【3分で完了】UQモバイルのSIMロック解除方法を解説します

「UQモバイルで購入したスマホを他社で使いたい」
「買取店に少しでも高く買ってもらいたい」
「海外旅行で現地のSIMを使いたい」

この場合に必要となるのが、SIMロックの解除です。

SIMロックを解除しないと、他社のSIMカードは利用できません

ただし、購入した日によっては、SIMロックの解除が不要な場合があります。

この記事では、UQモバイルで購入した端末のSIMロック解除方法を、画像付きで解説します。

初めての人でもカンタンに、3分ほどでSIMロックの解除ができるので、ぜひ参考にしてくださいね。

1.UQモバイルのSIMロックは解除不要な場合がある

UQモバイルで購入した端末に他社のSIMカードを挿入して使いたい場合、基本的にはSIMロックの解除が必要です。

ただし、以下の場合にはSIMロックの解除が不要となっています

  • 2021年10月1日以降に、新しく発売されたスマホを使う場合
  • 2022年10月1日(土)以降に、UQモバイルで購入したSIMロック解除対応製品(※)を使う場合

2021年10月1日以降に新しく発売されたスマホは、総務省の取り決めにより、原則としてSIMロックがかかっていません

また、2022年10月1日(土)以降に、UQモバイルで購入したSIMロック解除対応製品(※)も、SIMロックが解除された状態になっています。

UQモバイルで購入したSIMロック解除対応製品(※)

・iPhone 12
・iPhone 12 mini
・iPhone 11
・iPhone SE(第2世代)
・iPhone 7
・iPhone 6s
・iPhone SE(第1世代)

2021年9月30日以前に発売されたスマホはSIMロック解除が必要!

2021年9月30日以前に発売されたスマホは、SIMロックがかかっているため解除の手続きが必要です。

2.SIMロックの解除方法」を参考に手続きを行ってください。

また、Androidの機種は、発売時期に関わらずSIMロックがかかっていないので手続きは不要です。

SIMロック解除にデメリットはない!

SIMロックを解除するデメリットは、まったくありません

思い立った日に手続きを済ましておきましょう。

2.SIMロックの解除方法

UQモバイルで購入した端末の、SIMロックを解除する手順は以下の通りです。

自分のau IDと、UQモバイルを契約した際に決めた4桁の暗証番号を事前に準備しましょう。

  1. SIMロック解除のお手続き」にアクセスしau IDでログインする
  2. 4桁の暗証番号を入力する
  3. どこで購入したかを選択する
  4. SIMロックを解除する端末にチェックを入れる
  5. 「解除の理由」と「連絡先」を選択する
  6. 仮登録完了画面を確認する
  7. 「手続き完了」画面が表示されたら、SIMロック解除の完了

画像付きで解説します。

手順1.「SIMロック解除のお手続き」にアクセスしau IDでログインする

SIMロック解除のお手続き」のWebページにアクセスしましょう。

ログインする際には、au IDが必要です。

手順2.4桁の暗証番号を入力する

UQモバイルを契約した際に決めた、4桁の暗証番号を入力しましょう。

手順3.どこで購入したかを選択する

「au/UQ mobileで購入した端末」または「その他の端末」のいずれかを選択しましょう。

中古端末の場合は、「その他の端末」を選択してください。

手順4.SIMロックを解除する端末にチェック入れる

「au/UQ mobileで購入した端末」を選択した場合、SIMロックを解除したい端末にチェック入れて、「次へ」をタップしましょう。

「その他の端末」を選択した場合

「その他の端末」を選択した人は、解除を希望する端末のIMEI(端末製造管理番号)を2回入力して、「次へ」をタップしましょう。

手順5.「解除の理由」と「連絡先」を選択する

「解除の理由」と「連絡先」をプルダウンから選択しましょう。

手順6.仮登録完了画面を確認する

仮登録が完了すると、登録したメールアドレスに仮登録完了のメールが届きます。

手順7.「手続き完了」画面が表示されたら、SIMロック解除の完了

届いたメールアドレスに記載されているURLをタップすると、「SIMロック解除完了画面」が表示されます。

「手続き完了」の画面が表示されたら、SIMロックの解除は完了です。

3.SIMロック解除に関するよくある質問4つ

SIMロック解除に関する4つのよくある質問に答えます。

  • 質問1.SIMロック解除ができない場合の対処法は?
  • 質問2.SIMロック解除は何日かかる?
  • 質問3.SIMロック解除に手数料はかかる?
  • 質問4.SIMロック解除をしたら解約扱いになる?

順番に解説します。

質問1.SIMロック解除ができない場合の対処法は?

SIMロック解除ができない理由は、以下3つのケースが考えられます

  • 口座振替で分割購入してから101日以上経っていない
  • ネットワーク利用制限にかかっている
  • 毎月の支払いを滞納している

UQモバイルで購入したスマホを口座振替で支払っている人は、クレジットカード払いに変更すれば、SIMロックの解除が可能になります。

質問2.SIMロックの解除は何日かかる?

SIMロックの解除は、手続き後すぐに完了します。

ただ、手続きする時間に注意しましょう。

手続きをする時間帯手続き完了時間
21時30分まで即座
(申し込みの混雑状況によっては、翌日の9時以降に完了する場合もある)
21時30分以降翌日9時以降

質問3.SIMロックの解除に手数料はかかる?

Webからの手続きであれば、手数料は無料です。

ただ、店舗でSIMロックを解除する場合は、3,300円(税込み)の手数料がかかります。

質問4.SIMロックを解除したら解約扱いになる?

SIMロックを解除しても、解約扱いにはなりません

引き続きUQモバイルを利用できるので、安心してください。

まとめ

最後に、この記事のポイントをまとめます。

UQモバイル SIMロック解除のポイント
・SIMロックの解除は、3分もあればできる
・購入した日によっては、SIMロックの解除が不要
・Web上での手続きなら、無料でSIMロック解除できる
・21時30分までに手続きを終了させれば、SIMロックの解除は即座に完了する

UQモバイルのSIMロック解除は、Web上で簡単にできます。

SIMロックを解除して、どの携帯会社でも利用できるようにしましょう。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラが見つかる情報サイト
error: Content is protected !!