UQモバイルの家族割で、スマホ代が10,000円以上安くなる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

格安SIMを使っていると「もっと料金安くできたらなぁ…」と欲ばりたくなりますよね。

UQモバイルは、割引サービスを利用することで、料金をかなり抑えることができるんです。

今回は、UQモバイルの家族割について、条件やいくら安くなるのかをくわしく解説します。

当てはまる人はぜひ利用して、すこしでもスマホ代を節約しましょう!

1.UQモバイルの家族割とは

UQ家族割」は、家族でUQモバイルのスマホを2台以上使うと受けられる、割引サービスです。

たとえば、4人家族でUQモバイルを使っている場合、そのうちの3人のスマホ料金が安くなります。

ひとりでスマホを2台以上使っていても「UQ家族割」は受けられるので安心してくださいね。

※この割引は最大9台のスマホまで適用されます。つまり10人家族まで対応している、ということです。

はなれて暮らす家族も受けられる!

実は、「UQ家族割」は一緒に暮らしている家族のメンバー以外でも受けることができます。

同じ住所ではなく、はなれて暮らしている家族の人でも、割引きの対象になるのがポイント!

たとえば、大学でひとり暮らしをしているお子さんや、実家のおじいちゃんおばあちゃんのスマホ料金も安くなるということです。

2.UQ家族割の割引額

どんな割引でも、気になるのはやっぱり「この割引でいくら安くなるのか」ということですよね。

ここからは「UQ家族割」でどれだけ安くなるのか、についてお伝えしていきます。

スマホ1台あたり、月々500円の割引が受けられる

「UQ家族割」を受けることで、500円(税別)が毎月の料金から割り引かれます。

さらに、この割引はスマホ1台ずつに適用されるので、家族メンバーが多ければ多いほどお得!

別のところに住んでいる家族でも受けられるので、田舎のおじいちゃんおばあちゃんといっしょに受けるのも、もちろんOKです。

料金シミュレーション|3人家族の場合

ただ、割引をうけることによってどれだけ安くなるのかって、正直なかなかイメージしづらいですよね。

そこで、3人家族の場合で月々の料金をシミュレーションしてみました。

 


家族の合計
(ひと月あたり)
プラン スマホプランM スマホプランS スマホプランL  
月額料金 2,980円 1,980円 3,980円 8,940円
割引額 -0円 -500円 -500円 -1,000円
支払い額 2,480円 1,480円 3,480円 7,940円

※価格はすべて税別

お父さんを契約者とすると、その家族であるお母さんと子ども、それぞれへ割引が入ります。

「UQ家族割」をうけると、ふたり合わせて月々1,000円、年間だと12,000円もおトクに!

もともとの料金の安さもあって、通信コストをかなりおさえることができるので、この家族みんなでUQ mobileへ乗りかえてもいいですね。

※実際に自分の家族で使った場合の料金が知りたい、という人は公式サイトでシミュレーションをしてみてください。

3.UQ家族割を受けるための条件2つ

「UQ家族割」は毎月のスマホ料金を安くおさえられる、お得な割引サービスです。

ただ、割引をうけるには「なにか条件があるんじゃないかな…」と気になりますね。

ここからは、「UQ家族割」を受けるための2つの条件についてお伝えしていきます。

条件1.親回線と子回線が対象のプランに加入している

「UQ家族割」をうけるための1つ目の条件は、UQモバイルの対象の料金プランに契約していることです。

次の表に、割引を受けられるプランをまとめました。

対象料金プラン 親回線・子回線
スマホプラン
(新プラン)
おしゃべりプラン
ぴったりプラン
データ高速プラン ×
データ無制限プラン ×

基本的に、音声通話のついたプランであれば割引を受けることができます。

逆に、電話番号のついていない「データプラン」を利用している人は割引を受けられないので注意してください。

2019年10月からの新プラン「スマホプラン」も対象なので、これからUQモバイルを使おうという人でも受けられます!

条件2.ショップまたは電話で申し込むこと

UQモバイルのショップ、または電話で「UQ家族割」へ申し込みをすることが2つ目の条件です。

対象の料金プランを契約した後に、申し込みを行うことでスマホ代への割引が適用されます。

ただUQモバイルを申し込むだけでは、割引は受けられないのがポイントです。

4.UQ家族割を受けるために必要なもの

「UQ家族割」を受けるには、UQモバイルを契約するだけでなく、割引への申し込みが必要です。

申し込みは、UQお客様センターへの電話、またはUQモバイルのショップですることができます。

それぞれの場合で、必要なものが変わるので、申し込みの前に確認しておきましょう。

電話での申し込みなら、とくに必要なものはなし

UQのオンラインショップで契約したのであれば、電話で「UQ家族割」の申し込みをするのがもっとも手軽でカンタンな方法です。

電話で割引を申し込む場合は、必要な書類などは特にありません。

ただ、契約者の人でないと申し込むことができない、ということだけ注意しておきましょう。

【UQお客様センター】
電話番号:0120-929-818
受付時間:9:00~21:00(年中無休)

ショップで申し込むには身分証が必要!

ショップで「UQ家族割」を申し込むには、以下の2つのものが必要です。

  • 親回線となる契約者の身分証明書
  • 子回線となる契約者の身分証明書

身分証明書には、運転免許証やパスポートなどを使うことができます。

公式サイトの「申し込みに必要な書類」というページがあるので、申し込みに行く前にチェックしておきましょう。

※苗字や住所がちがう場合は、家族であることがわかる書類が必要になります。書類については公式サイトで確認してください。

5.UQモバイルをオンラインで申し込んで家族割を受けるまで

ここからは、UQモバイルをネットで契約してから、家族割を受けるまでの手順についてお伝えしていきます。

割引を受けたいスマホを、全て契約してから割引へ申し込みましょう。

オンラインでUQモバイルを契約する手順5つ

まずはじめに、UQモバイルのオンラインショップでスマホを契約していきます。

手順1.オンラインストアで商品を選ぶ

まずは、スマホやSIMなど、商品を決めていきましょう。

他社からの乗りかえで、スマホをそのまま使う場合は「SIMのみ」を選択すればOKです。

手順2.契約方法・料金プランを選ぶ

つぎに、契約方法や料金プランを選んでいきます。

データ量や料金に注目して、自分に合うプランを選択しましょう。

※プランは後からでも変更できます。迷ったら1番安いプランを選んでおくのが無難です。

手順3.契約する条件の確認

契約する際の注意事項についての確認をしていきます。

内容に目を通したあと「確認した・同意する」にチェックをしたら次へ進みましょう。

手順4.契約者の情報を入力

次に、名前や住所など、必要な情報を入力していきます。

入力に漏れがあると、先へ進めないので、確認しながら手続きを進めていきましょう。

手順5.お支払いの情報を入力

最後に、お支払いについての情報を入力していきます。

その後も、サイトの案内にしたがっていけば、契約は完了です。

およそ2~3日でSIMやスマホが届きます。

契約が終わったら家族割を申し込む

契約が完了したら、家族割の申し込みをしていきましょう。

電話で申し込む

契約者の本人が、UQお客様センターに申し込みの電話をします

ここでは、UQモバイルを契約した家族についての情報などを確認していきます。

電話ひとつで済ませることができるので、カンタンですね。

【UQお客様センター】
電話番号:0120-929-818
受付時間:9:00~21:00(年中無休)

近くのショップで申し込む

ショップでの申し込みの場合、割引を受ける人みんなでショップへ申し込みにいきます

たとえば、家族3人で申し込むのであれば、3人ともショップへ行く必要があるということです。

ショップへ行くときは、必ず身分証明書を持って行きましょう!

まとめ

家族でUQモバイルを使うなら知らないと損してしまう「UQ家族割」。

条件はむずかしくなく、申し込みもカンタンなので、ぜひ活用してスマホ代を節約してください!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

つなが〜るネット