auスマホのギガが足りない!3つの追加方法 & おすすめの対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

auスマホのギガ追加方法をお調べですね。

SNSをよく利用したり、動画を見すぎてしまうと、速度制限にかかってしまいますよね。

そんなときに、いくつかの方法でデータ容量(以下、ギガ)を追加購入できるようになっています。

でも、auのギガ追加購入は割高なので、何度もギガを購入するのはおすすめしません

実はもっと安くギガをたっぷり使える方法があるんです!

この記事では、ギガを追加する3つの方法と、ギガを安く済ませる対策をご紹介します。速度制限にお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

ギガを追加する3つの方法

スマホが速度制限にかかってしまうと、ネットを快適に使えず、困ってしまいますよね。

auスマホの制限は、ギガを追加することで解除できます。ギガを追加する方法は以下の3つ。

方法1.データチャージ:手軽にすぐ追加できる
方法2.データギフト:家族からギガを分けてもらう
方法3.データプレゼント:家族にギガを買ってもらう

1つずつ、詳しく説明していきますね。

方法1.データチャージ

データチャージは、もっとも簡単ですぐにギガを追加できる方法です。

はじめて申し込む場合は、開始手続きをこちらから行いましょう。もし21時以降に申し込むと、翌日の8時に反映されるので注意してください。

追加するギガの料金

追加するギガ数は4つから選べます。データチャージの料金は以下のとおり。

追加するギガ 料金
0.5GB 550円
1GB 1,000円
3GB 3,000円
5GB 5,000円

追加するギガは、0.5GBは少し割高なので1GB以上がおすすめです。

データチャージを使う3つの手順

データチャージは、デジラアプリから申し込みができます。このアプリでは、たまにデータ容量をプレゼントしてくれることがあるので、こまめに見るようにしましょう。

1)データチャージを使う手順は、まずデジラアプリを開き、画面左下の『ふやす』をタップしてください。

2)次に、画面1番上の『データチャージ』をタップしてください。

3)最後に『チャージ容量』を選択し、決済すればチャージは完了です。

チャージのタイミングを『今すぐ』に選択した場合は、すぐにチャージされます。

決済方法について

決済方法は、以下3つのどれかから選ぶことができます。

  • 月々のスマホ料金に合算して支払う
  • クレジットカードで支払う
  • たまっているau WALLETポイントで支払う

月々のスマホ料金に合算して支払ったり、たまっているau WALLETポイントを使って支払うこともできます。

方法2.データギフト

データギフトとは、家族でauスマホを利用していれば、『家族のだれかのあまっているギガ』をもらうことができる方法です。

家族間で移動させるだけなので、ギガの受け渡しが無料でできます。

データギフトを利用するための3つの条件

ただし、データギフトはギガをあげる側が、以下3つの条件を満たさないと利用できません。

  1. 『カケホ』または『スーパーカケホ』に加入している
  2. 『auスマートバリュー』または『一括請求/KDDIまとめて請求』に加入している
  3. 『フラットプラン20/30』または『ピタットプラン』のプランに加入していない

とくに注意が必要なのは、3つ目の”もしフラットプランや、ピタットプランに加入していれば、データギフトを利用できない”ということ。

ギガを余らせている多くの人は、このプランに加入しているので、利用できない可能性が高いんです。

データギフトを使う4つの手順

1)まずデジラアプリを開き、画面左下の『ふやす』をタップしてください。

2)次に、画面中央の『データおねだり』をタップしてください。

3)続いて、『データをおねだりする相手』を選択し、タップしてください。

4)データをおねだりする相手に『メッセージ』を入力し、送信ボタンを押してください。相手がデータを送ってくれたら、チャージは完了です。

方法3.データプレゼント

データプレゼントは、ギガを購入して、家族や友人にプレゼントするという方法です。

家族や友人に「速度制限にかかってしまったから、ギガを買って…!」とお願いし、プレゼントしてもらうことで、速度制限が解除されます。

プレゼントは、相手の名前と電話番号さえわかっていれば、誰にでもギガをプレゼントできるんです。

データプレゼントを使う4つの手順

1)デジラアプリを開き、画面左下の『ふやす』をタップしてください。

2)次に、画面中央の『データプレゼント』をタップしてください。

3)続いて、届いた『データプレゼント』を選択し、タップしてください。

4)最後に、『チャージ実行』をタップすれば、チャージは完了です。

2.ギガの追加購入はかなり割高である

そもそも、ギガを追加する1GBあたり1,000円という料金は、かなり割高なんです。

YouTubeなどの動画サイトを見ていると、あっという間に1GBは消費してしまいます。

  1GBに達する時間
YouTube(フルHD画質・1080p) 約40分
YouTube(HD画質・720p) 約70分
アマゾンプライムビデオ 約1時間
Netflix 約1時間

上の表を見てみると、どの動画サービスでも約1時間の動画で、1GBを使いきってしまいます。これはお家で映画1本を見るのに、2,000円以上もかかるということなんです。どう考えても高すぎますよね…。

なので、データチャージはいざという時にだけ使うサービスと覚えておきましょう。

3.毎月ギガが足りない人におすすめの対策

「そうはいっても毎月ギガが足りない…」という人には、WiMAXがおすすめです。

なぜなら、スマホとWiMAXを併用すれば、安い料金でデータ通信量をたっぷり使うことができるから。


※2019年9月現在、データMAXプランは半年間だけ1,000円割引

auには『データMAXプラン』という無制限プランがあります。ちなみにWiMAXも、月間のデータ量に制限はありません。

同じ条件でも、スマホとWiMAXを併用する方が、月々2,500円もお得に使うことができます。毎月の通信費はどうしてもかかるものなので、少しでも安い料金がいいですよね。

そのため、ギガが毎月足りない人には、スマホとWiMAXの併用をおすすめします。

auスマートバリューmineを適応するとさらにお得!

auスマートバリューmine』とは、WiMAX利用者のauスマホ料金を、月額最大1,000円も割引してくれるサービスです

auスマートバリューを申し込むことで、スマホの月額料金が1,000円も安くなります。

auスマートバリューmineについてくわしく知りたい人は、WiMAXとauスマホの併用はおトク?割引についてまとめてみたを確認してください。申し込む方法や注意点などまとめています。

4.お得にWiMAXを申し込む方法

ここからは、WiMAXをお得に申し込む方法をお伝えしていきます。

auショップでの契約はおすすめしない!

auスマホの方にWiMAXはおすすめなのですが、auショップでWiMAXを契約することはおすすめしません。なぜなら、毎月かかる料金が高いから。

WiMAXの回線はすべて同じなので、使えるエリアや通信速度に違いはありません。何が違うのかというと、キャンペーン内容=料金です。

auのWiMAXとGMOとくとくBBの料金比較

auのWiMAXと、業界最安値のプロバイダGMOとくとくBBとでそれぞれ、最新端末W06を契約した場合の料金を比較しました。

  auのWiMAX GMOとくとくBB
事務手数料 3,000円 3,000円
端末代 別途必要 0円
キャッシュバック額 0円 ▲34,700円
実質月額 4,505円 3,396円

※実質月額とは、契約期間に支払う額(月額料金や事務手数料など)を計算し、それを1ヵ月あたりの額に直したもの。

このように、auのWiMAXにはキャッシュバックキャンペーンがないので、料金がかなり高いことがわかります。

実質月額を計算すると、GMOとくとくBBは、auのWiMAXより月々で1,100円ほど安く、私が計算した限りWiMAX最安値です。(2019年12月時点)

auのWiMAXについてくわしく知りたい方は、気をつけて!auユーザーがWiMAX契約前に知るべき全知識を確認してください。

GMOとくとくBBから申し込もう

GMOとくとくBBのキャンペーン

GMOとくとくBBは、20社以上あるプロバイダの中でも、2019年12月現在もっともお得にWiMAXを利用できます

今月はどの端末を選んでも34,700円のキャッシュバック!と魅力的なキャンペーンを実施。

また、ルーターを最短当日発送・契約20日以内は違約金がかからず解約できたり、故障の際もお近くのauショップにて対応してもらえるなどサポート体制も安心です。

【キャンペーンページ】https://gmobb.jp/

GMOとくとくBBについて、くわしく知りたいという人は、”最安値?私がGMOのWiMAXを選んだ理由と、2つの注意点【2019年12月】“をご確認ください。料金プランなど、くわしく解説しています。

まとめ

auスマホのギガを追加する方法はバッチリわかりましたか?

もし毎月ギガが足りなくて、データチャージをよくする人は、スマホとWiMAXを併用するのがおすすめです。

WiMAXは、どのプロバイダから契約しても品質は変わらないので、最安値で使えるGMOとくとくBBから申し込みをしましょう。

ぜひ、快適なネットライフをお過ごしください。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。