ネットが遅くてイライラ!eo光の通信障害を今すぐ確認して対処する3つの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

現代社会で、もっともストレスを感じるのことの一つが、ネットやスマホの通信障害ですよね。

今や、生活に欠かせないものとなったインターネットが使えなくなると、とても不安に感じてしまいます。

関西でサービスを展開するeo光は、人気の光回線ですが、口コミを見ていると「障害で使えない」なんて声がちらほら。

そこで今回は、eo光の通信障害をチェックする方法3つと、かんたんにできる対処法までサクッとお伝えします!

目次

1.eo光の障害情報の確認方法
2.今すぐできる、ネットがつながらない時の対処法
3.eo光の障害について、Twitterでの口コミ
4.他のネットへ乗り換えるのも大いにアリ

1.eo光の障害情報の確認方法

インターネットがつながらない、となった時にまず確認したいのが、それが本当に通信障害が原因なのかということ。

そもそも、eo光に通信障害が起きているのかどうかを確認する方法を3つ紹介します。

方法1.eo光のホームページで確認する

まず一つ目の方法は、eo光の公式サイトで、障害情報やメンテナンス情報を確認することです。

eo光 障害情報
eo光 メンテナンス情報

eoマイページにログインすれば、回線の接続状況を確認することができます。

とはいっても、ネットにつながらないと見れないので、Wi-fiを切った状態のスマホから見るといいでしょう

障害が起きたすぐ後は、情報が最新のものではないかもしれないので、時間をおいて何度か確認してみてください。

方法2.カスタマーセンターへ電話で確認する

公式のホームページは、障害やメンテナンスのすぐ後には情報が更新されていないことがあります。

また、ネットがつながらないと、そもそもサイトへアクセスすることができません。

そんな時は、eo光のカスタマーセンター(年中無休9:00~21:00)へ電話することで、通信障害の状況を確認することができます。

eo光サポートセンター:0120-919-151

ただ、カスタマーセンターは、障害が発生すると多くの人が電話をかけるので、かなり電話が混み合うことが考えられます

電話がつながりにくい場合は、他の方法を試すか、時間をおいてからかけ直すようにしましょう。

方法3.eo光の公式Twitterをチェック

公式サイトは更新が遅いし、カスタマーセンターの電話はつながりにくい…。

他にも、障害の状況がサクッと確認できるものがあるなら、とても便利ですよね。

実は、eo光には、公式のTwitterアカウントがあり、障害やメンテナンスの情報、その他eo光に関する内容をツイートしています。

過去に障害があった時や、メンテナンスの予定がある時には、次のようなツイートがされていました。

Twitterでこんな情報が発信されていれば、スマホのアプリなどで手軽にチェックできますね。

もしあなたがeo光を使っていて、Twitterのアカウントを持っているのであれば、eoサポート公式アカウントをフォローしておくことをおすすめします。

2.今すぐできる、ネットがつながらない時の対処法

ネットがつながりにくい、速度が遅いと、ついつい光回線の通信障害と考えてしまいがち。

でも実際に調べてみたら、障害は出ていなかった…

そんな時は、あなたが使っているパソコンや、ルーターなどの機器のせいで速度が遅くなっている場合があります。

ただ、電子機器にくわしくないと、通信の問題を解決するのはむずかしそうに感じますよね。

とりあえず通信機器を再起動

実は、ネットに詳しくない人でも今すぐできる対処法があります。

気になるその方法とは、通信機器をすべて再起動すること。

この方法は、eo光の公式ページでも紹介されているので、安心して試すことができます。

一度、全ての機器の電源をオフにして、1分ほど待ってから、逆の順番で電源をオンにしていくだけ

意外にも、こんなかんたんなことでネットの速度や接続が良くなることがあるんです。

私が使っているモデムを例に出すと、画像のようなボタンがついているので、ワンタッチで再起動ができます。

「なんだかネットが遅いな…」と感じたら、障害を疑ってしまいますが、まずは再起動を試してみてください。

思いのほかあっさりと解決してしうまかもしれませんよ。

※再起動してみたけどネットにつながらない、という人はeo光のカスタマーサポートセンターへ問い合わせることをオススメします。
電話番号:0120-919-151
受付時間:9:00~21:00(年中無休)

3.eo光の通信障害について、Twitterでの口コミ

そもそも、どんなネットにも通信障害はあるものですが、eo光では特に多いとの声を耳にすることが多いです。

実際のところはどうなのか、eo光の通信障害について、ネット上の口コミを調べてみました。

このほかにもeo光に関しては、通信障害についての口コミがとても目立ちました。

今では、多くの人が生活や仕事でも、さまざまな目的でインターネットを利用しています。

ネットの通信障害がひんぱんに起こると、それだけでストレスを感じてしまいますよね。

4.他のネットへ乗り換えるのも大いにアリ

ネットにつながらなくても、ほとんどの場合は周辺機器の再起動や、eo光への問い合わせで解決できます。

ただ、通信障害もなく、再起動してもネットの接続が良くならない、問い合わせても改善しなかった、となるともうお手上げですよね。

そんな人はいっそのこと、思い切って光回線そのものを乗り換えてしまうのも一つの手です。

NURO光なら最速のネットがおトクに使える!

数ある光回線の中で私が個人的にもっともおすすめしているのが「NURO光」です。

NURO光は国内でのユーザー満足度No.1のとても人気の光回線です。

eo光と比べると、ネットの通信速度が速いだけでなく、料金まで安くなるのでとってもオススメ。

月々の料金は450円以上おトク

 
戸建4,743円/月5,200円/月
マンション2,500円/月3,800円/月

NURO光はeo光よりも月々の利用料金が安いです。

月額料金で比べると、戸建なら450円、マンションなら1,300円も安くなります。

工事費の無料キャンペーンなどを活用すれば、初期費用も安く抑えられて、さらにおトクに始めることもできます。

NURO光の速度はeo光の2倍

 
下り速度2Gbps1Gbps
上り速度1Gbps1Gbps

ダウンロードする速さ(下り速度)は、eo光の2倍もあります。

この圧倒的な速さによって、動画やインターネットをサクサク楽しむことができるんです。

せっかく光回線を使うのであれば、ネットの速度は速い方が快適でうれしいですよね。

NURO光のエリア確認は公式サイトから

NURO光は、eo光と同じように関西地方でも使えるので公式サイトからエリア確認をしてみましょう。

NURO光を始めるなら公式のキャンペーンがおすすめ

エリア内に住んでいるのであれば、NURO光はぜひ使ってほしい光回線です。

ここからはNURO光のエリア内の人のために、おトクな公式サイトのキャンペーンを受けて、35,000円のキャッシュバックをもらう方法をお伝えします。

公式キャンペーンページ:https://nuro-campagin

※もし、NURO光のエリア外だった場合は「元販売員が光回線150社を比較!」で、あなたにとっておすすめな光回線の選び方をくわしく解説しているので、参考にしてみてください。

お得に申し込む3つのステップ

特典を最大限に受けるために、キャンペーンページからの申し込み手順をかんたんに紹介します。

ステップ1.申し込む

まずは公式のキャンペーンサイトへアクセスし、新規申し込みをクリックします。

ステップ2.基本情報を入力する。

次に、住んでいるところが提供エリアかどうか確認します。確認ができたら、サイトの案内に従い名前や住所、連絡先など必要な情報を入力していきます。

3つ目の「入力・確認」の画面ではキャンペーンの内容が確認できるので、35,000円のキャッシュバックキャンペーンがちゃんと適用されているかの確認をしましょう。

きちんと反映されていれば、「適用されているキャンペーン」という項目があります。

ステップ3.工事の予約・調整をする

最後の「工事日予約」という画面で1回目の工事日の予約をします。申し込み完了したら、後日電話で申し込み情報の確認と工事日の調整を行います。

工事は屋内と屋外の2回あるので、どちらも完了するとNURO光が開通します。

まとめ

eo光の障害は、公式サイトの他に、電話やTwitterでの確認ができます。

ネットがつながりにくいな、と感じたら障害情報の確認とともに、機器の再起動も試してみましょう。

何もかも試したけど、良くならない!という人は思い切ってネット回線を乗り換えてしまうのも大いにアリです。

せっかくインターネットを使うなら、障害などに悩まず、快適に使いたいですね。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*