eo光の本社へ直撃取材!速度・料金の裏側をくわしく聞いてみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
eo光 アイキャッチ

eo光は関西圏でのみ展開していて、165万件もの利用者がいる人気の光回線

しかし、実際のところ「どれだけお得に使えるんだろうか」「ネットの速度は快適なのかな」と気になりますよね。

そこで今回は、つなが〜るネット編集部が、eo光を提供する株式会社オプテージに直撃取材!契約前に気になるギモンをすべて聞いてきました!

ここだけでしか聞けない、eo光サービスの裏側や、最新のキャンペーン情報などもまとめましたので、eo光を検討している人はぜひ参考にしてください!

1.そもそも、eo光とは

eo光 サイトトップ画面

eo光は、関西電力グループの株式会社オプテージ(旧:株式会社ケイ・オプティコム)が提供する光回線サービス。

関西エリア(大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山・奈良・福井の一部)に住んでいる人が利用できます。

地域密着型で提供しているので、料金がダントツで安く、速度に対するサポートも充実しています

eo光の特徴を3行で言うと、

  • 月額料金が4,953円(税抜)と、光回線の中でもかなり安い
  • ネット開通から12ヶ月間、毎月2.000円割引という破格のキャンペーン
  • 速度は安定していると言う口コミが多く、超高速回線の5ギガ(5Gbps)・10ギガ(10Gbps)にも対応している

Twitterを見てみても、悪い評判が少なく、かなりユーザー満足度の高い光回線と言えます。

実際に、eo光は関西ネット回線のオリコン顧客満足度®調査で5年連続、「最優秀賞」に選ばれています!

現在利用しているユーザーからの口コミが良い光回線だと聞くと、安心して使えそうな感じがしますよね。

※オリコン顧客満足度®調査は、光回線を「料金」や「速度」だけでなく、「サポート対応」や「通信速度の安定性」など7項目から評価しています。 

2.実際にeo光の本社で取材してきました!

とは言っても、疑い深い私・・・。ユーザーからの評判がいいと言う情報だけでは、「よし、eo光を今すぐ使おう!」とはなかなかなりません。

  • なんでこんなに料金が安いの?
  • 速度が速いのはなぜ?
  • サポート体制はどうなの?

疑問がたくさん出てきます。

と言うことで、、、2019年12月。

eo光 本社

eo光の本社に真相をインタビューしに来ちゃいました!

大阪ビジネスパーク駅の近く、オフィスビルが立ち並ぶ一角にあるきれいなビルです。2018年に移転したばかりのようで、めちゃめちゃオシャレ!

今回のインタビューを受けてくれたお二人

そんな突然の訪問にも関わらず、今回つなが〜るネット編集部のインタビューを受けてくれたのは、オプテージの酒井さんと久野さん。

eo光 社員

ウエルカムムード満載で迎えてくださりました。

お二人とも、eo光はもちろん、オプテージ(旧ケイ・オプティコム)が提供しているサービスである「eo電気」や「mineo」などにも携わっているエキスパート。

少し緊張はしますが、早速、質問タイム!

3.気になるギモンを一気に聞いてみた!

つなが〜る編集部

突然の訪問にも関わらずありがとうございます!今日はよろしくお願いいたします。

オフィスまで来ていただき、ありがとうございます。ぜひ今日はたくさんeo光のことを知っていってくださいね。

つなが〜る編集部

それでは早速ですが、質問させていってもらいます!まずは、一番気にになる料金のことから聞かせてください。

そもそもなんでこんなに安いの?

つなが〜る編集部

eo光の料金ってめちゃくちゃ安いですよね。月額料金がプロバイダ込みで4,953円(税抜き)

業界でも最安クラスだと思います。

それにも関わらず、ネット開通から12ヶ月間、毎月2,000円を割引(総額なんと24,000円引き!)するというキャンペーンも行なっているじゃないですか。

そもそもなんで、こんなに安いのですか?

eo光 担当者さま

たくさん調べてくれてますね。笑

そうですね。理由としては、気楽にeo光を一回使ってほしいという思いがあります。なので、月額料金を安くしたり、開通から1年間の割引キャンペーンが受けられるようにしています。 1ヶ月の料金が6,000円とか7,000円だと、やっぱり手を出しにくいじゃないですか。

ユーザーの皆さんってネットを契約する時は「本当に大丈夫かなぁ」という不安もあると思うので、それを解消するためにも、まず使ってみて欲しいなと考えてます。

 

つなが〜る編集局

それで料金が安いという評判があるんですね。でも、それだと正直なところ、あまり儲けられないのではないでしょうか?

eo光 担当者さま

そうですね、キャンペーンを受けてすぐに辞められてしまうお客さまばかりですとeo光は潰れてしまいますね。笑

でも、ありがたいことにeo光は3年も5年も10年も、と長く使っていただけるお客さまがとても多いんです。一度、eo光を使ってみて良さを感じてもらったお客さまが、続けて使ってもらえるのは私達も嬉しく、より一層サービス向上に力を入れていこうという気持ちになっています。

つなが〜る編集局

なるほど、eo光のサービス力に自信を持っているからこその値段設定なんですね。

ちなみになんですが、長く使っているユーザーにも受けられる特典みたいなものはあるんですか?

eo光 担当者さま

はい、長割というものがあります。

これは利用開始から3年目以降、さらに3年間の継続利用をお約束いただくことで、月額料金が5%~10%割引になると言うものです。

eo光 長割出典:eo光公式サイト

どうして、eo光は「速度が速い」いう声が多いの?

つなが〜る編集局

なるほど〜。料金が安い理由がわかりました!

一度使ったら、eo光を使い続ける人が多いというのは、本当にサービス、つまり速度が速いってことですよね。

素人みたいな質問ですが、どうしてeo光は速度が速いのでしょうか?Twitterをみてても速い!という口コミが多いんですけど、それってなぜでしょうか?

eo光 担当者さま

速度に関する評判が良いのは、私たちも本当に嬉しいです!

どうしてeo光の速度が速いのかというと、秘密は独自の光回線網にあるんです

実は、多くの光回線は「光コラボ(コラボレーション)」といって、NTTが提供している「フレッツ光」の光回線網を借りてサービスを提供しています。 しかし、eo光は独自の光回線網を持っているんです。これによって、ネットが混雑したりする心配なく、通信速度の速さに繋がっています。

つなが〜る編集局

独自の光回線網を持ってるって、何だかすごいですね。でも、利用者が増えたりすると、速度制限とかにはならないんですか

eo光 担当者さま

お客さまが増えても速い速度を保てるのが、光回線網を自社で持ってる強みの一つでもあるんです。

お客さまへの速度改善の対応をする場合に、NTTから光回線網を借りてサービスを提供していると、やはりスピード感が落ちてしまいます。 しかし、光回線網を自社で持っていれば、ケーブル増強なども設備投資もユーザーからの不満がでる前に完了させることができるんです

つなが〜る編集局

なるほど、それで速度が速いという口コミに繋がっているんですね

eo光 担当者さま

はい。回線を変えたことで、安定して早くなったというお声をいただける時はやっぱり嬉しいですね

eo光はどれくらい速度が出るの?

eo光 (1ギガ・5ギガ・10ギガ)とフレッツ光、NURO光を全て同じ住所、時間帯で計測テストしてみました。

光回線有線の場合無線の場合
eo光 1ギガ830Mbps180Mbps
eo光 5ギガ920Mbps100Mbps
eo光 10ギガ860Mbps550Mbps
フレッツ光 1ギガ240Mbps68Mbps
NURO光 2ギガ430Mbps410Mbps

他の光回線にくらべて、有線・無線ともに速いことがわかります。

さらにくわしく知りたいという方は、以下の記事をみてください。
【光回線の速度比較】フレッツ光、NURO光、eo光を同じ住所で契約して、4つの計測テストをしてみた

サポート体制はどうなの?

eo光 満足度

つなが〜る編集局

オリコン満足度評価では、ユーザーからのサポートの評判も高いですよね。

eo光 担当者さま

安心して利用できるサポート体制を整えるために、弊社は日々、サポートサービスは力を入れているので、とっても嬉しいです。

つなが〜る編集局

具体的には、どんなところに力を入れているんですか?

eo光 担当者さま

お客さまのお声に耳を傾けるようにしています。 問い合わせが集中してしまう時間に繋がらないことがあったりすると、お客さまを困らせてしまいますので、常に原因を把握して、コールセンターの人員補充や対策を行っているんです。

つなが〜る編集局

なるほど、それが口コミでも多かった、「待たされないコールセンター」という評判につながるんですね

eo光 担当者さま

より一層、サービスを快適に使っていただくためにサポート体制には力を入れていきます

eo光は今後、どんなサービスを展開させていくの?

つなが〜る編集局

それでは、最後の質問です!これは個人的に気になっていることなんですけど、eo光は今後、どんなサービスを充実させたり展開させていくのでしょうか?

eo光 担当者さま

eo光が目指しているのは、皆さんの「暮らしをあと押し」できるようなサービス提供です。

eo光はネットだけではなく、電話やテレビのサービスも提供しています。また電気サービスやガスなどのサービスを、提供させていただくことで、生活インフラをまるごと支えていけたらなと考えています。

つなが〜る編集局

新たに、eo光超高速回線の5ギガ(5Gbps)・10ギガ(10Gbps)という通信速度の速いコースをだしたのも、その考えにのっとってでしょうか?

eo光 担当者さま

そうですね。今はIoT化も進み、家庭のいろんなものをネットに繋ぐようになっていますよね。なので、さらに安定的にネットを繋いでもらうために、速度を増強しました。

つなが〜る編集局

確かに、うちのエアコンも洗濯機もネットで繋いでます!たまに遅いなぁと思う時があるので、5倍10倍のネット速度が使えるなら、とっても安心ですね

最新の割引ニュース【2020年8月】

現在、eo光超高速回線の5ギガ(5Gbps)・10ギガ(10Gbps)では月額料金割引キャンペーンを行なっているようです。

通常であれば、eo光10ギガ(10Gbps)コースは毎月5,937円の料金がかかってしまいますが、このキャンペーンを受けることで、12ヶ月の間、なんと3,471円で利用できるんです。

eo光5ギガ(5Gbps)・10ギガ(10Gbps)コース キャンペーンページ:https://eonet.jp/go/lp/10g5g/

せっかく光回線を契約するなら、最速のeo光10ギガ(10Gbps)を使って快適なネットライフを過ごしてくださいね。

 4.インタビューが終わって

お二人に共通していたのは、生活インフラであるネットのことを大切に考えているなぁということ。

常に「お客さま起点」でサービスを作っていきたい!という思いで運営されているeo光。そりゃあオリコン顧客満足度®調査で5年連続、1位をとるのも当たり前だなぁと思いました。

この記事をきっかけに興味をもってもらった人は、「まず使ってみる」ということでeo光に申し込んでみてくださいね!

 

eo光についてさらにくわしく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください!
【2020年版】eo光の評判・料金など申し込み前に知っておきたい全知識

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト