騙されるな!ソフトバンク光のキャンペーン全13社をプロが比較してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ソフトバンク光は、さまざまな窓口でキャンペーンが行われています。その数なんと13種類以上!

こんなにあると、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね…。

ただ、キャッシュバック額が高額という理由だけで、契約するのは絶対にやめてください

なぜなら、悪質な代理店が行っている高額キャッシュバックには、必ず厳しい条件があるからです。「複雑な申し込み手続き」「不要な有料オプションの強制加入」など、全くお得ではないどころか、結果的に20,000円以上損してしまうこともあります・・・

そこで今回は、「ソフトバンク光のキャンペーンで、1番お得で安全なキャンペーンはどれなのか」元ネット販売員の私が、全13社を比べて真実を検証しました。

この記事を読めば、ソフトバンク光のキャンペーン選びで失敗することはありません!【2021年1月更新】

今月(1月)はいつもよりキャッシュバック額が高い!

毎月キャッシュバック額を調査していますが、先月よりも今月の方がキャッシュバック額が高いです

今月からソフトバンク光の冬のキャンペーンが始まり、いつもより20,000円も多い、56,000円のキャッシュバックが受け取れます!

1.公式キャンペーンはどこから申し込んでも受けられる

まず知っておきたいことは、下記2つの公式キャンペーンは、どこから申し込んでも受けられるということ。
 
1.SoftBank光 はじめよう!工事費サポートキャンペーン
2.SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
3.おうち割光セット スタートキャンペーン

これらは、工事費や、乗り換えにかかる違約金が実質0円になるキャンペーン。つまり、初期費用を負担せずに使い始めることができます。くわしくはこちら

なので比較するなら、この公式キャンペーンを除いた代理店ごとのキャッシュバックが大事です。

2.もっともお得なキャンペーン窓口はここだ!

ソフトバンク光 エヌズカンパニー キャンペーン

ソフトバンク光の今月もっともお得な申し込み窓口は、「エヌズカンパニー」という代理店になります。(2021年1月18日更新)

エヌズカンパニーはソフトバンク光の正規代理店で、5期連続表彰されている優良店です。申し込むと、56,000円のキャッシュバックがもらえます

実際に私も、この窓口から申し込んでみたところ、開通まで本当にストレスなく対応してくれたので、ネット初心者にもおすすめできます。

 

※キャッシュバックの受け取り時期は、開通2ヶ月後に36,000円、5ヶ月後下旬に20,000円がもらえます。

3.ソフトバンク光のキャンペーン13社比較!

念のために、ほかの申し込み窓口とも比較してみましょう。

申し込み窓口を選ぶときは、キャッシュバックの金額』『受け取りやすさ』『サポート面』の3つをチェックすることが大切です。

なぜなら、もらえる金額が多くても、受け取る難易度が高い場合があるから。さらに代理店ごとにサポート力には違いがあり、手厚いサポート力の代理店を選んだ方が安心できるからです。

ちなみに、どの窓口から申し込んでも、ソフトバンク光の品質や月額料金などは変わらず、工事費も無料ですので安心してください。

申し込み窓口 キャッシュバック額
受け取りやすさ
(方法)
サポート面
エヌズカンパニー
56,000円
(35,000円)

2ヶ月後
(口座振込:電話)
アウンカンパニー
56,000円
(35,000円)

2ヶ月後
(口座振込:電話)
NEXT 56,000円
(35,000円)

2ヶ月後
(口座振込:電話)
アイネットサポート 55,000円
(33,000円)

2ヶ月後
(口座振込:メール)
ポケットモバイル 50,000円
(32,000円)

2ヶ月後
(口座振込:電話)
ビックカメラ 30,000円
(30,000円)

当日
(店頭受け取り)
ソフトバンク店舗 30,000円
公式サイト 30,000円
Yahoo! 35,000円
(35,000円)
×
(郵便為替)
ブロードバンドナビ
50,000円
(30,000円)
×
(郵便為替)
ヤマダ電機 30,000円
(店舗による)
×
(テレビの同時購入)
Life Bank 75,000円
(記載なし)
×
(有料オプション7つ)
STORY 80,000円
(記載なし)
×
(有料オプション7つ)

※キャッシュバック額の()内は転用の場合、マンションの人は上記より-10,000円

上記のとおり、エヌズカンパニーは56,000円のキャッシュバックで、もっとも高額な代理店の一つです

エヌズカンパニーがおすすめな理由をさらに詳しくみていくと、以下のようになります。

おすすめな理由1.高額キャッシュバックが簡単にもらえる!

ソフトバンク光 エヌズカンパニー キャンペーン

代理店エヌズカンパニーからの申し込みは、他の窓口よりもお得な56,000円のキャッシュバック

普段なら開通2ヶ月で36,000円ですが、2021年1月現在、キャンペーンでさらに開通5ヶ月後に20,000円がもらえます

せっかくソフトバンク光を利用するなら、少しでもお得なほうが嬉しいですよね。

おすすめな理由2.難しい手続きは一切なし!

エヌズカンパニー キャッシュバック

また、エヌズカンパニーは、口座情報を申し込みの電話で伝えるだけでキャッシュバックの申請が完了します

なので、まずは2ヶ月後に36,000円のキャッシュバックを、もらい忘れることなく確実に受け取ることができます。

他の代理店では、「申し込みの○ヶ月後にメールを送信」「届いた書類に口座情報を記入して返信」などめんどくさい手続きがあることが多いです・・・。

エヌズカンパニーなら、そんなめんどくさい手続きを一切しないですみます

公式からのキャッシュバック20,000円は、普通為替で自宅に届く

ちなみに、残り20,000円のキャッシュバックは、開通から5ヶ月後に、ソフトバンク光から普通為替の形で登録した住所に郵送されます。(申請は不要です)普通為替は、郵便局の窓口に持っていくと換金できます。

おすすめな理由3.手厚いサポート!

エヌズカンパニー WiFiレンタル

エヌズカンパニーでは、申し込んでから光回線が開通するまでの間、Softbank AirやポケットWiFiを無料でレンタルすることができます。

工事が完了するまでネット回線がないので心配・・・という人にはとてもありがたいサービスですよね!

このようにサポートが充実しているので、ソフトバンク社から5期連続で表彰されています

※Softbank AirかポケットWiFiのどちらかを選択することはできません。

他の窓口がおすすめできない3つの理由

代理店エヌズカンパニーのほかにもキャッシュバックが5万円を超える会社はあります。

しかし、いずれも下記の理由により、おすすめできません。

理由1.エヌズカンパニーの方が販売実績があり、信頼できる

NEXTアウンカンパニーの2社も、キャッシュバック金額は56,000円でエヌズカンパニーと変わりません。

いずれも優良な代理店ですが、エヌズカンパニーは、2018年・2019年のソフトバンク商材における販売絶対数が第1位であり、長年信頼されている代理店です。

できればしっかりとした販売実績があり、信頼できる窓口から申し込むほうが、もし万が一何かあったときでも安心と言えます。

理由2.郵便為替よりは口座振り込みの方がおすすめ

ソフトバンク光 回線工事費用

代理店ブロードバンドナビYahoo!BB特設サイトは、キャッシュバックの受け取り方法が郵便為替になります。

郵便物は基本的に、不在などで受け取れない状態が7日以上続くと、差出人に返送されて受け取れなくなってしまいます。

さらに窓口が空いている時間に郵便局に行く手間もかかるので、今の時期は家にいながら確実に受け取れる、口座振り込みの代理店がおすすめです。

理由3.有料オプションに加入しないといけない

ソフトバンク光 代理店の高額なキャッシュバック

代理店STORYは、最大80,000円という高額なキャッシュバックが目を引きます。

しかし、実際に満額もらうためには、高額な有料オプションに7つも加入しないといけません。

ソフトバンク光 キャッシュバック条件

参照|式会社STORY

さらに、キャッシュバック申請ができるのは10ヶ月後なので、それまでに支払うオプション代だけで赤字になってしまいます

なので、たとえマイナスになっても最大のキャッシュバックを狙いに行く!という人以外は、簡単に高額キャッシュバックが受け取れる、代理店エヌズカンパニーからの申し込みがおすすめです!

関東・近畿・東海・北海道の人は、NURO光もチェック

ソフトバンク光を申し込む前に、関東・近畿・東海・北海道に住んでいる人は、NURO光も検討することをおすすめします。

NURO光は、すべてのネットの中でもっとも格安で、通信速度が速い光回線です。(月額4,753円/キャッシュバック45,000円/速度2Gbps)

詳しいキャンペーン情報は「騙されるな!NURO光の口コミ・料金など契約前に知りたい真実」にまとめたので参考にしてください。

ちなみに、NURO光もソフトバンク光も「おうち割」が受けられます。なので、NURO光がエリア外だった人は、ソフトバンク光を選ぶと良いでしょう

4.申し込んでキャッシュバックを受け取るまでの手順

実際に、私がソフトバンク光を申し込んだときの手順を画像付きでお伝えします。

ネットを初めて申し込む人でも、この通りにやれば間違いなく開通してキャッシュバックがもらえるので安心してくださいね。

手順1.申し込み

まずはキャンペーンページを開き、申し込みボタンをクリック。

ソフトバンク光 エヌズカンパニー申し込み画面

サイトの案内に従って、希望するサービスや住所などの項目を埋めていきます。

ソフトバンク光 エヌズカンパニー申し込み画面

ここで、後日かかってくる確認の電話を受けるための希望日時を選べます。

自分のスケジュールに合わせて、確実に電話を受けられる時間帯を選ぶようにしましょう。

手順2.確認の電話を受ける

ウェブでの申し込みを完了させたら、自分の指定した日時のいずれかに、確認の電話がかかってきます。

この電話では、申し込み内容の確認と、工事の日程調整をします

このとき、キャッシュバックを受けるための口座番号も伝えるので、受け取りを希望する口座の番号を用意しておきましょう。

※ちなみにキャッシュバックの手続きは、後日スマホのSMSからもできます。

手順3.工事をする

工事の日は、立ち会いが必要です。かかる時間の目安は、戸建てで1〜2時間、マンションで1時間ほど。

工事が無事終わると、ソフトバンク光開通です!

手順4.エヌズカンパニーのキャッシュバックを受け取る(2ヶ月後)

ソフトバンク光が開通してから2ヶ月後の月末に、エヌズカンパニーからのキャッシュバックが振り込まれます

申し込みの時に指定した口座を確認しましょう。

手順5.公式からのキャッシュバックを受け取る(5ヶ月後)

開通から5ヶ月後の月末に、今度はソフトバンク光の公式キャッシュバック20,000円が、普通為替の形で登録した住所に届きます

普通為替は、郵便局の窓口に持っていくと換金できます。

乗り換えの人はこちらも忘れずに

下記のキャンペーンを受けた人は、手順4と前後してもかまいませんので、早めに申請手続きをしましょう。

申請には、乗り換え前に使っていたネット回線の契約情報や、違約金の金額がわかる明細などが必要です。

乗り換え・引っ越しキャッシュバックの申請方法

乗り換え・引っ越しのキャッシュバックを受ける人は、利用開始から5ヶ月目の末までに、かかった金額を証明できる請求書などのコピーを郵送、または専用ページからアップロード(スマホからもOK)しましょう。

すると、開通から6ヶ月目の末に、郵便為替が送られてきます。(郵便局の窓口で現金にかえられます)

まとめ

ソフトバンク光のキャンペーンは、エヌズカンパニーからの申し込みがもっとも簡単でお得です。きちんとした実績のある公式代理店なので、自信をもっておすすめできます。

キャンペーンページはこちら

お得に契約して、快適なネットライフを過ごしてくださいね!

ソフトバンク光の契約後によくあるQ&A

最後に、ソフトバンク光の契約後によくある5つのQ&Aをまとめました。

  • おうち割の割引って、結局お得なの?
  • 速度が遅い、遅くなった場合は?
  • そもそも、繋がらなくなった場合は?
  • 有料オプションの解約方法は?
  • 引っ越しする時はどうすればいい?

これらを順に見ていきましょう。

ソフトバンク光の契約後:サポートセンター窓口

電話番号:0800-111-2009(通話料無料)

営業時間:10:00~19:00(年中無休)

Q1.おうち割の割引って、結局お得なの?

結論、お得だと言えます。

そもそも「おうち割」とは、ワイモバイルやソフトバンクのスマホを使っている人が、月々500円〜1,000円もスマホ代が安くなる割引です。

ソフトバンク光 おうち割

条件はソフトバンク光で固定電話サービス(500円)を使うだけなので、利用して損することはありません。詳しくは「ソフトバンク光のセット割引の気になる2つのウワサ」でまとめています。

Q2.速度が遅い、遅くなった場合はどうすればいい?

通信速度が遅くなった場合は、まずは利用しているモデムやwi-fiの電源を抜き差ししてみてください。

機器を再起動させることで、速度が早くなる場合があります。

それでも速度が戻らない場合は、「ソフトバンク光が遅いって本当?今スグできる5つの改善策」から対策を試してみてください。

Q3.そもそも、繋がらなくなった場合はどうすればいい?

ソフトバンク光が繋がらない場合は、まずはソフトバンク光公式の「障害・メンテナンス情報」を確認してみてください。

ここで公表されている地域に該当している場合は、どのような対策をしても一時的にネットが利用できない状態になっています。

それ以外の場合は「ソフトバンク光が突然、繋がらない⁉︎原因と5つの対処法」から対策を試してみてください。

Q4.有料オプションの解約方法は?

エヌズカンパニーからの申し込みでは心配ないのですが、悪徳代理店からの申し込みは、有料オプションがつけられて契約させられることがあります。

その場合は、「すぐ出来る!ソフトバンク光の有料オプションを解約する方法」からすぐさま解約をするようにしてください。

Q5.引っ越しする時はどうすればいい?

ソフトバンク光を引っ越しする場合は、基本的にはソフトバンク光の引っ越し窓口から申し込みを行えば、引っ越し先でも利用を継続できます。

しかし、人によっては、現在の契約情報を引っ越し先に引き継ぐよりも、新たに新規契約し直すほうが1万円以上もお得になる人がいます。

まずは「引っ越し先でソフトバンク光を使うには?手順5つでやさしく解説」から、自分の状況を確認してから、引っ越し手続きを進めてみてください。

補足|公式のキャッシュバックキャンペーンを解説【2021年1月】

ソフトバンク光は、工事費や、他社の乗り換えにかかる違約金が無料になるキャンペーンを行なっています。

1.他社から乗り換えの人
2.新規で光回線を契約する人
3.スマホ・携帯も同時に乗り換える人

※これはどの窓口から申し込んでも受けられる、公式のキャンペーンです。

1.他社から乗り換えの人

ソフトバンク光 キャンペーン

これまで他社の光回線やモバイルWi-Fiなどを使っていた人は、つぎの2つのキャッシュバックが受けられます。

工事費キャッシュバック
乗り換えにかかる他社解約金をキャッシュバック

くわしく見ていきましょう。

工事費キャッシュバック

ソフトバンク光は開通のために必要な、工事費用をキャッシュバックしてくれます。

かかった工事費によって、キャッシュバック内容は次のように変わります。

 回線工事費  工事費キャッシュバック
24,000円 24,000円分の普通為替
or
1,000円×24ヶ月間割引
9,600円 10,000円分の普通為替
or
1,000円×10ヶ月間割引
2,000円

受け取り方法は、開通の5ヶ月目以降に普通為替の形でもらうか、毎月1,000円ずつの月額料金割引か、どちらか好きな方を選べます

普通為替は、郵便局の窓口で現金に変えられます。

もらえるのはかかった工事費の分だけなので、たとえば9,600円の工事費用がかかった人は、10,000円のキャッシュバックになります。

※フレッツ光からの転用の場合、そもそも工事費は0円なのでこちらは対象外です。

乗り換えにかかる他社解約金をキャッシュバック

ソフトバンク光は、さらに次のような「乗り換えにかかる費用」もキャッシュバックしてくれます。

  • 他社解約時の違約金
  • 回線の撤去費用
  • ポケットWi-Fiなどの機種代金の残り

実際にかかった分と同じ額をキャッシュバックしてもらえますが、乗り換え前のインターネット回線によって上限が決まっています

使っていたインターネット回線 キャッシュバック額
光回線 最大100,000円
ポケットWi-Fi 最大42,000円

キャッシュバックの時期は、開通から6ヶ月目の下旬です。

開通月を含む5ヶ月目の末までに、乗り換え前のネット回線に支払った違約金の金額を証明できる、書類の提出が必要です。

各種証明書の提出方法

いずれも、住所や氏名、他社のサービス名や違約金などが記載された請求書(クレジットカードのスクショでも可)などが必要になります。申請方法は、つぎの2つから選べます。

・証明書のコピーを郵送
・専用ページからのアップロード(スマホからもOK)

紙の請求書なんて来てないけど…?という人は、Web上のマイページなどで発行されているケースもあるので、解約前に一度チェックしておきましょう。

2.新規で光回線を契約する人

ソフトバンク光 キャッシュバック

新しく一人暮らしをはじめる場合や、初めて光回線を契約する人は「SoftBank光 はじめよう!工事費サポートキャンペーン」が受けられます。

ソフトバンク光の開通にかかった工事費を、後からキャッシュバックしてもらえるキャンペーンです。

 回線工事費  工事費キャッシュバック
24,000円 24,000円分の普通為替
または
1,000円×24ヶ月間割引
9,600円 10,000円分の普通為替
または
1,000円×10ヶ月間割引
2,000円

受け取り方法は、開通の5ヶ月目以降に普通為替の形でもらうか、毎月1,000円ずつの月額料金割引か、どちらか好きな方を選べます

もらえるのはかかった工事費の分だけなので、たとえば9,600円の工事費用がかかった人は、10,000円のキャッシュバックになります。

3.スマホ・携帯も同時に乗り換える人

ソフトバンク光 おうち割スタート

ソフトバンク光を契約して、スマホ・携帯も同時にソフトバンク光に乗り換えると、「おうち割光セット スタートキャンペーン」が受けられます。

おうち割光セットを申し込んで、ドコモ・au・UQモバイルなど、他社の契約解除料の証明書を郵送で提出すると、毎月950円×10ヶ月間、スマホの料金が割引になります。

申し込みは、ソフトバンクショップでできます。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 善良な市民 より:

    申し込み窓口13社比較のところの2番目にある「エヌズカンパニー」の転用のキャッシュバック額が13,000円と記載されています。
    ところがエヌズカンパニーのHPを見ると15,000円と書いてあります。

    これは意図的にやっているのかそれとも何かの間違いなのか・・・?

    評判のいい御社なのですが、少し疑心暗鬼になってしまっている自分がいます。。

    1. つなが〜るネット事務局 より:

      善良な市民様

      コメントありがとうございます。

      また間違いの指摘ありがとうございます。訂正いたしました。
      日々変動するキャッシュバック額の更新ができていませんでした。申し訳ございません。

      これからも信頼できるサイトとして、最新の情報を発信していきますので、
      よろしくお願いいたします。

  2. 加藤 より:

    こちらに載っていないモバシティというお店(会社名は株式会社ライト通信です)でauからソフトバンクへ乗り換えました。
    ソフトバンクエアーに乗り換えて4万円キャッシュバックという話だったのですが、金額の記載の無いキャッシュバック申請書が送られてきています。
    モバシティで検索してもクチコミが出ませんが、株式会社ライト通信で検索すると詐欺とか悪いクチコミしかありません。
    まだ書類は出していませんが、詐欺でしょうか?

    1. つなが〜るネット事務局 より:

      加藤様

      コメントありがとうございます。
      モバシティに問い合わせてみたところ、キャッシュバックが振り込まれるタイミングは、
      ①ソフトバンクエアーが届く
      ②問い合わせ窓口(0120-914-126)に電話し、キャッシュバック申請
      ③翌週にキャッシュバックが振り込まれる
      だそうです。

      加藤様が今どの段階にいるのかは分かりませんが、キャッシュバックの申し込みは電話が必要になる
      ようなので、一度問い合わせ窓口(0120-914-126)に電話してみるのはどうでしょうか。

      勝手なことは言えませんが、電話で問い合わせた感じでは詐欺業者のようには感じませんでした。
      一度問い合わせてみることをおすすめいたします。

  3. ねこ より:

    申し込みと同時に「おうち割」入るとキャッシュバックが半額になるとの記載ですが、どうゆう意味になりますか?
    うちはガラケーをソフトバンクで2台契約してます。よろしくお願いいたします。

    1. つなが〜るネット事務局 より:

      ねこ様

      コメントありがとうございます。
      支払開始月の翌月以降におうち割を適用しないと、代理店にソフトバンクから手数料が支払われません。
      手数料が支払われないと、正規額のキャッシュバックをお客さんに還元することができないという訳です。
      なので、工事完了後すぐにおうち割適用はおすすめできません。

      おうち割は支払開始月の翌月以降に忘れずに申し込みしたら問題なく受けられます。
      参考にしていただけたら幸いです!

  4. ヴァッシュ より:

    現在ソフトバンクエアーを使っているのですが、ソフトバンク光に切り替えようと思うのですが、やはり工事費はかかってしまうのでしょうか?
    尚、この場合はキャッシュバックは受けれないのでしょうか?

    1. つなが〜るネット事務局 より:

      ヴァッシュ様

      コメントありがとうございます。
      サービスの利用状況と工事の有無によって変わるので、窓口に問い合わせて頂くことが確実です。
      (アイネットサポート:0120-905-039)
      ちなみに立ち合いで工事が必要な場合は最大24,000円掛かってしまいます。

      キャッシュバックに関しましては、ソフトバンクエアーからの切り替えでも問題なく受けることが出来ますよ。

      参考にして頂けたら幸いです。

  5. 杉山拓也 より:

    最大33,000円のキャッシュバックが受けられる条件が知りたいです。

    1. 藤井 良太 より:

      杉山拓也様

      コメントありがとうございます。
      最大33,000円のキャッシュバックが受けられる条件は、アイネットサポートの公式によりますと、

      ・キャンペーン期間中に新規でお申し込みされた方
      ・申し込みから3ヵ月以内にソフトバンク光が開通した方
      ・SoftBank光の月額利用料金支払情報のご登録を、開通日より60日以内にお済ませいただた方
      ・8ヵ月以内に解約をしない方
      【注意事項】
      現在ご利用中のプランや申告内容によって、上記のキャッシュバック額は変動致します。

      とあります。

      【注意事項】について、アイネットサポートに電話で確認すると、
      ・他社からの乗り換え(au,ケーブルTV等)の場合は一律33,000円のキャッシュバック
      ・既にフレッツ光を使っており、現環境で工事も必要なく乗り換える場合(転用)のみ13,000円のキャッシュバック

      とのことです。

      キャンペーンページ:http://hikari-dog.jp/

      なおキャンペーンの締め切りは、【2020年1月31日申込まで】となっておりますのでお気をつけください。

コメントを残す

*

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト