※この記事はPRを含みます

eo光電話は使ったほうがお得?メリット&デメリットを徹底解剖!

eo光 電話

eo光は、関西エリア限定の光回線

1年間2,380円(税込み)で使えるお得なキャンペーンが人気で、さらに速度の評判も良い光回線です!

なお、10ギガプランであれば、最初の半年間は月額980円で利用できます!

eo光電話は、au・UQモバイルのスマホセット割の条件にもなっています

スマホがあるから固定回線はいらない人も多い中、eo光電話は使った方が良いのでしょうか?

この記事では、eo光電話のメリット・デメリットや、使うべきかどうかの判断基準を解説します。

eo光の速度や料金の口コミは「eo光のリアルな評判!おすすめな人やメリット・デメリットを徹底解説」をチェックしてくださいね!

1.【結論】eo光電話は利用すべき!(特にau・UQモバイルユーザー)

eo光電話

※画像参考元:eo光公式「eo光電話」より

最初に結論を言うと、eo光電話はメリットが大きいので、ぜひ契約すべきサービスです!

なぜなら以下のような大きなメリットが受けられるから。

  • au・UQモバイルのスマホ代が毎月最大1,100円お得になる
  • 基本料金無料・通話料金も格安で使える

すでにeo光を使っている人・これからeo光を申し込もうとしている人、どちらにとってもeo光電話はメリットが大きいです。

固定電話が不要なau・UQモバイルユーザーは、契約だけでOK

固定電話は使わないけれど、au・UQモバイルのスマホ割は受けたい…という人は、電話の契約だけして使わなければ大丈夫です。

筆者の私も、電話番号はもらいましたが電話機は買わずに、auのセット割だけ受けています。

※eo光電話の申し込み方法はこちらから。

2.eo光電話4つのメリット

eo光 電話

eo光電話には、大きく分けて4つのメリットがあります。

  • au・UQモバイルのスマホ代が割引
  • 基本料金が無料
  • 通話料金も割安
  • 新規電話番号取得が無料

順番に見ていきましょう。

eo光電話のメリット1.au・UQモバイルのスマホ代が550円/月〜割引になる

eo光公式

※画像参考元:eo光公式より

eo光電話に申し込むことで、auスマホ代が割引になるキャンペーンを受けることができます。

割引額は、それぞれの契約プランによって変わります。

auのスマホ割「auスマートバリュー」

eo光では、ネット+光電話を契約することで、「auスマートバリュー」の割引が毎月受けられます。

料金プラン割引額
使い放題MAX
auマネ活プラン
5G/4G 各プラン
▲1,100円
スマホミニプラン
5G/4G
▲550円

※すべてのプランは公式サイトにて

この割引は、auのスマホ一台ごとに受けられます。

上記以外の受付終了プランも含めて、基本的にはデータ利用量が多いほど割引が多く受けられる、と思ってください。

auスマートバリューは「家族割プラス」とも併用できるので、家族でauのスマホを使っているなら絶対に受けた方がお得です。

eo光とauのセット割について詳細は「eo光はauのセット割あり!割引を最大限に受ける2つのポイント」をチェックしてくださいね!

UQモバイルのスマホ割「自宅セット割」

auスマートバリューと同じように、UQモバイルのスマホでも「自宅セット割」が受けられます。

下記の表に、対象プランと割引額をまとめました。

契約プラン割引額/月
トクトクプラン
ミニミニプラン
▲1,100円
くりこしプランL +5G▲858円
くりこしプランM +5G
くりこしプランS +5G
▲638円

※すべてのプランは公式サイト参照

この割引はスマホ一台ごとに受けられるので、複数の家族がUQモバイルを使っていれば、それぞれみんなが割引を受けられます

自宅セット割は、UQモバイルまたはauショップの店頭で申し込み可能です。

なお、ネットからの申し込みは、eo光の利用者は対象外です。

電話で申し込む場合は、UQモバイルお客様センター0120-929-818で対応してもらえます。

eo光の料金について詳細は「eo光の料金は月いくら?かかる費用とお得な契約方法」をチェックしてくださいね!

eo光電話のメリット2.基本料金が無料

基本料金が無料ということも、eo光電話の大きなメリットのひとつです。

実際には電話アダプター(eo光多機能ルーター)の利用料金として月額314円が発生しますが、それにしても格安と言えます。

そのことはNTTの基本料金と比較すると明らかです。

 eo光電話NTT西日本
固定電話基本料金0円
(アダプター料314円/月)
1,595~2,145円/月
(基地局により異なる)

今、NTTの固定電話を利用している方は、eo光電話を利用するだけで月1,500円以上の節約になります。

eo光電話のメリット3.通話料金も割安

eo光電話はネット回線を利用する電話なので、通話料金も割安です

【eo光電話通話料金】

  • eo光電話宛て:0円
  • 近畿2府4県ならびに福井県宛て:8.14円/3分
  • それ以外:8.8円/3分
  • 携帯向け:19.8円/1分

特に家族に携帯を持っていない人がいて、固定電話で通話する機会があるなら、eo光電話を利用しましょう。

確実に月々の電話料金を抑えることができます。

さらに電話オプションサービスも格安

eo光電話には、NTTと同じように番号通知などのオプションサービスが用意されており、しかも利用料金がNTTよりも安く設定されています。

実際にeo光電話とNTTの電話オプションサービスの月額料金を比較してみましょう。

電話オプションサービス
()内はNTTのサービス名称
eo光電話NTT
発信者番号表示
(ナンバーディスプレイ)
330円440円
転送電話
(ボイスワープ)
220円550円
割込電話
(キャッチホン)
220円330円
迷惑電話拒否
(迷惑電話おことわり)
220円220円
非通知着信拒否
(ナンバーリクエスト)
220円440円

※あんしん電話パック対象サービス

このように、eo光電話のオプションサービスはいずれもNTTよりも安く設定されています

加えて、発信者番号表示サービス、非通知着信拒否サービス、迷惑電話拒否サービス、指定番号着信選択サービス、あんしん発着信サービスがセットになった「あんしん電話パック」を550円で提供しているため、さらにお得に利用可能です。

あんしん電話パックは、申し込みから6ヶ月間はキャンペーンで無料で使えます!

eo光電話のメリット4.新規電話番号取得が無料

 eo光電話NTT
新規電話番号取得無料39,600円

ここまで説明して来た通り、NTTの固定電話を利用している人なら、eo光電話に乗り換えることはコスト的に大きなメリットがあります。

また、eo光電話は、NTTの固定電話を持っていない人にも大きなメリットがあります。

というのも実はeo光電話なら、現状でNTTの固定電話を持っていない人でも、無料で番号を取得できるから

通常、NTTで新規に固定電話を使用するためには39,600円の初期負担が発生します。

ところが、eo光電話では新規番号にかかる費用は0円

無料で固定電話番号を取得できて、ランニングコストも非常に安価、しかもauスマホが割引になるようなキャンペーンもある。それがeo光電話です!

3.eo光電話の2つのデメリット

eo光電話 デメリット

新しいサービスに乗り換える時にはメリットだけではなく、デメリットについても正しく理解する必要があります。

では、eo光電話にはどんなデメリットがあるでしょうか?

大きくは以下の2つです。

  • 番号引き継ぎ時に手数料がかかる
  • 電話が繋がらない時がある

順番に見ていきましょう!

eo光電話のデメリット1.番号引き継ぎ時に手数料がかかる

NTTの固定電話からeo光電話に切り替える際には、番号をそのまま引き継ぐことが可能です。

ただし、番号ポータビリティには以下の手数料が発生します。

  • 電話番号割り当て手数料:2,200円
  • 休止工事費:3,300円

eo光電話で新規番号を取得するのは無料ですが、NTTから番号を引き継ぐ際には合計4,400円の手数料がかかることを覚えておきましょう。

eo光電話のデメリット2.電話が繋がらない時がある

eo光電話はインターネットを利用した電話回線のため、ネットワーク障害やルーターの不調でネットが使えない時には電話も繋がりません。

また災害などによって停電になってしまった時も、eo光電話は使えなくなります。

上記のサイトで、直近の障害情報やメンテナンス情報を見ることができます。

くわしくは、「eo光の通信障害を今すぐ確認して対処する3つの方法」で説明しているので参考にしてください。

eo光電話には確かにデメリットもありますが、それはeo光電話というよりもIP電話全般に関わることですし、携帯電話があればそれほど大きな問題とはならないはず。

eo光電話のメリットとデメリットを公平に比較すると、メリットの方が大きいです!

eo光電話を含めた料金全般の詳細は「eo光の料金は月いくら?かかる費用とお得な契約方法」をチェックしてくださいね!

4.eo光電話の申し込み方法

eo光電話の申し込み方法

※画像参考元:eo光公式より

最後にeo光電話の申し込み方法を紹介していきます。

eo光電話はすでにeo光を利用している場合と、eo光ネットと同時に契約する場合で申込方法が異なります。

eo光を使っていて、追加でeo光電話を申し込む方法

eo光の既存ユーザーが追加でeo光電話を利用するには、公式ホームページもしくは電話で申し込みが可能です。

またその際には、切り替え工事と手数料が発生します。

  • 切り替え工事:NTT局内での工事。自宅での立ち会いは不要。
  • 事務手数料:3,300円

eo光サポートセンター電話番号:0120-919-151

eo光とeo光電話を同時に申し込む方法

eo光電話をeo光サービスと同時に申し込む際には、特に難しいことはありません。

eo光が開通すると、eo光電話も利用できるようになります。

また初期費用も工事費も発生しません。

もっとも入会特典がもらえる公式サイトのキャンペーンページから申し込むようにしましょう。

eo光のキャンペーンについて詳細は「eo光で最大キャッシュバックをもらう方法!全キャンペーンをまとめてみた」をチェックしてくださいね!

eo光電話の解約時には違約金、撤去費用などもかかりません

なので固定電話なんて絶対に不要!という人以外は、スマホ割のためにeo光サービスとeo光電話をセットで申し込むのがおすすめです

Q&A|eo光電話のよくある質問

最後に、eo光電話のよくある質問をまとめます。

Q1.eo光電話単独での申込みは可能?

A.eo光電話は他の一般的なIP電話と異なり、eo光電話単独での申込みが可能です

ただし、その場合には工事費として29,700円の初期費用が発生します。

eo光サービスとセットでの申込時には工事費は割引(1回目1,249円、2~24回目1,237円割引)されて実質無料となるため、eo光電話を単独で申し込むメリットはほとんどありません

Q2.eo光電話のナンバーディスプレイは、高齢者無料になりますか?

A.なりません。70歳以上でナンバーディスプレイが無料になるのは、NTT東西の電話の契約者だけです

NTT西日本では、70歳以上のご契約者、または70歳以上の方と同居しているご契約者の方のナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストを無料で提供しております。

(引用:NTT西日本

NTTの加入電話・ひかり電話を利用している人であれば、NTT西日本の公式サイトから申し込めます。

eo光の「あんしん電話パック」は6ヶ月間無料!

あんしん電話パック

※画像参考元:eo光公式「あんしん電話パック」より

eo光でも、発信者の番号通知・迷惑電話拒否サービスなどが受けられる「あんしん電話パック」という、月額550円のオプションがあります。

申し込みから6ヶ月間は、無料で使えます!

まとめ

eo光電話のメリットとデメリットを公平に比較すると、メリットの方が大きいサービスであることがわかりました。

eo光ネットとセットで申し込めば初期費用も工事費も発生せず、月額314円(アダプター利用料)だけでauスマホ割固定電話が使えるようになるのは嬉しいですよね。

eo光サービスの申込時には、ぜひeo光電話もセットで申し込みましょう!

eo光電話を含めた料金全般の詳細は「eo光の料金は月いくら?かかる費用とお得な契約方法」をチェックしてくださいね!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト