【2021年版】U-NEXT光って実際どうなの!?評判・口コミを徹底調査!

「U-NEXT光の評判はどうなんだろう?」「お得に利用できるの?」

U-NEXT光は、動画配信サービスを行っているU-NEXTが提供している光回線サービスです。

結論からいうと、U-NEXT光はまったくおすすめできません

この記事では、U-NEXT光がおすすめできない理由を、元販売員の視点で徹底解説しています。

Twitter上の口コミ・評判を200件以上確認して出した結論なので、ぜひ参考にしてくださいね!

光回線は、使っているスマホの種類や住んでいる場所によっておすすめが変わります。

くわしくは光回線37社を徹底比較してわかった本当のおすすめ【2021年版】を参考に、自分にあった光回線を見つけてくださいね。

1.U-NEXT光とは

U-NEXT光

U-NEXT光は、U-NEXTが運営している光回線サービス。

2015年にNTTから光回線を借りてスタートしました。なので、回線自体はフレッツ光とほぼ同等の品質です。

まずは、そのようなU-NEXT光の基本情報をサクッと確認しましょう。以下、すべて税込み表記です。

← スマホの人はスクロールできます →

U-NEXT光の基本情報
通信速度最大1Gbps
提供エリア
全国
月額料金戸建て4,620円 / マンション3,498円
電話オプション+550円
事務手数料3,300円
工事費26,400円
キャッシュバックなし
契約期間2年間(自動更新)
解約金11,000円
公式サイトhttps://bb.unext.co.jp/

では、早速U-NEXT光がおすすめできない理由を解説します。

2.口コミ・評判からわかった!U-NEXT光をおすすめしない3つの理由

Twitterで200件以上の口コミや評判を確認してわかったU-NEXT光がおすすめできない理由は、全部で3つあります。

  1. 速度が遅い
  2. 料金が高い
  3. サポート体制が悪い

それぞれ順番に解説していきます。

理由その1.速度が遅い

U-NEXT光の速度は遅いです。

速度が遅い理由のひとつに、「IPv6接続」に対応していない点があげられます。IPv6接続とは、かなりザックリいうと、「回線混雑を避けて高速通信ができる接続方式」のこと。

ほとんどの光回線がこの「IPv6接続」に対応している中、U-NEXT光は対応していません。

U-NEXT光01も速度が遅い

U-NEXT光01

U-NEXT光は通常のプランに加えてもうひとつ、マンションの人のみ申し込める「U-NEXT光01」のプランがあります。

U-NEXT光01は月額料金が2,980円で安い利点がありますが、通信速度が最大100Mbpしか出ません。つまり、通信速度がかなり遅いです。

通信速度が遅いとアプリのダウンロードや、動画視聴などが快適に使えずストレスですよね…。なので、安さにつられてU-NEXT光01を契約するのもやめた方がいいです。

理由その2.料金が高い

U-NEXT光の料金は、ほかの光回線よりも高いです

主要な光回線3社と比較してみました。

 U-NEXT光ドコモ光auひかりソフトバンク光
初期費用※2万9,700円3,300円3,300円3,300円
月額料金4,620円5,720円6,160円5,720円
キャッシュバックなし△22,000円△55,000円△35,000円
2年間の総額14万580円11万8,580円9万6,140円10万5,580円

※事務手数料+工事費

表を見てもらえばわかるように、U-NEXT光の2年間の総額はほかの光回線に比べて、2〜4万円ほども高いです

なぜなら、U-NEXT光にはキャッシュバックがないから。月額料金は安いように見えても、お得なキャンペーンがなく、結果的には高くつきます

さらにスマホとセット割がない

U-NEXT光には、スマホとのセット割もありません。先ほど比較した「ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光」には、スマホと合わせてお得になるセット割があります

それぞれのスマホプランによって、月々のスマホ代から最大1,100円も割引になるお得なキャンペーンです。

スマホとのセット割で、さらにお得になるのにU-NEXT光を選ぶ理由がないですよね…。

解約金も高い

U-NEXT光は、解約金も1万1,000円かかります。更新月以外に解約すると必ずかかるので、注意しましょう。

理由その3.サポートの対応が悪い

U-NEXT光はサポートの評判がよくありません。とくに電話がつながらないという口コミ・評判が多くありました。

何かトラブルがあったときに、電話がつながらず対応してもらえないのは困りますよね…。

3.結論!U-NEXT光はまったくおすすめできない

ここまで、なぜU-NEXT光がおすすめできないのか、解説しました。

U-NEXT光をおすすめしない理由を、もう一度まとめます。

  1. 速度が遅い
  2. 料金が高い
  3. サポートの対応が悪い

以上のことから、U-NEXT光はおすすめの光回線ではありません。

では、あなたにピッタリと合う光回線はどれなのでしょうか?一瞬で判断できる表を用意しました!

あなたにピッタリの光回線はこれ!

光回線は、使っている携帯・スマホの会社によって選ぶと、スマホ割で毎月550〜1,100円が割引になりお得に使えます

下記の表で、お使いのスマホと住んでいる地域を選ぶと、もっともお得な光回線がわかります。

携帯・スマホ住んでいる地域おすすめの光回線
ドコモ全国どこに住んでいても
au近畿
東海・沖縄
上記以外
ソフトバンク関東・近畿・東海・九州・北海道
上記以外

上記のロゴをクリックすると、それぞれの詳細ページに飛ぶので、ぜひ参考にしてくださいね!

4.まとめ

U-NEXT光は、「速度・料金・サポート」の評判が悪くおすすめできない光回線です

ほかの安くて快適に使える光回線を選ぶことをおすすめします。

自分に合った光回線を見つけて、快適なネットライフを過ごしてくださいね。

補足|U-NEXT光の解約手順

U-NEXT光は更新月(25・26ヶ月目)以外の解約では違約金1万円がかかります。

解約は更新月にするようにしましょう。

手順1.0120-010-987に電話する

U-NEXT光の解約は、まずU-NEXT光カスタマーセンター(0120-010-987)に電話します。

そこで、撤去工事の日程調整をしましょう。

手順2. 撤去工事をする

工事は1時間ほどで終わります。工事の内容次第では、立会いが必要な場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

撤去工事が完了すると、U-NEXT光が解約となります。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト