nuroモバイルが遅い!3つの原因と対策をお伝えします

スマホの通信が遅いとストレスを感じますよね。

ネットの口コミを調査したところ、nuroモバイルのデータ通信が遅くなる原因は3つあるとわかりました。

この記事では、nuroモバイルが遅い原因と対策をまとめてお伝えします。

1.nuroモバイルが遅い3つの原因と改善方法

nuroモバイルは、高速の光回線「NURO光」と同じ会社がサービスを提供している格安SIMです。

じゃあ格安SIMも速いのかな?と思いきや、Twitter上の口コミでは「遅い」という声が多く見つかりました

まずは、口コミから分かった、nuroモバイルが遅くなる3つの原因をお伝えします。

  1. 速度制限にかかっている
  2. 回線が混み合っている
  3. スマホ本体の動作が遅い

データ通信が遅い理由を、対策とともにくわしく見ていきましょう。

原因1.速度制限にかかっている

nuroモバイルが遅くなる原因としてはじめに思い浮かぶのが、データ容量を使い切って速度制限にかかっていること。

どのスマホでも同じですが、制限にかかってしまうとかなり遅くなり、自分も思わずフリーズしてしまいます。

とくに、動画やゲームアプリをよく使う人は、速度制限によって遅くなることが多いようです。

対策1.データ前借りをしよう

NUROモバイル データ前借り

nuroモバイルでは、オリジナルのサービスとして、翌月分からデータ容量を「前借り」できます。

無料で前借りできるので、「今月はガマンしよう‥」と諦めなくても大丈夫です。

nuroモバイルのご利用者向けページからサクッと申し込めるので、今月どうしてもデータ量が欲しい人は使ってみましょう。

※VSプラン(3GB)・VMプラン(5GB)・VLプラン(8GB)・お試しプラン(0.2GB)・データ使い放題プランは対象外。
※前借りできるデータ量は最大2GBまで

対策2:プランの見直しをしてみる

シンプルな対策としては、料金プランを見直して変更することです。

nuroモバイルのご利用者向けページから、使ったデータ量をチェックしたり、プランを変更したりできます。

もし、使ったデータ量がプランの容量を大きく超えていたら、プランの変更を考えてもいいかもしれません。

原因2.回線が混み合っている

口コミを見ていてとくに多かったのは「お昼に遅くなる」という声。

他の格安SIMでも同じことが言えますが、たくさんの人がネットを使う時間帯は、データ通信が遅くなります。

いわゆる「回線が混み合った」状態になり、ネットの読み込みが遅くなってしまうんです。

対策.WiFiを活用する

回線が混み合った時間を乗りきるには、WiFiを利用するのがもっとも効果的です。

自宅やオフィスにWiFiがなければ、コンビニなどのWiFiを使うか、ポケットWiFiを使うのもアリ

FREESPOTというサイトをつかって、無料のWi-Fiスポットを探してみてもいいですね。

原因3.スマホ本体の動作が遅い

通信が遅くなるのは、回線やデータ容量のトラブル以前に、そもそもスマホ本体に問題があることがあります。

ネットの速さは同じでも、スマホになんらかの負担がかかってしまうことで、読み込む速さが遅くなってしまうんです。

とくに、アプリをたくさん起動していたり、フォルダがいっぱいになっているとスマホの動作が遅くなります。

対策.アプリを終了する、スマホを再起動する

すぐに試してみてほしい対策は、スマホのアプリで使っていないものは終了することです。

また、スマホを再起動するのも有効です。上記の口コミのように、意外とあっさり直ってしまうこともあります。

2.それでも解決しないなら、UQモバイルに乗りかえよう!

UQモバイル バナー

どれを試しても速度が改善しなければ、UQモバイルに乗り換えることをおすすめします。

UQモバイルは、KDDIがauのサブブランドとして運営しているサービスです。

UQモバイル

auの高品質な回線をそのまま利用しているため、安定した通信速度がウリとなっています。

料金を抑えつつ、速度を重視したいなら、UQモバイルで間違いありません

※UQモバイル
【通信速度(平均)】46.2Mbps
【エリア】au
【月額料金】3GB:1,628円 15GB:2,728円 25GB:3,828円(税込み)
【最低利用期間】なし
【解約金】0円
【割引】オンライン申し込みで1万円キャッシュバック

まとめ

nuroモバイルが遅くなる原因3つと、その対策をお伝えしました。

どれを試しても改善しなかったら、UQ mobileへの乗りかえも考えてみてください。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト