U-NEXTの絶対ハマるおすすめ映画・アニメ・ドラマ【2017年版】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

U-NEXTは12万本以上の作品が楽しめる動画配信サービス。

見放題作品のほか、ポイントを購入すれば最新作も見られます。

でもあまりに作品数が多いと、何を見ていいか迷いますよね。今回は、U-NEXTの見放題作品とポイントで見られる有料作品の中から、おすすめの映画、アニメ、ドラマ、ドキュメンタリーをご紹介します。

気になる作品があったらぜひ31日間の無料お試しに登録してみてください。無料登録時に600ポイントもらえるので、それで最新作を見ることもできますよ。

※作品は、U-NEXTの人気動画視聴ランキングを元に、私が見て面白かった作品を厳選しました。(2017年現在)

目次

1.おすすめ映画

2.おすすめアニメ

3.おすすめドラマ

4.おすすめドキュメンタリー

5.U-NEXTとは

1.おすすめ映画

洋画

 イミテーションゲーム エニグマと天才数学者の秘密

ベネディクト・カンバーバッチ主演。第二次世界大戦中、最強と言われたドイツの暗号「エニグマ」を解読した、実在の数学者の物語。天才と呼ばれながら孤独に生きた彼の人生に、胸が締め付けられました。

シークレット・ロード

ロビン・ウィリアムズ最後の日本配信映画。家族と平凡な毎日を送ってきた初老の男。変化のない人生にうんざりしていた彼が、謎めいた青年と出会うことで内なる情熱に目覚めます。夫婦とは、人生とは何か、静かに考えさせられました。

セッション

大ヒット映画「ラ・ラ・ランド」の監督が手がけた音楽ドラマ。伝説の教師にスカウトされた若きドラマーに待っていたのは、完璧を求める狂気のレッスン。果たしてどんなセッションが待ち受けているのか。手に汗握るスリリングな展開に、息をするのも忘れてしまいます。

インフェルノ(ポイント)

トム・ハンクス主演の、ダ・ヴィンチコードシリーズ第三弾。前の二作を見ていなくても楽しめる、スピード感あふれる作品。舞台となるイタリア・フェレンツェの美しい景色や建物も楽しめました。

ハドソン川の奇跡(ポイント)

クリント・イーストウッド監督の最新作。2009年、飛行機がNYのハドソン川に不時着した実話を元に描きます。乗客全員奇跡の生還を果たし、一躍英雄となった機長でしたが…。ひとつの行為に評価が分かれる現実に、最後までハラハラしました。

帰ってきたヒトラー(ポイント)

ヒトラーが現代にタイムスリップし、モノマネ芸人として大ブレイクするというドイツ発のブラックコメディ。笑いの中に、ヒトラーや移民に対するドイツ国民のリアルなインタビューを織り交ぜており、見ていてどんどん怖くなりました。

その他おすすめの洋画

 見放題作品

GODZILLA ゴジラ
ローン・サバイバー
コンテイジョン
マグノリア
セックス・アンド・ザ・シティ
チャーリーズ・エンジェル
バーレスク
ツーリスト
ハンコック
ボーン・アルティメイタム

ポイント作品

デッドプール
スーサイド・スクワッド
キング・オブ・エジプト
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
X-MEN:アポカリプス
ワイルド・スピード SKY MISSION
インデペンデンス・デイ: リサージェンス
プラダを着た悪魔
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅

邦画

八日目の蝉

井上真央主演。赤ん坊のときに自分を誘拐した女に、4歳まで育てられた主人公。両親の元に戻るも、家族の実感を持てないまま成長し……。子供の気持ち、親の気持ち、両方わかって切なくなる作品です。

 魔女の宅急便

ジブリの映画でおなじみの児童文学を実写映画化。なんと「呪怨」の清水崇監督作です。少女の成長とファンタジックな世界観、かわいい衣装や小物も楽しめます。尾野真千子演じるおソノさんが魅力的でした。

俺はまだ本気出してないだけ

バツイチ子持ちのダメ男を、堤真一が演じるコメディ。勢いで会社をやめ、毎日ダラダラ過ごす主人公。ある日突然「漫画家になる」と宣言し……。果たして彼はいつ本気を出すのか?どこまでもダメダメな堤真一がおもしろかったです。

シン・ゴジラ(ポイント)

庵野秀明総監督による、東宝のオリジナル版ゴジラが早くも配信。東京に現れたゴジラに対応する、政府の人々の緊迫したやりとりが続きます。さまざまな映画へのオマージュと、日本への問題提起が含まれていて、何度もくり返し見たいと思いました。

64 前・後編(ポイント)

「クライマーズ・ハイ」の横山秀夫の原作小説を、豪華キャストで映画化。1週間しかなかった昭和64年に起こった誘拐殺人事件。時効まであと1年というときに、事件を模倣した誘拐が起きます。豪華なキャストがどんどん出てくるうえ、緊迫した展開なので、前後編を一気に見るのがおすすめです。

超高速!参勤交代 リターンズ(ポイント)

佐々木蔵之介主演のコメディ時代劇、第二弾。参勤交代で江戸へ来た貧乏弱小藩の面々は、故郷へ帰る道中、
藩で一揆が起こったことを知ります。急いで戻ったもののすでに城は乗っ取られており…。単純なストーリーで、何も考えずにスカッと笑えました。

その他おすすめの邦画

 見放題作品

蛇にピアス
鴨川ホルモー
のだめカンタービレ 最終楽章 前・後編
箱入り息子の恋
ソロモンの偽証 前・後編
白夜行
舟を編む
テルマエ・ロマエ
百円の恋
武士の献立

ポイント作品

闇金ウシジマくん Part 3
GANTZ:O
日本で一番悪い奴ら
アイアムアヒーロー
青空エール
オオカミ少女と黒王子
高台家の人々
殿、利息でござる!
さらば あぶない刑事
高台家の人々

気になる作品があったら、ぜひ31日間の無料お試しに登録してくださいね。

2. おすすめアニメ

 おそ松さん

国民的アニメ、おそ松くんが大人になった物語。オリジナル版と違い、6つ子それぞれに強烈な個性があり、騒動を巻き起こします。パロディや下ネタを盛り込んだ攻める作風で、毎回「そうきたか!」と驚きながら見ています。

龍の歯医者

「阿修羅ガール」の舞城王太郎が原案・脚本を務めるエンターテイメント大作。龍の国を舞台に、龍を虫歯から守る新米歯医者の冒険を描くファンタジー。独特な世界観で展開する、壮大なストーリーに引き込まれました。

MONSTER

原作は「20世紀少年」の浦沢直樹。ドイツの病院に務める日本人天才医師が、ある日ひとりの少年の命を救います。その後、彼に敵対する人物が次々と怪死し…。漫画も読みましたが、かなり原作に近いかたちでアニメ化されています。

ONE PIECE FILM GOLD(ポイント)

2016年公開の劇場版第13弾。ゲスト声優に満島ひかり、濱田岳、菜々緒など多数の芸能人が参加しています。ワンピースらしい笑いあり、感動ありのストーリーで、安心して泣けました。

坂本ですが?(ポイント)

世界一スタイリッシュな高校生、坂本の学園生活を描くコメディ。高校生離れしたクールさで、不良たちの嫌がらせも華麗に受け止める美少年、坂本。彼の魅力は同級生のみならず、父兄たちもトリコにしていきます。坂本の超人的な言動に驚きながらも笑ってしまいます。

夏目友人帳 伍(ポイント)

妖怪が見える少年と、自称用心棒のニャンコ先生の物語。祖母が遺した「友人帳」に名を縛られた妖怪に、名を返す日々を送る主人公。人と違うものが見えるゆえに暗い過去を持つ彼でしたが、徐々にまわりとの関係を変えていきます。映像や音楽が美しく、サントラが欲しくなりました。

その他おすすめのアニメ

 見放題作品

けものフレンズ
こちら葛飾区亀有公園前派出所
この素晴らしい世界に祝福を!2
幽☆遊☆白書
進撃の巨人
東京喰種トーキョーグール√A
宇宙兄弟
ユーリ!!! on ICE
俺物語!!
ちはやふる

ポイント作品

幼女戦記
ラブライブ!
ハイキュー!!烏野高校vs白鳥沢学園高校
銀魂
キン肉マン
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
ソードアート・オンラインII
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
食戟のソーマ
カウボーイビバップ

おすすめのキッズアニメ

アンパンマンチャンネル
名探偵コナン
妖怪ウォッチ
デジモンアドベンチャー
まんが日本昔ばなし
アナと雪の女王(ポイント)
ズートピア(ポイント)
ファインディング・ドリー(ポイント)
美女と野獣(ポイント)

気になる作品があったら、ぜひ31日間の無料お試しに登録してくださいね。

3.おすすめドラマ

海外ドラマ

シャーロック

シャーロック・ホームズとワトソンのコンビが現代を舞台に活躍する、ミステリーサスペンス。原作ファンはもちろん、ホームズ作品が初めての人でも楽しめます。私は原作にはない、ネットやスマホを駆使した推理にテンションが上がりました。

ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」

同名小説を実写化したイギリスドラマ。コリン・ファース演じるダーシー卿は「ブリジット・ジョーンズの日記」で同じくコリンが演じる弁護士、ダーシーのモデルとなった人物です。田舎町に生きる自立した女性と、裕福な男性とのラブロマンスに胸がときめきます。

アグリー・ベティ

頭はいいが容姿に難アリのヒロインが、最先端のファッション誌の編集アシスタントに。外見重視の人間に囲まれながらも懸命に仕事をこなし、理解者を増やしていくハートフルコメディ。徐々にきれいになっていくベティを応援したくなります。

THE MENTALIST/メンタリスト ファイナル・シーズン(ポイント)

たぐいまれな観察眼を持つ主人公が、犯罪コンサルタントとして凶悪犯罪の真相を暴いていく大ヒットドラマ。U-NEXTなら最終シーズンまで見られます。シーズン1・2は見放題。イケメンだけどヘタレな主人公が魅力的です。

エージェント・オブ・シールド シーズン3(ポイント)

アクション映画「アベンジャーズ」のスピンオフドラマ。NY決戦後の、国際平和維持組織「シールド」の活躍を描きます。「アベンジャーズ」を見ていなくても楽しめますが、ファンにはうれしい仕掛けもたっぷり。シーズン1は見放題です。

デスパレートな妻たち ファイナル・シーズン(ポイント)

閑静な住宅街に暮らす妻たち。それぞれが幸せな家庭に見えたが、やがてひとりの死をきっかけに、人間関係が動き出します。サスペンス要素がありながら、コメディ、ロマンスも楽しませてくれる作品。「母親あるある」「妻あるある」が随所に出てきて、深くうなずいてしまいました。

その他のおすすめ海外ドラマ

見放題作品

アンフォゲッタブル 完全記憶捜査(犯罪ミステリー)
ナイトシフト 真夜中の救命医(医療ドラマ)
マンハッタンに恋をして ~キャリーの日記~(ガールズドラマ)
GRIMM/グリム(ファンタジーサスペンス)
ハンニバル(サスペンス)
私立探偵ジャクソン・ブロディ(サスペンス)
ヒーローズ(SFアクション)
トランスポーター ザ・シリーズ(アクション)
ビッグバン・セオリー(コメディ)
ダウントン・アビー(歴史ドラマ)

ポイント作品

スーツ(法廷ドラマ)
ワンス・アポン・ア・タイム(ファンタジー)
クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪(犯罪ドラマ)
glee/グリー(ミュージカル)
グレイズ・アナトミー(医療ドラマ)
プリズン・ブレイク(アクション)
24 -TWENTY FOUR-(アクション)
X-ファイル 2016(ミステリー)
スキャンダル(サスペンス)
ブラックリスト(犯罪サスペンス)

国内ドラマ

 SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~

1999年に大ヒットしたドラマ「ケイゾク」のスタッフが再集結。戸田恵梨香と加瀬亮が、特殊能力者と戦う刑事を演じます。「ケイゾク」と同じく、ゆるい笑いと緊迫感のバランスが絶妙です。オープニング曲が良くて、一気に世界に入れました。

コウノドリ

綾野剛主演のヒューマンドラマ。産婦人科を舞台に、命の誕生にまつわる物語を丁寧に描きます。主人公の医師と仲間たちの奮闘と、患者の人生を描く感動作。いろんな事情を抱えながら、命が生まれる場面は毎回泣いてしまいます。

あまちゃん

人気脚本家・宮藤官九郎が故郷の東北を舞台に描いた、NHKの大ヒットドラマ。東京から北三陸にやってきた主人公は、祖母に憧れて海女を目指します。特に震災の描き方が秀逸。ヒロイン・アキちゃんの笑顔を見ると元気が出ます。

逃げるは恥だが役に立つ(ポイント)

新垣結衣、星野源主演の大ヒットドラマが早くも配信。職なし、彼氏なしのヒロインが、恋愛経験のない真面目なサラリーマンと契約結婚することに。住み込みで家事代行をするかわりにお給料をもらう、ビジネスライクな関係でしたが…。アラサーの恋愛としては珍しいピュアな展開に、毎回悶えずにはいられませんでした。

カルテット(ポイント)

主演は松たか子、高橋一生、松田龍平、満島ひかり。脚本は「最高の離婚」の坂元裕二。売れない音楽家の4人は、軽井沢の別荘で同居しながら音楽活動しています。しかし4人はそれぞれ秘密を抱えていました。まるで密室の会話劇のようで、1秒も画面から目をそらせなくなります。

真田丸(ポイント)

三谷幸喜脚本、堺雅人主演の大河ドラマ。戦国時代最後の名将・真田幸村の生涯を、コメディとドラマ要素たっぷりに描きます。クセのある登場人物がたくさん出てきますが、特に長澤まさみの型破りなヒロインがお気に入りです。

その他おすすめの国内ドラマ

 見放題作品

空飛ぶ広報室
オレンジデイズ
愛していると言ってくれ
増山超能力師事務所
JIN-仁-
深夜食堂
ハンチョウ
闇金ウシジマくん
デスノート
必殺仕事人

ポイント作品

嘘の戦争
東京タラレバ娘
A LIFE ~愛しき人~
龍馬伝
あさが来た
ドクターX~外科医・大門未知子~
バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~
下町ロケット
砂の塔~知りすぎた隣人
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子

おすすめの韓流ドラマ

ピノキオ
キレイな男
ヒーラー ~最高の恋人~
トンイ
私の名前はキム・サムスン
麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~(ポイント)
太陽の末裔(ポイント)
君を愛した時間(ポイント)
キスして幽霊!〜Bring it on, Ghost〜(ポイント)
ポンダンポンダン 王様の恋(ポイント)

気になる作品があったら、ぜひ31日間の無料お試しに登録してくださいね。

4.おすすめドキュメンタリー

 マイケル・ジャクソン THIS IS IT

マイケル・ジャクソンが亡くなる直前まで計画していた、幻のライブリハーサルを追ったドキュメンタリー。マイケルの普段の表情や、往年の名曲たちのパフォーマンスが堪能できます。厳しいオーディションを勝ち抜いた、ダンサーたちのインタビューも眩しいです。

プラネット・アース

NHKとイギリスのBBCが五年の歳月をかけて制作した大自然ドキュメンタリー。圧巻の映像美で、人類が入り込めない地球の姿を撮影。野生動物たちのダイナミックな動きも見どころです。もし家に大型テレビがあったら、ぜひ大画面で見てみてください。

ちいさな哲学者たち


フランスの幼稚園で行われた、実験的な教育。それは、子供たちに哲学の授業をすることでした。「愛とは何か」「家族とは何か」。子供たちのまっすぐな答えと問いかけに、いつしか両親たちも巻き込まれていきます。3~5歳の、いろんな人種の子供たちがとにかくかわいいです。

岩合光昭の世界ネコ歩き(ポイント)

ネコの目線でネコを撮り続ける写真家、岩合光昭。彼の撮影風景を追うドキュメンタリー。ヨーロッパで、アジアで、日本で。すべての風景にとけこむ気ままなネコの姿に、癒されるしかありません。派手な演出がないので、疲れたときにぼんやり見られます。

その時歴史が動いた(ポイント)


NHKで9年間に渡って放送された歴史ドキュメンタリー。誰しも名前は聞いたことがある、歴史上の出来事がどんな背景で起こったのか、毎回専門家を招いてわかりやすく解説します。教科書の裏の人間ドラマが見えてきて、特に歴史好きではなくても楽しめますよ。

その他おすすめのドキュメンタリー

世界遺産
ドキュメンタリー:最強のふたり
デヴィッド・ボウイ ドキュメンタリー ~ボウイ、5つの時代~
皇帝ペンギン
オーシャンズ
DOCUMENTARY of AKB48シリーズ(ポイント)
コズミックフロント☆NEXT(ポイント)
プロフェッショナル 仕事の流儀(ポイント)
クローズアップ現代+(ポイント)
N響コンサート(ポイント)

気になる作品があったら、31日間の無料お試しに登録してくださいね。

5.U-NEXTとは

U-NEXTとは、月額1,990円で12万本以上の動画が視聴できる、日本の動画配信サービスです。登録すると、70誌以上の雑誌も読み放題になります。よくDVDをレンタルしたり、毎月雑誌を買ったりする人にはかなりお得なサービスです。

さらに有料会員になると毎月1,000ポイントが付与され、そのポイントで最新作をレンタルすることができるので、実質990円で使えるサービスとなっています。

他とは違うメリット

DVDの発売やレンタル開始と同時に新作が見られる

U-NEXT最大の特徴は、DVDの発売やレンタル開始と同時に、最新作が見られることです。中にはそれより先に配信されるものまであります。

最新作はほとんどが有料レンタルですが、返却の手間や延滞料金がかかりませんから、レンタル店に行くより断然便利です。

毎月有料作品に使えるポイントがもらえる

U-NEXTは有料会員になると毎月1,000ポイント、無料お試しに登録するだけでも600ポイントがもらえます。このポイントを使って、有料作品を見たり、電子書籍(マンガ含む)を購入したりすることができます。1ポイント1円として使え、レンタルは映画が540円、ドラマが1話324円です。

国内作品が豊富

Netflixやhuluと違い、U-NEXTは国内の動画配信サービスです。そのため、国内ドラマや邦画、アニメのラインナップが豊富です。NHKオンデマンド作品も見られるので、大河ドラマや朝ドラ、ドキュメンタリーも充実しています。

スマホにダウンロードして外で見られる

U-NEXTの動画はスマホやタブレットにダウンロードして、どこでも持ち歩くことができます。ネットを使わずオフラインで見られるので、速度制限を気にする必要がありません。

ペアレンタルロックができる

U-NEXTはアダルト作品も扱っているので、家族と共有するときに心配です。

メイン以外のサブアカウントではアダルト作品が出てこないようになっていますが、ペアレンタルロックの機能を使えば、すべてのアカウントで表示させないことも可能です。設定はU-NEXTにログイン後、アカウントの画面で簡単にできます。

ちょっとイマイチなところ

月額料金が高い

月額1,000円ほどで全作品が見放題のhuluやNetflixに比べると、料金が2倍のU-NEXTは高く感じます。

高い理由はアダルトコンテンツがあることと、雑誌の読み放題が含まれているためです。どの動画配信サービスが自分に合っているか、よく考えて登録する必要があります。

新作のほとんどが有料レンタル

U-NEXTは最新の映画やドラマのほとんどがポイント制で、見放題ではありません。毎月1,000ポイントがもらえますが、有料ドラマを1シーズン見るにはポイントの追加購入が必要です。有料作品と見放題作品を分けて検索もできるので、ややこしくはありません。

解約するときにかなり引き止められる

huluやNetflizなど、海外の動画配信サービスは、解約の手続きがシンプルです。しかしU-NEXTは解約のとき「本当にいいですか?」と何度も引き止められます。もう意思が決まっているのに何度もクリックしなければいけないのは、少し面倒です。

6.まとめ

U-NEXTは過去の名作から話題の最新作まで、幅広い動画が楽しめるサービスです。

31日間の無料期間中にも600ポイントがもらえるので、新作映画を1本見ることができます。それだけでもじゅうぶん価値がありますよ。

月額料金が高いからと敬遠しないで、ぜひ一度無料お試しに登録してみてくださいね!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。