※この記事はPRを含みます

【自力で解決】ソフトバンク光が繋がらない!原因と5つの対処法

ソフトバンク光を使っていて、突然ネットがつながらなくなった!なんて時ありますよね。

急にインターネットが使えなくなると、どうしていいかわからなくてもうお手上げ状態になってしまいます。

でも実は、ネットの接続が悪くても、意外な方法であっさり解決してしまうこともあるんです。

そこで、今回はソフトバンク光がつながらない時に考えられる原因と、誰にでもすぐできる対策を画像付きでやさしく解説します。

ソフトバンク光の速度や口コミは、ソフトバンク光の評判からみたメリット・デメリットの記事で解説しています。

1.ソフトバンク光が突然つながらなくなる原因5つ

ネットが使えない原因がわからないと、なにをしたらいいのか全く見当がつきませんよね。

さっそく、今すぐ自力でできる対処法を、原因とともにお伝えしていきます。

※ちなみに、ソフトバンクのカスタマーセンターへ電話をかけるのが1番手っ取り早そうな方法に思えますが、これはオススメしません。同じ時間帯にソフトバンク光がつながらない人がたくさんいたら、オペレーターにまったくつながらず、15分以上待たされることが多いからです。

つながらない原因1.ルーターなどの周辺機器の問題

まずはじめに確認して欲しいのが、ネットの周辺機器である、モデムやルーター。

気づかないうちにコンセントが抜けてしまっている、なんてことはありませんか?

とっても単純で初歩的なことですが、うっかり見落としてしまいがちです。

対処法|まずは使っている機器すべてを再起動!

まずは、電源プラグが抜けていないか、コードがしっかり差さっているかを確認しましょう。

テーブルタップ、いわゆるたこ足を使っている人は、それぞれのスイッチがオフになっていないかもチェック。

配線に問題がなければ、ルーターなどの機器の電源コンセントをいったんすべて抜いて、1分ほどおいてから再起動してみてください。

たったこれだけのことですが、ネットの接続が改善することがあります。

つながらない原因2.ネットの接続状況が悪い

ソフトバンク光のネットを無線で飛ばしている場合、自宅の中でもつながりやすい場所、つながりにくい場所というのがあります。

たとえば、ルーターを家電の近くや、壁に囲まれたところにおくと、ネットに繋がりにくくなることがあります。

ルーターのまわりにあるもので、電波がさえぎられていることが原因です。

対処法|ルーターの位置や向きを変えてみる

無線の場合、かんたんにできる対策は、ルーターの置き場所を変えてみる、というものです。

このように、ルーターを少しでもひらけたところへ動かすだけでも、ネットにつながりやすくなります。

また、場所を変えなくても、向きを変えるだけで改善することもあるので試してみてください。

つながらない原因3.パソコンやスマホの設定の問題

パソコンやスマホを、WiFiにつないでいて、急にネットにつながらなくなった!といのも、よくあることです。

ごくまれではありますが、間違えてパソコンやスマホの設定が変わってしまい、ネットとの接続が切れてしまうことがあります。

パソコンやスマホ本体の問題であれば、ネットにつながらない以外の症状も出ているはずなので、ネットの接続ができないだけなら設定に問題があることが考えられます。

対処法|WiFiを一度オフにして、再度オンにする

かんたんにできる対策は、パソコンやスマホなどのネットにつないでいる機器で、WiFiをいったんオフにして、もう一度オンにすることです。

iPhoneの場合、まず機内モードになっていないかチェックして、そのあとWifiを切ってしばらくおいてからオンにします。

それでも改善しない場合は、本体の電源を入れ直して再起動すればネットにつながることがあるので、どちらも試してみてください。

つながらない原因4.使っている人が多くて回線が混み合っている

ソフトバンク光は人気の光回線なので、全国各地でかなり多くの人が使っています。

実は、利用者が多い光回線ほど、ネットの速度は遅くなりやすく、接続が悪くなることもよくあるんです。

よく「回線が混み合う」という表現がされますが、これはたくさんの人が同じ回線を使うことで、ネットに繋がりにくくなる状態のことを指します。

高速道路が、たくさんの車で渋滞しているようなイメージですね

ソフトバンク光はもともと遅くなりやすい

ソフトバンク光は「光コラボ」といって、ドコモ光やフレッツ光などと同じ光ケーブルを使った通信をしています。つまり利用人数が多いので、どうしても混雑は起きやすくなってしまいます。

混雑しにくい光回線は、ゲームにおすすめの光回線6選の記事を参照してください。

対処法|モデムやルーターを再起動してみる

また再起動?と思うかもしれませんが、再起動することでネットの混雑も解決することがあります。

回線が混み合っている時も、ルーターを再起動することで、混み合っていないネットの道を自動で探してくれます。

車に乗っていて、車が多くて混んでいる道を避けて、裏道をスイスイ進むような感じです。

つながらない原因5.ソフトバンク光の回線状況が悪い

どの対策を試してみてもネットの接続が改善しないと、もうどうしていいのかわからくてお手上げ状態ですね。

ここまできたら、ソフトバンク光の回線そのものに問題があると疑いましょう。

まれに通信障害などで、どうしてもネットへつなぐことができないことがあります。

対処法|ソフトバンク光の公式サイトで障害やメンテナンスがないか確認

私たちにできることといえば、障害やメンテナンスの情報をチェックすることです。

ソフトバンクの公式サイトから、地域ごとの障害やメンテナンス情報を確認できます。

インターネットがつながらない!となったらソフトバンクのウェブサイトで発表がないか確認してみましょう。

2.すべて試してもソフトバンク光が繋がらない…そんな時の最終手段

いろいろと再起動したり、パソコンやスマホの設定を変えたけど、ネットのにつながらない…。

とくに通信障害があるわけじゃないのに、全然インターネットが使えない!

そんな人は、最後の手段として、光回線の乗り換えを考えるべきかもしれません

光回線そのものを乗り換える

ネット回線のつながりを良くするための最終手段は、光回線を乗り換えてしまうことです。

長期間、ネットのつながりが悪いと、ストレスはたまるいっぽう。動画も見れないし、ページの読み込みは遅い、なんてことは避けたいですよね。

せっかく光回線を使っているんだから、快適にインターネットがしたい!と思うのは当たり前のこと。ストレスを感じるくらいなら、思い切って光回線を乗り換えて、気持ちよくネットを使いましょう。

ソフトバンク光に満足できないとき、乗り換え先としてオススメなのは次に紹介する3回線です

オススメ1位:NURO光

NURO光とは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営する光回線サービスです。

ソフトバンクの携帯・スマホを持っていれば、一台あたり550~1,100円の「おうち割」が毎月うけられます。

特徴は、なんといっても下り最大2Gbpsの回線速度が安く使えること。独自の回線を使っているので、ネットが混みにくいのもポイント。

とにかく速いネットを安定して使いたいなら、まちがいない光回線です!

ただ、NURO光は限られたエリアでしか使えないのがネック。エリア確認をしてエリア外だった場合は、次に紹介する光回線を使いましょう。

オススメ2位:auひかり

auひかり GMOとくとくBB

auひかりは、KDDI株式会社が運営している光回線。三太郎のCMでもおなじみですね。

auの携帯・スマホを持っていれば、一台あたり550~1,100円のセット割「auスマートバリュー」が毎月うけられます。

auひかりは、自社回線を使った通信をしていて、使っている人が多すぎないので混雑しにくく、速度も安定するのでおすすめです!

NURO光と比べると使えるエリアの広いauひかりですが、それでもやっぱり使えない地域があります。auひかりも使えない!という人は次の光回線がおすすめです。

オススメ3位:ドコモ光

ドコモ光 51,000円キャッシュバック

ドコモ光は、株式会社NTTドコモが運営する光回線。

スマホ割「ドコモ光セット割」が使え、さらに毎月の利用でdポイントも貯めることができます。先ほど紹介したNURO光・auひかりよりもエリアが広く、全国ほぼどこでも使えます!

※これら3つの光回線については、「あなたの光回線の速度を今すぐに上げる3つの方法」でより詳しくお伝えしています。

まとめ

ソフトバンク光が繋がらない時の原因と対処法について解説しました。今回の内容をまとめます。

ソフトバンク光が繋がらない時の対処法

・機器(ルーター・モデム)を確認・再起動
・ソフトバンク光の公式サイトで通信障害の情報を確認

補足:ソフトバンク光のカスタマーサポートへの電話

ソフトバンク光がつながらなくなってしまったら、カスタマーサポートへの電話をすれば原因が何か教えてくれます。

電話番号:0800-111-2009(通話無料)
受付時間:10:00〜19:00

ただ、通信障害などでネットが繋がらない場合などは、電話が混み合って全然つながらないことも考えられます

電話がつながるのを待っている間に、この記事で紹介した方法を試してみてください。意外とあっさり解決することもあります。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト