【2022年1月】楽天でんきのキャンペーンは?どこよりもくわしく解説!

楽天でんき キャンペーン アイキャッチ

基本料金が0円とお得で、楽天経済圏の人は利用しておきたい楽天でんき。

「どんなキャンペーンを実施しているのだろう?」「せっかくなのでお得に申し込みたいな」と思っていませんか?

この記事では、元新電力の販売員である私が、楽天でんきのキャンペーンをどこよりもくわしく解説します。

お得なキャンペーンサイトから申し込むだけで、サクッと3,000円以上も得するかもしれません。

ぜひ最後まで読んで、お得に電気を契約してくださいね。

楽天でんきのメリットとデメリットを知りたい人はこちらを確認しましょう。

楽天でんきの評判や口コミは?契約前に知りたい5つのメリット・4つのデメリット

0.楽天でんきは今月申し込むのがお得(2022年1月現在)

auでんき キャンペーン

楽天でんきは2022年1月現在、お得なキャンペーンを開催中です。

楽天でんきのキャンペーンは、いつ終了するかわかりません。

せっかく申し込むなら、お得なキャンペーンが開催している間に申し込みましょう。

次の章から、楽天でんきのキャンペーンを具体的に見ていきます。

1.楽天でんき|主なキャンペーンは?

楽天でんき キャンペーン

楽天でんきは2022年1月現在、3つのキャンペーンを実施中です。

この章では、その中でも確実に適用される、主な2つのキャンペーンをご紹介します。

  • 楽天でんき申し込み・利用で500ポイントプレゼント
  • 楽天でんきと楽天ガス申し込み・利用で3,000ポイントプレゼント(指定エリアのみ対象)

順番に見ていきましょう。

楽天でんき申し込み・利用で500ポイントプレゼント

楽天でんき キャンペーン

まずは、「500ポイントプレゼント」のキャンペーンを確認しましょう。

← スマホの人はスクロールできます →

   楽天でんき申し込み・利用で500ポイントプレゼント
特典対象の人全員に楽天ポイントを500ポイントプレゼント
申し込み期間2021年12月2日〜常時開催
ポイント進呈日3ヶ月目の月末ごろまで
(サービス利用開始月を0ヶ月目とする)
注意点・3ヶ月以上の利用が対象
・進呈されるポイントは、進呈日から6ヶ月間の期間限定ポイント
・利用開始月および、その翌月の電気料金合計が6,000円未満だと対象外
・ポイント進呈月の前月末までに解約した場合は対象外

楽天でんきのみを申し込む(楽天ガスは申し込まない)人は、こちらのキャンペーンが適用されます。

くわしくはキャンペーンのルールをご確認ください。

楽天でんきと楽天ガス申し込み・利用で3,000ポイントプレゼント(指定エリアのみ対象)

楽天でんき キャンペーン

続いて、「楽天でんきと楽天ガス申し込み・利用で3,000ポイントプレゼント」のキャンペーンを見てみましょう。

← スマホの人はスクロールできます →

   楽天でんきと楽天ガス申し込み・利用で3,000ポイントプレゼント
特典対象の人全員に楽天ポイントを5,000ポイントプレゼント
申し込み期間2021年9月2日〜終了日未定
ポイント進呈日3ヶ月目の月末ごろまで
(サービス利用開始月を0ヶ月目とする)
注意点・東京ガス、東邦ガス、関電ガスの都市ガス提供エリアのみ
・進呈されるポイントは、進呈日から6ヶ月間の期間限定ポイント
・利用開始月および、その翌月の電気料金合計が6,000円未満だと対象外
・ポイント進呈月の前月末までに解約した場合は対象外

東京、名古屋、大阪近辺の都市ガスを利用している人は、楽天ガスも申し込めます。

楽天でんきと楽天ガスをセットで契約すると、ポイント還元が500円から3,000円にアップ

楽天をよく使う楽天経済圏の人は、ガスも楽天にまとめるのがおすすめです。くわしくはこちらからご確認ください。

楽天ガスは単体で申し込めません。

楽天ガスを申し込みたい場合、「すでに楽天でんきを申し込んでいる」 or 「楽天でんきと楽天ガスを同時に申し込む」のどちらかのパターンで契約が必要です。

2.楽天でんき|その他のキャンペーン

楽天でんき キャンペーン

先ほどの章では、楽天でんきの主なキャンペーンをご紹介しました。その他にはどのようなキャンペーンを実施しているのでしょうか?

2021年1月現在、以下のキャンペーンを実施しています。

  • 冬の節電チャレンジ(楽天でんき利用者限定)

1kWh節電するごとに、1ポイントがもらえます

この冬は厳しい寒さが続き、電力の供給が逼迫する見込みです。

無理なく節電し、ゲーム感覚で楽天ポイントをためましょう。

3.ポイントプレゼントキャンペーンの注意点は?

ENEOSでんき 注意点

第1章で紹介した、主なキャンペーンのポイントプレゼントには、いくつか注意点があります。

私がとくに重要と思う点を、3つピックアップしました。

  1. 楽天ポイントの進呈は「期間限定ポイント」
  2. 利用開始月、およびその翌月の電気料金合計が6,000円未満だと対象外
  3. ポイントの進呈は、利用開始から3ヶ月後の月末

順番に見ていきましょう。

注意点1.楽天ポイントの進呈は「期間限定ポイント」

楽天でんき 期間限定

楽天ポイントの進呈は「期間限定ポイント」という点には注意が必要です。

楽天ポイントには、「通常ポイント」と「期間限定ポイント」があります。

「期間限定ポイント」は、キャンペーンなどで付与されるポイントのこと。有効期限を過ぎると自動的に失効します。

電気料金の支払いに「期間限定ポイント」が使える

楽天でんきは、期間限定ポイントを毎月の電気料金の支払いに使用可能です。ポイントの利用設定は、楽天でんきのマイページから簡単に設定できます。楽天でんき マイページ

電気料金の支払いに期間限定ポイントを設定しておくと、「いつの間にか楽天ポイントが失効していた・・・」といった失敗がなくなります。

毎月確実に楽天ポイントを利用できるように、ポイント利用設定を変更しておきましょう。

注意点2.利用開始月、およびその翌月の電気料金合計が6,000円未満だと対象外

電気代 少ない

楽天でんきのポイントキャンペーンを受け取るには、「2ヶ月間で6,000円以上電気を利用する」というハードルがあります。

多くの家庭ではクリアできるでしょう。しかし、1人暮らしでほとんど家を開けている人は対象外となるかもしれません・・・。

なお、私が1人暮らしでほとんど家にいない時は、電気料金が月に2,000円台でした。

家を開けがちな人は、チェックしておくべき注意点のひとつです。

注意点3.ポイントの進呈は、利用開始から3ヶ月後の月末

疑問 ENEOSでんき

ポイント進呈のキャンペーンは、利用開始から3ヶ月後です。

楽天でんきを利用開始するまでにも、1ヶ月程度かかります。

つまり、申し込みをしてからポイントの進呈までは、4〜5ヶ月かかるイメージです。結構先ですよね・・・。

進呈されるポイントは「期間限定ポイント」

さらに、進呈されるポイントは、期間限定ポイントです。

ポイントの使い忘れがないよう、楽天でんきの支払いを「ポイントを使う設定」にしておくことをおすすめします。

4.キャンペーンをもらうための申し込み手順

ここからは、具体的に楽天でんきの申し込み手順を説明します。

楽天でんきの申し込みは、5分程度でサクッと申し込めます。

この通りにすれば安心してキャンペーンをもらえるので、ぜひ参考にしてくださいね。

申し込みに必要なもの

  • 検針票(電力会社から渡される「電気使用量のお知らせ」)

検針票

  • クレジットカード

手順1.申し込み

楽天でんき 申し込み

検針票とクレジットカードを用意しましょう。

ここでは、「500ポイントプレゼント」の申し込み手順を説明します。

他のキャンペーンを適用する場合も基本的な流れは同じです。

楽天でんきの申し込みはこちらから。ページの下にある「お申込み」に移動します。

楽天ガスも同時に申し込みをする場合はこちらから。

楽天でんき 申し込みページ

楽天会員の人は、ユーザーIDとパスワードを入力してログインします。

まだ会員登録をしていない人は、右の「楽天会員に新規登録(無料)してサービスを利用する」をクリックして会員登録をしましょう。

手順2. 支払い用のクレジットカードを選択

支払いに必要なクレジットカードを選択します。

楽天でんき 申し込み クレジットカード選択

すでに楽天市場でクレジットカードの登録がある場合は、自動的にカード情報が出てきます。

別のカードを使いたい場合は、「楽天会員情報管理ページ」よりカードの変更をしましょう。

手順3. 申し込み者の情報を入力

検針票に書かれた情報を元に、申し込み者の情報を入力していきます。

楽天でんき 申し込み 情報入力

手順4.内容の確認

最後に申し込み内容を確認します。

楽天でんき 申し込み内容確認

間違いがないかしっかり確認しましょう。

申し込み完了。開通を待つ

あとは開通を待つだけ。基本的には申し込みから2週間後の検針日に開通となります。ガスも同時に申し込む場合は、完了画面から「ガス申し込みボタン」をクリックして申し込みに進みましょう。

 ※申し込みのタイミングによっては、1ヶ月半後に開通となる場合もあります。

5.楽天でんきのキャンペーンに関するよくある質問

質問.ところで楽天でんきって料金が高いの?

いいえ。楽天でんきは基本料金が0円で、お得に利用できる電力会社です。

くわしくは「楽天でんきの評判や口コミは?契約前に知りたい5つのメリット・4つのデメリット」をご確認ください。

まとめ

楽天でんきのキャンペーンをまとめました。

楽天でんきの主なキャンペーン
  • 楽天でんき申し込み・利用で500ポイントプレゼント
  • 楽天でんきと楽天ガス申し込み・利用で3,000ポイントプレゼント(東京ガス、東邦ガス、関電ガスの都市ガス提供エリアが対象)

楽天でんきは現在、お得なキャンペーンを開催中です(2022年1月現在)。

楽天でんきのキャンペーンは、いつ終了するかわからないです。

せっかく申し込むなら、お得なキャンペーンが開催している間に申し込みましょう。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラが見つかる情報サイト