※この記事はPRを含みます

FUJI WiFiの評判・口コミからわかった注意点を徹底解説

FUJI WifiはクラウドSIMを利用したポケット型WiFiです。

今回は30社以上のポケットWiFiを比較検討している私がFUJI Wifiについて徹底的にリサーチしました!

ユーザーの評判も100件以上チェックした結果、FUJI Wifiは月間データ使用量50GB以下のプランは比較的月額料金が安いものの総合的にはWiMAXが優れているという結論になりました。

▼おすすめのWiMAXはコチラ▼

WiMAXおすすめ窓口キャンペーン概要

GMOとくとくBB
超高額キャッシュバック】
  • 他社から乗り換えなら最大55,000円キャッシュバック
  • 新規でも15,000円キャッシュバックあり
  • 指定オプション同時加入で2,000円キャッシュバック増額中

BIGLOBE WiMAX
【1年未満の短期利用ならコチラ】
  • 今だけ!10,000円キャッシュバック
  • 最新端末でも月額料金が24ヶ月目までずっと3,773円
  • 口座振替でお支払いOK

ポケット型WiFiを検討中のあなたへ

こちらの記事でポケット型WiFiの本当のおすすめをみつけてください!

FUJI Wifiとは?

FUJI WIFI 公式サイト

FUJI Wifiは、契約期間の縛りがない(=解約金がない)レンタルWiFiサービス

基本情報を以下にまとめました。

FUJI Wifiの基本情報
データ容量月間30GB〜100GB
最大通信速度(下り)150Mbps
エリアドコモ/au/ソフトバンク
端末H01など レンタル0円
事務手数料3,300円
月額料金2,480円〜5,990円(プランにより異なる)
契約期間1年orなし
配送通常2営業日以内に発送
運営会社株式会社レグルス

1-1.データ量が1ヶ月で50GB以下のユーザーにおすすめ!

 

結論からいうと、FUJI Wifiは1ヶ月のデータ量が50GB以下であれば月額料金は安いです。

FUJI Wifiでコスパがいいのは30GBプランと、50GBプランだけ。50GB以上使うならWiMAXを契約する方が安いです。

次の表をご覧ください。

←スマホの場合はスクロールできます→

 FUJI Wifi
WiMAX
月間データ容量30GB50GB100GB無制限
総額半年20,660円24,230円27,660円51,205円
1年33,060円39,180円45,060円18,777円
2年62,820円75,060円86,820円63,921円
3年92,580円110,940円128,580円110,110円

※FUJI Wifiはルータープラン

※WiMAXはGMOとくとくBBで他社乗り換え時最大55,000円キャッシュバック利用時

WiMAXは無制限利用可能で回線がFUJI Wifiよりも安定している上に速度も速いです。

キGMOとくとくBBの高額キャッシュバックが受けとれる1年利用時点では、FUJIWiFiのどのプランよりも総額が安くなっています。

月の容量は少なくてもよいので、どうしても総額を抑えたい人はともかく、快適にネットを使いたい人にはWiMAXをおすすめします!

FUJI Wifiを選ぶ場合は、記事後半で解説する申し込み方法を参考にしてもらえると、5分で申し込みが完了します!

1-2.データ使用量の目安

以下の表から、FUJI Wifiの30GBプランと50GBプランで「月間どのくらい使えるのか」の参考にしてください。

 30GB50GB
YouTube標準画質:720p45時間
(一日あたり:1.5時間)
75時間
(一日あたり:2.5時間)
Amazon Prime中画質48時間
(一日あたり:時間)
80時間
(一日あたり:2.6時間)
LINE通話
990時間
(一日あたり:33時間)
1650時間
(一日あたり:55時間)
Zoom51時間
(一日あたり:1.7時間)
85時間
(一日あたり:2.8時間)
メールの送受信627,00通104,500通

「自分がどれくらい使っているかわからない」という人は、以下2つの方法でデータ使用量を確認できます。

  • 各携帯キャリアのマイページにログイン
  • スマホのスクリーンタイムを確認する(設定→スクリーンタイム→すべてのアクティビティ)

ポケットWiFi選びで迷った場合は騙されるな!ポケットWiFi全38社を比較した結果…おすすめはコレだをごらんください。

評判・口コミ┃FUJI Wifiの2つの注意点

ここからは、ユーザーの評判をチェックしていきましょう。

それぞれ解説していきます。

100件以上の評判・口コミをチェックしました

ここでは、FUJI Wifiユーザー100人以上の評判・口コミをみんなのネット回線速度Twitterでチェックしてわかった重要な上記2つのポイントを紹介しています。

注意点1.解約時に端末の返却が必要

FUJI Wifiはルータープラン、SIMプランともにレンタルでの契約なので、解約時には返却が必要です。

Twitterでも「返却を忘れてしまった」「返却がわずらわしい」という評判がありました。

FUJI Wifiの返却時に必要なものを以下にまとめたので見てください。

プラン返却が必要なもの
ルータープラン・端末
・USBケーブル
SIMプラン・SIMカード
・SIMカードケース
・SIMピン

とくにSIMプランは、契約中に1、2回しか使わないSIMピン(SIMカードを端末に入れるための道具)の返却も必要なので注意してください。

また、返却時の送料はこちら側が負担しなければならないことも知っておいてください。

こういった返却の手間はありますが、料金が安いので仕方がないです。どうしても返却が気に入らず、端末がもらえるサービスがいい人はWiMAXを選ぶのがおすすめです。

※FUJI Wifiの解約時の注意点についてくわしく知りたい人は、【3分解説】FUJI Wifiの解約方法と、知るべき5つの注意点をご覧ください。

注意点2.速度が遅い!?

さまざまな比較サイトで「FUJI Wifiは速度が遅い」と書かれており、たしかにTwitterでも速度が遅いという口コミがありました。

https://twitter.com/devnokiyo/status/1374321210683584522

本当にFUJI Wifiは遅いの?

そんなことはありません。圧倒的に「速く、快適に使える」という評判の方が多かったです。

900件以上の投稿をまとめてみると、平均17Mbps以上(下り)は出ているとわかりました。

 FUJI WiFi
下り平均24.46Mbps
上り平均24.46Mbps
Pimg値52.06ms

出典:みんなのネット回線速度
※投稿数:1,844件 直近3ヶ月間の平均値

10~20Mbps出ていれば、ストレスなくネットを利用できます。そのため、決して「遅い」という訳ではなさそうです。ただ夕方~深夜にかけて、速度が遅くなる傾向があるようです。

ネットサービスごとに必要な通信速度

通信速度の目安

FUJI Wifiは10〜20Mbpsは安定して出るので、普通に使うぶんには問題ないことがわかります。

TwitterにはFUJI Wifiの速さをつぶやいている人もいました。

一部、速度が遅いと感じている人もいましたが、はっきり言って、FUJI Wifiが遅いと感じるならポケット型WiFi自体が向いていないかもしれません

他のおすすめWiFi

速度や通信の安定を重視するならこちらもおすすめです。

別の手段も検討してみましょう。

FUJI Wifiのお得なキャンペーン

2024年4月現在、FUJI Wifiで実施しているキャンペーンはありませんでした。

キャンペーンが発表され次第こちらに追記します。

たった5分で完了!FUJI Wifiの申し込み

ここでは、FUJI Wifiを安心かつスムーズに契約するための以下7つのステップを解説します。

少しステップが多いように感じるかもしれませんが、この記事を見ながら進めれば5分以内に終わります

それぞれ見ていきましょう。

ステップ1.公式サイトの申し込みボタンを押す

FUJI Wifiは、以下のリンク(公式サイト)から申し込みましょう。

公式サイト以外で申し込むとキャンペーンが適用されなかったり、トラブルが起きる可能性があるので注意してください。

お申し込みをタップ

画面右上の「お申し込み」ボタンを押して次に進みます。

ステップ2.レグルス会員に登録する

次に、FUJI Wifiの運営会社である「株式会社レグルス」の会員に登録します。

レグルスへの会員登録

会員登録に必要なものは以下のとおり。

  • 氏名
  • 生年月日
  • 性別
  • 電話番号
  • メールアドレス

これが終わると、支払い情報・申し込み情報・解約申請などを管理するマイページにログインするためのID・パスワードが発行されます。

会員登録完了

端末の到着後にサポートを受ける場合、マイページへのログインが必要なので、しっかりとID・パスワードはメモしておきましょう。

ステップ3.ルータープランを選択する

レグルス会員への登録が終わったら、プランの選択に進みます。

ルータープランを選択

お伝えしてきたように、おすすめは、端末とSIMがセットでついてくるルータープランです。

ステップ4.容量プランを選択する

ルータープランを選択し、使用回線を選んだら、容量プランを選択します。

容量プランを選択

冒頭でお伝えしましたが、月間のデータ使用量が30〜50GBなら50GBプラン、30GB以下なら30GBプランを選択しましょう

目安は容量別にできることを参照ください。

ステップ5.サポートプランを選択する

次に、端末の保証サービスに加入するかどうかを選択します。基本的には「加入しない」で問題ありません

サポートプラン

サポートプランに加入しておくと、端末が故障した際にかかる機器損害代を0円にしてくれます。

ルータープラン用のサポート月額料金保証内容
安心サポート275円・端末の破損・水没:通常22,000円→0円に
・電池パックの破損・水没:通常4,400円→0円に
安心サポート Premium440円・端末の破損・水没・紛失:通常22,000円→0円に
・電池パックの破損・水没・紛失:通常4,400円→0円に

※サポートプランに加入しても、SIMカードの破損・水没:通常は保証されず、4,400円の再発行手数料が必要です。
※付属のUSBケーブルの損害代220円もサポート保証外です。

「もし端末を破損・水没・紛失してしまったら22,000円も支払わないといけないの!?」と驚くかもしれませんが、サポートには加入しなくていいです。

なぜなら、ポケットWiFiは操作機会が少ないからです。充電したり、電源のオン・オフくらいしか端末を操作する機会はないので、壊れる心配はないでしょう。

それでも不安だという人は、安心サポートに加入してください。

ステップ6.お客様情報の入力

まだあるのか…と思うかもしれませんが、先ほどレグルスの会員登録でほとんどの情報は入力しているので、ここで入力する情報は以下3点のみ。

  • 住所
  • 本人確認書類のアップロード
  • クレジットカード情報

本人確認書類のアップロード

本人確認書類は、以下のいずれかを用意してください。

  • 運転免許証
  • パスポート+補助書類
  • マイナンバーカード
  • 健康保険証+補助書類
  • 在留カード+補助書類

※補助書類:現住所が確認できる書類のこと。公共料金領収書・郵便物など。
※FUJI Wifiは、口座振替での申し込みができません。

端末、simカードの到着

端末、simカードの到着

申し込み手続きが終わったら、2営業日以内に発送され、端末・SIMカードの到着後、すぐにインターネットが利用できます。

※土日祝日の発送は行っていません。※本人確認の審査によって、または沖縄・離島に送付の場合は、到着までに5~6日かかることがあります。

FUJI Wifiに関するよくある質問

最後に、FUJI Wifiに関するよくある質問に答えてみました。

質問1.申し込みから何日後くらいに使える?
質問2.お得なキャンペーンはやっている?
質問3.クーリングオフは可能?
質問4.端末の補償サービスを知りたい
質問5.端末が紛失or盗難されたらどうなる?
質問6.どうやって解約するの?
質問7.解約したら何を返却するの?

気になる質問から確認しましょう。

質問1.申し込みから何日後くらいに使える?

最短2営業日以内に端末やSIMなどレンタル品が届き、それらのレンタル品が届き次第利用可能です。

翌月からの利用で申し込んだ場合は、基本的には利用開始月の1日にレンタル品が到着するように手配をしてくれます。

質問2.申し込みのキャンセルはできる?

申し込みから24時間以内+発送前に申請すれば可能です。

質問3.クーリングオフは可能?

FUJI Wifiに限らず、ポケットWiFiはクーリングオフの対象外です。ただし、FUJI Wifi公式サイトの以下の記述のとおり、以下の適用の条件をすべて満たした場合には、負担費用0円で申し込みの取り消しができます

弊社FUJI Wifiはクーリングオフ対象外の業態となります。
ただし以下の条件を全て満たし弊社にて受理された場合に限り、通信不能による解約(通信圏外保証)が可能です。

■適用の条件
1.「サービスエリア内」での利用である
2.「利用場所が屋外」にも関わらず、電波状態が圏外になる
3.該当のレンタル機器による通信記録がない
4.端末をお受け取りになってから7日以内のご申告である
※サービスエリア内であっても「屋内(室内)」での電波状態が圏外になりサービスをご利用できなかった場合は、通信不能による解約(通信圏外保証)の適用外となります。

質問4.端末の補償サービスを知りたい

FUJI Wifiでは「安心サポート」と「安心サポートPremium」の2種類の端末補償サービスを用意しています

←スマホの場合はスクロールできます→

プラン補償サービス名月額料金補償内容
ルータープラン安心サポート275円自然故障、破損・落下、水没による端末の故障を補償
安心サポートPremium440円自然故障、破損・落下、水没、紛失・盗難による端末・端末再発行を補償
SIMプラン安心サポート Premium for SIM330円破損、紛失・盗難、水没によるSIMの再発行手数料を半額補償

ルータープランで、レンタル端末を紛失・盗難され、安心サポートPremiumの未加入の場合は、機器損害金として26,400円+SIMカード再発行手数料4,400円が請求されます。

一方、SIMプランで、SIMカードを紛失・盗難され、安心サポート Premium for SIM未加入の場合は、SIMカード再発行手数料4,400円が請求されます。

質問5.端末が紛失or盗難されたらどうなる?

できるだけ早くお客様サポート(0570-099-213)へ連絡して、その旨を伝えましょう。また、補償サービスへの加入・未加入に応じて、請求額が異なります(詳しくは質問4.端末の補償サービスを知りたいにて)。

質問6.どうやって解約するの?

FUJI Wifiは以下2ステップで解約できます

  • ステップ1.公式サイトの「マイページ」へログイン
  • ステップ2.「解約手続き」を押す

※解約方法については【3分解説】FUJI Wifiの解約方法と、知るべき5つの注意点にて詳しく解説しています。

質問7.解約したら何を返却するの?

FUJI Wifiはルータープラン、SIMプランともにレンタルでの契約なので、解約時には以下のレンタル品の返却が必要です。

プラン返却が必要なもの
ルータープラン・端末
・USBケーブル
SIMプラン・SIMカード
・SIMカードケース
・SIMピン

なお、返却時の送料はお客様負担になっています。

FUJI Wifiはプランが豊富で、特に月間データ使用量50GB以下のプランが安いです。

そのため、月間データ使用量50GBが見込める人は、FUJI Wifiで自分のデータ使用量に合ったプランを契約して、コスパ良くネットを利用してみてはいかがでしょうか。

※月間データ使用量が50GB以上の人にはWiMAXがおすすめです。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト