多機能ルーターのレンタルが必要です

月額105円(税込み)でレンタルでき、セキュリティー対策など他の機能も充実しているのでコスパは抜群。

eo光の申し込み時にルーターレンタルも申し込むと、1年間利用料金が無料になります!

既にeo光を使っている人は、こちらから申し込めます。

詳しくはeo光でIPv6を使う方法の記事を参照してください。

Q4.eo光のマイページで料金を見る方法は?

A.eo光の料金は、マイページにログインすると調べられます。

マイページへのログインは、登録証に記載されている「eoID」と、「eoIDパスワード」が必要です。

料金の確認は、eoサポートダイヤル(0120-919-151)への電話でも確認できます。

くわしくは、eo光公式サイト|ご請求明細の確認方法を参照してください。

Q5.eo光のWebメールの使い方は?

A.eo光のWebメールは、eo光ネットメールサービスのページからログインして利用可能です。ログインに必要なメールアドレスとパスワードは、契約後に送られてくるeo光登録証に記載されています。

eo光ネット【ホームタイプ】【マンションタイプ】【メゾンタイプ】のどれかを契約すると、下記のようなメールアドレスが1つ無料で使えます。

○○○○@〜.eonet.ne.jp

(※eo光ネットメールサービス

ただし、eo光の解約と同時にメールアドレスも利用できなくなるので注意してください。

Q6.eoプレミアムクラブって何?

eoプレミアムクラブ

※画像参考元:eo光公式「プレミアムクラブ」より

A.eoプレミアムクラブとは、eo光を長く使っていくことで自動的にたまっていくポイント制度のことです。

このeoポイントを使うと、下記のような有料のサービスが無料で受けられます。

  • 多機能ルーター交換費用
  • mineo6GBパケット追加
  • メッシュWiFiレンタル1年間
  • eo光コース変更手数料

詳しい利用方法は、公式サイト|eoプレミアムクラブから確認できます。

Q7.引越し手続きは無料でできる?

新生活応援キャンペーン

※画像参考元:eo光公式「新生活応援キャンペーン」より

A.引越し先がeo光の提供エリア内で、使うサービスに変更がなければ無料で引越しできます。

eo光は、「お引越し先でもそのままeo光キャンペーン」が適用できます。

  • eo光ネット、eo光電話、eo光テレビの月額料金が最大6ヶ月無料
  • 引越し先での工事費が無料、引越し元の機器の撤去工事も無料
  • 引越し先でのインターネット初期設定の無料訪問サポート

引越し先での工事費はかからない上に、キャンペーンで引越し先でのネット・電話・テレビの月額料金が最大3ヶ月間無料です!

引越しの手続きは、公式サイトからできます。

eo光の引っ越しについて詳細は「まるわかり!eo光の引越し手続き・費用をやさしく解説」を参考にしてください。

Q8.eo光の解約方法と解約金について知りたい

A.eo光の解約は、eo光サポートセンターへの電話で行います。

受付時間:9:0021:00(年中無休)
固定電話 / 携帯電話 / PHS0120-919-151
eo光電話 / LaLa Call1518

最初は音声ガイダンスなので、プッシュボタンを「3」解約→「1」利用中サービスの解約、の順に押すとオペレーターにつながります。

ネットやメールでは解約受付をしていないため注意してください。

eo光戸建ての解約金

eo光戸建ての場合、2年未満で解約すると、下記の解約精算金が一括でかかります。

即割あり
(最低利用期間2年)
解約金
1ギガコース5,110円
5ギガコース5,630円
10ギガコース6,200円

2年以上使っている人は、契約形態によって解約金は変わります。

くわしくは、eo光の解約方法の記事を参照してください。

eo光マンションの解約金

eo光ネット・マンションタイプの解約金は、契約から1年以上使っていればかかりません

1年未満で解約した場合は、「月額料金 – 880円」を解約精算金として払う必要があります

Q9.eo光の問い合わせ先は?

A.eo光はサポートセンターへの電話の他、チャット・LINE・Twitterなどで年中無休でカスタマーサポートに相談できます。

eo光の問い合わせ先は、開通前・開通後どちらも同じです。

 問い合わせ先受付時間
eoサポートダイヤル
(電話)
0120-919-151 9:00〜21:00
公式チャットサービス
メール、LINE、Twitter
公式サイト24時間

何もないのが一番ですが、いざという時もサポートの評判は良いので、気軽に問い合わせてみてください。

まとめ

eo光の評判や、メリット・デメリットをまとめました。

次に当てはまる人なら、eo光はピッタリの光回線です!

  • スマホがau・UQモバイル・mineoの人
  • 関西に住んでいる速度重視の人

eo光をお得に契約して、快適なネットライフを過ごしてくださいね。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト