【2019年版】eo光テレビは何が見れる?料金や知っておきたい3つの注意点

eo光テレビが気になっていますね。

eo光テレビは、近畿で約70万もの世帯で利用されているテレビサービスです。

アンテナを立てる必要がないので、高額な初期費用が抑えられたり、新居に傷がつかないなどのメリットがあります。

そんなeo光テレビですが、公式サイトを見てもプランや料金がわかりにくく、「で、結局どうすればいいの?」と迷ってしまうことも…。

そこで今回は、実際にかかる料金や、契約前に知っておきたい注意点もあわせて、eo光テレビのすべてをやさしく解説します!

目次

1.eo光テレビってこんなサービス
2.eo光テレビの料金
3.契約前に知っておきたい注意点3つ
4.eo光テレビの申し込み~開通までの流れ

1.eo光テレビってこんなサービス

eo光テレビは、「eo光」で有名な、関西電力グループの株式会社オプテージ(旧:株式会社ケイ・オプティコム)が提供するテレビサービスです。

そんな、eo光テレビの特徴は、つぎの2つ。

特徴1.アンテナ不要で家のどこでも地デジ・BSが見れる

eo光テレビは、屋根にアンテナをたてることなく、家のどこでも地デジやBSが見られます

とくに最近では、「せっかくたてた新居に、昔ながらのアンテナを立てるのはちょっと…」という人もふえています。

家の見た目を悪くすることなく、また天気にも左右されないので、気兼ねなくテレビが楽しめます。

特徴2.最新の4K放送にも対応

また、4Kチューナー内臓のテレビがあれば、そのままつなぐだけで4K放送が楽しめます。

もしテレビにチューナーがついてない場合でも、4K対応のeo光テレビチューナーをレンタルすることで、4K放送を見ることができます。

テレビの画質はこれからどんどん上がって行くので、この機会に臨場感あふれる映像を楽しみましょう。

2.eo光テレビの料金

それでは、いよいよ気になる料金について解説していきます。

eo光テレビは、基本的に「ネット・電話・テレビ」の3つがセットになったサービス。テレビの台数に制限はなく、何台あっても料金は同じです。

まずは、いちばん安いプランから見ていきましょう。

ふつうにテレビが見たい人は「地デジ・BSコース」

最安値は「地デジ・BSコース」で、月額は6,478円です。

このコースでは、KBS京都テレビ大阪など各地域に対応した地デジのほかに、BS日テレBSフジなど11種類のBSデジタルが見られます。

なので、「普通のテレビが見れたら十分!」と言う人は、このプランを選んでおけば間違いありません。

さらにいろいろ見たい人はスマートプランから選ぼう

地デジ・BSのほかにもっといろいろな映画やドラマなどを見たい人は、有料の専門チャンネルや映画・ビデオが見放題の、つぎの3つのプランがあります。

プラン名月額料金チャンネル数
スマートコンパクト6,954円28ch
スマートベーシック8,239円55ch
スマートプレミアム9,539円89ch

どのプランも「地デジ・BSコース」のチャンネルが含まれていて、料金が高くなるごとに、見られる専門チャンネルが多くなります。

どんな番組が見られるの?

上記のスマートプランで見られるのは、たとえば次のような専門チャンネル。


【スカイA】阪神タイガースの主催公式戦やキャンプの様子などを徹底放送。ほかにもゴルフやテニス、Bリーグなど、スポーツ観戦をたっぷり楽しめます。


【キッズステーションHD】アンパンマンやポケモンなど、子供たちに大人気のアニメを放送するチャンネルです。 銀魂やルパン三世など、大人も楽しめるラインナップが魅力です。


【時代劇専門チャンネルHD】「鬼平犯科帳」「必殺仕事人」など、ひたすら時代劇だけを放送するチャンネルです。限定のオリジナル番組もあり、より充実した時代劇ライフが楽しめます。

全てのチャンネルやビデオを詳しく知りたい人は、こちらを参考にしてください。

専用チューナーを使えば外出先でも見れる

ちなみに上記のスマートプランでテレビを見るには、「eo光テレビチューナー」が必要になります。このチューナーは、標準タイプなら無料でレンタルできます。

チューナーをレンタルしておけば、スマホに専用の無料アプリをダウンロードすることで、外出先でもテレビを見ることができるんです

もちろん家でテレビのない部屋でも、スマホやタブレットから好きな番組が見られます。

3.契約前に知っておきたい注意点3つ

ここからは、eo光テレビの契約前に知っておきたい注意点を3つ紹介します。

注意1.録画するならハードディスクが必要

無料でレンタルできる「標準チューナー」には、録画用のハードディスク(HDD)はついていません。

録画をしたい場合は、自分で対応したハードディスクを用意して接続する必要があります。

eo光テレビチューナー|動作確認済み機種一覧

もしくは追加料金を払うことで、録画機能つきのチューナーをレンタルすることもできます。

追加機能月額料金
録画HDDつき700円
4K900円
4K+録画HDDつき1,500円
ブルーレイ搭載録画1,800円

いずれも2番組を同時録画しながら、別の番組を見ることもできます。

※それぞれのチューナーは購入もできます。目安として、4年以上使うなら購入したほうが安くなります。

注意2.月額料金以外にも費用がかかる

eo光テレビを使うのにかかるのは、月額料金だけではありません。

NHK受信料は別途かかる

NHKの受信料は、地デジ・BSともに別にかかります。

ちなみにeo光の契約者は、NHKの料金が最大で年間2,400円安くなる、「団体一括支払」が利用できます。

通信費を少しでも抑えたい人は、書面でこちらから申し込めます。

解約するときは撤去費用や違約金も

もしeo光テレビを解約する場合は、最低12,000円の撤去費用や、1年以内なら解約精算金などもかかります。

くわしくは、Q&Aの解約の項目で解説します。

注意3.障害がおこることもある

eo光テレビは、通信障害で一時的に見られなくなることがあるようです。

エリアによって、年に1~2回ほどという人もいれば、全くない人もいました。その場合は復旧を待つしかありませんが、可能性があると知っておくだけで、もしものときも落ちついて対処できます。

障害の状況は、こちらから確認できます。

4.eo光テレビの申し込み~開通までの流れ

ここからは、eo光テレビの申し込み方法を5つの手順で紹介します。

2019年11月はeo光がキャンペーンに力を入れていて、1年間でもお得なキャンペーンの時期です。契約の手続きは出来るだけ早めに済ませてしまいましょう。

手順1.キャンペーンページから申し込む

eo光テレビを使うためには、まずeo光の申し込みが必要です。

下記のリンクより、キャンペーンページにとんでください。

http://campaign-eo.jp/

ページが変わったら「webでお申し込み」をクリックします。

戸建てか、集合住宅を選択します。

手順2.名前やメールアドレスを入力していく

名前やメールアドレスなどの個人情報を登録していきます。

このとき、備考欄に「eo光テレビ希望」と合わせて書いておくとスムーズです。もし書き忘れても、2日以内にeo光から確認の電話がかかってくるので、そこで伝えれば大丈夫です。

手順3.宅内調査がくる

まず、申し込みから1週間ほどで、住んでいる家で使えるかの宅内調査があります。(1時間ほど立ち会いが必要です)

調査に問題がなければ、開通工事の予約をします。繁忙期でなければ一週間以内に、工事をすることも可能です。

※開通までテレビを視聴できない人には、室内用の簡易アンテナをを無料でかしてもらえます。

手順4.工事をする

近くの電線から光ファイバーを引いて、工事をします。かかる時間は1~2時間ほど。

このとき、eo光テレビチューナーの設置や、録画用のUSBハードディスクの接続もやってもらえます。

手順5.開通!

工事が無事終わると、テレビとネットの開通です!

まとめ

eo光テレビは、近畿エリアではおすすめのテレビサービスです。

アンテナを立てずにテレビが見られるので、新築の家に傷をつけたくない人や、見たいチャンネルがある人は契約して大丈夫と言えるでしょう。

ネットと合わせて、お得なテレビライフを楽しんでくださいね!

Q&A:eo光テレビ契約後の疑問に答えます!

ここからは、契約後に出てくる疑問の答えや、その対処法をお伝えします。

Q1:eo光テレビが映らないときの対処法は?

画面が真っ暗だったり、エラーコードが出てテレビが映らないときは、つぎのような原因が考えられます。

・eo光テレビチューナーがフリーズしている
・元の電源が入っていない
・リモコンの故障

くわしくは、下記の公式サイトを参照、もしくはeoサポートダイヤル(0120-919-151)にお問い合わせください。

eoユーザーサポート|eo光テレビが視聴できない。

Q2:チューナーの交換はできる?

チューナーの交換は、宅配で自分で接続までする場合は無料です。

訪問交換の場合は、出張・工事費として8,000円がかかります。

ただしチューナーによっては、1年の最低利用期間がある場合があり、1年未満だと残りの利用料金を一括で払わないといけません。

交換を申し込む前に、こちらでかならず型版をチェックしましょう。

Q3:eo光テレビの解約方法を知りたい

eo光テレビの解約は、eoサポートダイヤル(0120-919-151)への電話でできます。

eoIDなどが書かれている、登録証を用意しておくと便利です。

ただし、つぎのような費用がかかることがあります。

撤去工事費

eo光テレビを解約すると、光ファイバーの撤去と、既存のアンテナ設備に戻す工事をします。

撤去方法料金
受信設備への切り替え12,000円
受信設備への切り替え、引込線の撤去17,000円
eo光テレビチューナー2台目以降の撤去5,000円/台

解約精算金

eo光テレビを1年以内に解約する場合、解約精算金がかかります。

利用期間が1年に満たない場合は、残余期間に相当するeo光テレビチューナーの利用料を一括してお支払いいただきます。

対象となるのは、eo光テレビの各コースと、追加機能付きのチューナーです。

それぞれかかるので、解約の際は注意しましょう。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。