U-NEXTの動画をダウンロードしたい!3つの手順と注意点も合わせて解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「U-NEXTを外出先で使うために、動画をダウンロードしておきたい!」

この記事では、そんな方のためにU-NEXTのダウンロード手順を、画像多めでくわしく解説しています

また、ダウンロードする前に知っておくべき注意点や、ダウンロードができないよくある原因も合わせてお伝えしています

ぜひ参考にしてくださいね。(2020年10月最新版)

この記事では、動画のダウンロード方法について解説しています。基本情報から知りたい方は、U-NEXTって実際どうなの?3年使ってる私がメリット・デメリットを解説を確認してください。

1.ダウンロードする前に知っておきたい5つの注意点

まずはU-NEXTで動画をダウンロードする前に、知っておくべき注意点5つを順番に確認していきましょう。

※「ダウンロード方法を先に知りたい!」という方は、こちらから確認してください。

注意点1.ダウンロードした作品は48時間経つと、見られない

U-NEXTでダウンロードした動画は、再生してから48時間が経過すると視聴できなくなるため、再度ダウンロードし直さなければなりません

そのため、ドラマやアニメを一気にダウンロードしようと考えている人は、早めに視聴する必要があります。

ただし、ネットに接続したままアプリを起動させると、自動的に視聴期限が更新されるので安心してください。

ちなみに、ポイントなどで購入できるレンタル作品もダウンロードできますが、こちらも期限は48時間以内なんです。

レンタル作品をダウンロードしておけば、48時間以上見れるようになる!という訳ではないので注意してくださいね。

注意点2.パソコンではダウンロードできない

U-NEXTの作品は、パソコンでダウンロードすることができません。U-NEXTのダウンロード機能に対応しているデバイスは次のとおり。

  • Androidスマホ/タブレット
  • iPhone/iPad

基本的には、スマホやタブレットのアプリでしかダウンロードできないと思っておいてください。

注意点3.アダルト動画はダウンロード不可

U-NEXTは、アダルト作品もかなり豊富な動画配信サービス。ただアダルト動画のダウンロードはできません…

そもそもアダルト動画はスマホアプリで視聴できません。なので、アダルト作品のダウンロードができないんです。

アダルトを視聴したい人は、毎回ブラウザを利用して、その都度U-NEXTのサイトを使う必要があると思っておいてください。

注意点4.1アカウントにつき1デバイスのみ

U-NEXTでは、ダウンロードできる作品数が無制限!ただ、1つのアカウントにつき、1デバイスでしかダウンロードできません

たとえば、「iPad」でダウンロードをしている場合、「iPhone」ではダウンロードができなくなってしまうんです…。

ただU-NEXTでは、4アカウントまで作成できるため、最大4デバイスまでダウンロード機能を利用できます

そのため「別のデバイスでダウンロードしたい!」という方は、アカウントを変更して利用するようにしてくださいね。

注意点5.ダウンロードはWiFi環境が無いならおすすめしない

U-NEXTでオフライン再生をしたい方は、自宅のWiFiでダウンロードするようにしましょう

理由は、スマホでダウンロードすると時間もかかりますし、データ容量(ギガ)を多く使ってしまうから

もし、自宅のWiFi環境が整っていない方は、騙されるな!光回線37社をプロが比較して、2020年9月のおすすめを解説を参考にしてください。月3,000円〜5,000円で高速のネット環境が整いますよ。

U-NEXTにまだ登録してない方は、こちらから31日間の無料体験に登録できます。

2.U-NEXTの動画をダウンロードする3つの手順

ここまでで、ダウンロードする注意点がお分かりいただけたと思います。

そこで次に、U-NEXTの動画をダウンロードするくわしい手順について、画像付きで解説していきますね。

手順1.U-NEXTのアプリを開く

まずはU-NEXTのアプリを開いて、ダウンロードしたい作品のページを探しましょう。

手順2.「ダウンロードマーク」をタップする

動画が見つかれば、作品名の下にある「ダウンロード」のマークがあるボタンをタップしてください。

手順3.チェックマークがつけば完了!

以上で、動画のダウンロードは完了になります。次に、ダウンロードした動画の再生手順もお伝えしますね。

ダウンロードした動画を再生する3つの手順

手順1.トップページを開く

手順2.「マイページ」をタップして、「ダウンロード済み」をタップする

次に、アプリ画面の右下にある「マイページ」をタップしてください。すると、「ダウンロード済み」というところが出てきます。

手順3.作品をタップすれば、再生できる!

ダウンロード済みにある作品をタップすれば、動画をオフラインで再生することができますよ。

3.U-NEXTで動画をダウンロードできない2つの原因

もしここまでの手順を行っても、「なぜかダウンロードできない…」という方は、次のような原因が考えられます。

  1. ダウンロードできない作品もある
  2. U-NEXTを解約している

順に解説していきますね。

原因1.ダウンロードできない作品もある

U-NEXTでは、一部の作品がダウンロード機能が使えないようになっています

ダウンロードの対象作品なのかは、ダウンロードボタンの有無で確認してください。

もし、「オフライン再生で見たい作品がある!」という方は他の動画配信サービスもチェックしてみてくださいね。

原因2.U-NEXTを解約している

最後に考えられる原因は、U-NEXTを解約していたり、ログアウトしている状態になっている場合です。

その場合は、作品をダウンロードすることができないので、気をつけてください。

アカウントの契約状況は、U-NEXTのWebサイトで確認できます。

決済ができておらず、もし動画をダウンロードしたい場合は、決済情報の更新を行うようにしてくださいね。

U-NEXTにまだ登録してない方は、こちらから31日間の無料体験に登録できます。

まとめ

U-NEXTの動画をダウンロードしておくと、外で時間ができたときにすぐ見られます。

今まで家でしか動画を見ていなかった人も、ぜひスマホやタブレットに好きな作品をダウンロードしてみてください。外でのスキマ時間を有効活用できるので、本当にオススメですよ!

もしまだ登録していないという人は、ぜひこちらから1ヶ月の無料体験に登録してみてください!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト