月額料金最大2,530円引き!eo光とmineoのお得なセット割を解説

eo光 mineo

2021年9月15日から、光回線の「eo光」と、格安SIMの「mineo(マイネオ)」のセット割がスタートしました。「このセット割はどのくらいお得なの?」と、気になっている人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、元ネット回線の販売員が、eo光とmineoのセット割について徹底解説!割引の内容や、割引後の月額料金、2つのサービスを同時契約するメリットから、どんな人におすすめなのかについてまで説明していきます。

eo光とmineoのセット割が気になるという人は、ぜひ参考にしてください。

eo光は、関西エリアに住んでいる人しか契約できません

1.eo光とmineoのセット割キャンペーンとは?

eo光 mineo

「eo×mineoセット割キャンペーン」では、eo光とmineoの両方と契約することで、eo光の月額料金が12カ月間、毎月330円が割引されます

キャンペーンの適用条件

  • eo光ネット【ホームタイプ】【メゾンタイプ】【マンションタイプ】を利用している
  • mineo(デュアルタイプ)を利用している

eo光・mineoのどちらとも契約している人は、こちらのページから申し込めばキャンペーンが適用されます。

さらに、現在契約中のサービスによっては、セット割に加えて別の割引も適用可能です。契約中のサービスごとの受けられる割引は、以下のとおり。

現在契約中のサービス適用される割引
eo光eo×mineoセット割
mineo・eo×mineoセット割
・eo暮らしスタート割
eo光・mineo
どちらとも契約なし
・eo×mineoセット割
・eo暮らしスタート割

それぞれの割引内容について、説明していきます。

1.eo光とだけ契約中なら「eo×mineoセット割」

すでにeo光と契約中なら、mineoとも契約することで、eo×mineoセット割が受けられます。eo×mineoセット割では12カ月間、毎月330円が割引されます

2.mineoとだけ契約中なら「eo暮らしスタート割」も

現在mineoと契約中なら、eo光と契約することで、eo×mineoセット割に加えて「eo暮らしスタート割」も適用されます。eo暮らしスタート割では、以下の割引が受けられます。

 毎月の割引額割引期間
ホームタイプ
メゾンタイプ
2,200円最大12カ月間
マンションタイプ550円最大24カ月間

3.どちらとも契約中でないなら両方の割引が受けられる

eo光とmineo、どちらとも契約していないなら、両方と契約することで、eo×mineoセット割とeo暮らしスタート割、両方が適用されます。ホームタイプとメゾンタイプの場合、契約から12カ月間は、合計2,530円も割引されます

2.eo光とmineoの月額料金

eo光 mineo

毎月2,530円割引されるといっても、もとの月額料金が高ければ意味がありません。eo光とmineo、それぞれの月額料金について見ていきましょう(すべて税込み表記)。

1.eo光の月額料金

eo光のホームタイプ、メゾンタイプの月額料金は、5,448円です(即割を利用した場合)。マンションタイプの場合、配線方式などによって変わりますが、3,436円~となっています。

eo光やmineoと新規契約する場合、上記の料金に、eo×mineoセット割やeo暮らしスタート割が適用されます。タイプごとの割引適用後の月額料金は、以下のとおりです。

 月額料金月々の割引額割引適用後の月額料金
ホームタイプ
メゾンタイプ
5,448円2,530円2,918円
マンションタイプ3,436円880円2,556円

契約から12カ月間(マンションタイプは24カ月間)限定とはいえ、光回線で月額料金3,000円未満というのは破格といえるでしょう。

eo光の料金についてくわしく知りたい人は「eo光の料金・評判」の記事を参考にしてください。

2.mineoの月額料金

mineoには大きく分けて、音声通話ができる「デュアルタイプ」と、データ通信のみの「シングルタイプ」、2つのプランがあります。このうち、eo×mineoセット割の適用対象になるのは、デュアルタイプだけです。

mineoのデュアルタイプの月額料金は、以下のとおりです。

データ容量月額料金
1GB1,298円
5GB1,518円
10GB1,958円
20GB2,178円

mineoは、「NTTドコモ」「au」「ソフトバンク」のトリプルキャリア対応ですが、どのキャリアのSIMであっても、月額料金は変わりません。

mineoについてくわしく知りたい人は「mineoの評判を100件集めてみた」の記事を参考にしてください。

3.eo光とmineoの合計月額料金

割引適用後のeo光とmineo、両方の月額料金の合計額は、以下の表の左側と右側を足した金額です

eo光の月額料金
(割引適用後)
mineoの月額料金合計
ホームタイプ2,918円1GB1,298円4,216円
メゾンタイプ5GB1,518円4,436円
マンションタイプ2,556円10GB1,958円4,514円
20GB2,178円4,734円

例えば、eo光はホームタイプ、mineoは1GBのプランなら、月額料金は2つ合わせても、たったの4,216円です。

3.eo光×mineoのメリット4つ

eo光 mineo メリット

eo光とmineoのを契約すると、料金以外にも上記4つのメリットがあります。

それぞれ、見ていきましょう。

メリット1.クレジットカードがない人もmineoと契約できる

格安SIMの支払い方法は、クレジットカードが一般的です。mineoでも本来、支払い方法はクレジットカードで、口座振替はできません。

しかし、eo光と契約して、eo光の支払い方法を口座振替にすれば、mineoでも口座振替での決済が可能になります

mineo 支払い方法

画像引用:mineoユーザーサポート「よくあるご質問

つまり、クレジットカードを持っていない人でも、eo光と契約することで、mineoとも契約が可能です。

メリット2.トリプルキャリア対応でSIMロック解除が不要

mineoはトリプルキャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)に対応しています。キャリアから格安SIMに乗り換える場合やキャリアで購入したスマホをそのまま使う場合も、SIMロック解除は原則不要です

SIMロックとは?

「SIMロック」は、キャリアで購入したスマホにかけられた機能制限のことです。キャリアのスマホには、同じ回線のSIMしか挿入できません。たとえば、ドコモのスマホに、au回線を使った格安SIMを挿入しても、そのスマホは使えません。

特定のキャリアのスマホに、別のキャリア回線のSIMを挿入して使いたい場合に、SIMロック解除が必要になります。

キャリアで購入したスマホをそのまま使いたい場合は、mineoで同じ回線のSIMを選べば、問題ないでしょう。

メリット3.余ったパケットのシェアやギフトも可能

mineoには、「パケットシェア」や「パケットギフト」ができるという特徴があります。

mineo パケットシェア

パケットシェアは、「シェアメンバー」を登録することで、パケットを他のメンバーに共有できるサービスです。当月に使い切れなかったデータ容量は、翌月に繰り越されたうえで、グループ全体でシェアされます

メンバー内にあまりデータ容量を使わない人がいれば、ぎりぎりまでデータ容量を使ってしまう人は、契約プランより余分にデータ通信ができます。

mineo パケットギフト

パケットギフトは、余ったデータ容量を、別のmineoユーザーにプレゼントできるサービスです。贈ってもらったパケットは、その月の翌月末まで利用できます。

メリット4.他社回線から乗り換えで最大5万円キャッシュバック

ほとんどの光回線には、契約期間が設定されています。更新月以外に解約すると、高額な解約金がかかる場合も・・・。他の光回線に乗り換えたくても、解約金がネックとなっている人も多いのではないでしょうか。

eo光では、他社回線からの乗り換えに際して、最大5万円までの解約金を補填してもらえます

eo光 ホームタイプ・メゾンタイプ 違約金還元

マンションタイプの場合も、最大1.5万円の補填金が受けられます

eo光 マンションタイプ 違約金還元

現在、他社の光回線と契約中の人も、解約のタイミングを気にせずに、eo光への乗り換えが可能です。

eo光のキャンペーンについてくわしく知りたい人は「eo光で最大キャッシュバックをもらう方法!全キャンペーンをまとめてみた」の記事を参考にしてください。

4.eo光×mineo唯一のデメリット

eo光 エリア

eo光には、対応エリアが以下の7府県に限定されているというデメリットもあります。

  • 大阪府
  • 京都府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 滋賀県
  • 和歌山県
  • 福井県

上記の関西エリア以外に住んでいる人は、eo光と契約できず、mineoとのセット割も適用されません。

また、エリア内でもeo光が使えない可能性はあります。くわしくは「eo光の提供エリア確認方法!検索してエリア外だった人のおすすめも紹介」の記事を参考にしてください!

関西以外に住んでいる人は、「光回線のおすすめ9選を紹介」の記事を参考におすすめの光回線を選びましょう。

5.eo光×mineoはこんな人におすすめ

関西エリアに住んでいることが前提ですが、eo光とmineoのセット契約は、以下の人におすすめです。

eo光 mineo おすすめ

1.光回線の導入や乗り換えを考えているmineoユーザー

mineoのデュアルタイプと契約中で、光回線の導入や乗り換えを考えているのなら、eo光はおすすめです。eo光とも契約すれば、最大12カ月間、eo光の月額料金が2,530円割引されます(ホームタイプかメゾンタイプの場合)。

さらに、ホームタイプかメゾンタイプなら、割引に加えて、10,000円キャッシュバックの特典も受けられます

eo光 1万円キャッシュバック

注意点として、mineoユーザーでも、シングルタイプと契約中の人は、割引やキャッシュバックを受けられません。シングルタイプのmineoユーザーは、eo光との契約前に、mineoのプランをデュアルタイプに変更するといいでしょう。

2.格安SIMへの乗り換えを検討しているeo光ユーザー

スマホはキャリアと契約中のeo光ユーザーは、格安SIMに乗り換えるなら、mineoがおすすめです。mineoを選ぶことで、eo光の月額料金が12カ月間、毎月330円割引されます。

3.eo光・mineoともに契約していない人

eo光とmineoのどちらとも契約していない人にも、eo光とmineoのセット契約はお得です。

ホームタイプかメゾンタイプの場合、mineoと契約中のユーザーと同じく、12カ月間2,530円の月額割引と、10,000円のキャッシュバックが受けられます

6.eo光×mineoのよくある質問

Q&A

最後に、eo光とmineoのよくある質問をまとめました。

  • eo光の工事費はいくら?
  • eo光の契約期間や解約金は?
  • mineoに最低利用期間はある?

各質問について、回答します。

1.eo光の工事費はいくら?

ホームタイプとメゾンタイプの場合、eo光の標準工事費は29,700円です。ただ24カ月間、分割代金の相当額が割引されるので、工事費は実質0円といえます

分割払いの期間中にeo光を解約した場合、標準工事費の残債を一括で支払わなければならないので注意しましょう。

マンションタイプの場合、キャンペーンにより、標準工事費が無料となっています。

2.eo光の契約期間や解約金は?

ホームタイプとメゾンタイプの場合、即割に加入するかどうかで、eo光の契約期間や解約金は変わります。

 即割あり即割なし
月額料金
(割引前)
5,448円1年目:5,552円
2年目:5,500円
3年目~:5,448円
最低利用期間ら2年間1年間
解約金~1年以内13,200円13,200円
1~2年以内6,600円なし
2年以上なしなし

ホームタイプで、解約に際して、引込線の撤去工事をする場合は、利用期間にかかわらず、別途11,000円の費用がかかります。

マンションタイプの場合、最低利用期間は1年間です。通常時の初期費用と、キャンペーン適用時の費用の差額が、解約金になります。

くわしくは「eo光を解約する方法」の記事を参考にしてください。

3.mineoに最低利用期間はある?

mineoには、最低利用期間はありません。いつでも、解約金なしで解約できます。

7.まとめ

「eo×mineoセット割キャンペーン」について解説しました。

eo×mineoセット割キャンペーン
・eo光とmineo利用者は12ヶ月間の間毎月330円割引
eo光×mineoがおすすめの人
・光回線の導入や乗り換えを考えているmineoユーザー
・格安SIMへの乗り換えを検討しているeo光ユーザー
・eo光・mineoともに契約していない人

eo光とmineo、両方と契約すれば、12カ月間、毎月最大2,530円の割引が受けられます

関西エリアに住んでいて、お得に光回線を利用したい人は、ぜひeo光とmineoとの契約を検討してみてはどうでしょうか。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト