※この記事はPRを含みます

@nifty光の口コミ・評判からわかったおすすめしない4つの理由

@nifty光(ニフティ光)は、大手プロバイダのniftyが運営する光回線。

昔からある会社で安心感がありますが、利用者の口コミをみると「使って後悔した」「速度が遅くてイライラする」などのネガティブな声もちらほら…。

先に結論をいうと、@nifty光は下記の理由からおすすめしません。

    • ほかの光回線の方が料金が安い
    • 速度が遅い口コミが多い

この記事では、光回線の元販売員が、利用者の口コミ・評判をもとに、@nifty光を徹底解説します!

代わりに選ぶべきおすすめのサービスをすぐに知りたい人は、「プロが光回線55社比較した上で今最もおすすめ9選」を参考にしてください。

1.@nifty光(ニフティ光)とは

ニフティ光

@nifty光は、家電量販店ノジマのグループ会社の、ニフティ株式会社が運営している光回線サービス。

フレッツ光と同じ下り最大速度1Gbpsの通信ができ、さらにauスマホ利用者なら「auスマートバリュー」が適用されて、毎月550~1,100円割引きになります。

まずは、そんな@nifty光の基本情報をサクッと確認しましょう。以下、すべて税込み表記です。

← スマホの人はスクロールできます →

@nifty光の基本情報
通信速度最大1Gbps
提供エリア
全国
月額料金戸建て5,720円 / マンション4,378円
電話オプション+550円
事務手数料3,300円
工事費実質0円
キャッシュバック最大30,000円(戸建て3年プラン)
契約期間2〜3年(自動更新)
解約金戸建て4,840円 / マンション3,630円
公式サイトhttps://setsuzoku.nifty.com/

 繰り返しますが、ほかにもっとお得で快適な光回線があるため、@nifty光は基本的におすすめしません

なぜそう言えるのか、光回線150社の料金を実際に比較したプロの目線から、わかりやすく解説していきますね。

2.@nifty光をおすすめしない4つの理由

@nifty光をおすすめしない理由は、以下の4つです。

  1. 他社の方が料金が安い
  2. auのスマホ割はほかでも受けられる
  3. 速度が遅い
  4. さらに通信制限もある

使っている人のリアルな口コミも入れながら、順に見ていきましょう。

理由1.他社の方が料金が安い

まず、@nifty光よりも安い光回線は、ほかにたくさんあります

主要な光回線37社の料金・お得なキャンペーンを毎月比較していますが、@nifty光の料金の安さは上から8番目です。(2024年3月現在)

ランキング|光回線の2年間の総額

下記の表に、多くの光回線の最低利用期間である、2年間使った場合の総額を比較してみました。

順位光回線月額料金2年間の
総額
1位6,160円67,140円
2位5,200円83,100円
3位4,950円88,800円
4位5,478円94,772
5位5,720円96,580円
6位5,448円97,866
7位5,720円109,552円
8位4,620円120,580円

全55社の比較はこちら

2年間の総額とは、月額料金に工事費などの初期費用を足して、さらにキャッシュバックで戻ってくるお金を引いたもの。つまり、実際にお財布から出ていく金額です。

この2年間の総額を、もっとも安い光回線のauひかりと比べると、@nifty光は2年間で4万円以上も高いです

理由2.auのセット割「auスマートバリュー」は他社でも受けられる

nifty光 auスマートバリュー

@nifty光で電話とネットを契約すると、auの携帯・スマホ代が安くなる「auスマートバリュー」の割引が受けられます。

割引額は、次のようにスマホの契約プランによって変わります。

契約プラン割引額/月
auピタットプランN(s)/2GB未満
新auピタットプランN/2〜7GB
△550円
カケホ(ガラケー)△1,027円
auピタットプランN(s)/2GB以上
auデータMAXプラン
auフラットプラン
△1,100円

auスマートバリュー公式サイトより

ただし、この割引は、ほかの光回線でも同じように適用されます

実は、auスマートバリューが受けられる光回線は全部で13社もあり、その中でもauひかりビッグローブ光などは、@nifty光よりも2年間の総額が安い光回線です。

まったく同じ割引が受けられるなら、元々の料金も安い方がいいですよね。

※ドコモやソフトバンクの携帯・スマホを使っている人は、それぞれスマホ割のある別の光回線にした方がトータルでお得です。くわしくは「光回線37社をプロが比較!2024年3月のおすすめを解説​​​」の記事を参照してください。

一番のおすすめはauひかり!

ちなみにauスマートバリューが受けられる光回線の中で、もっともおすすめなのはauひかりです。

auひかり

auひかりは、au携帯と同じKDDI株式会社が運営している光回線サービス。KDDI独自の回線を使っていて、通信速度が安定して速く評判のいい光回線です。

月額料金は戸建てで6,160円で、さらに82,000円のキャッシュバックがもらえます

auスマートバリューをうける前提で、@nifty光と2年間の費用を比較すると下記になります。

 auひかり@nifty光
ネットの月額料金5,610円5,720円
ひかり電話550円550円
契約事務手数料3,300円3,300円
キャッシュバック▲82,000円▲30,000円
合計69,140円110,580円

このように、auひかりの方が2年間では40,000円以上もお得です。

光回線はあまり頻繁には変えない人が多いので、長く使えば使うほど、その差はさらに大きくなります。なのでauスマホ利用者なら、auひかりを選ぶ方がお得です!

※auひかりのエリア検索方法は、こちらで紹介しています。もしauひかりがエリア外だった場合は、同じくauスマートバリューが受けられて料金も安い、ビッグローブ光がおすすめです。

理由3.速度が遅い口コミが多い

おすすめしない理由の3つ目は、@nifty光は、通信速度が遅い、使いものにならないという口コミが多くあるからです

Twitterの評判・口コミを約100件調査しましたが、8割方遅いという声でした。

まずは、速いと感じている人の口コミから見ていきましょう。

@nifty光を快適に使えている人の口コミ・評判

このように、平均では100〜300Mbpsほど、速ければ以上の速度が出ている人もいました。

これだけ出ていれば、高画質の動画も、テレワークでのリモート会議も問題なくできますね。

では、続けて遅いと感じている人の口コミを見ていきましょう。

@nifty光は遅いという口コミ・評判

このように、速いという声がある一方で、「一桁の速度しか出ない」遅すぎて見たいものが見られない」という不満の声も多くあがっていました。

もちろん、先ほど紹介したように問題なく使えている人もいましたが、口コミの数としては少ないです。

ほかの光回線と速度比較すると?

念のため、他社の光回線とも速度を比べてみましょう。

下記の表は、@nifty光より総額が安い4社の光回線と、実際の利用者の平均下り速度を比較したものです。

光回線平均下り速度
@nifty光164.03Mbps
ビッグローブ光227.74Mbps
auひかり365.14Mbps
eo光379.56Mbps
NURO光459.44Mbps

引用:みんなのネット回線速度

このように@nifty光の平均速度は、他社より100Mbps以上も遅いです。

速く快適に使えている人もいるはずなのに平均値が低いのは、それだけ極端に遅い人が多いということ。

@nifty光は、快適な速度で使えない可能性が十分にあることがわかりますね。

理由4.速度制限をかけられる可能性がある

さらに、@nifty光は、たくさん使うと速度制限をかけることがあると、公式サイトにも明記されています。

より多くのお客様が快適に利用できる通信環境を維持するため、お客様が利用する通信設備において通信経路が混雑した場合、同じ設備を利用しているお客様のうち、著しく通信量が多いお客様から順に、通信速度を一時的に制御する取り組みを実施します。

引用:「@nifty接続サービス」の通信品質向上のための取り組みについて

これはつまり、接続が混んできたら、オンラインゲームや動画視聴などをたくさんする人は速度を制限します、ということ。

@niftyは、本来なら高速通信オプションの「V6プラス」を申し込むことで快適に使える光回線です。

しかし、2020年の4〜5月頃は、このV6プラス利用者にも通信制限がかかっており、実際にTwitterでも多くの不満の口コミが上がっていました。

@niftyの速度制限で遅くなった人の口コミ・評判

これを踏まえて、@niftyでは2020年の6月に、通信設備の増強をして改善されたようです。

しかし、これから利用者がさらに増えれば、また同じことが起こる可能性はあります。

なので、テレワークやゲームなどで安定した速度を求める人は、auひかりやNURO光など速度の評判がいいほかの光回線を検討した方が、安心して使えるでしょう。

4.結論!@nifty光よりもおすすめの光回線はこれ

@nifty光をおすすめしない理由を、もう一度まとめます。

  1. 他社の方が料金が安い
  2. auのスマホ割はほかでも受けられる
  3. 速度が遅い
  4. さらに通信制限もある

では、どの光回線を選べばいいのか、5秒でわかる表を用意しました。

あなたにピッタリの光回線はこれ!

光回線は、使っている携帯・スマホの会社によって選ぶと、スマホ割で毎月550〜1,100円が割引になりお得に使えます

下記の表で、お使いのスマホと住んでいる地域を選ぶと、もっともお得な光回線がわかります。

携帯・スマホ住んでいる地域おすすめの光回線
ドコモ全国どこに住んでいても
au近畿
東海・沖縄
上記以外
ソフトバンク関東・近畿・東海・九州・北海道
上記以外

(上記のロゴをクリックすると、それぞれの詳細ページに飛びます)

auスマホ利用者なら、基本的にauひかりがもっともお得に使えます

ただし近畿・東海・沖縄ではauひかりは提供されていないので、近畿の人はeo光、東海・沖縄やauひかりがエリア外だった人はビッグローブ光がおすすめです。

まとめ

@nifty光は、ほかにもっと安くて速度制限のない光回線があるため、あえて選ぶ必要はないと言えます。

auスマホ利用者なら、同じくauスマートバリューが受けられるauひかり、またはビッグローブ光がおすすめです。

快適に使える可能性の高い光回線を選んで、楽しいネットライフを満喫してくださいね!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト