失敗しない!楽天ひかりへの乗り換え手順と3つの注意点

楽天ひかり 乗り換え

「楽天ひかりにお得に乗り換えたい!」「どのくらいお得になるの?」

1年無料キャンペーンが魅力的な楽天ひかりは、速くて快適という口コミの多い光回線です。

しかし、乗り換え方法を間違えてしまうと、1年間無料キャンペーンが適用されないなど思ったほどお得になりません。それだけでなく、ネットが使えない期間ができて困る場合も…。

この記事では、ネット回線の元販売員が、楽天ひかりにもっともお得に乗り換える手順と見落としがちな3つの注意点をやさしく紹介します。ぜひ参考にしてください。

1.楽天ひかりへ乗り換える前に確認!3つの注意点

楽天ひかり 1年無料キャンペーン

楽天ひかりは、楽天モバイル株式会社が運営している光回線サービス。

2022年10月現在、キャンペーンにより1年間、楽天ひかりの月額料金(戸建て5,280円、マンション4,180円)が無料になります。(以下、すべて税込み表記)

すべて合わせると1年間で60,000円以上が無料になるので、今のネットの解約金を支払ってでも乗り換えたほうがお得そうですよね。

しかし、中にはかえって損をしてしまったり、契約が複雑になってしまったりする人もいます。

まずは、楽天ひかりを使う前に気をつけたい3つの注意点を確認しましょう。

  1. 1年無料は、楽天モバイルの利用者のみ
  2. 今のネット回線の解約費用がかかることもある
  3. 楽天ひかりはテレビや電話サービスがない

注意1.1年無料は、楽天モバイルの利用者のみ

楽天ひかりの1年無料キャンペーンの条件は、楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」というプランを使っていることです。

Rakuten UN-LIMITとは、下記のように使ったギガ数によって、月額料金が変わるスマホのプランです。

楽天モバイル UN-LIMIT 料金

これから楽天モバイルを申し込む人は、楽天ひかりを申し込んだ翌月の15日までに楽天モバイルを契約することが、キャンペーンの条件なので気を付けましょう。

楽天モバイルの最新の口コミは、結局どうなの!?楽天モバイルの評判・口コミまとめの記事で紹介しています。

楽天モバイル利用者以外はお得ではない

スマホが楽天モバイル以外の人でも、楽天ひかりは申し込めます。

しかし1年無料にはならず、戸建て3,080円/マンション1,980円に割引されるだけで、トータルでは他のネット回線を使う方が安いです

楽天ひかりよりお得なネットは、プロが光回線38社比較した上で今最もおすすめ9選を参考にしてください。

注意2.今のネット回線の解約費用がかかることもある

楽天ひかりに乗り換えるタイミングによっては、今のネット回線の違約金や、工事費の残りなどがかかります

たとえばauひかりの戸建てタイプを解約すると、下記の費用がかかります。

解約費用料金の目安
違約金0〜16,500円
工事費の残り0〜41,250円
撤去費用0〜31,680円

目安として、今のネットの解約費用が6万円以下なら、乗り換えを検討しましょう。楽天ひかりのキャンペーンが適用されると1年間で6万円以上もお得になるからです。

解約費用は、Webのマイページ、またはカスタマーサポートへの電話で確認できます。

多くの光回線は、2〜3年ごとの更新月に乗り換えれば、違約金も工事費もかかりません。まずは自分の契約状況をしっかり確認して、お得なタイミングで乗り換えましょう!

注意3.楽天ひかりはテレビや電話サービスがない

楽天ひかりでは、テレビや固定電話のサービスはありません

もし、楽天ひかりでテレビや電話を使いたい人は、NTTの「フレッツ・テレビ」や「フレッツひかり電話」を契約することになります。

楽天ひかり ひかり電話

ただし、料金の請求元も2つに分かれてしまうため、支払いが少しややこしくなります

今までなんとなくサービスを使っていた人は、この機会に電話の有無を見直すのもいいかもしれませんね。

※「フレッツ・テレビ」「フレッツ光電話」の申し込み方法は、楽天ひかりオプションサービスのページを参照してください。

2.あなたはどれ?楽天ひかりへの乗り換え方法

それではいよいよ、楽天ひかりへの乗り換え手順を紹介します。

実は、楽天ひかりに乗り換えといっても、今使っているインターネットによって必要な手続きが違います

今使っているネット回線はどれか、下記の表で確認してみましょう。

現在のネットサービスの例必要な手続き
光コラボドコモ光
ソフトバンク光
So-net光
OCN光など
事業者変更
(工事なし)
フレッツ光フレッツ光転用
(工事なし)
それ以外の
ネット
auひかり
NURO光
eo光
コミュファ光
ピカラ光
BBIQ
メガエッグ
J:COM
解約→新規契約
(工事あり)

光コラボ・フレッツ光なら簡単に乗り換えできる

ドコモ光・ソフトバンク光・So-net光・OCN光などの光コラボから乗り換える人は「事業者変更」。フレッツ光から乗り換える人は「転用」手続きをすれば、工事不要でかんたんに楽天ひかりに乗り換えられます

光コラボってなに?

光コラボとは、NTTの「フレッツ光」に、さまざまな事業者がスマホとのセット割や、料金割引などの特典をつけた光回線のこと。

光コラボ

有名なところではドコモ光やソフトバンク光などがあります。全600社以上のサービスがあり、楽天ひかりも光コラボです

光コラボ・フレッツ光以外なら解約→新規契約になる

光コラボではない光回線(auひかり、NURO光、eo光、コミュファ光、BBIQ、ピカラ光、メガエッグ、J:COM)は、「事業者変更」や「転用」ができません。

新規契約としてまた新たに工事をして、乗り換えることになります

工事をすると、多少時間とお金もかかりますが、これから楽天のサービスを生活のメインに使っていきたいなら、楽天ひかりはおすすめです。

上記のオレンジ色の文字をクリックすると、それぞれのくわしい手順に飛びます。(ページ内を移動します)

3.光コラボ・フレッツ光から乗り換える3つの手順

光コラボを使っている人は、「事業者変更」の制度を使うと、工事費もかからずかんたんに乗り換えができます

かかる費用は、乗り換えに伴う事務手数料のみです。

内訳料金
今のネットの事務手数料3,300円※
楽天ひかりの事務手数料1,980円
楽天ひかりの工事費0円

※ドコモ光の場合

場合によっては現在の光コラボの解約費用がかかります。しかし、1年無料キャンペーンで60,000円以上が無料になるため、多くの人は乗り換えるとお得になります。

それでは、事業者変更の手順を、画像つきで解説します。

フレッツ光からの乗り換えのみ、「転用」と呼び方が変わりますが、流れはほぼ一緒です。転用の方法は、フレッツ光転用の5つの注意点の記事も参照してください。

手順1.利用中の光コラボ事業者から番号をもらう

まず、今利用している光コラボ事業者に電話をして、「事業者変更承諾番号」を取ります

承諾番号を取れるのは、契約者本人またはその家族です。15〜20分くらいかかるので、時間に余裕をもってかけましょう。

携帯電話のナンバーポータビリティー(MNP)をしたことがある人は、それと同じような感じだと思ってください。

「事業者変更承諾番号」の期限は15日!

この番号は使える期限が決まっていて、発行日を含めて15日間です。

光コラボ 事業者変更承諾番号

「事業者変更承諾番号」は、このようにFまたはTから始まる11桁の英数字で、利用期限が記載されています。

番号は、光コラボ事業者によって後日にSMSでくれる場合もあれば、口頭で伝えられる場合もあります

ここで番号を取っただけでは、乗り換えにはなりません。発行から15日間をすぎると、もう一度番号の取り直しになるので注意してください。

手順2.楽天ひかりに申し込む

次に、楽天ひかりに、Webサイトまたは電話で申し込みをします

公式サイトをクリックして、ページを移動します。

楽天ひかり 申し込み

「楽天ひかりに申し込む」をクリックすると、まずは現在のネット回線状況を聞かれるので、光コラボ(またはフレッツ光)を選択します。

楽天ひかり 事業者変更 手順

さらに、「事業者変更承諾番号」を書く欄があるので、記入します

西日本エリアの人は、CAFから始まるお客様番号も入力します。(CAF番号は、今のネットの「お申し込みの案内」などで確認できます)

楽天ひかり 事業者変更承諾番号

もし、乗り換えと同時に引越す場合は、ここでチェックを入れましょう。

あとは楽天IDでログインして、住所や契約者情報を送信すれば、申し込み完了です

楽天ひかりの申し込みには、楽天IDでのログイン、または新規登録が必要です

このとき、楽天モバイル契約者と同じIDでログインしないと、1年無料キャンペーンの対象外になってしまうので注意しましょう。

楽天ひかりの切り替え日は申し込みタイミングで変わる

楽天ひかりの開通までにかかる期間は、およそ1ヶ月ほどで、開通日は1、10、20日のいずれかです。

楽天ひかり 乗り換えまでの期間

楽天ひかりは開通月は無料なので、できるだけ1日開通になるように、毎月5日までに申し込むともっともお得です。

そうすれば1年無料キャンペーンで、開通の翌月から12ヶ月間の料金がタダになるため、実質13ヶ月間ネットの費用を0円にできます!

※ただし光回線によっては、1日を切り替え日にすると、解約月の月額料金を満額取られるところもあります。

手順3.切り替え日になったら、設定をして開通!

申し込みから数日~1週間ほどで、SMSまたは書面で、楽天ひかりのID・パスワードが届きます

切り替え日になったら、楽天ひかりの接続設定をしましょう。切り替えの時間は、早ければ0時〜、遅くても昼の12時頃には使えるようになります。

設定は、同封してある手順を見ながらやれば、10分もかかりません。

切り替え日で、前の光コラボは解約になる

なお切り替え日をもって、前の光コラボは自動で解約となります

WiFiルーターなどを借りていた場合は、返却しないと約1万円ほどの機器損害金を請求されてしまうため、早めに発送しましょう。

NTT 光コラボ ONU

NTTのマークがついた上記のような機器は、そのまま使って大丈夫です。

乗り換え前にIPv6を使っていた人は注意!

乗り換え前の光コラボで「IPv6オプション」や「v6プラス」などの高速オプションに加入していた人は、楽天ひかりの開通前に、IPv6をいったん解約しておきましょう

IPv6の契約は自動で解約されないため、そのままだと楽天ひかりでIPv6が使えないことがあります。

4.光コラボ・フレッツ光以外から乗り換える3つの手順

光コラボ・フレッツ光以外のネットから楽天ひかりへ乗り換える場合は、今のネットを解約して、楽天ひかりを新規契約します

この場合、今のネットの解約費用に加えて、下記の費用がかかります。

内訳戸建てマンション
楽天ひかりの
事務手数料
880円880円
楽天ひかりの
工事費
19,800円16,500円

ちなみに楽天ひかりの工事費は一括払いができず、3年間の分割払いのみ(戸建てで550円×36ヶ月、マンションで458円×36ヶ月)です。

乗り換え完了までにかかる期間は、1〜2ヶ月ほどです。

ネットが使えない期間があると困る人は、先に楽天ひかりを申し込んで、開通後に今のネットを解約しましょう。

手順1.楽天ひかりを申し込む

まずは楽天ひかりの公式サイトをクリックして、ページを移動します。

楽天ひかり 申し込み

「楽天ひかりに申し込む」をクリックすると、まずは現在のネット回線状況を聞かれるので、「その他光回線」を選択します。

楽天ひかり 乗り換え 手順

あとは楽天IDでログインして、住所や契約者情報を送信すれば、申し込み完了です

楽天ひかりの申し込みには、楽天IDでのログイン、または新規登録が必要です

楽天モバイル契約者と同じIDでログインしないと、1年無料キャンペーンの対象外になってしまうので注意しましょう。

手順2.楽天ひかりの工事をして開通

翌日以降、楽天ひかりから受付のメールが届きます。メールに書かれたURL、または下記に電話をして、工事日を調整しましょう。

楽天ひかり
工事受付センター
0120-987-899(10〜21時)

工事が完了したら、あらかじめ郵送されている書面で楽天ひかりのID・パスワードを確認して、インターネット接続の設定をしてください

設定し終えたら、楽天ひかりが使えます!

手順3.乗り換え前のネットを解約する

楽天ひかりが開通したら、元のネット回線を解約します。

解約は、Webのマイページからできる場合もありますが、多くの場合は電話のみです

希望日に解約するにはいつまでに連絡すればいいか、あらかじめ調べておきましょう。

5.楽天ひかりに乗り換えるときのQ&A

最後に、楽天ひかりに乗り換える前に知っておきたいことを、Q&A形式でまとめます。

  • 楽天ひかりの料金の確認方法は?
  • 楽天ポイントはどれくらいお得になるの?
  • 引越しと同時の乗り換えはどうしたらいい?
  • もし、楽天ひかりが遅かったときは?
  • 楽天ひかりの解約方法・解約金は?

Q1.楽天ひかりの料金の確認方法は?

楽天ひかりの料金明細は、メンバーズステーションでログインすると確認できます。

毎月の料金の請求は、楽天ひかりのプロバイダ「楽天ブロードバンド」から行われます。

※楽天ひかりのプロバイダは、現在は楽天ブロードバンドのみです。2020年3月までは、「sannet」というプロバイダも選べましたが、現在はサービスを終了しています。

Q2.楽天ポイントはどれくらいお得になるの?

楽天ひかり SPU

楽天ひかりを契約すると、楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)の倍率が増えて、楽天市場のお買い物でもらえるポイントが1%増えます

このポイントには利用期限があり、買い物をした翌月15日に付与されて、そのまた翌月の末日までです。つまり、実際に使えるのは1ヶ月半だけ

楽天ひかりを申し込むなら、この機会にネットでの買い物は楽天に集約させましょう!

Q3.引越しと同時の乗り換えはどうしたらいい?

新規契約で、引越しと同時に楽天ひかりに乗り換える場合は、申し込み画面で「引越しチェックボックス」にチェックを入れます。

ちなみに、1年無料のキャンペーン適用中に引越した場合は、無料を引き継げないので注意してください。

Q4.もし、楽天ひかりが遅かったらどうしたらいい?

楽天ひかりは、口コミでも200Mbps以上の速度が出ていて、動画視聴やオンラインゲームもサクサクできて快適!と評判が良いです。

もし楽天ひかりが遅かったときは、IPv6(クロスパス)になっているかどうかと、ルーターの型番や設定がIPv6に対応しているかをチェックしましょう。

IPv6(クロスパス)とは

楽天ひかり IPv6

IPv6(クロスパス)とは、かなりザックリいうと「混雑しにくい接続方式」のこと。テレワークや外出自粛でネットを使う人が増えた今、IPv6を使うことで、混んでいる時間帯でも快適にネットができます

IPv6接続を利用するには、クロスパス対応ルーターが必要です。対応ルーターの一覧はこちら

おすすめは、バッファロー製の「WSR-3200AX4S」で、1万円ほどで購入できます。

IPv6は、開通直後はまだ使えない

楽天ひかりは、切り替え初日はIPv6が使えません。開通翌日〜数日ほどで「IPv6開通完了のお知らせ」というメールが届いて、初めてIPv6が使えるようになります。

※IPv6についてさらにくわしくは、「楽天ひかりがIPv6で速くなる仕組みと注意点」を参考にしてください。

Q5.楽天ひかりの解約方法・解約金は?

楽天ひかりは3年契約で、更新月以外に解約すると、10,450円の違約金がかかります

解約手続きは、メンバーズステーションからできます。

もし、別の光コラボに事業者変更をする場合は、事業者変更承諾番号をとって乗り換えましょう。楽天ひかりは自動的に解約されます。

※光コラボ同士の乗り換えの注意点や、おすすめの乗り換え先はイラストでわかる!光コラボの乗り換え(事業者変更)ガイドの記事を参照してください。

まとめ

楽天ひかりには、乗り換え前に確認しておくべき注意点が3つあります。

  1. 1年無料は、楽天モバイルの利用者のみ
  2. 今のネット回線の解約費用がかかることもある
  3. 楽天ひかりはテレビや電話サービスがない

楽天ひかりに乗り換える手順や、かかる費用は、それまで使っていたインターネットによって変わります。

光コラボの人は「事業者変更」
  1. まず「承諾番号」を今のネットからもらう
  2. 楽天ひかりに申し込む
  3. 切り替え日に設定をする

工事費は0円、事務手数料は新旧それぞれかかる

その他のネットの人は新規契約!
  1. まず楽天ひかりに申し込む
  2. 楽天ひかりの工事・開通
  3. 元のネットを解約する

工事費は最大19,800円、事務手数料880円

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラが見つかる情報サイト
error: Content is protected !!