NURO光がオンラインゲームに最適な4つの理由とは?

NURO光 オンラインゲーム

通信速度に定評があるNURO光は、オンラインゲームをする人からも人気があります。​

ただ、「本当にNURO光でオンラインゲームは快適にプレイできるの?」「デメリットや注意点はない?」など気になりますよね・・・。

先に結論をいうと、NURO光は実際の通信速度がトップクラスに速く、遅延も少ないのでオンラインゲームにピッタリの光回線です。私もNURO光を使っていますが、快適にオンラインゲームが楽しめています。

この記事では、実際にNURO光を利用している人の口コミも交えながら、「本当にNURO光はオンラインゲームに最適なのか」を解説します。オンラインゲームをより快適にプレイするコツもお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

1.NURO光はオンラインゲームに最適!4つの理由を紹介

NURO光はオンラインゲームに最適な光回線です

その理由は次の4つ。

  • Ping値が低く、遅延が少ない
  • 他の光回線よりも通信速度が速い
  • ポートを自動で解放できる
  • 高性能のONUを無料でレンタルできる

1つずつ解説します。

理由1.Ping値が低く、遅延が少ない

NURO光は、Ping値が低く、比較的遅延が少ない光回線です。

Ping値とは、応答のタイムラグの大きさを表すものです。値が小さいほうが速く、ストレスを感じません。

レイテンシ(ping値)速度
20ms以下高速
21ms〜35ms快適
36ms〜50msふつう
51ms以上遅い

NURO光と他の光回線のPing値を比較してみましょう。

 平均Ping値
NURO光13.04ms
auひかり16.41ms
ビッグローブ光19.76ms
ソフトバンク光16.47ms
So-net光プラス16.86ms

※参考:みんなのネット回線速度

表のとおり、NURO光のPing値は他社よりも低いとわかります。表の数値は平均なので、1桁台で通信できることも多いです

実際、私の自宅でNURO光のPing値を測ってみると、8msという優秀な数値が出ました!

NURO光 ping値

レイテンシ=Ping値

 

もちろん他の光回線でもプレイできないわけではありません。ただ、Ping値が低いほど遅延が起こりにくいので、NURO光はオンラインゲームに向いています。

理由2.他の光回線よりも通信速度が速い

NURO光は、他の光回線よりも通信速度が速いです。通信速度が速いほど、一定時間により多くのデータを受信できます。

より多くのデータが受信できると、遅延が起こりにくかったりオンラインゲーム上の表示が速くなったりします。通信速度の速さも快適にプレイするには重要なポイントです。

Ping値と同様、NURO光と他社の通信速度を比較してみましょう。

 平均ダウンロード速度平均アップロード速度
NURO光514.62Mbps467.52Mbps
auひかり470.43Mbps423.01Mbps
ピカラ光445.97Mbps400.72Mbps
楽天ひかり234.04Mbps208.38Mbps
ソフトバンク光314.43Mbps227.46Mbps

※参考:みんなのネット回線速度

NURO光が圧倒的に速いことがわかります。

通信速度にはダウンロード速度とアップロード速度があります。オンラインゲームに特に大きな影響を与えるのは、ダウンロード速度です。

100Mbpsあればオンラインゲームは十分プレイできるため、楽天ひかり(234.04Mbps)でもプレイ自体は可能です。

しかし、通信速度が速いほど遅延などがなく快適にプレイできます。現在よりもさらに快適にプレイしたい人は、NURO光を検討しましょう。

理由3.ポートを自動で開放できる

NURO光では、ポートを自動で開放できます。

オンラインゲームによってはポートの開放が必要なゲームもありますが、NURO光は自動で開放できるため、WiFi機器の知識がない人も安心です

データが送受信されるポートはフィルタリング機能で監視されているのですが、一部のゲームをプレイする際に邪魔になる場合があります。その際に必要なのがポート開放です。

ただ、ポートを開放する際はONUなどの設置を変更する必要があるため、知識のない人にとっては大変な作業と言えます。

NURO光であれば、このポート開放が自動でできるため、ポート開放がめんどうな人やWiFi機器の知識がない人なども安心してください。

理由4.高性能のONUを無料でレンタルできる

NURO光 ONU

自宅にあるNURO光のONU

NURO光は、ONUを無料でレンタルできます。ルーター機能も搭載されているONUなので、別途WiFiルーターは必要ありません。

他の光回線でもONUの貸し出はあります。ただ、ルーター機能のないモデルがほとんどなので、別途WiFiルーターの購入が必要です。高性能なWiFiルーターだと、10,000円を超える場合も・・・。

無線と有線に対応しているONUなので、別途WiFiルーターを購入せずにオンラインゲームを楽しみたい人にはNURO光をおすすめします。

2.実際にNURO光でオンラインゲームをプレイしている人の口コミ

NURO光がオンラインゲームに向いていると言葉で説明しても、実際プレイした場合どうなのか気になる人も多いのではないでしょうか

そこでここでは、実際にNURO光でオンラインゲームをプレイしている人の口コミを紹介します。

オンラインゲームをプレイする上で重要な、通信速度とPing値に関する口コミをまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

通信速度について

まずは、通信速度に関する口コミを紹介します。

口コミを見ると「オンラインゲームに最適な速度が出る」「以前の3倍以上の通信速度が出る」といった内容が見られました

中には、実測値で1,900Mbpsを超える通信速度で通信している人もいるため、かなり快適にオンラインゲームをプレイできるとわかります。

反対に、時間帯によって通信速度が落ちると口コミを投稿している人もいました。しかし、これはNURO光だけの話ではなく、他の光回線にも言えることです。

通信する時間帯や環境などのさまざまな要因によって、通信速度は変動すると理解しておきましょう。

Ping値について

Ping値に関連する口コミは、次のとおりです。

Ping値に関する口コミでは「Ping値が1桁台」「Ping値が低いのでゲームを快適にプレイできる」などの内容が見られました。

一般的な光回線のPing値よりもかなり低い数値で通信できるため、遅延が少なく快適にゲームをプレイできると口コミをしている人が多いです。

特に、格闘系やFPS系など画面の移り変わりが激しいゲームでも、動作がもたつかず遅延なしでプレイできている人が多くいます。

注意!2022年8月ごろから、遅い口コミが増加中

ただし2022年8月頃から、「遅すぎる」「オンラインゲームでパケットロスが多く、使い物にならない」との口コミが急増しています。

人気のため利用者がふえて回線設備が追いつかなくなったためと考えられますが、今はNURO光の設備の増強や、対応を待ちましょう。

3.NURO光でオンラインゲームをプレイする際の4つの注意点

NURO光はオンラインゲームに向いていますが、注意点もあるため確認しておきましょう

  • 提供エリアが限られている
  • 開通まで時間がかかる
  • ONUのレンタルはモデルが選べない
  • 10Gや20Gプランは周辺機器も対応している必要がある

注意点1.提供エリアが限られている

NURO光は、提供エリアが限られています。全国で契約できるわけではないので注意してください。提供エリアは次の地域のみです。

NURO光 エリア 2021年

関東…東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城、栃木、群馬
東海…愛知、静岡、岐阜、三重
関西…大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良
中国…広島、岡山
九州…福岡、佐賀
北海道(札幌市周辺)

※一部地域を除く

上記のエリア内であっても一部対象外の地域もあります。自分の住んでいる地域が提供エリアか確認する際は、公式サイトから確認しましょう。

※NURO光のエリアについてくわしく知りたい人は「NURO光の提供エリア確認方法!圏外だったときのおすすめも紹介」の記事も参考にしてください。

注意点2.開通まで時間がかかる

NURO光の工事

NURO光は工事が2回必要(宅内工事・屋外工事)で、開通までに時間がかかる傾向にあります。

他の光回線と比べても、工事に時間がかかることが多いです。

光回線NURO光フレッツ光auひかりソフトバンク光
工事の回数2回1回1回 1回
開通までにかかる期間約1〜4ヶ月約3週間約1〜2ヶ月約1ヶ月

開通工事が遅いと、自宅で仕事をする人や引っ越し先のインターネット環境を整えたい人などは困りますよね・・・。

NURO光では3ヶ月間無料でホームルーターをレンタルできる

NURO光 無料レンタルWiFi

NURO光では、最大3ヶ月間無料でホームルーターをレンタルできます。無料期間内であれば、解約してもお金はかかりません。月間データ容量が無制限のホームルーターなので、ギガをたくさん使う人でも安心です。

いますぐネット環境が必要な人は、ぜひ利用しましょう。

注意点3.ONUのレンタルはモデルが選べない

NURO光を契約すると、無料でルーター機能付きのONUがレンタルできます。しかし、どのモデルのONUをレンタルするか選ぶことはできません

7種類の中から、ランダムで手元に届きます。

NURO光 ONU比較

この中でおすすめのONUは、「ZXHN F660A」と「FG4023B」という機種です。

そのほかのONUは、速度が遅かったり、つながりにくかったりあまり評判がよくありません(もちろん普通に使えることも多いです)。

ただ安心してもらいたいのは、NURO光のONUは交換可能です

二度手間にはなりますが、手元に届いたONUに満足できない場合は、サポートに連絡すると交換できるので安心してください。

※くわしく知りたい人は「【2022年最新】ONUってなに?NURO光の機器の当たりはずれをやさしく解説」の記事も参考にしてください。

注意点4.10Gや20Gプランは周辺機器も対応している必要がある

NURO光は、特に高速なネットを求める人のために、最大通信速度10Gbps・20Gbpsのプランを提供しています。

しかし、そのようなプランを契約する場合は、周辺機器も10Gbpsや20Gbpsに対応している必要がある点に注意してください。

プランを契約するだけで、最大通信速度が10Gbpsや20Gbps出るわけではありません。

具体的には、次のような周辺機器を対応させる必要があります。

  • パソコン
  • LANケーブル
  • スイッチングハブ

すべての周辺機器を対応させるとなるとかなりの出費になるため、予算にあわせて契約するか検討してみましょう。

※くわしく知りたい人は「NURO光の10Gbpsをおすすめしない3つの理由」の記事も参考にしてください。

4.NURO光でオンラインゲームをより快適にする3つのコツ

NURO光では、オンラインゲームを快適にプレイできます。しかし、より快適にプレイしたいと考えている人も多いのではないでしょうか

そんな人は、次のコツを参考にしてみてください。

  • 最新のONUを利用する
  • 有線接続でプレイする
  • CAT5e以上のLANケーブルを利用する

1.最新のONUを利用する

NURO光 ONU比較

NURO光でオンラインゲームをする際は、最新のONUを利用するとより快適にプレイできます。なぜなら、どのモデルのONUを利用するかによって、通信速度やPing値に影響するから。

旧モデルよりも最新モデルのONUの方が、速い速度や低いPing値で通信できます。

NURO光の場合は、サポートに連絡するだけでONUを最新のモデルに交換できるため、貸し出されたONUが旧モデルの場合は交換しましょう。

具体的には、次のモデルが貸し出された場合に交換することをおすすめします。

  • ZXHN F660T
  • HG8045j
  • HG8045D

もちろん問題なく使えている場合は交換しないで大丈夫です。

2.有線接続でプレイする

有線LAN

オンラインゲームを快適にプレイしたい場合は、無線接続ではなく有線接続でプレイしましょう

ケーブルのわずらわしさがないため、無線接続であるWiFiを利用して通信する人も多いです。しかし、有線接続で通信した方が優れた通信速度やPing値で通信できるため、有線接続をおすすめします

パソコンやテレビゲームでオンラインゲームをプレイするのであれば、ケーブルもそこまで気になりません。ぜひ試してみてください。

3.CAT5e以上のLANケーブルを利用する

有線接続でオンラインゲームをプレイする際は、CAT5e以上のLANケーブルを利用するとより快適です

LANケーブルの種類と最大通信速度を紹介すると、次のとおりです。

LANケーブルの規格対応速度おすすめ度
CAT3〜410Mbps×
CAT5100Mbps×
CAT5e〜61Gbps
(1,000Mbps)
CAT6A10Gbps
(10,000Mbps)

CAT5では100Mbpsしか出ませんが、CAT5e以上のLANケーブルであれば1〜10Gbpsの速度が出ます

ケーブルの規格が「CAT5」だと、NURO光の速度を活かせません。

NURO光の一般的なプランを契約している人はCAT5eやCAT6、10Gbpsや20Gbpsのプランを契約している人はCAT6AやCAT7を利用してみてください。

購入する場合は、1,000円前後で高品質なエレコム社製のものがおすすめです。

5.NURO光でオンラインゲームをプレイする際によくある質問

NURO光でオンラインゲームをプレイする際のよくある質問に回答します。

NURO光でオンラインゲームがプレイできない、オンラインゲームが落ちるなどの疑問に回答しているので、気になる人は確認してみてください。

  1. プレイできない場合の対処法は?
  2. パケットロスが発生することはある?
  3. オンラインゲームが落ちるのはなぜ?
  4. NURO光でapexを快適にプレイできる?

1.プレイできない場合の対処法は?

NURO光で通信すると、特定のオンラインゲームをプレイできない場合があります。

これは、NURO光のIPアドレスが海外からのアクセスと認識されてしまうことが原因です。対処法としては、ONUを再起動してIPアドレスを切り替えるだけで解決します

ONUのコンセントを引き抜き、数分待機してから再度起動させてみてください。それでも解決できない場合は、次の電話番号からNURO光のサポートに問い合わせてみましょう。

  • 電話番号:0120-65-3810
  • 受付時間:9:00〜18:00

2.パケットロスが発生することはある?

NURO光でもパケットロスは発生します

しかし、他の光回線と比較してPing値がかなり低いため、そこまで大きなパケットロスは発生しません。どうしても気になる場合は、次のような対処法を試してみましょう。

  • 有線接続でプレイする
  • CAT5e以上のLANケーブルを利用する
  • 最新のONUを利用する
  • スペックの高いパソコンを利用する

3.オンラインゲームが落ちるのはなぜ?

NURO光で通信した際にオンラインゲームが落ちる原因としては、次のようなことが考えられます。

  • NURO光で通信障害が起こっている
  • ゲームサーバー側の不具合
  • ONUなどの周辺機器の不具合

まずはNURO光の公式サイトを確認し、通信障害が起こっていないか確認してみてください。NURO光の不具合ではなく、ゲームサーバー側の不具合の可能性もあります。

上記の2つが原因の場合は、復旧まで待つしかありません。

また、ONUなどの周辺機器に不具合が起こっている可能性もあります。一度、ONUを再起動したりLANケーブルを再度接続したりしてみてください

※「インターネット回線の速度が遅いっ!9つの原因と改善方法」の記事も参考にしてください。

4.NURO光でapexを快適にプレイできる?

NURO光であれば、快適にapexをプレイできます。目安ではありますが、apexのようなゲームジャンルで推奨されている通信速度とPing値は次のとおりです。

 通信速度Ping値
推奨下り・上り:50Mbps以上15ms以下
NURO光下り:514.62Mbps
上り:467.52Mbps
13.04ms

※参考:みんなのネット回線速度

表のとおり、推奨されている数値とNURO光を比較すると、すべて満たしているとわかります。実際にNURO光でapexをプレイしている人の口コミを見てみましょう。

上記のとおり、快適にプレイできている人が多いです。しかし、アップデートで大量のデータ容量が消費されている場合などは、回線の通信速度が落ちる場合もあります。

そのため、いつも快適にプレイできるというわけではありません。ただ、全体的に見ると快適にプレイしている人が多いため、NURO光はおすすめです。

まとめ

NURO光がオンラインゲームに最適な理由や実際に利用している人の口コミ、さらに快適にプレイするコツなどをお伝えしてきました。

NURO光は、次の4つの理由でオンラインゲームを快適にプレイできると言えます

  • Ping値が低く、遅延が少ない
  • 他の光回線よりも通信速度が速い
  • ポートを自動で解放できる
  • 高性能のONUを無料でレンタルできる

特に、遅延が少ない・通信速度が速いという点は、オンラインゲームを快適にプレイできるかを大きく左右するポイントです

また、実際に利用している人の口コミも好評でした。Ping値が一桁台で、遅延なくプレイできている人も多いです。現在契約中の光回線に不満がある人は、NURO光への乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラが見つかる情報サイト
error: Content is protected !!