【自力で即解決】ソフトバンク光が突然、繋がらない⁉︎原因と5つの対処法

ソフトバンク光を使っていて、突然ネットがつながらなくなった!なんて時ありますよね。

急にインターネットが使えなくなると、どうしていいかわからなくてもうお手上げ状態になってしまいます。

でも実は、ネットの接続が悪くても、意外な方法であっさり解決してしまうこともあるんです。

そこで、今回はソフトバンク光がつながらない時に考えられる原因と、誰にでもすぐできる対策を画像付きでやさしく解説します。【2019年最新版】

ソフトバンク光が突然つながらなくなる原因5つ

ネットが使えない原因がわからないと、なにをしたらいいのか全く見当がつきませんよね。

さっそく、ソフトバンク光がつながらなくなってしまう原因5つと、今すぐ自力でできる対処法をそれぞれお伝えしていきます。

※ちなみに、ソフトバンクのカスタマーセンターへ電話をかけるのが1番手っ取り早そうな方法に思えますが、これはオススメしません。同じ時間帯にソフトバンク光がつながらない人がたくさんいたら、オペレーターにまったくつながらず、15分以上待たされることが多いからです。

原因1.ルーターなどの周辺機器の問題

まずはじめに確認して欲しいのが、ネットの周辺機器である、モデムやルーター。

気づかないうちにコンセントが抜けてしまっている、なんてことはありませんか?

とっても単純で初歩的なことですが、うっかり見落としてしまいがちです。

対処法.それぞれの機器を確認・再起動

まずは、電源プラグが抜けていないか、コードがしっかり差さっているかを確認しましょう。

テーブルタップ、いわゆるたこ足を使っている人は、それぞれのスイッチがオフになっていないかもチェック。

配線に問題がなければ、周辺機器の電源をいちどオフにして、1分ほどおいてから再起動してみてください。

たったこれだけのことですが、ネットの接続が改善することがあります。

原因2.ネットの接続状況が悪い

ソフトバンク光のネットを無線で飛ばしている場合、自宅の中でもつながりやすい場所、つながりにくい場所というのがあります。

たとえば、ルーターを家電の近くや、壁に囲まれたところにおくと、ネットに繋がりにくくなることがあります。

ルーターのまわりにあるもので、電波がさえぎられていることが原因です。

対処法.ルーターの位置や向きを変えてみる

無線の場合、かんたんにできる対策は、ルーターの置き場所を変えてみる、というものです。

このように、ルーターを少しでもひらけたところへ動かすだけでも、ネットにつながりやすくなります。

また、場所を変えなくても、向きを変えるだけで改善することもあるので試してみてください。

原因3.パソコンやスマホの設定の問題

パソコンやスマホを、Wi-Fiにつないでいて、急にネットにつながらなくなった!といのも、よくあることです。

ごくまれではありますが、間違えてパソコンやスマホの設定が変わってしまい、ネットとの接続が切れてしまうことがあります。

パソコンやスマホ本体の問題であれば、ネットにつながらない以外の症状も出ているはずなので、ネットの接続ができないだけなら設定に問題があることが考えられます。

対処法.Wi-Fiを一度オフにして、再度オンにする

かんたんにできる対策は、パソコンやスマホなどのネットにつないでいる機器で、Wi-Fiをいったんオフにして、もう一度オンにすることです。

iPhoneの場合、まず機内モードになっていないかチェックして、そのあとWi-fiを切ってしばらくおいてからオンにします。

それでも改善しない場合は、本体の電源を入れ直して再起動すればネットにつながることもあるので、どちらも試してみてください。

原因4.使っている人が多くて回線が混み合っている

ソフトバンク光は人気の光回線なので、全国各地でかなり多くの人が使っています。

実は、利用者が多い光回線ほど、ネットの速度は遅くなりやすく、接続が悪くなることもよくあるんです。

よく「回線が混み合う」という表現がされますが、これはたくさんの人が同じ回線を使うことで、ネットに繋がりにくくなる状態のことを指します。

高速道路が、たくさんの車で渋滞しているようなイメージですね。

対処法.モデムを再起動してみる

また再起動?と思うかもしれませんが、再起動することでネットの混雑も解決することがあるんです。

回線が混み合っている時も、モデムやルーターを再起動することで、混み合っていないネットの道を自動で探してくれます。

車に乗っていて、車が多くて混んでいる道を避けて、裏道をスイスイ進むような感じです。

原因5.ソフトバンク光の回線状況が悪い

どの対策を試してみてもネットの接続が改善しないと、もうどうしていいのかわからくてお手上げ状態ですね。

ここまできたら、ソフトバンク光の回線そのものに問題があると疑いましょう。

まれに通信障害などで、どうしてもネットへつなぐことができないことがあります。

対処法.ソフトバンク光の公式サイトで障害やメンテナンスがないか確認

私たちにできることといえば、障害やメンテナンスの情報をチェックすることです。

ソフトバンクの公式サイトから、地域ごとの障害やメンテナンス情報を確認できます。

インターネットがつながらない!となったらソフトバンクのウェブサイトで発表がないか確認してみましょう。

なにもかもダメだった…そんな時の最終手段

いろいろと再起動したり、パソコンやスマホの設定を変えたけど、ネットのにつながらない…。

とくに通信障害があるわけじゃないのに、全然インターネットが使えない!

そんな人は、最後の手段を使うことも考えるべきかもしれません。

光回線そのものを乗り換える

ネット回線のつながりを良くするための最終手段は、光回線を乗り換えてしまうことです。

長期間、ネットのつながりが悪いと、ストレスはたまるいっぽう。動画も見れないし、ページの読み込みは遅い、なんてことは避けたいですよね。

せっかく光回線を使っているんだから、快適にインターネットがしたい!と思うのは当たり前のこと。

ストレスを感じるくらいなら、思い切って光回線を乗り換えて、気持ちよくネットを使いましょう。

ソフトバンク光に満足できないとき、乗り換え先としてオススメなのは次に紹介する3回線です

オススメ1位:NURO光

NURO光とは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営する光回線サービスです。

ソフトバンクの携帯・スマホを持っていれば、一台あたり500~1,000円の「おうち割」が毎月うけられます。

特徴は、なんといっても下り最大2Gbpsの回線速度が安く使えること。独自の回線を使っているので、ネットが混みにくいのもポイント。

とにかく速いネットを安定して使いたいなら、まちがいない光回線です!

キャンペーンページ:https://www.nuro.jp/campaign/hikari/

ただ、NURO光は限られたエリアでしか使えないのがネック。エリア確認をしてエリア外だった場合は、次に紹介する光回線を使いましょう。

オススメ2位:auひかり

auひかりは、KDDI株式会社が運営している光回線。三太郎のCMでもおなじみですね。

auの携帯・スマホを持っていれば、一台あたり500~2,000円のセット割「auスマートバリュー」が毎月うけられます。

auひかりは、自社回線を使った通信をしていて、使っている人が多すぎないので混雑しにくく、速度も安定するのでおすすめです!

キャンペーンページ:https://www.auhikari/campaign/hikari/

NURO光と比べると使えるエリアの広いauひかりですが、それでもやっぱり使えない地域があります。auひかりも使えない!という人は次の光回線がおすすめです。

オススメ3位:ドコモ光

ドコモ光は、、株式会社NTTドコモが運営する光回線。

スマホ割「ドコモ光セット割」が使え、さらに毎月の利用でdポイントも貯めることができます。

キャンペーンページ:https://www.docomohikari/campaign/hikari/

先ほど紹介したNURO光・auひかりよりもエリアが広く、全国ほぼどこでも使えます。

※これら3つの光回線については、「あなたの光回線の速度を今すぐに上げる3つの方法」でより詳しくお伝えしています。

まとめ

ソフトバンク光のネットがつながらなくて困ったら、まずは周辺機器の再起動を試してみましょう。

もし、通信障害もないのに改善されなければ、カスタマーサポートに問い合わせるか、最終的にはネット回線そのものの乗り換えも考えるといいでしょう。

あなたにとってベストな方法で、快適なインターネット生活を送ってください!

補足:ソフトバンク光のカスタマーサポートへの電話

ソフトバンク光がつながらなくなってしまったら、カスタマーサポートへの電話をすれば原因が何か教えてくれます。

電話番号:0800-111-2009(通話無料)
受付時間:10:00~19:00

ただ、通信障害などでネットが繋がらない場合などは、電話が混み合って全然つながらないことも考えられます

電話がつながるのを待っている間に、この記事で紹介した方法を試してみてください。意外とあっさり解決することもあります。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*