迷う必要なし!ソフトバンク光のルーター「光BBユニット」をレンタルすべき全理由

「ソフトバンク光のルーターってどれがいいの?」
「光BBユニットをレンタルしても損しない・・・?」

ソフトバンク光のルーターである「光BBユニット」。レンタルした方がいいのか、それとも別のルーターを購入した方がいいのか悩みますよね・・・。

そこで今回は、光回線の元販売員である私が、ソフトバンク光のルーターである光BBユニットついてどこよりも分かりやすく解説します。

この記事を見れば、レンタルするか購入するか迷うことはありません。ぜひ参考にして下さい。

​​​​1.ソフトバンク光のルーター「光BBユニット」って?

光BBユニット

光BBユニット」とは、ソフトバンク光が提供するルーターのこと。大容量のデータを高速で送受信でき、満足して使っている人が多いです。

そんな光BBユニットですが、ソフトバンク光ではレンタル方式で提供されています。

そこで気になるのが、自分でルーターを買った方がいいのか、光BBユニットをレンタルした方がいいのかという問題…。

結論をいうと、光BBユニットをレンタルする方が圧倒的におすすめです!

2.ソフトバンク光のルーターは「光BBユニット」をレンタルしよう

なぜ光BBユニットのレンタルをおすすめするのか?

一番の理由は、光BBユニットは実質無料でレンタルできるからです。

※光BBユニットを実質無料でレンタルできるのは、ソフトバンクかワイモバイルのスマホユーザーだけです。

ソフトバンクユーザーは光BBユニットを実質無料でレンタルできる!

ソフトバンク光の最大のメリットである「おうち割」を利用すれば、光BBユニットを実質無料でレンタルできます。

「おうち割」とは、ソフトバンクやワイモバイルユーザーなら月に500円〜1,000円スマホ代が割引になるサービスのこと。しかし、「おうち割」を適用するには月額500円のオプションパック(光BBユニット・Wi-Fiマルチパック・光電話サービス)に加入する必要があります

オプションパック

オプションパック

500円かかるオプションパックですが、「おうち割」の割引額で無料、もしくは500円お得になるので全く損はしません

実は、ソフトバンク光でWiFi接続するには、「光BBユニット」だけではなく「Wi-Fiマルチパック」も必要。別々にオプション契約すると月に1,457円もかかります。

「おうち割」を適用させることによって、光BBユニットを無料に使わないともったいないです!

そもそも光BBユニットはルーターとして優秀なの?

光BBユニット

いくら実質無料で使えたとしても、ルーターとして性能が高くなければ使いたくありませんよね。

安心して下さい。光BBユニットはかなり優秀で評判もいいルーターです

光BBユニットの優れているポイントは3つあります。

  1. ブロードバンドに対応しており最大1Gbps
  2. IPv6高速ハイブリッドが使える
  3. 設定する必要がない

順番に説明していきます。

ポイント1.ブロードバンドに対応しており最大1Gbps

光BBユニットは、ブロードバンドに対応しており最大1Gbpsの高速通信ができます。

ブロードバンドとは、高速で大容量の情報が送受信できる通信網のことです。

ソフトバンク光を使っていて「速度が遅い!」と思っている人は、古い機種の光BBユニットを使っている場合が多いです。(古い機種は最大速度100Mbps)

My SoftBankからルーターの交換依頼をすれば、約1週間ほどで新しい光BBユニットが届きます。もし古い機種を使っているのなら交換することをおすすめします。

これから光BBユニットを新規にレンタルする場合は、最大速度が1Gbpsのブロードバンドルーターを使用できるため安心して下さいね。

ポイント2.IPv6高速ハイブリッドが使える

楽天ひかり IPv6

光BBユニットはIPv6高速ハイブリッドが使えます。

IPv6高速ハイブリッドとは、かなりザックリいうと「速度が速くなる通信方式」のこと。以前までのIPv4と比較して、とくに夜などの回線が混み合う時間帯でも速度が速いのが大きな特徴です。

https://twitter.com/Kanon_Misato/status/1325124791917928450

ソフトバンク光のIPv6についてさらに知りたい人は「ソフトバンク光のIPv6っていいの?3つの注意点とお得な申し込み方法」の記事も参考にして下さいね。

ポイント3.設定せずに使える

光BBユニットは、難しい設定をすることなく使えます。

実はルーターによっては設定がややこしく、機器に詳しくなければ使うのに苦労するようなルーターもあります。

光BBユニットはIPv6ハイブリッド設定などのセットアップが初めから完了しているため、光BBユニットを受け取ったユーザー側がすることはほとんどありません

ルーター周りの設定とかは苦手…という人は、光BBユニットをレンタルしたほうが確実かつカンタンです。

3.ソフ​​​​トバンク光の申し込み~ルーター設定して使えるようになるまで

さて、光BBユニットはレンタルの方がおすすめとわかったところで、ここからはソフトバンク光のお得な申し込み方法について紹介します。

ソフトバンク光の申し込み窓口は、公式サイトやショップ、代理店などたくさんあります。

その中でも、もっともお得なキャンペーンを実施しているのは代理店アイネットサポートです

アイネットサポートからの申し込みがお得な理由

ソフトバンク光 アイネットサポート

アイネットサポートはソフトバンク光の正規代理店で、申し込むと開通から2ヶ月後に38,000円のキャッシュバックがもらえます

念のため、代表的な申し込み窓口7社の、キャッシュバック金額と受け取り時期を比較してみます。(2021年6月現在)

申し込み窓口キャッシュバック額 受け取り時期(条件)
新規転用
アイネットサポート38,000円13,000円2ヶ月後
(なし)
エヌズカンパニー36,000円15,000円2ヶ月後
(なし)
ポケットモバイル30,000円12,000円2ヶ月後
(なし)
公式サイト20,000円4ヶ月後
(普通為替)
ソフトバンクショップ20,000円4ヶ月後
(普通為替)
Life Bank75,000円記載なし10ヶ月後
(有料オプションの加入必須)
株式会社STORY80,000円記載なし10ヶ月後
(有料オプションの加入必須)

上記のように、アイネットサポートのサイトから申し込むと、有料オプションの加入が不要で、最高額の38,000円のキャッシュバックが開通から2ヶ月後にもらえます。

金額だけで言うとLife Bankや株式会社STORYのほうが大きいですが、こちらはキャッシュバックまで10ヶ月も待たないといけません。さらに複数の有料オプションへの加入が必須なのでおすすめしません。

どこから申し込んでも、ソフトバンク光の品質や料金は一緒。せっかく申し込むなら、キャッシュバック額がお得なアイネットサポートからがおすすめです!

※ただし、フレッツ光からの転用や、ドコモ光など他の光コラボから乗り換える(事業者変更する)人は、代理店エヌズカンパニーから申し込むほうが2,000円お得です。

ソフトバンク光の申し込み手順

それでは、ソフトバンク光をアイネットサポートから申しこんで、IPv6高速ハイブリッドで接続できるまでの手順を、画像付きでお伝えしていきます。

キャンペーンページ:https://hikari-dog.com

手順1.キャンペーンページから申し込み

まずは、アイネットサポートのサイトを開きます。

ソフトバンク光 アイネットサポート

ページ右上の「WEBお申込み」をクリック。申し込みフォームが開くので、名前や住所、連絡を希望する電話番号などを入力します。

また、ここで、後日かかってくる確認の電話を受けるための希望日時を選びます。

お問い合わせ入力欄もあるので、気になること・聞きたいことがある人はここで聞いてしまいましょう。

手順2.確認の電話を受ける

ウェブでの申し込みを完了させたら、自分の指定した日時のいずれかに、確認の電話がかかってきます。

この電話では、申し込み内容の確認と、工事の日程調整をします

手順3.B​​​​Bユニットなどの機材が届く

ソフトバンク光 ルーター

工事の前日までに光BBユニット(申し込んだ場合のみ)や、回線終端装置(ONU)などの必要機材が送られてきます。

工事が完了するまでは使えないので大事にしまっておきましょう。

手順4.光回線の工事をする

光回線工事の当日になると作業員が訪問してきて回線を引いてくれます。

それと同時に、事前に郵送されてきた回線終端装置(ONU)の接続と光BBユニットの設定も行います。当日は機材を準備しておきましょう。

手順5.BB​​​​ユニットのセットアップ

工事の人来る場合は繋いでくれますが、無派遣工事の場合は自分で光BBユニットのセットアップをする必要があります。

セットアップをする際は付属の取扱説明書を参考にしたり、「らくらく配線ツール」というアプリを利用することで誰でも簡単にできます。

セットアップが完了すると、ソフトバンク光でインターネットを利用できるようになります。お疲れ様でした!

まとめ

ソフトバンク光のルーターである「光BBユニット」について解説しました。

「光BBユニット」は実質無料でレンタルでき、性能的にも優れたルーターと言えます。

代理店のアイネットサポートから、「光BBユニット」も一緒に申し込んで38,000円のキャッシュバックを受け取りましょう!

ソフトバンク光についてもっと知りたい人は「元販売員が教えるソフトバンク光の隠れた5つのデメリット」の記事も参考にして下さいね。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト