※この記事はPRを含みます

eo光はauのセット割あり!割引を最大限に受ける2つのポイント

eo光 au

関西エリアで使えるeo光は、auのスマホとセットで使うとお得な光回線。

戸建て1ギガプランの場合、最初の1年間は月額2,380円でネットが使え、さらにスマホがauの人なら、下記の2つの特典も受けられます!

  • auスマートバリュー(550〜1,100円/月)
  • 10,000円分クーポンプレゼント

しかし、これらの特典はいずれも申し込みが必要で、知らないと2万円以上お得になるチャンスを逃してしまうこともあるんです…。

この記事では、auのスマホユーザーがお得にeo光を使うための2つのポイントと、もっともお得な申し込み窓口を紹介します。ぜひ参考にしてください。

eo光の料金について詳細は「eo光の料金は月いくら?かかる費用とお得な契約方法」をチェックしてくださいね!

eo光ではauスマートバリュー以外にも、UQ mobileの「UQ自宅セット割」や、mineoとの「eo×mineoセット割」が受けられます。くわしくは補足で紹介します。(ページ内を移動します)

1.eo光が関西のauユーザーに絶対おすすめな3つの理由

eo光公式

※画像参考元:eo光公式より

eo光は、関西電力グループの「株式会社オプテージ」が運営する光回線サービス。

オリコン顧客満足度調査でも、近畿エリアのプロバイダ部門でNo.1に選ばれ続けている人気の光回線です!

eo光の提供エリアは関西のみであり、次の7府県です。

eo光 提供エリア

関西2府4県大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山
福井県の一部小浜市、大飯郡高浜町、大飯郡おおい町、三方上中郡若狭町

※引用元:eo光公式「eo光ネットサービス提供エリア」より

auのスマホ割「auスマートバリュー」を受けるなら、eo光はもっともお得な光回線です。ここからは、その根拠を解説していきます!

  1. 毎月のauスマホ代が安くなる
  2. auひかり非対応の関西ではeo光が最安値
  3. eo光は速度の口コミやコスパも良い!

理由1.auスマートバリューで毎月のスマホ代が安くなる

auスマートバリューでスマホがおトクに!

※画像参考元:eo光公式「auスマートバリューでスマホがおトクに!」より

auスマートバリューとは、auのスマホと、対象のネット回線をセットで使うことで割引が受けられるサービスのことです。

eo光では、ネットと電話を契約することで、このauスマートバリューが適用できます。

eo光 auスマートバリュー 条件

eo光電話の月額料金314円は別途かかりますが、それでも、auのスマホを持っているならauスマートバリューを申し込むほうがお得になります。

下記に、スマホの契約プランごとの割引額をまとめました。

auスマートバリューの割引額一覧

契約プラン割引額/月
使い放題MAXプラン各種
auマネ活プラン各種
1,100円
スマホミニプラン550円

※引用元:eo光公式「ご加入プラン別割引金額一覧」より

auスマートバリューの割引額はプランによって異なります。

なお、新規受付を終了した従来のプランにも割引が適用できるので、詳細はeo光公式をチェックしてくださいね。

たとえば、家族4人が「使い放題MAXプラン」を使っていれば、一人あたり1,100円/月×4人=毎月4,400円も、スマホの月額料金が割引になります。

つまり1年間では52,800円、5年間続けると、なんと264,000円もお得になります

長く使えば使うほど、トータルの通信費を安くできるのは大きなメリットですね。

オンライン専用料金プラン「povo」は、auスマートバリューの対象外

理由2.auひかりが使えない関西ではeo光が最安値

auひかり エリア

auのスマホユーザーにおすすめの光回線といえばauひかりですが、auひかりの契約プランによっては関西では提供エリア外なので使えません

これはauひかりの運営元であるKDDIと、eo光の運営元である株式会社オプテージが、業務提携を結んでいるためです。

関西でもごく一部のマンションに限りauひかりが導入されているものの、実際に使えるところはほとんどないと思ってください。

auひかりが導入されているかどうかは、auひかりエリア検索から調べられます。

関西でauスマートバリューが使える光回線を比較

そこで、関西エリアでauスマートバリューが適用できる、4社の戸建ての月額料金を比べてみます。

光回線eo光So-net光プラスJ:COM NET 光(N)
戸建て5,448円5,478円6,138円5,808円

※1ギガプランの月額料金を比較

このように、eo光の戸建て1ギガプランは月額料金は5,448円と、4社中もっとも月額料金が安いです

さらにeo光は月額割引キャンペーンで、最初の1年間は毎月2,380円で使えます。

関西でauスマートバリューの割引を受けるなら、eo光はもっとも安く使える光回線です。

eo光マンションタイプの料金は建物によって変わる

eo光マンションタイプの月額料金は、安ければ月額3,500円ほどと、導入されている建物によって変わります。

自分のマンションの料金や対応状況はこちらから調べられます

理由3.eo光は速度の口コミやコスパも良い!

さらにeo光は、速度の口コミやコスパも良いのが特徴です。

Twitterの口コミでは、このように速ければ500Mbps以上の速度が出ている人や、料金が安くなった人も多くいました

せっかく契約するなら、良い口コミの多いネット回線の方が安心できますよね。

つまり関西に住むauユーザーなら、eo光はもっともおすすめの光回線といえます!

eo光の評判について詳細は、「eo光のリアルな評判!おすすめな人やメリット・デメリットを徹底解説」の記事を参照してください。

2.eo光×auスマホを最大限お得にする2つのポイント

ここからは、そんなeo光をもっともお得に使うための2つのポイントを紹介します。

  1. auスマートバリューはeo光開通前でも申し込める
  2. auスマートバリュー新規申し込みの特典クーポンで10,000円お得!

いずれも後から知って後悔しないよう、順に見ていきましょう。

ポイント1.auスマートバリューはeo光の開通前でも申し込める! 

auスマートバリューは、eo光の契約申し込みが済んでいれば、開通前でも申し込むことが可能です

eo光のお申し込みからauスマートバリュー適用までの流れ

※画像参考元:eo光公式「eo光のお申し込みからauスマートバリュー適用までの流れ」より

auスマートバリューは、申し込んだ翌月から割引が適用されます。

つまり、eo光の申し込みと同じ月にauスマートバリューの申し込みをすれば、ネットの開通前でもauのスマホ代が安くなります

auスマートバリューは永年割引なので、少しでも早く申し込んだ方がお得です

すでにeo光とeo光電話を利用している人は、いつでもauスマートバリューに申し込めます。

auスマートバリューの申し込みはauショップでできる

auスマートバリューの申し込みは、auショップで行います。

申し込みの際はeo光ネット+eo光電話の契約確認が必要になるため、eo光マイページから「auスマートバリュー確認票」を印刷するか、スマホの画面で提示するとスムーズです。

eo光マイページにログインするには、eo光の申し込み後に書面で送られてくる「eoID・パスワード」が必要です。

ポイント2.auスマートバリュー新規申し込みの特典クーポンで10,000円お得!

特別クーポン

※画像参考元:eo光公式「特別クーポン」より

eo光では、auスマートバリューの新規申し込み特典として、10,000円分のキャッシュバッククーポンがもらえます

これは現金で還元されるのではなく、au PAY残高へ毎月1,000円ずつ、最大10ヶ月間キャッシュバックされます。

自分から申し込みをしないともらえない特典なので、eo光で最大限に得をしたい人はぜひ申し込みましょう!

au PAYをまだ持っていない人は、スマホアプリをダウンロードしてau IDでログインすると使えるようになります。

au PAY 利用開始手順のご案内

「eo光×auキャッシュバッククーポン」はauショップで手続きすると使える

「eo光×auキャッシュバッククーポン」は、こちらの特設ページから申し込むと、1週間ほどで登録の住所に届きます。

それをauショップに持って行って手続きをすると、キャッシュバックが開始されます!

つまり、eo光を契約して登録証が届いたらキャッシュバッククーポンを申し込み、それを持ってauショップでスマートバリューの申し込みをすると、1回の手続きで済むのでかんたんです。

※クーポン申し込みの際も、eo光の「eoID・パスワード」によるログインが必要です。

3.eo光の申し込みは公式キャンペーンページがお得

eo光のおトクなキャンペーン

※画像参考元:eo光公式「eo光のおトクなキャンペーン」より

最後に、eo光のもっともお得な申し込み窓口を紹介します。

eo光のもっともお得な申し込み窓口は、公式サイトのキャンペーンページです。

公式サイトやauショップ、家電量販店など6社の申し込み窓口の特典をまとめました。

eo光の申し込み窓口は公式サイトのキャンペーンページがお得

申し込み窓口ホームタイプ特典マンションタイプ特典
公式キャンペーン1年間月額
980円~2,380円

+10,000円還元
+工事費実質無料
+解約金負担
2年間月額550円割引
+商品券3,000円
+工事費実質無料
+解約金負担
ライフイノベーション商品券10,000円商品券5,000円
auショップクーポン5,000円分~クーポン5,000円分~
ヨドバシカメラクーポン15,000円分クーポン5,000円分
ジョーシン10,000ポイント5,000ポイント
エディオン家電22,000値引き家電5,000値引き

公式サイトのキャンペーンページから申し込むと、1年目の月額料金が契約プランに合わせて980円~2,380円+工事費無料、さらに他社の解約金も最大60,000円まで負担ともっとも多い特典がもらえます

auショップや家電量販店からの申し込みでは、1万円の商品券などがもらえます。

しかし1年目の月額が3,280円と900円も高くなるため、特典も総額はeo光公式サイトの方が高いです。

eo光はどこから申し込んでも、サービス(速度・料金・品質)に違いはありません。

せっかくeo光を申し込むなら、待ち時間がなく、特典のもっとも多い公式サイトからの申し込みがもっともスムーズです!

eo光のキャンペーン詳細は「eo光で最大キャッシュバックをもらう方法!全キャンペーンをまとめてみた」をチェックしてくださいね!

まとめ

eo光は、関西に住むauユーザーがセット割でお得に使える光回線です。

すべての特典をしっかり受けとって、スマートなネットライフをお過ごしくださいね。

補足|eo光で使えるau以外のスマホ割引

eo光ではauスマートバリュー以外にも、UQ mobileの「UQ自宅セット割」や、mineoとの「eo×mineoセット割」が受けられます。

eo光とUQ mobileの自宅セット割

UQ mobile 自宅セット割でUQスマホがおトクに!

※画像参考元:eo光公式「UQ mobile 自宅セット割でUQスマホがおトクに!」より

eo光では、UQ mobileの「自宅セット割」も適用できます。

auスマートバリューと同じく毎月のスマホ代が割引になり、割引額はUQ mobileの契約しているプランによって、下記のように変わります。

プラントクトクプランミニミニプランくりこしプラン+5G
(新規受付終了)
データ容量1GB~15GB4GB~25GB
月額料金2,277円~3,465円2,365円3,828円
割引額▲1,100円▲1,100円▲638円~858円
自宅セット割
適用後の料金
990円~2,178円1,078円~2,970円
2024年4月現在、自宅セット割の対象になるのは+5Gのプランのみです。

旧プランの場合は適用されないので、お近くのショップやマイページから5Gのプランに変更しましょう。

eo光×UQmobileの自宅セット割は、UQmobileショップで申し込めます

ちなみにeo光の自宅セット割を新規申し込みでも、500円×10ヶ月間のキャッシュバッククーポンが使えます。使い方や申し込み条件はこちら

eo光とmineoのスマホセット割

mineoスマホユーザーならeo光ネットがおトクに

※画像参考元:eo光公式「mineoスマホユーザーならeo光ネットがおトクに」より

「eo×mineoセット割キャンペーン」では、eo光とmineoの両方と契約することで、12カ月間、eo光の月額料金から毎月330円割引されます

eo光・mineoの両方を契約している人は、こちらのページから申し込めばキャンペーンが適用されます。

eo光のすべての料金やスマホセット割について詳細は「eo光の料金は月いくら?かかる費用とお得な契約方法」をチェックしてくださいね!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト