※この記事はPRを含みます

ドコモ光のdポイントプレゼントキャンペーン!3つの注意点を解説

ドコモ光を契約すると、dポイントがもらえてお得ですよね。

2024年3月現在、ドコモの公式サイトやショップからドコモ光を申し込むと、dポイントが10,000ptもらえるキャンペーンを実施しています。

しかし、そのdポイントをもらうためにはドコモのスマホ・携帯を使っていたり、dポイントクラブ会員になっている必要があるなどの注意点があるんです。

そこで今回は、ドコモ光のdポイントプレゼントキャンペーンについて詳しい内容と、確実にdポイントをもらうための注意点を解説します。ぜひ、参考にしてください。

ドコモ光は38,000円キャッシュバックがもっともお得!

ドコモ光 キャッシュバック

ちなみにドコモ光は、「GMOとくとくBB」というプロバイダの特設キャンペーンサイトから申し込むと、38,000円のキャッシュバックが振り込みでもらえてもっともお得です。

1.ドコモ光のdポイントプレゼントキャンペーンとは

dポイントプレゼントキャンペーンとは、ドコモ光に申し込むことでdポイントがもらえるキャンペーンです。

2024年3月現在では、以下のポイントがもらえます。

  • 「新規申込」の場合:10,000pt
  • 「フレッツ光からきりかえ(転用)」の場合:5,000pt

キャンペーンの終了日は決まっていません。急にキャンペーンが終わってしまうこともあるので、申し込みは早めにしておくと良いでしょう。

※dポイントは1pt=1円として、携帯代の支払いや、コンビニ、飲食店などで使えるので、飲み物を買ったり、ランチの支払いで利用したりとすごく便利です。

ドコモ光が開通した月の4ヵ月後にもらえる

dポイントは、ドコモ光が開通した月の4ヵ月後にもらえます。

基本的には「ドコモ光」のペア回線にポイントが進呈され、ポイントの利用期限は6ヶ月間です。

2.dポイントのキャンペーンを受けるための3つの注意点

しかし、このキャンペーンには注意するべきことが3つあります。

注意点1.ポイントがもらえるのはドコモユーザーだけ

注意点2.dポイントクラブ会員になっていること

注意点3.申込み月から7か月以内にドコモ光を開通させる

これらの注意点をおさえておかないと、dポイントがもらえない場合があるので、しっかりと確認しておきましょう。

注意点1.ポイントがもらえるのはドコモユーザーだけ

このキャンペーンが受けられるのは、家族の中の一人でもドコモユーザー(ドコモのスマホ・携帯を使っている人)の場合だけです。

家族にドコモユーザーがいなければ、dポイントはもらえないので注意してください。

※契約者本人がドコモユーザーである必要はありません。また、家族全員がauやソフトバンクを使っているなら、他の光回線を使ったほうがお得になります。詳しくはこちらの記事から、自分にぴったりな光回線をみつけてください。

注意点2.dポイントクラブ会員になっていること

また、ポイントがもらえる日までに、dポイントクラブ会員になっている必要があります。

dポイントクラブとは、dポイントの利用履歴を確認したりする無料のポイントプログラムのこと。dポイントはここに加算されるので、忘れずに登録しておきましょう。

登録はこちらから→「https://dpoint.jp/ctrw/register/s-001.html

注意点3.申込みから7か月以内にドコモ光を開通させる

最後の注意点として、dポイントをもらうためには、ドコモ光の申し込みをした月から、7ヵ月以内にドコモ光を開通させないといけません

ドコモ光は申し込みをしてから開通するまでに、早いと1週間、遅くて1ヵ月ほどかかります。安心してdポイントをもらうためにも、開通工事はすぐに済ませてしまいましょう。

3.ドコモ光はお得な窓口から申し込もう

dポイントプレゼントキャンペーンは、どの窓口から申し込んでも受けられますが、窓口によっては、dポイントに加えてさらにお得な特典がもらえます

どこから申し込んでもドコモ光のサービス(通信速度・月額料金)は変わらないので、せっかくなら1番お得な窓口から申し込むようにしましょう。

それでは、一体どこから申し込むのがもっともお得なのでしょうか。

ドコモ光の申し込み窓口10社比較

ドコモ光を1ギガプランで申し込んだ場合の、主要な申し込み窓口10社をまとめて比較してみました。

申し込み窓口キャンペーン特典
GMOとくとくBBキャッシュバック38,000円+WiFiルーター(約8,000円相当)+セキュリティが1年無料(約6,000円相当)  
ic-net
Wi-Fiルーター約8,000円相当
ぷららセキュリティが1年無料(約6,000円相当)
So-netセキュリティが1年無料(約6,000円相当)
ocnセキュリティが1年無料(約6,000円相当)
ドコモショップ10,000pt
公式サイトなし
ヤマダ電機なし
ヨドバシカメラなし
ジョーシンなし

※料金はすべて税込み

2024年3月現在、もっともお得なのはGMOとくとくBBです。dポイントと、キャッシュバック38,000円と、高性能なWiFiルーターも無料レンタルすることができます。

ドコモショップでの申し込みは、実はお得ではない!

ドコモショップでの申し込みは、なんだかお得そうだなと感じてしまいますが、実はお得ではありません。

たとえば、大阪都心部でたくさんのお客さんがくるドコモショップでは、上記のように「今だけ最大30,000pt還元」とうたっています。

しかし、実際にショップ定員の人から話を聞いたところ、この特典は「どこから申し込んでも受けられるポイント」に加えて、「月額1,100円の有料オプションに加入したらもらえる20,000pt」を加えているだけでした。

※有料オプションは24ヶ月の利用が必要なので、25,400円の損失になります。

つまり、実際には「10,000pt分」しか、ショップで申し込んでもお得にはならないどころか、有料オプションのぶんだけ毎月損をしてしまいます。これならば、より特典のもらえる窓口から申し込むほうがおすすめです。

※ちなみに、当サイトから飛べるGMOとくとくBB特設キャンペーンサイト以外からの申し込みでは、同時にひかりTVなどのオプションを契約しないと、キャッシュバックが5,500円に減ってしまうことがあるので注意しましょう。

4.ドコモ光の申し込み〜dポイントをもらうまでの手順

ドコモ光

ここからは、ドコモ光をGMOとくとくBBから申し込む手順を説明します。

ドコモ光は、1ギガプランの申し込みで38,000円・10ギガプランの申し込みで51,000円のキャッシュバックがもらえます。

申し込みをしてから、だいたい2週間〜4週間ほどでインターネットが使えるようになります。

※10ギガプランは、目安として家族3人以上でネットを使う場合に向いています。くわしくは、ドコモ光10ギガの評判とおすすめな人の記事を参照してください。

手順1.お申し込みをクリック

まずはこちらをクリック。上記の写真のページに移動します。

Webページの真ん中にある「お申し込み」をクリックしましょう。

手順2.アンケートに情報を入力する

アンケートが表示されますので、それぞれの質問に答えて「申し込む」をクリックします。

手順3.住所・電話番号などを記入

住所・電話番号などを登録するページが出てきます。情報を打ちこめば、申し込み完了です。

GMOとくとくBBからの電話が1週間以内にあり、オペレーターに従って開通手続きに入っていきます。

手順4.1週間ほどで書類が届く

申し込みから1週間ほどで、ドコモ光の情報が書いた書類が届きます。

中にはプロバイダの情報や、工事予定日が入っているので、大切に保管しておきましょう。

手順5.工事をする

工事が完了次第、インターネットが開通します!

※転用(フレッツ光から乗り換え)の人は、工事をする必要がありません。なので、工事予定日の当日、フレッツ光からドコモ光に自動的に切り替わります。詳しくはこちらの記事を確認してみてください。

手順6.dポイントがdポイントクラブに加算される

ドコモ光の開通から4ヵ月後に、dポイントがdポイントクラブに加算されます。

加算されたポイントの有効期限は、もらった月を含めて6ヶ月です。好きな時に利用しましょう!

4ヶ月後にキャッシュバック受け取り手続きを忘れずに!

ドコモ光 キャッシュバック

また、ドコモ光GMOとくとくBBの38,000円キャッシュバックは、開通月を含む4ヶ月目にこちらのWebメールから口座登録手続きをすると、その翌月末に振り込まれます。

なのでドコモ光が開通したら、忘れないようカレンダーなどにメモをしておきましょう!

まとめ

ドコモ光のdポイントプレゼントキャンペーンは、公式サイトやドコモショップより、プロバイダのサイトから申し込むほうがお得です。

もっともお得な窓口はGMOとくとくBB

・速度の口コミや実測値が良い
・無料のWiFiルーターで接続もかんたん
・オプション不要で38,000円キャッシュバック

ドコモ光(GMOとくとくBB)公式キャンペーンサイト

参考記事一覧

・ドコモ光のリアルな評判や注意点を総まとめ!
ドコモ光の評判は?口コミからわかったメリット・デメリットを解説

・ドコモ光の料金や確認方法はこちら
ドコモ光の料金を徹底解説!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト