ゲームに最適な回線はどれ?快適プレイを求めるあなたにおすすめの回線を紹介!

ゲーム 回線

ゲーム中に回線が途切れる・・・
ラグがひどくてまともにゲームができない・・・

オンラインゲームで白熱してきたときに、ネット回線が途切れるとコントローラーを投げつけたくなりますよね・・・。

今やどんなゲーム(任天堂Switch、PS4、PS5など)も最大限に楽しむ為には、回線環境を整えることは必須です

この記事では、ゲーム好きなあなたにぴったりの回線を紹介します。

イライラすることなく快適にゲームをしたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

今すぐ自分にぴったりの回線を知りたい人はこちらから読み進めてください!

1.ゲームを快適に楽しむには光回線がベスト

イライラせずにゲームを楽しみたいのなら、ネット回線は光回線を選びましょう

なぜそう言えるのか?代表的なネット回線である光回線(eo光)、ポケットWiFi(WiMAX)、ホームルーター(ソフトバンクエアー )を比較した以下の表を見てください。

(実測値はみんなのネット回線速度を参考)

快適にゲームをするために必要なのは「通信速度(実測値)・Ping値・通信速度の安定性」の3つのポイント。そのすべてにおいて、圧倒的に優れているのが光回線です。

3つのポイントをひとつずつ簡単に解説していきますね。

ポイント1.光回線は、通信速度(実測値)がぶっちぎりで速い

光回線は、実際の通信速度が他の回線に比べてぶっちぎりで速いです

注意してほしいのは、ここで比べるのは「実際の通信速度」です。よく広告に書かれているような「最大通信速度」で比べてはいけません。

(実測値はみんなのネット回線速度を参考)

最大通信速度はあくまで理論上の数値。実際に使っていてもここまでの速度が出ることは基本的にはありません。

なので実際の通信速度をみるようにしましょう。

他のネット回線に比べて光回線は、実際の速度が10倍以上も速いことがわかります

通信速度の単位「bps」について
通信速度を測る際の単位はbps(bits per second)で、これは「1秒間でどれだけのデータを送信できるか」を示す数値です。数字が大きいほど通信速度が速いことになります。
・1000bps =1kbps
・1000kbps =1Mbps
・1000Mbps=1Gbps

そもそもゲームをするにはどれくらいの通信速度が必要なの?

そもそもオンラインゲームをするにはどれくらいの通信速度が必要になるのでしょうか?

簡単に表にまとめました。

通信速度詳細
100Mbps極めてスムーズ
ダウンロードもすぐに終わる
30Mbps問題なく動く
ダウンロードには時間がかかる
5Mbps動きが悪い
ダウンロードにはかなりの時間がかかる

本気でオンラインゲームをやりたいなら、100Mbpsくらいの通信速度は欲しいところです。

もちろん30Mbps前後でもプレイは可能です。ただ、スマホなど色々なものに回線を繋げることも多いので、なるべく速度の速い回線を選んだ方がいいですよね。

※ゲームのアップデートも通信速度が遅いとかなりの時間がかかってしまいます。なので、通信速度の速さにはこだわりましょう。

今使っている回線の通信速度はどれくらい?

あなたの使っているネット回線が、どれくらいの速度なのかspeedtsetを使うとすぐにわかります。

速度 測定

ゲームを楽しむことができるレベルの速度が出ているか、ぜひ確かめてみてください。

ゲーム機で速度を測るには?

  • 【PS4の場合】「ホーム画面右上の設定→ネットワーク→インターネット接続を診断する」で速度を測定することができます。
  • 【Switchの場合】「ホーム画面の設定→インターネット→接続テスト」で速度を測定することができます。

ポイント2.光回線はPing値が低く、ラグが少ない

通信速度だけでなく「Ping」という数値も重要です。

Ping」とは、サーバー間の応答速度を表す数値のこと。(値は低いほどいいです)

この数値が大きすぎると、対戦相手の行動がゲーム内に反映されるまでのタイムラグが大きくなってしまいます。下の図を見てください。

ping イメージ図

Ping値が遅いとシュートボタンを押してから、実際にシュートされるまでの時間にタイムラグができてしまいます。これでは一瞬の駆け引きが魅力的なオンラインゲームを楽しむことはできませんよね・・・。

では、快適にゲームをするためにはどれくらいのPing値が必要なのか?以下の表にまとめました。

Ping値評価
0〜20ms
どんなゲームもサクサク!
21〜30ms
基本的には問題なく快適!
31〜50ms
多少ラグが気になる・・・
51ms〜×
ラグが気になって集中できない・・・

Ping値が20ms以下なら、ラグもなく快適にオンラインゲームを楽しむことができるでしょう。最低でも50ms以下でないとオンラインゲームを楽しめる環境ではありません

(実測値はみんなのネット回線速度を参考)

光回線以外のネット回線を見てみると、ポケットWiFiで86ms、ホームルーターで66msなので、オンラインゲームに適した回線ではないことがわかりますよね。

ポイント3.光回線は、他の回線に比べて通信が安定している

いくら通信速度が速くてPing値が低くても、通信が安定していないと意味ないですよね。不安定なネット回線だとゲーム中に何度も途切れてイライラしてしまいます・・・。

光回線は、他のネット回線に比べて通信が安定している

光回線とポケットWiFiやホームルーターの通信の安定性に違いがあるのは、ネットの電波が届くまでの仕組みが違うからです。

  • 光回線→通信局と自宅を直接光ファイバーでつないでいるため高速で安定している
  • ポケットWiFi・ホームルーター→基地局から無線で端末まで電波が届くので電波干渉が起きやすく安定していない

SNSやウェブサイトを見るなどの使い方であれば、ポケットWiFi・ホームルーターでも全く問題ありません。

しかし、一瞬の動作が重要になってくるオンラインゲームをするには、通信が安定している光回線を選ぶ方がいいでしょう

2.ゲームにおすすめの光回線はこれだ!【地域別】

快適にゲームを楽しむためのネット回線は、光回線が一番おすすめということがわかったと思います。

しかし、数ある中でどの光回線を選べばいいのか迷いますよね・・・。(光回線の申し込み窓口はなんと1,000以上もあります)

大前提として、光回線は住んでいる地域によっておすすめが変わります。以下の表に、地域別で速度が速くておすすめな光回線をまとめました。

住んでいる地域光回線
関東・東海・北海道・九州の一部エリア
関西
四国
それ以外

一つひとつ確認していきましょう。(上の表のロゴをクリックすると、説明している箇所に飛びます。)

関東・東海・北海道・九州の一部エリアに住んでいる人|NURO光

NURO光とは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営する光回線サービスです。

特徴はなんといっても、下り最大速度2Gbpsの回線速度が使えること。この速度のおかげで、かなり快適にゲームを楽しむことができます。

※最大速度は理論上の速度なので実際に出ることはありません。しかし最大速度が速いほど、実際の速度も速い傾向があります。

実際の通信速度とPing値は以下の通りです。

 実際の通信速度Ping値
NURO光403.95Mbps13.33ms

(実測値はみんなのネット回線速度を参考)

両方とも、とんでもなく優秀な数値です。

私も、実際にSo-net光からNURO光に乗り換えてから、ゲームや動画の読み込みがめちゃくちゃ速くなりました

速度測定サイトを使って、以前までの速さと比べてみると…

NURO光が開通するまで使っていたSo-net光と比べると、その速度は100Mbps以上も早くなりました。

実際に使っている人の口コミもいい

実際にNURO光を使っている人も速度に関して満足している人が多いです。

関東・東海・北海道・九州の一部エリアに住んでいる人は、NURO光を選べば速度のことでイライラすることはなくなりますよ!

お得な特典・キャンペーン

専用ページから申し込むと、45,000円のキャッシュバックがもらえる特典・キャンペーンです。さらに、工事費相当分の割引も受けれます。

NURO光ではさまざまな特典・キャンペーンが実施されていますが、公式サイトの特典・キャンペーンが一番おすすめです。

参考記事:NURO光特典・キャンペーン21種類をプロが比較!2021年4月1番お得な窓口【毎日更新】

サービス詳細
【通信速度】下り最大2Gbps
【プロバイダ】NURO光
【2年間の実質費用】72,072円
 月額料金:4,753円
 事務手数料:3,000円
 工事費用:0円
 キャッシュバック:△45,000円
【セット割】スマホ1台につき月々500円〜1,000円
【公式サイトの特設ページ】https://www.nuro.jp/hikari/
NURO光に関するくわしい解説はこちらの記事を参考にしてください。
騙されるな!NURO光を使っている私が、料金や特典・キャンペーンの真実を暴露します

関西に住んでいる人|eo光

eo光トップページ

eo光は、関西電力の子会社である株式会社オプテージ(旧 株式会社ケイ・オプティコム)が運営している光回線サービス。関西エリア(大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山・福井)に住んでいる人が利用できます。

実は、日本最大級のeスポーツ施設「REDEE」でも導入されているeo光。その実際の速度を見てみましょう。

 実際の通信速度Ping値
eo光427.18Mbps17.74ms

(実測値はみんなのネット回線速度を参考)

さすがにプロeスポーツチームのスポンサーだけあって、納得の通信速度とPing値ですね。

eo光なら速度のことでイライラすることはなく、ストレスフリーでゲームを楽しむことができるでしょう。

参考記事:「フレッツ光、NURO光、eo光を同じ住所で計測」「eo光のIPv6について

さらに速度を求める人は、5ギガ10ギガプランも!

ちなみにeo光には5ギガ10ギガプランもあります。さらに速さにこだわりたい方にはおすすめできるプランです。

しかも今なら、申し込みから12カ月間は通常プラン(1ギガ)と同じ料金2,953円で使うことができてかなりお得!気になる人は、公式キャンペーンページを確認してみてくださいね。

eo光は、ユーザー満足度が高く信頼できる

eo光 満足度

eo光はユーザー満足度が高いことでも有名です。なんとオリコンの顧客満足度調査において、5年連続1位を獲得しています

いくら速度が速くても信頼のできない光回線だと不安ですよね・・・。満足度の高いeo光なら安心して契約できます。

ユーザーに満足してもらう為にeo光はどんなことをしているのか、実際にeo光に突撃取材してきた記事も参考にしてくださいね。

実際にTwitterの口コミにも満足しているユーザーが多くいます。

光回線は頻繁に変えるものではないので、できるだけ信頼できるものがいいですよね。関西に住んでいる方で快適にゲームを楽しみたい人は、eo光を選べば間違いありません

お得なキャンペーン!

eo光が実施しているお得なキャンペーンを紹介していきます。

eo光スタートキャンペーン

eo光の最もお得な申込み窓口は、間違いなく公式サイトです。公式サイトでは、以下の3つのキャンペーンを行っています。(2021年4月現在)

  1. ネット開通から12ヶ月間、毎月2.000円割引
  2. 工事費27,000円相当が無料
  3. 10,000円の商品券がもらえる

もともと安いeo光の月額料金がさらに安くなったり、高額な費用がかかる工事費無料というのはとても嬉しいですね。eo光のキャンペーン内容は頻繁に変わってしまうので、ネットの申し込みは早めにするようにしましょう

それぞれのキャンペーンについての詳しい内容は「eo光で最大キャッシュバックをもらう方法!キャンペーンまとめ」でまとめています。

サービス詳細
【通信速度】下り最大1Gbps
【プロバイダ】eo光
【2年間の実質費用】88,520円
 月額料金:4,980円
 事務手数料:3,000円
 工事費用:0円
 キャンペーン割引:△24,000円
 キャッシュバック:△10,000円
【セット割】スマホ1台につき月々500円〜1,000円
【キャンペーンページ】https://campaign-eo.jp/
eo光に関するくわしい解説はこちらの記事を参考にしてください。
【2021年版】eo光の評判・料金など申し込み前に知っておきたい全知識

四国に住んでいる人|ピカラ光

ピカラ光

ピカラ光は、四国電力の子会社である株式会社STNetが運営している光回線サービスです。

四国エリア(徳島・香川・愛媛・高知)でのみ提供されていて、とても高いユーザー満足度の評価を得ています。

四国での評価の高さはピカイチ!

ピカラ光は、四国においてはNo.1の評価を得ています。

ピカラ光

四国エリアのブロードバンドアワードで、なんと12年連続1位を獲得しています。長い間ユーザーを満足させているので、安心して契約することができますよね。

ではピカラ光はどれくらい速いのか?実際の速度を見てみましょう。

 実際の通信速度Ping値
ピカラ光320.17Mbps21.78ms

(実測値はみんなのネット回線速度を参考)

通信速度、Ping値ともにオンラインゲームをするには申し分ない数値です。

実際に使っている人の口コミを見てみましょう。

速度に満足している人が多数

実際に使っている人の口コミを見ても、速度に関して満足している人が多数でした

地域密着で高い評価をうけているピカラ光は、四国に住んでいる人にとてもおすすめできる光回線です!

お得なキャンペーン

ピカラ光の一番お得なキャンペーンをしているのは、代理店のNEXTです。

利用開始から2ヶ月後に、キャッシュバック25,000円をもらうことができます。ピカラ光は公式サイトからも申し込めますが、商品券20,000円分しかもらえません。

サービス詳細
【通信速度】下り最大1Gbps
【プロバイダ】ピカラ光
【2年間の実質費用】83,000円
 月額料金:4,500円
 事務手数料:0円
 工事費用:0円
 キャッシュバック:△25,000円
【セット割】スマホ1台につき月々500円〜1,000円
【キャンペーンページ】https://pikarahikari.net/
ピカラ光に関するくわしい解説はこちらの記事を参考にしてください。
ピカラ光の契約前に知りたい4つのメリット・デメリット【2021年4月

それ以外のエリアに住んでいる人|auひかり

auひかりは、携帯のauでおなじみのKDDI株式会社が運営している光回線サービス。

自社回線なので速度が安定

auひかりは、速度が安定しているという評判が多いです。速度が安定して速い理由は、auひかりはKDDIの自社回線を使って通信しているから

ドコモ光やフレッツ光など、NTTのケーブルを共有している回線とちがって混雑しにくいため、ストレスフリーでゲームを楽しめます。

その実際の速度を見てみましょう。

 実際の通信速度Ping値
auひかり342.83Mbps22.79ms

(実測値はみんなのネット回線速度を参考)

実際の通信速度、Ping値ともに、オンラインゲームを快適にできる数値です

口コミによる速度の評価も高い

eo光、NURO光、ピカラ光の対応エリア外の人は、auひかりが一番おすすめの光回線です

お得なキャンペーン

auひかり キャンペーン

auひかりを新規契約すると、最大で55,000円のキャッシュバックをもらえるお得なキャンペーンがあります。

ただし、これはどこから申し込んでももらえるわけではありません。

たとえばau公式サイトから申し込むとキャッシュバックは10,000円ですが、代理店アイネットサポートから申し込むと、55,000円のキャッシュバックが受けられます。

どのプロバイダを選んでもauひかりの品質や料金は同じなので、それなら、キャッシュバックの多い窓口から申し込みましょう!

サービス詳細
【通信速度】下り最大1Gbps
【プロバイダ】So-net
【2年間の実質費用】82,400円
 月額料金:5,600円
 事務手数料:3,000円
 工事費用:0円
 キャッシュバック:△55,000円
【セット割】スマホ1台につき月々500円〜1,000円
【キャンペーンページ】https://www.auhikari.net/
auひかりに関するくわしい解説はこちらの記事を参考にしてください。
騙されるな!auひかりの口コミ・料金など2021年4月の真実

3.まとめ

最大限ゲームを楽しむためには「通信速度が速い、Ping値が低い・安定している」回線を選ばなければいけません。これらの条件をすべてそろっているネット回線が光回線です

そして光回線を選ぶ時には地域別におすすめは変わります。

  • 関東・東海・北海道・九州(一部エリア):NURO光
  • 関西:eo光
  • 四国:ピカラ光
  • それ以外:auひかり

それぞれ下記のキャンペーンページから一番お得に申し込みできます。

NURO光: https://www.nuro.jp/hikari/
eo光:https://campaign-eo.jp/
ピカラ光:https://pikarahikari.net/
auひかり:https://www.auhikari.net/

自分にピッタリ合う光回線を選んで、ストレスフリーにゲームを楽しんでくださいね!

4.補足|速度が遅くなった時の対処法

光回線を使っているのに通信速度が遅くなる・・・

そういう場合の対処法を2つ紹介していきます。

その1.無線ではなく有線接続にする

通信速度の向上と安定性をさらに求める場合は、無線ではなく有線で接続するようにしましょう。

無線での接続は便利ですが、速度と安定性の面では有線の方が圧倒的に上です。本気でオンラインゲームをしたい人は有線接続にすることをおすすめします。

その2.ルーターを変える

もしかしたらルーターが古く、光回線本来の通信速度を活かしきれていないのかもしれません。

実際にルーターを買い換えただけで、通信速度が上がる人は多いです。もし古いルーターを使っている場合は、買い換えも検討してもいいかもしれませんね。

ちなみに、バッファローの「AirStation WSR-2533DHPL」やNECの「Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2」はおすすめできるルーターです。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト