※この記事はPRを含みます

アルビナウォーターの解約方法・解約金を解説!お得になる乗り換え先は?

アルピナウォーターの解約方法について調べていますね。

アルピナウォーターの解約方法は、公式サイトのわかりにくい場所に書かれているので、スムーズに解約できません。

結論からいうと、アルピナウォーターのカスタマーセンター(0120-15-7777)に連絡をして、解約する旨を伝えるだけで解約できます

ここでは、アルピナウォーターを解約する方法や、注意点をまとめました。

解約金の分を実質的にゼロにする方法もご紹介しますので、ぜひ、参考にしてください。

“アルピナウォーターの解約を検討しているあなたへ”

解約する前に確認しておきたいことがあれば『アルピナウォーターってどうなの?口コミ・評判からわかる特徴やデメリットを解説』の記事も確認してみてください。

1.アルピナウォーターの解約金はいくらかかるの?

ウォーターサーバーを契約・設置した日から1年以内に解約すると、解約金がかかります

解約金の詳細は、以下の通りです。

← スクロールできます →

都道府県  利用期間  サーバーの種類  解約金  
東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県1年未満スタンダードサーバー・エコサーバー11,000円
1年以上スタンダードサーバー・エコサーバー0円
群馬県・栃木県・福島県1年未満スタンダードサーバー・エコサーバー11,000円
1年以上スタンダードサーバー・エコサーバー0円
大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県、愛知県1年未満スタンダードサーバー5,500円
1年以上スタンダードサーバー・エコサーバー0円

1年以上利用していると、解約金はかかりません。

例えば、2021年の3月1日に契約した場合は、2022年の3月1日よりも前に解約すると、解約金が発生することになります。

2.アルピナウォーターの解約は電話をするだけでOK!

アルピナウォーターの解約は電話で行います。

“解約の連絡先”

  • 電話番号:0120-15-7777
  • 営業時間:9:00~19:00(年中無休)

連絡は、最後のボトルを使い始めたときにするのがおすすめです。

電話では、サーバーの返却日を決めます。

全ての水を使い切るタイミングを見越して、返却日を決めてくださいね。

“アルピナウォーターの代理店と契約している場合”

アルピナウォーターの代理店と契約している方は、契約している代理店に直接解約の電話をしてください。

3.解約の電話をした後はサーバー返却の準備をしましょう!

アルピナウォーターの解約の手続きが完了して、ボトルの水を使い切った後はサーバー返却の準備をしましょう。

基本的にアルピナウォーターの配達員がウォーターサーバーを回収していくのですが、その際に必要なのがサーバー内の水抜きです。

実は、アルピナウォーターの水は、給水口から出し切っただけでは出しきれていません。

全ての水を抜き取るには、空焚き防止タンクの水を使い切る必要があります。

まずは、ウォーターサーバーのタンク内に残っている冷水とお湯を飲みきりましょう。

その後、サーバー背部にあるゴムを取り外すことで空焚き防止タンクから放水できます

作業のときは熱湯で火傷しないために、サーバーの電源を抜いてから2時間以上おいてから行いましょう。

また、熱湯が500~1,000ml出てくるため、バケツやトレイを用意してくださいね。

4.他社への乗り換えならコスモウォーターがおすすめ

アルピナウォーターを解約したいと思ったのは、こんな理由じゃありませんか?

  • 水があまりおいしくなかった
  • 料金が高かった
  • 水の交換が大変だった
  • 空のボトルが邪魔だった
  • チャイルドロックがしっかりしていなかった
  • デザインが部屋の雰囲気に合わなかった

   実は、これらの問題をすべて解決するウォーターサーバーがあります。

それはコスモウォーターの「smartプラス」です。

コスモウォーターのらく楽スタイルウォーターサーバーsmartプラスの写真

このウォーターサーバーを選べば、月々の料金をおさえて快適においしい水を飲むことができます。

さらに、コスモウォーターでは乗り換えキャンペーンとして5,000円のキャッシュバックが受けられます

これでアルピナウォーターの解約金を実質負担を少なくできますね。

ここからは、アルピナウォーターとコスモウォーターを比較しながら、どうしてコスモウォーターがおすすめなのかを解説していきます。

5.アルピナウォーターとコスモウォーターを比較してみた

ここでは、アルピナウォーターとコスモウォーターを以下の5つのポイントに絞って比較していきます。

比較をすれば、アルピナウォーターからコスモウォーターへ乗り換えても良い理由がわかりますよ。

  1. 実質費用の安さ
  2. 水の交換の楽さ
  3. ボトルの種類 
  4. チャイルドロックの安全性
  5. デザイン

1つずつ、見ていきましょう。

(1)実質費用の安さ

ウォーターサーバーの料金は、実質費用で比較するとわかりやすいです。

メーカー名アルピナウォーターコスモウォーター
サーバー名アルピナウォーターsmartプラス
商品画像アルピナsmartプラス
レンタル料金629円0円
電気代1,000円~465円~
水の料金(500ml換算)52円86円
24Lあたりの水の料金2,496円4,104円
実質費用4,125円4,569円

アルピナウォーターは、水の料金が安いですが、レンタル料金や電気代が高いです。

それに対して、コスモウォーターはレンタル料金は0円で、電気代も安く済みます。

すべての料金を合わせた実質費用では、コスモウォーターもアルピナウォーターも数百円程度しか差がありません

(2)水の交換の楽さ

水ボトルを交換する際の楽さには、違いが現れています。

メーカー名アルピナウォーターコスモウォーター
サーバー名アルピナウォーターsmartプラス
商品画像アルピナsmartプラス
水の交換場所上部足元
ボトル交換の楽さ

アルピナウォーターは、ボトル交換のときにはボトルを持ち上げなければなりません。

しかし、コスモウォーターのsmartプラスなら足元のバケツでボトル交換ができるので、力を必要としません

そのため、力の弱い女性や高齢の人でも、ボトルを落とすような事故の心配無く、交換ができますよ。

私も実際に水の入れ替えをしているのですが、簡単にササッと交換できるので使いやすいです。

(3)ボトルの種類

アルピナウォーターはリターナブル型なので、空になったボトルの保管が必要でした。

コスモウォーターのボトルは使用後に捨てられるワンウェイ型です。

メーカー名アルピナウォーターコスモウォーター
ボトルの画像アルピナウォーターのボトルコスモウォーターのボトル
ボトルのタイプリターナブル型ワンウェイ型
特徴
  • 繰り返し使用できる
  • 配達員が回収をする
  • 使い終わった後は捨てられる

ですから、アルピナウォーターのように空のボトルの保管に困ることは無いでしょう。

さらに、一回使い切りのボトルなので、使用前に傷がついていたりするころはありません。

いつでも清潔なボトルなので衛生面でも安心です。

(4)チャイルドロックの安全性

チャイルドロックの安全性は、小さな子どもがいる場合は気になりますよね。

違いは、以下の通りです。

メーカー名アルピナウォーターコスモウォーター
サーバー名アルピナウォーターsmartプラス
商品画像アルピナsmartプラス
温水のチャイルドロック無し有り
チャイルドロックの安全性

アルピナウォーターは、チャイルドロックが温水にしかついていません。

そのため、子どもがいたずらをして部屋中が水浸しになってしまうことが考えられるでしょう…。

その一方で、コスモウォーターは温水だけでなく冷水にもチャイルドロックが付いています

コスモウォーターのチャイルドロックは、いろんなシーンに合わせてロックの設定を変えることができるので、安全なだけでなく利便性も備わっています。

(5)デザイン性

アルピナウォーターは白色のサーバーしか選べず、さらにボトルが見えるデザインなので部屋の雰囲気に合わないという声も上がっています。

メーカー名アルピナウォーターコスモウォーター
サーバー名アルピナウォーターsmartプラス
商品画像アルピナsmartプラス
色の種類1色5色
デザイン性

コスモウォーターのsmartプラスは、サーバーの色を5色から選ぶことができます。

スマートプラスのカラーバリエーション

部屋の雰囲気に合わせてサーバーの色を選べるのは、うれしいですね。

結論!乗り換えるならコスモウォーターで間違いなし

ウォーターサーバーの機能性や使いやすさを考えると、コスモウォーターの「smartプラス」でまず間違いありません。

ここからは乗り換えキャンペーンを使ってコスモウォーターのsmartプラスを申し込む方法について説明していきます。

6.誰でも簡単!コスモウォーターに乗り換える方法とは

2024年4月現在、他社のウォーターサーバーを利用している人は、最大で5,000円のキャッシュバックがもらえます。

ただし、申し込み方法を間違えると、せっかくのキャンペーンが適応できなくなってしまいます。

ここからは、きっちりと特典を受け取るためのステップを解説します。

  1. コスモウォーターの公式サイトから申し込みキャンペーンを選ぶ
  2. サーバーの色を選ぶ
  3. 水の本数と配送間隔を選ぶ
  4. キャンペーンコードを入力する
  5. キャンペーン申請手続きをする
  6. 特典の受け取り手続きをする

順番に、見ていきましょう。

ステップ1.コスモウォーターの公式サイトから申し込みキャンペーンを選ぶ

まずは、公式サイトの上の方にある「キャンペーンでお得に申し込む」をクリックします。

コスモウォーターのトップページ

ステップ2. サーバーの色を選ぶ

smartプラスが選択されているので、利用したいカラーを選びましょう。

ウォーターサーバーの選択画面

ステップ3. 水の本数と配送間隔を選ぶ

最後に、水の本数と配送間隔を選択します。

天然水の本数と配送間隔を決定

どれくらい飲むかわからない人は、「1セット(2本)/ 1ヶ月間隔」がおすすめです。

利用中はいつでも変更できるので、見込みで問題ありません。

その後、氏名や住所などのご注文者情報を入力しましょう。

ステップ4.キャンペーンコードを入力する

乗り換えキャンペーンを使うなら、キャンペーンコードを入力する必要があります。

ご注文者情報入力ページにあるキャンペーンコード枠に「413255」と入力しましょう。

キャンペーンコードの入力ができていないと、キャッシュバックがもらえないので、忘れずに入力してください。

ステップ5.キャンペーン申請手続きをする

申し込みが完了すると、コスモウォーターから「キャンペーン特典申請書」が送られてきます。

この書類は、30日以内に返送する必要があります。

そのため、コスモウォーターに申し込んだらすぐに、他社のウォーターサーバーを解約して、利用証明書を取っておきましょう

利用証明書として、使えるのは次の書類です。

利用証明書

  • 納品書
  • 請求書
  • 支払明細控え
  • 送り状控え
  • 引落日明記の通帳(コピー)
  • クレジット支払明細書(コピー)
  • チケット購入領収書
  • 引き上げ証明書

条件

  • コスモウォーターを契約した人の名前が書かれている
  • ウォーターサーバー会社の名前か商品名、日付が書かれている
  • 初回お届け日から3ヶ月以内の日付が書かれている

ステップ6.特典の受け取り手続きをする

初回ボトルの受け取りから3ヶ月ほど経つと、コスモウォーターから「特典受け取り案内メール」が届きます。

メールアドレスを登録している人は、「@cosmowater.com」からのメールを受け取れるように設定しておきましょう。

14日以内に手続きを完了させないとキャッシュバックを受け取れないので注意しましょう。

まとめ

ここでは、アルピナウォーターを解約する方法について解説しました。

現在、契約期間が残っている人も、乗り換えキャンペーンを利用すれば、ほとんど解約金の負担なしに乗り換えることができます

今回紹介したコスモウォーターのsmartプラスは、とても優秀なウォーターサーバーなので、契約期間が残っていても乗り換えて間違えありません。

ぜひ、今回の記事を参考にしてくださいね。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト