1分でできる楽天モバイルのAPN設定方法!できない時の対処法も解説

楽天モバイルは、ただスマホにSIMを入れるだけではデータ通信ができず、APN設定の初期設定をしなければなりません

ですが、「楽天モバイルのAPN設定ってなに?」「どうやって設定するの?」とお困りの人もいると思います。

そこでこの記事では、実際に私が楽天モバイルで行った、APN設定の方法をわかりやすくお伝えします。

APN設定という言葉をはじめて聞いた人でも、1分あればカンタンに設定できるので、ぜひ参考にしてください。

1.楽天モバイルでAPN設定が必要な場合・不要な場合

そもそもAPN設定は、必要な場合と不要な場合があります。以下の表を見てください。

APN設定状況
必要・楽天モバイル以外で買ったスマホを使う場合
不要・楽天モバイルで買ったスマホを使う場合

ドコモ・au・Apple Storeなど、楽天モバイル以外でスマホを買った人は、APN設定をしなければなりません

一方で、楽天モバイルでスマホを買った人は、APN設定をせずとも、自動的にインターネットにつながります。

APNとは?

楽天モバイル APNとは

APNとは、アクセスポイントネームの略で、スマホとネットをつなぐ中継地点のようなもの

携帯会社ごとにAPNが異なるので、楽天モバイルでネットを使うためには、楽天モバイルのAPNにつなげなければなりません。

2.【iPhone】楽天モバイルのAPN設定方法

まずは、iPhone(iOS端末)のAPN設定方法を見ていきましょう。Androidの人は、こちらをクリックして読み飛ばしてください。

手順は以下の通りです。

  1. 現在のプロファイルを削除(必要であれば)
  2. 「Vo LTE」をオン
  3. APNに「rakuten.jp」と入力

順番にわかりやすく解説します。

手順1.現在のプロファイルを削除(必要であれば)

楽天モバイル APN設定方法1

他社からの乗り換えの場合は、以下の手順でプロファイル(スマホに残された他社の情報)を削除します。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「一般」をタップ
  3. 「プロファイル」をタップ
  4. 削除したいプロファイルを選ぶ
  5. 「プロファイルを削除」をタップ

楽天モバイルに乗り換えるタイミングで新しくスマホを買った人は、プロファイルがないのでこの作業は不要です。

手順2.「Vo LTE」をオン

次に、「Vo LTE」(高速通信の規格)をオンするところまでの手順を見ていきましょう。

1.「モバイル通信」をタップし、「通信のオプション」をタップする

楽天モバイル APN設定方法2

2.「音声通信とデータ」をタップする

楽天モバイル APN設定方法3

3.「VoLTE」をオンにし「OK」をタップする

楽天モバイル APN設定方法4

4.「VoLTE」がオンになっているのを確認し、「<」をタップする

楽天モバイル APN設定方法5

ここまでで、「VoLTE」がオンになりました。

手順3.APNに「rakuten.jp」と入力

最後にするのは、楽天モバイルのAPN情報を入力する作業です。

1.「モバイルデータ通信ネットワーク」をタップし、APNに「rakuten.jp」と入力する

楽天モバイル APN設定方法6

2.インターネット共有の欄にも「rakuten.jp」と入力する

楽天モバイル APN設定方法7

ここまでで、iPhoneの場合の、楽天モバイルのAPN設定が完了です。

3.【Android】楽天モバイルのAPN設定方法

次に、Androidの場合のAPN設定方法を見ていきましょう。

手順は以下の通りです。

  1. 「アクセスポイント名」の設定を開く
  2. 必要なAPN情報を入力する

画像と合わせて見ていきましょう。

手順1.「アクセスポイント名」の設定を開く

まずは、「アクセスポイント名」の設定画面を開きましょう。

「設定」アプリを開き、「モバイルネットワーク」をタップ

楽天モバイル APN設定方法7

「アクセスポイント名」をタップ

楽天モバイル APN設定方法8

「アクセスポイント名」をタップしたら、次の画面でAPN情報を入力します。

手順2.必要なAPN情報を入力する

楽天モバイル APN設定方法9

APNを入力する画面まで進んだら、以下の「楽天モバイルのAPN情報」を参考にして、項目を埋めていってください。

※楽天モバイルのAPN情報

  • APN名:楽天(rakuten.jp)
  • APN:rakuten.jp
  • MCC:440
  • MNC:11
  • APNタイプ:default,supl
  • APNプロトコル:IPv4/IPv6
  • APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6
  • PDPタイプ:IPv4/IPv6
  • PDPタイプ:IPv4/IPv6

ここまでで、APN設定が完了です。

4.APN設定ができない時の対処法3つ

正しい手順でAPN設定をしてもネットにつながらない場合、以下3つの対処法を試してください。

  1. 機内モードのオン・オフをする
  2. 再起動する
  3. 対応端末かどうか確認する(楽天モバイル以外で買った場合)

それぞれ解説します。

対処法1.機内モードのオン・オフをする

機内モード

まず試すのは、機内モードをオン・オフすること。一時的な問題で、うまくネットに接続できていないだけかもしれません。

対処法2.再起動する

機内モードを利用してもうまくいかない場合は、スマホを再起動してみましょう。

何かしらのトラブルが起こった時には、再起動で解決することが多いです。

対処法3.対応端末かどうか確認する(楽天モバイル以外で買った場合)

楽天モバイル APNできない 対応端末

どうしてもうまくいかない場合は、自分のスマホが楽天モバイルの対応端末かどうかを、こちらのページで確認してください。

「4Gデータ通信」の項目にチェックが付いていれば、楽天モバイル回線でデータ通信ができます。

対応しているのにつながらないなら、APN設定が間違っている可能性があるので、もう一度手順をくわしくチェックしてください

まとめ

楽天モバイルのAPN設定は、正しい手順で行えばカンタンです。

楽天モバイル以外でスマホを買った人は必要になるので、サクッと終わらせましょう!

この記事が、快適なネット生活に役立てばうれしく思います。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト