※この記事はPRを含みます

eo光の提供エリア確認を1分で!エリア外だった時のおすすめも紹介

eo光 エリア

関西地方限定で提供されている光回線サービス「eo光」

「自分の住んでいる場所でeo光は使えるの?」「もし提供エリア外の場合はどうしたらいいの?」と心配する人も多いでしょう。

そこで、元ネット販売員がeo光の提供エリアの確認方法を画像つきでわかりやすく解説

さらに、提供エリア外の場合におすすめの光回線も紹介します。

ぜひ参考にしてください。

eo光の評判「eo光のリアルな評判!おすすめな人やメリット・デメリットを徹底解説」をチェックしてくださいね!

1.eo光の提供エリアは関西6府県+福井のみ!

eo光 速い

2024年4月現在、eo光の提供エリアは以下の7府県です。

eo光提供エリア
大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山、福井の一部地域

ただし、提供エリア内でもすべての地域をカバーしているわけではありません。建物によっては、eo光を利用できない場合もあります。

マンションやアパートにお住まいの場合は、エリア内であっても建物にeo光の設備が整っていなければ利用できません。

eo光の評判「eo光のリアルな評判!おすすめな人やメリット・デメリットを徹底解説【2024年2月】」をチェックしてくださいね!

2.eo光の提供エリア確認手順

では、自分の住んでいる場所でeo光が利用できるかどうかは、どうやって調べたらいいでしょうか?

以下の手順に沿って確認しましょう。

手順1.戸建てかマンションかを選択する

まず、こちらのeo光の公式サイトにアクセスし、「今すぐWebで申し込む」というボタンをクリックします。

実際に申し込みになるわけではないので安心してくださいね。

次のページで、戸建てかマンションを選択します。

戸建てかマンションを選択

※画像参考元:eo光公式より

手順2.郵便番号などからエリア検索する

続いて、郵便番号・住所・地図などから住んでいる地域を検索します。

郵便番号・住所・地図などから住んでいる地域を検索

※画像参考元:eo光公式より

郵便番号で検索する場合、戸建てでは続けて番地を入力。

マンションの場合は表示される一覧から、自分の住んでいる建物名を選択します。

手順3.地図から利用場所を指定して確定する

最後に、地図上で自分の住んでいる建物を指定しましょう。

提供エリア内の場合、次のように利用可能なサービスの一覧が表示されます

利用可能なサービスの一覧

※画像参考元:eo光公式より

提供エリア外の場合は、「申し訳ございません。ご指定いただいたエリアではeo光サービスを提供しておりません」と表示されます。

残念ながら提供エリア外だった人は、こちらでおすすめの光回線を紹介しています(ページ内を移動します)。

気になるeo光の通信速度は?

eo光は独自回線による高速通信がウリの一つ。では、実際の速度はどの程度なのでしょうか?

ネット回線速度を測定・情報共有しているみんなのネット回線速度によると、eo光の平均速度は以下のようになっています。

 ダウンロード速度アップロード速度
eo光780.7747.25
ドコモ光266.11284.04
auひかり511.32520.55
ソフトバンク光313.11344.07

他社光回線と比較しても、かなり速い速度です。

eo光の評判「eo光のリアルな評判!おすすめな人やメリット・デメリットを徹底解説【2024年2月】」をチェックしてくださいね!

3.eo光の最もお得な申し込み窓口

eo光公式

※画像参考元:eo光公式より

無事にeo光の提供エリア内にお住まいの場合、どこから申し込んだらいいでしょうか?

結論からいうと、eo光の最もお得な申し込み窓口は、eo光の公式サイトです。

なぜなら、eo光の公式サイトでは以下のお得なキャンペーンを展開しているから。

  1. 月額料金が割引(eo暮らしスタート割)
  2. 他社の違約金を最大6万円まで還元
  3. 工事費が実質無料

それぞれ、内容を簡単に見ていきましょう。

特典1.月額料金が大幅割引(eo暮らしスタート割)

eo暮らしスタート割

※画像参考元:eo光公式より

eo光では新規申込者を対象に、「eo暮らしスタート割」として、月額料金を毎月割引するキャンペーンを実施しています。

2024年4月現在、キャンペーンにより戸建ての割引増額中です!

割引額ならびに期間は、利用するコースによって異なります。

【10ギガプランなら】

戸建て:5,550円割引(1~6ヵ月目まで)→4,150円割引(7~12ヵ月目)

【5ギガプランなら】

戸建て:3,580円割引(12ヵ月間)

【1ギガプランなら】

戸建て:3,068円割引(12ヶ月間)

【マンションなら】

マンション:550円割引(24ヶ月間)

eo光を以前解約した人は、キャンペーン適用外です。

特典3.他社回線解約違約金を最大6万円まで還元

他社回線解約違約金を最大6万円まで還元

※画像参考元:eo光公式より

eo光では他社回線からeo光に乗り換えた場合に発生する解約違約金を、最大6万円までキャッシュバックしてくれます。

  • 戸建て:最大60,000円
  • マンション:最大15,000円

eo光に乗り換えたいけれど、解約違約金でためらっている人は、ぜひこの特典を利用してください。

特典4.工事費が実質無料

工事費が実質無料

※画像参考元:eo光公式より

eo光の工事費は、通常29,700円です。

しかし、キャンペーンによって毎月の利用料金から工事費代金相当額(1回目1,249円、2~24回目1,237円)が割引きされます。

つまり工事費は、実質無料です。

eo光のキャンペーンについての詳細は、「eo光で最大キャッシュバックをもらう方法!全キャンペーンをまとめてみた」をチェックしてくださいね!

4.eo光の提供エリアは拡大している?

eo光では順次、提供エリアの拡大を行っています。

公式サイトのサービス提供予定エリアページで、拡大されるエリアと受付開始日が公開されています。

気になる人は、チェックしてみてください。

未提供エリアでは、エリアリクエストも受け付けています。

eo光では、要望の多い地域から優先的にエリア拡大を行っています

どうしてもeo光を使いたい人は、リクエストを送ってみるのもいいでしょう。

auひかりの提供エリア内では、eo光を利用できない?

eo光の提供エリア内ではauひかりが、逆にauひかりの提供エリア内ではeo光を利用できません。

これは提供会社がKDDIの関連会社であるためです。

お互いに提供エリアが重複しないようになっています。

10ギガ/5ギガコースの提供エリアも拡大中!

10ギガ/5ギガコースの提供エリア

※画像参考元:eo光公式より

eo光は通常コースに加え、10ギガ/5ギガコースの提供エリアも順次拡大しています。

2024年4月現在、eo光の提供エリア内99%以上の地域で、10ギガ/5ギガコースの利用が可能です。エリアの拡大状況の詳細は、公式サイトを確認してください。

10ギガ/5ギガコースがおすすめなのはどんな人?

eo光は、通常の1ギガコースでも十分な通信速度が期待できます。

しかし、以下のような人は、さらに高速な10ギガ/5ギガコースがおすすめです。

  • オンラインゲームを遅滞なく楽しみたい人
  • 動画配信や配信参加をよくする人
  • 4K・8Kなどの高画質動画を楽しみたい人
  • 複数端末でネットを利用する人

大容量通信などで高速のネット環境を必要としている人は、eo光の10ギガ/5ギガコースを検討してください。

eo光の10ギガ・5ギガプランに関しては「eo光10ギガ・5ギガコースの速度の口コミ!料金やおすすめな人を解説」をチェックしてくださいね!

5.eo光が提供エリア外だった場合のおすすめ

eo光 エリア外

住んでいる場所がeo光の提供エリア外だった場合は、他の光回線を選ぶしかありません。

お得な光回線を選ぶポイントは、「使っているスマホとのセット割がある」かどうかです。

利用スマホおすすめの光回線
ドコモドコモ光
auビッグローブ光
ソフトバンクNURO光
格安スマホGMOとくとくBB光

格安スマホには、セット割引がほとんど用意されていません。

その場合は、月額料金が安くて通信速度も速い、GMOとくとくBB光が一番のおすすめです。

関西圏以外の人は「プロが光回線55社比較した上で今最もおすすめ9選」の記事を参考に光回線を選んでくださいね。

まとめ

eo光は、提供エリア内ならお得に使えるおすすめの光回線です。

eo光の提供エリア
  • eo光は関西+福井の一部地域でのみ利用可能
  • 最もお得な申し込み窓口は公式サイト

eo光のスマホセット割や評判は、「eo光の料金とお得な契約方法」の記事でも紹介しています。

お得に契約して、快適なネットライフを過ごしてくださいね。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト