※この記事はPRを含みます

WiMAXのハイスピードプラスエリアモードとは?メリット・デメリットを解説

ハイスピードプラスエリアモード(HS+A)って「どんな機能なの?」「どんな時に使えばいいの?」と疑問に思われる人は多いのではないでしょうか?

WiMAXの機能の1つということはわかりますが、具体的なメリットやデメリットについてよくわからないですよね。

実はハイスピードプラスエリアモードをよく知らずに使ってしまうと、追加料金が発生したり、急に速度制限がかかってしまう可能性があります

そこで今回は、WiMAXユーザー歴5年以上の私が、ハイスピードプラスエリアモードの基本情報やメリット・デメリットを、どのサイトよりもわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてください!(当記事は税込価格です)

5Gプランで制限がゆるくなった!

WiMAXの5Gプランでは、これまで7GBしか使えなかったハイスピードプラスモードが15GBまで使えるようになりました。たとえ5GエリアではなくてもWiMAXやau 4G回線が問題なく使えるので、今から契約するなら5Gプランがおすすめです。

1.ハイスピードプラスエリアモードとは?

WiMAX モードの違い

ハイスピードプラスエリアモードとは、かんたんに言うと「WiMAXの性能を最大限まで引き出す機能」のことです。

標準モード(=ハイスピードモード)は、WiMAX2+回線だけで通信するのに対し、ハイスピードプラスエリアモードでは、WiMAX2+回線・LTE回線の2つを同時利用して通信します。

くわしくは後述しますが、ハイスピードプラスエリアモードを使うと、以下3つの性能が向上します。

  • 【通信速度が上がる】:すぐにネットに繋げたい緊急時に通信できる
  • 【通信できるエリアが広がる】:山間部・田舎でも通信ができる
  • 【安定した通信ができる】:地下や、建物が密集した場所でも、安定した通信ができる

「良いことだらけじゃん!」と思うかもしれませんが、ハイスピードプラスモードの使用時にはいくつか注意点があり、はっきり言って使いこなすのは難しいです。

これからお教えする注意点をしっかり把握し、緊急時にのみ使用することをおすすめします。

2.ハイスピードプラスエリアモードの3つのメリット

ハイスピードプラスエリアのメリット

まずは、ハイスピードプラスエリアを使うことで得られる以下3つのメリットをご紹介します。

知っているという方は、「3.ハイスピードプラスエリアモードの3つの注意点」まで読みとばしてください。

それぞれくわしく解説していきます。

メリット1.通信速度が上がる

ハイスピードプラスエリアモードを使うメリットの1つ目は、通信速度が上がること。

 ハイスピードモードハイスピードプラスエリアモード
最大通信速度(下り)440Mbps2,200Mbps

※下り:メールやファイルの受信、動画を再生する「ダウンロード速度」のこと。さまざまなサイトで表記される速度は、この下り速度です。

通常のハイスピードモードでも十分に早いWiMAXですが、ハイスピードプラスエリアモードを使うと、最大通信速度は約5倍になります。

速度が上がるヒミツ

回線を同時に利用する

通信速度が上がるヒミツは、WiMAX2+回線とau 4G LTEを同時利用することで速度をアップさせる「キャリアアグリケーション」という技術が使われていることです。

ハイスピードプラスエリアモードに切り替えると、2つの回線の同時利用によって、WiMAXの最大通信速度を2,200Mbpsに上げることができます。

メリット2.通信できるエリアが広がる

ハイスピードプラスエリアモードを使うことで、通常の「WiMAX2+回線」に加え「au 4G LTE回線」を利用できることをお伝えしました。

よって通信エリアは、以下のように広がります。

通信エリアの違い

※出典:au公式エリアマップ、WiMAX公式エリアマップ

au 4G LTE回線を利用することにより、WiMAX2+回線が苦手な田舎や山間部での通信も可能になります。

SoftBank回線・docomo回線を利用するポケットWiFiに比べ、エリアが狭いとされているWiMAX2+回線ですが、ハイスピードプラスエリアモードを使うことで通信エリアを広げられます。

※WiMAXと、他のポケットWiFiの通信エリアの広さを比較したい人はつながりやすい・エリアが広いポケットWiFiはこれだ!を参考にしてください。

メリット3.安定した通信ができる

また、WiMAX2+回線とau 4G LTE回線を同時利用することで、安定した通信ができるというメリットもあります。

以下の画像に、それぞれの回線の特徴を表しました。

電波の特徴違い

以下のように、ハイスピードプラスエリアモードは「au 4G LTE回線」「WiMAX2+回線」の2つの、良いとこ取りの機能だと分かります。

  • 障害物が多い場所:au 4G LTE回線を利用し、安定した通信ができる
  • 障害物がない場所:WiMAX2+回線を利用し、高速通信ができる

よって、通常時よりも安定した通信が可能となります。

3.ハイスピードプラスエリアモードの2つの注意点

ハイスピードプラスエリアのデメリット

ハイスピードプラスエリアモードの3つのメリットをみて、「ずっと使っていたい」と思ったかもしれませんが、そうもいきません。

WiMAXの性能を、最大限まで引き出せるハイスピードプラスエリアモードには、以下2つの注意点があるんです。

それぞれくわしく解説していきます。

注意点1.一度使っただけで追加料金がかかる

WiMAXのハイスピードプラスエリアモードを利用するには、プロバイダによってはオプション代として1,100円の追加料金がかかります。

どのプロバイダで追記料金がかかるのかは、契約期間を見るとわかりやすいです。

  • 1、2年契約プラン:1,100円(BIGLOBE、UQ WiMAXなど)
  • 3年契約プラン:無料(GMOとくとくBB、Broad WiMAXなど)

自分のWiMAXが1、2年契約プランの人は、通常モードで十分なネット環境である場合、ハイスピードプラスエリアモードを使わないようにしましょう。

注意点2.月間データ使用量が15GBを超えると速度制限がかかる

また、ハイスピードプラスエリアモードは月に15GBまでしか使えません。15GBを超えると、かなり厳しい速度制限ルールが適用されてしまいます。

「WiMAXは無制限で使えるんじゃないの?」と困惑してしまうと思うので、くわしく解説していきましょう。

まずは以下の表をご覧ください。

←(左右にスクロールできます)→

 基本ルールハイスピードプラスエリア使用時のルール
内容短期間に使いすぎると制限がかかるハイスピードプラスエリアモードのデータ量が
月間15GBを超えると、速度制限がかかる
期間不明月末まで
制限時の速度不明128Kbps

標準モードは無制限、ハイスピードプラスモードは月に15GBまでとおぼえておきましょう。

※1Mbps:YouTubeの標準画質なら再生できるくらいの速度
※128Kbps:動画はもちろん、Webサイトの閲覧もままならない速度
※「ワンタイムHS+A」という機能を使えば、7GBを超えそうになると、自動でハイスピードプラスエリアモードを解除してくれるのでおすすめです。くわしくはこちらで後述します。

4.ハイスピードプラスエリアモードの設定方法

ハイスピードエリアモードの設定は、端末から手動でおこないます。

ここでは、最新端末でおすすめの「WX06」を例に、ハイスピードプラスエリアモードの設定方法をご紹介していきましょう。

  1. 画面を右にスクロール
  2. 「クイックメニュー」を押す
  3. 「通信モード」を押す
  4. 「HS+A」を押して設定完了

手順は上記の4つで、カンタンに設定できますが、参考程度に画像つきで解説していきます。

※ハイスピードプラスエリアモードが使える機種は、最新端末のWX06やW06、WX05、W05、 LO2です。今からWiMAXを契約する人はWX06・ W06から選ぶことになるので問題ありません。

確認方法

まずは、画面を右にスクロールします。

確認方法

すると上のような画面になるので、「クイックメニュー」を押してください。

確認方法

次に、「通信モード」を押します。

確認方法

すると以下の画面がでるので、「HS+A」(=ハイスピードプラスエリアモード)を押せば、その瞬間からハイスピードプラスエリアモードに切り替わります。

ワンタイムHS+Aの設定方法

WX06には、7GBを超えないよう、設定した通信量に達すると、ハイスピードプラスエリアモードが自動で解除される「ワンタイムHS+A」という機能がついています。

確認方法

以下の手順で設定できます。

  1. 画面を左スクロール
  2. 「解除する通信量」を押し、通信量を6GBに設定する

ハイスピードプラスエリアモードは、7GB以上通信すると速度制限にかかってしまうので、ワンタイムHS+Aでは、「解除する通信量」を6GBに設定しましょう

まとめ

紹介したメリットから、ハイスピードプラスエリアモードは、以下のような場合に便利な機能だと言えます。

  • すぐにネットに繋げたい時
  • 田舎・山間部で使いたい時
  • 通信が安定しない地下で使いたい時

とはいえ、追加料金がかかってしまったり、速度制限にかからないよう管理するのが大変だったりと、使用時には注意点が多いです。

ハイスピードプラスエリアは、あくまで緊急時にのみ使うべき機能だと思っておいてください。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

同じカテゴリの人気記事

まだデータがありません。

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト