※この記事はPRを含みます

遅くてイライラ!eo光の通信障害を今すぐ確認して対処する3つの方法

現代社会で、もっともストレスを感じるのことの一つが、ネットやスマホの通信障害ですよね。

今や、生活に欠かせないものとなったインターネットが使えなくなると、とても不安に感じてしまいます。

関西でサービスを展開するeo光は、人気の光回線ですが、口コミを見ていると「障害で使えない」なんて声がちらほら。

そこで今回は、eo光の通信障害をチェックする方法3つと、かんたんにできる対処法までサクッとお伝えします!

eo光の評判については「eo光のリアルな評判!おすすめな人やメリット・デメリットを徹底解説」をチェックしてくださいね!

1.eo光の障害情報の確認方法

インターネットがつながらない、となった時にまず確認したいのが、それが本当に通信障害が原因なのかということ。

そもそも、eo光に通信障害が起きているのかどうかを確認する方法を3つ紹介します。

方法1.eo光のホームページで確認する

まず一つ目の方法は、eo光の公式サイトで、障害情報やメンテナンス情報を確認することです。

eo光 障害情報
eo光 メンテナンス情報

障害情報

※画像参考元:eo光公式「障害情報」より

eoマイページにログインすれば、回線の接続状況を確認することができます。

とはいっても、ネットにつながらないと見れないので、WiFiを切った状態のスマホから見るといいでしょう

障害が起きたすぐ後は、情報が最新のものではないかもしれないので、時間をおいて何度か確認してみてください。

方法2.カスタマーセンターへ電話で確認する

公式のホームページは、障害やメンテナンスのすぐ後には情報が更新されていないことがあります。

また、ネットがつながらないと、そもそもサイトへアクセスすることができません。

カスタマーセンターへ電話で確認する

そんな時は、eo光のカスタマーセンター(年中無休9:00~21:00)へ電話することで、通信障害の状況を確認することができます。

eo光サポートセンター0120-919-151(年中無休で9:00~21:00)

ただ、カスタマーセンターは、障害が発生すると多くの人が電話をかけるので、かなり電話が混み合うことが考えられます

電話がつながりにくい場合は、他の方法を試すか、時間をおいてからかけ直すようにしましょう。

方法3.eo光の公式Twitterをチェック

公式サイトは更新が遅いし、カスタマーセンターの電話はつながりにくい…。

他にも、障害の状況がサクッと確認できるものがあるなら、とても便利ですよね。

X公式

※画像参考元:X公式「eoサポート」より

実は、eo光には、公式のTwitterアカウントがあり、障害やメンテナンスの情報、その他eo光に関する内容をツイートしています。

過去に障害があった時や、メンテナンスの予定がある時には、次のようなツイートがされていました。

Twitterでこんな情報が発信されていれば、スマホのアプリなどで手軽にチェックできますね。

もしあなたがeo光を使っていて、Twitterのアカウントを持っているのであれば、eoサポート公式アカウントをフォローしておくことをおすすめします。

eo光の評判については「eo光のリアルな評判!おすすめな人やメリット・デメリットを徹底解説」をチェックしてくださいね!

2.今すぐできる、eo光がつながらない時の対処法

ネットがつながりにくい、速度が遅いと、ついつい光回線の通信障害と考えてしまいがち。

でも実際に調べてみたら、障害は出ていなかった…

そんな時は、あなたが使っているパソコンや、ルーターなどの機器のせいで速度が遅くなっている場合があります。

ただ、電子機器にくわしくないと、通信の問題を解決するのはむずかしそうに感じますよね。

とりあえず通信機器を再起動

実は、ネットに詳しくない人でも今すぐできる対処法があります。

気になるその方法とは、通信機器をすべて再起動すること。

この方法は、eo光の公式ページでも紹介されているので、安心して試すことができます。

一度、全ての機器の電源をオフにして、1分ほど待ってから、逆の順番で電源をオンにしていくだけ

意外にも、こんなかんたんなことでネットの速度や接続が良くなることがあるんです。

モデム

私が使っているモデムを例に出すと、画像のようなボタンがついているので、ワンタッチで再起動ができます。

「なんだかネットが遅いな…」と感じたら、障害を疑ってしまいますが、まずは再起動を試してみてください。

思いのほかあっさりと解決してしまうかもしれませんよ。

※再起動してみたけどネットにつながらない、という人はeo光のカスタマーサポートセンターへ問い合わせることをオススメします。

電話番号:0120-919-151
受付時間:9:00~21:00(年中無休)

eo光の評判については「eo光のリアルな評判!おすすめな人やメリット・デメリットを徹底解説」をチェックしてくださいね!

3.eo光の通信障害について、Twitterでの口コミ

そもそも、どんなネットにも通信障害はあるものですが、eo光では特に多いとの声を耳にすることが多いです。

実際のところはどうなのか、eo光の通信障害について、ネット上の口コミを調べてみました。

このほかにもeo光に関しては、通信障害についての口コミがとても目立ちました。

今では、多くの人が生活や仕事でも、さまざまな目的でインターネットを利用しています。

ネットの通信障害がひんぱんに起こると、それだけでストレスを感じてしまいますよね。

eo光の評判については「eo光のリアルな評判!おすすめな人やメリット・デメリットを徹底解説」をチェックしてくださいね!

4.他のネットへ乗り換えるのも大いにアリ

ネットにつながらなくても、ほとんどの場合は周辺機器の再起動や、eo光への問い合わせで解決できます。

ただ、通信障害もなく、再起動してもネットの接続が良くならない、問い合わせても改善しなかった、となるともうお手上げですよね。

そんな人はいっそのこと、思い切って光回線そのものを乗り換えてしまうのも一つの手です。

まとめ

eo光の障害は、公式サイトの他に、電話やTwitterでの確認ができます。

ネットがつながりにくいな、と感じたら障害情報の確認とともに、機器の再起動も試してみましょう。

何もかも試したけど、良くならない!という人は思い切ってネット回線を乗り換えてしまうのも大いにアリです。

せっかくインターネットを使うなら、障害などに悩まず、快適に使いたいですね。

eo光の評判については「eo光のリアルな評判!おすすめな人やメリット・デメリットを徹底解説」をチェックしてくださいね!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト