dTVに直撃取材!作品や料金など、サービスの裏側についてインタビューしてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

dTVは月額500円(税抜)というワンコイン料金で、12万作品もの動画コンテンツが見放題になる映像配信サービス。(※一部のコンテンツは個別課金となります。)

しかし、「コレだけ安いと値上げされないのかな?」「どんな動画コンテンツを増やしていくの?」といった疑問もありますよね。

そこで今回は、つなが〜るネット編集部の田中が、dTVを運営するエイベックス通信放送株式会社に突撃で取材してみました

ここだけでしか聞けない、「サービスの裏側」や、「今後のどんな動画を提供してくれるのか」などを聞いてみたので、dTVを検討している人はぜひ参考にしてくださいね!

1.そもそもdTVとは 

そもそもdTVとは、NTTドコモとエイベックスの合弁で設立された、エイベックス通信放送株式会社が運営しています。

名前に「d」が入っているので、ドコモが運営しているのかな?と思いがちですが、実はおもにエイベックスが運営を担当しているんです

そのためdTVの動画コンテンツには、他社サービスでは見ることのできないライブ映像など、音楽系のコンテンツが豊富に楽しめます

dTVの特徴を3行で伝えると…

・12万作品が月額500円で見放題!
・他のサービスにはない音楽系コンテンツが豊富に見られる
・オリジナル作品にも力を入れている

私も実際に1年以上利用していますが、Twitterでも「良い!」という声が多く見られます。

上記のように、現在利用しているユーザーの評判がいいと、なんだか良さそうな感じがしますよね。

2.実際にdTVで取材してきました!

とはいっても、疑り深い私は、

  • 新型コロナで作品に影響はないの?
  • どんな動画コンテンツに力を入れていくの?
  • ぶっちゃけ料金の値上げはないの?

というような疑問がたくさん出てきます。

と言うことで、、、2020年某日。

dTVを運営しているエイベックス通信放送株式会社の担当者である米澤さんに、真相をZOOMでインタビューしてみました!

すこし緊張はしますが、さっそく質問タイム!

3.気になるギモンを一気に聞いてみた!

つなが〜る編集部 田中

新型コロナの影響で色々バタバタしている中、ZOOMでのインタビューを受けていただきありがとうございます!本日はよろしくお願い致します。

dTV 担当者さま

こちらこそありがとうございます。本日はよろしくお願いします。

つなが〜る編集部 田中

それでは早速ですが、質問させていってもらいます!まずは新型コロナによるコンテンツへの影響から聞かせてください。

新型コロナによる作品への影響はないの?

つなが〜る編集部 田中

世間は、新型コロナに関しての話題がとても多いですが、そんな中自宅で過ごす時間が増えたため、動画配信サービスは盛り上がっている印象です。(2020年5月時点)

とはいえ、新型コロナの影響で作品の配信ができていないことってあるんでしょうか?

dTV 担当者さま

そうですね。自宅で過ごす人が増えたのでdTVも会員数が増えたり、動画を長く見る人は増えました。

コロナによる影響は、TV放送と連動した作品の配信が、一部休止したことです

つなが〜る編集部 田中

なるほどです。たとえば、アニメの見逃し配信はとても便利でよく使っていますが、テレビで放送されてなかったら配信のしようがないですもんね。笑

dTV 担当者さま

確かにそうですね。ただアニメやドラマが再び放送されれば、また再開される予定です。

つなが〜る編集部 田中

なるほど、そうなんですね!一旦は待ちながら過去のアニメやドラマを見漁るのがいいかもしれませんね。

アニメや、TVドラマの見逃し配信について2020年7月現在、一部作品のみスケジュールが変更されている

アニメやTVドラマの見逃し配信について、一部の作品のみ遅延しております。

基本的には、多くの作品が「TV放送が再開次第」配信されるとのことです。くわしくはdTV公式サイトのお知らせから確認してくださいね

今後はどういった動画コンテンツに力を入れていくの?

つなが〜る編集部 田中

次に聞きたいことは、dTVは今後どんな動画コンテンツに力を入れていくのかというところです

これ私自身もそうなんですが、多くのユーザーにとっても気になるところだと思います!

dTV 担当者さま

ありがとうございます。今後はエイベックスが運営している強みを活かして、音楽アーティストを起用したバラエティやドラマなど、他のサービスでは見られないコンテンツ作りを引き続きやっていこうと思っています。

つなが〜る編集部 田中

そうなんですね!たとえば、今すごく人気のある『キスマイどきどきーん!』のような作品でしょうか?

dTV 担当者さま

はい。そうですね。dTVは『d』とついているため、「ドコモユーザーしか使えない…」という印象を持っている方が非常に多いと思います。

でも、ドコモユーザー以外でも利用できるので、そこは認知して頂けたらなと思います。

つなが〜る編集部 田中

確かに、ドコモユーザーしか使えないというイメージはまだまだありそうです。

dTV 担当者さま

他にも音楽コンテンツやライブ映像などは連携しやすいため、そこは強みとして今後も取り組んでいきたいと思っています。

つなが〜る編集部 田中

なるほど!今後は、アーティストのコンテンツが増えていく可能性があるんですね!

めちゃくちゃ楽しみに待っています!笑

dTVのオリジナル作品は面白く、数も多い!

dTVには、独自で制作している見放題のオリジナル作品が、なんと257作品もあります

他の動画配信サービスでもオリジナル作品に取り組んでいるところは多いのですが、dTVの特徴はエイベックス所属の日本のアーティストがよく作品に出てくるところ

「乃木坂46」や「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」など、アイドルやアーティストが違う一面を見せてくれる作品が多いので、気になった方はぜひ31日間の無料体験を試してくださいね!

ぶっちゃけ値上げする可能性はあるの?

つなが〜る編集部 田中

dTVは豊富なラインナップが揃っているのに、月500円とかなり料金が安いですよね。

ぶっちゃけなんですけど今後、値上げするとかってありますか?!

dTV 担当者さま

現時点では、値上げをする予定などはございません

つなが〜る編集部 田中

1ユーザーとして安心しました。笑

dTV 担当者さま

2011年にdマーケットVIDEOストアとして開局したときから、500円というワンコイン価格でやってきています。

ワンコインで色々な作品が見られる。そこもdTVの強みとしてサービスを提供しているので、今のところ値上げはありません。

つなが〜る編集部 田中

なるほど!ありがとうございます。

担当者だからこそ知っている、dTVのおすすめ作品は何?

つなが〜る編集部 田中

それでは、最後の質問です!これは個人的に気になっていることなんですけど、もしdTVに入ったらどのような作品がおすすめなんでしょうか?

dTV 担当者さま

個人的な答えになるのは、偏りが出てしまうので…。笑

ただ、最近は「鬼滅の刃」や「名探偵コナン」がとくに人気の作品として見られています

つなが〜る編集部 田中

そうなんですか!鬼滅の刃は確かに今人気はありますが、名探偵コナンもよく見られているんですね。

dTV 担当者さま

はい。定番の作品ですが人気もあるし、もちろん面白い作品なのでおすすめです。

あと実はカラオケ作品がとても多いので、一度聞いてみてください!

つなが〜る編集部 田中

そうなんですね!一年以上使っていて全然知らなかったです…。

dTVはバックグラウンド再生もできて便利なので、一度使ってみます!

 4.インタビューが終わって

インタビューでは、「料金」や「エイベックスとの連携」といったdTVの強みを、今後も出していく!というところを強く感じました。

他のサービスには提供できない部分を出していく。」という強い信念が伝わったので、dTVの作品にはますます期待ができそうです!

この記事をきっかけに興味をもってもらった人は、「まずは無料体験をしてみる!」ということで、ぜひdTVに申し込んでみてくださいね!

dTVについてさらにくわしく知りたい方は、公式じゃ分からない!dTVを1年使った私がメリット・デメリットを解説を参考にしてくださいね!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト