ソフトバンク光は高い?料金プランと最安で契約する方法を紹介!【2021年最新版】

「ソフトバンク光の料金っていくらなんだろう?」

光回線の料金体系はややこしく、結局いくら払うのかわかりにくいですよね。ただし、よく考えずに契約すると「思ったよりも高い…」と後悔することも…

そこでこの記事では、光回線の元販売員が、ソフトバンク光の料金プランや最安で契約する方法を徹底解説他社との月額料金の比較や、現在受けられるキャンペーン、料金明細の見方などを丁寧に紹介します。

この記事さえ読めば、ソフトバンク光の料金の疑問がすべてわかります。

ソフトバンク光を最もお得に契約できるのは「アイネットサポート」です。他の窓口よりも高額な38,000円のキャッシュバックがオプションなしでもらえます!キャッシュバック額はすぐに下がる場合があるので、高額な内に申し込みましょう。

1.ソフトバンク光は高い?料金の内訳をくわしく紹介!

ソフトバンク光

ソフトバンク光を利用してかかる料金は、以下の3つのみです。

  • 月額料金
  • 初期費用(契約手数料・工事費)
  • オプション料金

ソフトバンク光の月額料金

月額料金は戸建てとマンションで異なります(以下、すべて税込み表記)。

 戸建てマンション
月額料金5,720円/月4,180円/月
工事費26,400円 →0円
契約手数料3,300円
オプション料金319円〜

ソフトバンク光の料金は非常にシンプルで、戸建てでは5,720円、マンションでは4,180円となります。

ソフトバンク光の工事費

ソフトバンク光の工事費は戸建てでもマンションでも変わらず、26,400円となっています。

2021年10月しかし現在、他社のネット回線から乗り換える場合、キャンペーンで工事費は実質無料にできます

ソフトバンク光の契約手数料

ソフトバンク光と契約すると、初期費用として契約手数料が3,300円かかります。

ソフトバンク光のオプションサービス

ソフトバンク光には、便利なオプションサービスが豊富にあります。

オプションサービス料金
ホワイト光電話513円
オプションパック550円
光BBユニットレンタル513円
Wi-Fiマルチパック1,089円
ひかりTV2,750円
BBセキュリティ325円~
公衆無線LAN319円

ソフトバンク利用者は最初に契約手数料を支払った後にかかるのは、月額料金とオプション料金のみ。

もし、上記の表の料金よりも多くかかっている場合は、工事費無料のキャンペーンを受けていないか、電話などの有料オプションに加入している可能性があります。

こうした点を踏まえて、契約内容をしっかりと確認しましょう。

※解約金について知りたい人は、こちらから読み進めてください(ページ内を移動します)。

2.ソフトバンク光を最安で契約したいなら「アイネットサポート」を選ぼう

ソフトバンク光 アイネットサポート

ソフトバンク光は、以下の窓口から申し込みできます。

  • ソフトバンクショップ
  • 家電量販店
  • 公式サイト
  • 代理店サイト

結論をいうと、ソフトバンク光にかかる料金を最安にしたい人は、「アイネットサポート」からの申し込みをおすすめします

なぜなら、38,000円のキャッシュバックを2ヶ月後にもらえるからです。

代表的な申し込み窓口7社の、キャッシュバック金額と受け取り時期を比較してみました。

申し込み窓口キャッシュバック額 受け取り時期(条件)
新規転用
アイネットサポート38,000円13,000円2ヶ月後
(なし)
エヌズカンパニー35,000円15,000円2ヶ月後
(なし)
ポケットモバイル30,000円12,000円2ヶ月後
(なし)
公式サイト20,000円4ヶ月後
(普通為替)
ソフトバンクショップ20,000円4ヶ月後
(普通為替)
Life Bank75,000円記載なし10ヶ月後
(有料オプションの加入必須)
STORY80,000円記載なし10ヶ月後
(有料オプションの加入必須)

一見「Life Bank」や「STORY」の方が高額なキャッシュバックを行っているように見えますが、おすすめしません。なぜなら、有料オプションに加入する必要があり、結果的に損してしまうからです。

オプション契約の必要がなく、キャッシュバックが高額な「アイネットサポート」が一番おすすめです。

ソフトバンク光のキャンペーン窓口を詳細に比較した「ソフトバンク光のキャンペーン全15社をプロが比較してみた」も参考にしてください。

3.本当にお得?ソフトバンク光の料金を他の光回線と比較

このようにソフトバンク光の料金プランは、インターネットを使うだけなら本当にシンプルです。

とはいえ、契約する前には「他社の光回線と比べて、高いのか安いのか」も念のため知っておくことが大切。

結論からいうと、ソフトバンク光の料金は、スマホ割のあるネット回線の中では平均的です。ただし、もしエリアが合うなら、NURO光という光回線の方が安く使えます

NURO光(ニューロ光)が使える都道府県

上記の地図で緑色のエリアの人は、ソフトバンク光よりNURO光を選ぶ方が、お得に使えます。のちほどくわしく解説しますが、同じくソフトバンクのスマホ割引が受けられて、速度も快適と人気の光回線です!

NURO光が使えないエリアに住んでいるソフトバンクユーザーにとっては、ソフトバンク光はもっともお得な光回線です。スマホ・携帯との割引が受けられて、初期費用も抑えられます。

  • 月額料金
  • 初期費用
  • スマホとのセット割引

それでは料金の詳細を、順に見ていきましょう。

ソフトバンク光の月額料金

ソフトバンク光の月額料金を、光回線の大手3社(フレッツ光、ドコモ光、auひかり)と、同じくソフトバンクのおうち割が受けられるNURO光と比較してみます。

月額料金戸建てマンション
5,720円4,180円
6,270円4,785円
5,720円4,400円
5,610円3,740〜4,730円
5,217円2,750〜5,217円

※いずれも2年契約の場合

ソフトバンク光の月額料金は、戸建てで5,720円・マンションで4,180円です。

他のメジャーな光回線と比較しても大差はなく、平均的といえます。ただしNURO光を使える人は、NURO光の方が安くてお得です。

ちなみに、上記はもっともスタンダードな「2年自動更新プラン」の料金で、2年ごとの更新月以外に解約すると、10,450円の契約解除料がかかります。

※契約期間の縛りがない契約にすると、月額が6,930円と高く、かえって損をしてしまいます。

ソフトバンク光の初期費用

ソフトバンク光の初期費用は、契約事務手数料の3,300円と、工事費26,400円です。

こちらも、先ほどの4社と比較してみましょう。

初期費用
戸建て
マンション
事務手数料工事費事務手数料工事費
3,300円26,400円3,300円26,400円
880円19,800円880円16,500円
3,300円19,800円
3,300円16,500円
3,300円41,250円
3,300円33,000円
3,300円44,000円
3,300円44,000円

まず事務手数料から見ると、多くの光回線では3,300円なので、ソフトバンク光は平均的といえます。

工事費は、フレッツ光やドコモ光の方が一見安いですが、これはお得なキャンペーンを受ける前の状態です。

現在、ほかのネット回線を使っている人なら、下記のキャンペーンによりソフトバンク光の工事費はかかりません

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン【公式】

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」は、他社のインターネットから乗り換える人にお得なキャンペーンです。

申し込みから5ヶ月以内に他社の解約証明書類を提出すると、かかった工事費と同じ金額をキャッシュバックしてもらえます。さらに他社の違約金などがある場合は、解約にかかった費用も最大10万円まで還元してくれます!

※フレッツ光からの転用や、事業者変更の場合は、そもそも工事費はかかりません。新しく一人暮らしを始める、ネット回線を契約するのが完全に初めての場合のみ、工事費がかかると思ってください。

ソフトバンク光のセット割引

ソフトバンク光を契約すると、「おうち割 光セット」という割引が受けられます。

単純にいうと「スマホとネット、どっちもソフトバンクにしてくれたら割引します」というサービスです。ソフトバンクやワイモバイルユーザーなら、毎月550円〜1,100円もスマホ代が安くなります

割引額は、以下の通りです。

スマホプラン割引額
 データプランメリハリ/ミニ/ミニフィット △1,100円
データ定額50GB/20GB/5GB
データプラン50GB+
データ定額1~2GB/3Gケータイ△550円
スマホプランL△1,100円
スマホプランM/R△770円
スマホプランS、スマホベーシックプラン△550円

このように、契約しているデータ量が多いほど、多くの割引が受けられます。

また、上記の割引はスマホ・携帯一台ごとに受けられます。家族4人でソフトバンクのスマホを使っているなら、最低でも550円×4人=2,200円もスマホ代がお得です。

「おうち割 光セット」を適用するには、以下の3つの条件を満たしている必要があります。

  • スマホ・携帯電話が対象機種・対象プランであること
  • ソフトバンク光などの対象固定通信サービスを利用していること
  • 指定オプション(光BBユニットレンタル・Wi-Fiマルチパック・ホワイト光電話)に加入していること

オプションについてさらにくわしくは、こちらの章で解説します(ページ内を移動します)。

料金シミュレーション|家族4人で戸建てに住む場合

念のため、家族4人でソフトバンクのスマホを使っている家族が、スマホ割のない他社の光回線を使うとどうなるか、シミュレーションしてみましょう。

スマホ料金は一人あたり7,000円で、セット割引額の合計は3,500円としてみます。

光回線
光回線の
月額料金
5,720円6,270円5,610円5,720円
携帯4台の
月額料金
28,000円28,000円28,000円28,000円
セット割引△3,500円
毎月の
トータル費用
30,220円3,270円33,610円33,720円

← スマホの人はスクロールできます →

上記のように、ソフトバンク光を使うと他社と比べて、通信費(ネット+スマホ)が月々3,500円以上もお得に。2年間使い続けたとすると、なんと84,000円の差になります

スマホの料金が割引になる制度は他にはないので、ソフトバンクユーザーならスマホ割を受けられるソフトバンク光を選ぶことで、毎月の通信費をグッと安くできます!

ソフトバンクの新プラン、「LINEMO(ラインモ)」はおうち割の対象外です。

4.ソフトバンク光の料金を確認する2つの方法

現在ソフトバンク光を利用している人が自分の支払金額を確認したい場合は、どうしたらいいでしょうか?

ソフトバンク光の毎月の請求額・料金明細書を確認する方法は次の2つ。

  • My SoftBankで確認する
  • ご請求金額確定のお知らせから確認する

それぞれの方法をくわしく見ていきましょう。

My SoftBankで確認する方法

My SoftBankでソフトバンク光の請求額を確認する場合、スマホ・携帯電話の料金と合算しているかどうかで異なります。

スマホ・携帯電話と合算請求している場合

  1. My SoftBankにログインする
  2. 「インターネット」をクリックする
  3. 「インターネット請求サービス」にて利用料金を確認する

※ログインにはS-IDとパスワードが必要です。S-IDとパスワードは、契約のときに郵送されてくる「ご利用開始のご案内」に記載されています。

My Softbank ログイン

※S-IDとパスワードがわからなくなってしまった時の確認方法は公式サイトを参考にしてください。

スマホ・携帯電話と合算請求していない場合

  1. My SoftBankにログインする
  2. 「料金確認」をクリックする
  3. 「内訳はこちら」をクリックする
  4. 「請求明細をみる」をクリックする
  5. 請求明細を確認する

さらにくわしい画像付きの手順は、公式のQ&Aで見られます。

ご請求金額確定のお知らせから確認する方法

毎月、指定したスマホ・携帯の電話番号、またメールアドレス宛てに、ソフトバンクから「ご請求金額確定のお知らせ」が届きます。

  1. 通知に記載されているURLをクリックする
  2. 「ご登録の電話番号」、「ご利用場所郵便番号」、「ご契約者の生年月日」を入力してログインする
  3. 利用料金を確認する

※ソフトバンク光の料金明細書は基本的にWebで確認します。どうしても紙の明細書が必要な人は、請求明細発行サービス(月220円)を申し込んでください。

5.ソフトバンク光の料金が高い場合に見直すべき4つのポイント

ここまででソフトバンク光の料金の内訳、確認方法について見てきました。

その結果ソフトバンク光の料金が高いな、と感じた場合には、以下の4つのポイントを見直してみましょう。

  1. 不要なオプションサービスを解約する
  2. 「おうち割 光セット」はスマホ・携帯の料金に反映される
  3. 工事費の分割支払分は月額料金に上乗せされる
  4. ソフトバンク光よりも安い光回線はNURO光

では、それぞれ順番に見ていきましょう。

1.不要なオプションサービスを解約する

ソフトバンク光は、オプションによって料金が高くなりやすい傾向があります。

その理由は、ソフトバンク光をソフトバンクショップや代理店から申し込むと、キャッシュバックや特典の条件として、インターネット以外のオプションを契約するよう言われることが多いから。

本来、ソフトバンク光の戸建てのネット料金5,720円です。

なのでもし7,000円を超えている場合は、不要なオプションが付いている可能性が高いです。

本当に必要なオプションは、550円の「オプションパック」のみ

ソフトバンク光を使う上で、つけた方がいいオプションは、月額550円の「オプションパック」のみです。

オプションパックとは、下記の3つのサービスをお得に使えるもの。

  • 光BBユニットレンタル
  • Wi-Fiマルチパック
  • 電話サービス(BBフォン、ホワイト光電話など)

これらをつけることで、IPv6という高速通信が使えます。さらに固定電話も含まれているので「おうち割 光セット」の利用条件をお得に満たせます。

このように、オプションパックをつけると回線が安定して、動画が途切れたりしなくなります。

月額550円はかかりますが、「おうち割」で毎月550〜1,100円が割引になると考えると、差し引きゼロまたは、むしろお得です。

ソフトバンク光で付けてもいいオプションは、上記の「オプションパック」のみと覚えておきましょう。

不要なオプションは解約しよう

そして、オプションパック以外のオプションは、はっきり言って不要なので、料金明細や内訳を見て気づいた時点ですぐに解約することをおすすめします。

オプションの解約は、My SoftBankのページ、またはカスタマーセンター(0800-111-2009)への電話でできます。

※オプションのくわしい解約手順は、簡単!ソフトバンク光を解約する方法と解約金0円で済む方法2つの記事で紹介しています。

2.「おうち割 光セット」はスマホ・携帯の料金に反映される

「おうち割 光セット」の対象になっているのに、ソフトバンク光の料金が安くなっていない…。そんな時は、スマホ・携帯電話の料金明細書を確認してください。

ソフトバンク光の「おうち割 光セット」は、スマホ・携帯の月額料金が割引かれるため、料金もそちらに反映されます。つまり、ソフトバンク光の月額料金は変わりません。

3.工事費の分割支払分は月額料金に上乗せされる

ソフトバンク光の工事費を分割払いで支払っている場合、その料金は月額料金に上乗せで請求されます。

ソフトバンク光は他社からの乗り換えで工事費が実質無料になる「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」を行っています。忘れずに申し込みましょう。

4.ソフトバンク光よりも安い光回線はNURO光

NURO光

先ほども少し触れましたが、ソフトバンクユーザーにとって一番お得な光回線は、ソフトバンク光ではなく、NURO光です

ソフトバンク光と同じく「おうち割 光セット」が受けられて、さらに月額料金も約500円安く、最大通信速度も2倍速いです。

サービス
通信速度最大2Gbps最大1Gbps
提供エリア関東・東海・
関西・九州・
北海道の一部エリア
全国
月額料金5,217円5,720円
事務手数料3,300円3,300円
工事費0円0円
キャッシュバック45,000円38,000円
2年間のトータル83,508円102,580円

最低利用期間の2年使った場合、キャッシュバックを差し引いても、NURO光の方が約19,000円も安いです。そしておうち割は、どちらも同じように受けられます。

つまり、ソフトバンク光よりも、NURO光の方が圧倒的に安く使えます

ただし、NURO光は使えるエリアが限られていて、すべての人が使えるとは限りません。

NURO光のエリアは、関東・東海・関西と、九州・北海道の一部

NURO光のエリアは、上記の地図で緑色の部分です。ですが、その県内に住んでいても、実際に使えるところはまだまだ少ないのが現状です

NURO光のエリア検索は、公式サイトの「新規お申し込み・エリア確認」のボタンから確認できます。住所判定をしただけでは、申し込みにはならないので安心してくださいね。

まずは自分の家でNURO光が使えるか確かめて、それから2番手としてソフトバンク光を検討しましょう!

※エリア検索のくわしいやり方は、「NURO光のエリア確認方法」の記事で画像付きで紹介しています。

6.ソフトバンク光の解約金は高い?他の光回線と比較してみた

ソフトバンク光の解約金も確認しておきましょう。

ソフトバンク光は、契約満了月の当月・翌月・翌々月以外に解約すると以下の解約金がかかります。

契約タイプ解約金
戸建て10,450円
マンション10,450円

この解約金は、どの窓口から申し込みしてもかかってしまいます。

他の光回線と比べてもそこまで高い解約金ではない

ただし、他の光回線と比べて解約金が高いわけではありません。

解約金
戸建て10,450円10,450円16,500円10,450円
マンション10,450円1,650円16,500円10,450円

上記の料金にプラスして、フレッツ光はプロバイダの解約料金(3,000〜5,000円)がかかります。

ソフトバンク光の解約金は、他の光回線に比べてもとくに高くないことがわかります。

とはいえ、解約金はなるべく払いたくないので、契約満了月の当月・翌月・翌々月に解約するようにしましょう。

ソフトバンク光の解約方法については、「簡単!ソフトバンク光を解約する方法と解約金0円で済む方法2つ」の記事を参考にしてください。

7.ソフトバンク光の申し込み〜開通までの流れ

ソフトバンク光を安く使うには、不要なオプションをつけないようにすることが大切です。

それさえ注意すれば、ソフトバンク光はおすすめの光回線です

それでは最後に、ソフトバンク光をお得に申し込んで、使えるようになるまでの流れを解説します。

申し込みはネットの窓口からがおすすめ

ソフトバンク光 アイネットサポート

ソフトバンク光は、公式のソフトバンクショップや家電量販店など様々な窓口から申し込めます。一番おすすめは、ネットの申し込み窓口です

ショップで対面の申し込みだと、混雑した店内で待ち時間が長かったり、ついつい断れずに不要なオプションを申し込んでしままう場合があります。

なので契約するときは、店員さんと話す必要がなく、キャッシュバックも店頭より多くもらえるネットの申し込み窓口がおすすめです!

ソフトバンク光の申し込み手順

ソフトバンク光の最もお得な申し込み窓口であるアイネットサポートから申し込んで、キャッシュバックを受け取るまでの手順を、画像付きで紹介します。

アイネットサポートからの申し込みは、下記のキャンペーンページからすると特典が最大限に受けられます。

キャンペーンページ:https://hikari-dog.com

手順1.キャンペーンページから申し込み

まずは、こちらをクリックして、アイネットサポートのサイトを開きます。

ソフトバンク光 アイネットサポート

ページ右上の「WEBお申込み」をクリック。申し込みフォームが開くので、名前や住所、連絡を希望する電話番号などを入力します。

また、ここで、後日かかってくる確認の電話を受けるための希望日時を選びます。

※お問い合わせ入力欄もあるので、気になること・聞きたいことがある人はここで聞いておくと安心です。

手順2.確認の電話を受ける

Webでの申し込みを完了させたら、自分の指定した日時のいずれかに、確認の電話がかかってきます。

この電話では、申し込み内容の確認と、工事の日程調整をします。「おうち割」の割引を受けたい人も、この電話で伝えましょう。

手順3.光BBユニットなどの機器が届く

工事の前日までに、光BBユニットや回線終端装置(ONU)など、開通に必要な機器が届きます。

光BBユニットの配送状況は、My SoftBankにログインして、お客様情報→接続機器の配送状況と進むとわかります。

手順4.工事をして開通!

工事の日は、立ち会いが必要です。かかる時間の目安は、戸建てで1〜2時間、マンションで1時間ほど。

工事が無事終わると、ソフトバンク光開通です!

※開通後に、アイネットサポートからキャッシュバックの案内が届きます。申請方法は好きな方法(メール・郵送・FAX)を選び、この申請月の末日から2週間ほどでキャッシュバックが振り込まれます。

手順5.おうち割やキャンペーンの申請も忘れずに

「おうち割」はMy SoftBank、またはソフトバンクショップにて申し込めます。

また、下記の2つのキャンペーンを受けた人は、早めに申請手続きをしましょう。

いずれも、乗り換え前に使っていたネット回線の契約情報や、違約金の金額がわかる明細などが必要です。

乗り換え・引っ越しキャッシュバックの申請方法

乗り換え・引っ越しのキャッシュバックを受ける人は、利用開始から5ヶ月目の末までに、かかった金額を証明できる請求書などのコピーを郵送、または専用ページからアップロード(スマホからもOK)しましょう。

すると、開通から6ヶ月目に、郵便為替が送られてきます。(郵便局の窓口で現金にかえられます)

まとめ

ソフトバンク光の料金について解説しました。今回の内容をまとめます。

ソフトバンク光 料金について

・ソフトバンク光の月額料金は、戸建て5,720円・マンション4,180円
・最安の申し込み窓口はアイネットサポート
・NURO光のエリア内の人は、公式サイトの方がお得

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト