※この記事はPRを含みます

【実体験】WiMAXをマンションで利用する2つのデメリットと、その対策

「WiMAXって、マンションでも快適に使えるの?」と、疑問に思っていますね。

WiMAXは、「マンションの室内ではつながりにくそう…」といったイメージがあるかもしれませんが、私はWiMAXを5年以上利用しており、最近引っ越したマンションでも十分使えています

しかし、使い方によっては、快適に使えないケースがあることが分かりました。

ここでは私の実体験をもとに、WiMAXをマンションで使うデメリット・メリットについてまとめてみました。ぜひ、契約前の参考にしてください。(当記事は税込表記です)

▼おすすめのWiMAXプロバイダはコチラ▼

WiMAXおすすめ窓口キャンペーン概要

GMOとくとくBB
超高額キャッシュバック】
  • 他社から乗り換えなら最大67,000円キャッシュバック
  • 新規でも25,000円キャッシュバックあり
  • 指定オプション同時加入で2,000円キャッシュバック増額中

BIGLOBE WiMAX
【1年未満の短期利用ならコチラ】
  • 今だけ!10,000円キャッシュバック
  • 最新端末でも月額料金が24ヶ月目までずっと3,773円
  • 口座振替でお支払いOK

1.WiMAXはマンションでも十分使える

マンションでWiMAXを使う

基本的にWiMAXは、マンションでも通信速度は速いので自宅のネット回線として十分使えます。

私はアマゾンプライムビデオで映画やアニメを、1日に2〜3時間ほど見ていますが、快適に見ることができています。

しかし、WiMAXを快適に使えない使い方もあるんです。

WiMAXに向かない使い方

はじめにお伝えすると、次の2つのどれかの使い方をするなら、WiMAXは向かないでしょう。

  • 家族(2人以上)で使う
  • PS4・PCで対戦型のオンラインゲームをする

どれかに当てはまる使い方をする人は、固定回線をおすすめします。

なぜそう言えるのか、WiMAXをマンションで利用するデメリット・メリットをもとに、解説していきます。

2.WiMAXをマンションで利用する2つのデメリット

まず、気になるWiMAXをマンションで使うデメリットから確認してみましょう。

デメリット1.つながりにくいときがある

WiMAXをマンションで使っていると、つながりにくいときがあります。

これは、多くのマンションで使われている鉄筋コンクリートが電波を吸収しやすい性質を持っているからです。

WiMAXを窓から遠い場所に置いていると、電波を鉄筋に吸収されてしまうので、つながりにくくなる可能性があります。

対策

スピード測定

ルーターを窓側に置くことで、WiMAXはつながりやすくなります。

↑部屋の中で、通信速度は約29Mbpsでしたが、

窓際で測定

↑ルーターを窓際におくだけで、通信速度が2倍以上になりました!

WiMAXの置く場所をすこし変えるだけでも、速度は大きく変わります。

もし、マンションでつながるか不安な方は、Try WiMAXという無料レンタルサービスを使って、実際につながるか試してみましょう。

※くわしくは、【実際に試した結果】Try WiMAXの申し込み前に知っておくべき3つの注意点を参考にしてください。

デメリット2.PS4・PCで対戦型のオンラインゲームをするのは、きびしい

call of duty

Call of Duty(PS4、PC)などのFPSゲームや、格闘系の対戦型オンラインゲームをWiMAXでプレイをするのは、きびしいです。

なぜなら、対戦型のオンラインゲームはping値が重要で、WiMAXはping値があまり良くないから。

ping値とは、応答スピードのことで、この数値が少ないほどタイムラグが起きにくくなります

pingの差

WiMAXと光回線のping値を比較してみたところ、WiMAXは53ms、光回線は11msでした。

FPSや格闘系の対戦型オンラインゲームをする人は、ping値が25ms以上だと、タイムラグが起きやすくなってしまうんです

対策

もしあなたが対戦型のオンラインゲームをプレイするのであれば、光回線をおすすめします。

光回線は速度が速く、速度制限がありません。また、キャッシュバックなどのキャンペーンが充実しているので、これらを活用すればWiMAXと同じくらいの料金で使うことができます。

光回線についてくわしく知りたい方は、騙されるな!光回線37社をプロが比較して、2024年3月のおすすめを解説を確認してください。この記事を読めば、あなたにピッタリの光回線がわかります。

2.WiMAXをマンションで利用する4つのメリット

つづいて、WiMAXをマンションで使うと、どんなメリットがあるか見ていきましょう。

メリット1.高層階でも十分使える

マンションでも使える

WiMAXは、高層階マンションの部屋でも十分使うことができます。

実際に、18階の部屋(大阪梅田)でWiMAXをつないで、YouTubeを快適に見ることができるか検証してみました。

検証してみた結果、18階という高層階でもYoutubeのフルHD動画(1080p)を、スムーズに見ることができました!

実際に通信速度も測ってみた

スピード測定

実際に動画を見るだけではなく、WiMAXの通信速度も検証してみました。すると…

通信速度の平均は、約35Mbpsでした。(5回連続で計測した平均値)

このくらいの速度が出ていれば、スマホゲームやSNS、動画サイトなど、多くのネットサービスを快適に使うことができます。

メリット2.工事がいらないからスグ使える

WiMAX 端末の到着

WiMAXは、固定回線のような開通工事をする必要がないので、すぐに使えるようになります。

固定回線だと、申し込みから使えるようになるまで1ヶ月ほどかかりますが、WiMAXは、最短当日から使えます。

私はネットで申し込みをしましたが、申し込みをした翌日には端末が届きました。

また、宅内工事のために日程調整したり、知らない業者の人が部屋に入ってくるなどの心配はいりません。

メリット3.ネットを使うための設定が簡単

WiMAXのSIMカード

WiMAXはネットを使うための設定が簡単で、すぐに使うことができます。

固定回線だと、「ネットの設定がむずかしそう…」と感じる人もいるかもしれません。

でも、WiMAXは付属のSIMカードを挿して、あとはスマホやパソコンにパスワードを入力するだけ。パスワードは届いた書類に書いています。

メリット4.WiMAXを持ち運べば通信費の節約になる

スマホのデータ通信量を減らしてWiMAXの持ち運びをすれば、月々の通信費を節約できます。

たとえば、ドコモのeximoは、データ容量無制限で月額7,315円です。

一方、WiMAXは容量無制限で月額5000円以下がほとんどです。スマホとWiMAXを併用すれば月間のデータ制限はないのに、月々の通信費が2,000円以上安くなります。

つまり、WiMAXの持ち運びをすれば、毎月の通信費を安くすることができるんです。

4.WiMAXが向いている人と、そうでない人の違い

ここまでは、WiMAXをマンションで使うメリットとデメリットを解説してきました。

WiMAXが向いている人の4つの特徴

では、WiMAXが向いている人は、どのような人なのでしょうか。口コミも合わせて見ていきましょう。

工事なしですぐにネットを使いたい人

WiMAXは工事がないので、端末が送られてきたら、設定も簡単でスグに使えます。

固定回線だと工事が必要なので、申し込みから使えるようになるまで1ヶ月ほどかかります。さらに、部屋に知らない業者が入ってくるのは抵抗を感じる人もいるでしょう。

なので、「回線工事はしたくない」という人や、「すぐにネットを使いたい!」という人にWiMAXは向いています

一人暮らしの人

WiMAXは一人暮らしをしていて、ネットをたっぷり使いたい人に向いています。

複数人で同時接続することも可能なんですが、3日で10GBの制限があるので、2人以上で利用するのは向いていません。

外出先でもたっぷりネットをしたい人

外出先でもネットを利用したい場合、WiMAXはとても便利です。

固定回線は家の中でしか使うことができませんが、WiMAXだと外でも使えるので、通勤中に動画を見たりなど、たっぷりネットを楽しむことができます。

月々の通信費を節約したい人

月々の通信費を節約したい人は、WiMAXが向いています。

スマホのデータ通信量を減らしてWiMAXの持ち運びをすれば、毎月の通信費が少し安くなり、さらにデータ容量もたっぷり使うことができます。

WiMAXが向いていない人の2つの特徴

また、WiMAXが向いていない人は、どのような人なのかも気になりますよね。こちらも口コミと一緒に確認してみましょう。

家族(2人以上)で使う人

家族みんなで、WiMAXを利用しようと考えている人はWiMAXが向いていません。

家族が増えれば増えるほど、使うデータ量は倍増します。 WiMAXは基本的には1人で使うサービスと考えておいてください。

対戦型のオンラインゲームをする人

PS4やPCなどで、対戦型のオンラインゲームやる人も、WiMAXが向いていません。

デメリットで書いた通り、WiMAXはタイムラグが生じやすいです。またオンラインゲームは、大量のデータを消費し混雑時に速度制限にかかりやすくなるので、光回線を検討した方が良いでしょう。

上記3つの条件に当てはまった人は光回線が向いています。くわしくは、騙されるな!光回線37社をプロが比較して、2024年3月のおすすめを解説を確認してください。

5.お得にWiMAXを申し込む方法

ここからは、WiMAXをお得に申し込む方法をお伝えしていきます。

WiMAXは、どのプロバイダから契約しても品質(通信速度・エリア・制限のルール)は変わらないので、最安値で使えるプロバイダから申し込みをしましょう

WiMAXを最安値で使える!GMOとくとくBB

WiMAXのGMOとくとくBBキャンペーン

WiMAX(GMOとくとくBB)の基本情報
最大通信速度
(下り)
3.9Gbps
月間データ容量無制限
通信エリアWiMAX+5G/au 4G・5G
端末 X12(モバイルルーター)
L13(ホームルーター)
端末代金27,720円
(770円×36回払い)
月額料金初月:1,098円
1〜12ヶ月目:3,784円
13ヶ月目〜:4,334円
キャッシュバック最大67,000円
全員 25,000円
プラス
他社から乗り換え時違約金相当額 40,000円まで
指定オプション同時申込で2,000円
キャッシュバック増額(併用可)
 <指定オプション>
 ・インターネット安心セキュリティ
 ・スマホトラブルサポート+(プラス)
最低利用期間2年
契約解除料0円
発送最短当日発送
運営会社GMOインターネットグループ株式会社

GMOとくとくBBは、インターネット関連事業を行う東証1部上場企業のGMOインターネット株式会社が運営しているプロバイダ。

WiMAXは20社以上のプロバイダがサービスを展開していますが、2024年3月現在、最もお得なプロバイダはGMOとくとくBB

毎月業界最安値でWiMAXを利用できるように、魅力的なキャンペーンを提供しています。

【キャンペーンページ】https://gmobb.jp/

GMOとくとくBBについて知りたい方は、本当におすすめ?GMOとくとくBB WiMAXの評判と3つの注意点を確認してください。料金プランや申し込み方法など詳しく説明しています。

まとめ

WiMAXをマンションで使うメリットやデメリットをまとめた結果、マンションでも十分使うことができることが分かりました。

WiMAXは、どのプロバイダから契約しても品質は変わらないので、最安値で使えるGMOとくとくBBから申し込みをしましょう。

WiMAXを検討中の方へ

WiMAXの主要10社比較!契約におすすめプロバイダ2選【2024年3月版】」では、WiMAXのおすすめプロバイダについて徹底解説しています。契約する参考にしてください。

ただし、次の3つのどれかに当てはまる人は、固定回線が向いています。

    1. 家族(2人以上)で使う人
    2. 高画質の動画をよく見る人
    3. 対戦型のオンラインゲームをする人たちです。

ぜひ、快適なネットライフを過ごしてください。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

同じカテゴリの人気記事

まだデータがありません。

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト