旧ビジネスオンデマンド「テレ東biz」は社会人なら登録必須!その理由を解説

テレ東biz

「忙しいからリアルタイムでニュースを見られない」「経済番組を効率よく見てスキルアップしたい」

そんな人にピッタリなのが、テレ東biz(テレビ東京ビジネスオンデマンド)です。

ワールドビジネスサテライトやガイアの夜明けなど、ビジネスパーソン向けの番組が、毎月たったの550円で見放題です

また、「バックグラウンド再生」で通勤しながら音声を聞けたり、「倍速再生」で情報を効率よくインプットできたりと、機能面でも優れています。

この記事では、テレ東bizの概要や特徴、キャンペーンを利用してお得に登録する方法などをまとめています。

ビジネスパーソンだけでなく、学生も楽しく経済を学べるサービスなので、ぜひ登録前にご一読ください!

テレ東bizでは、現在2ヶ月無料キャンペーンが実施されています!(7月15日まで)

無料体験するなら今がおすすめです!

1.テレ東bizとは?料金や基本情報を解説!

テレ東bizは、テレビ東京が運営する経済動画配信サービスです。

東京の人気経済番組が見られます。

まずは基本情報を確認しましょう。(以下、すべて税込み価格)

テレ東bizの基本情報
月額料金550円
配信本数50,000本以上
対応デバイスiOS、Android、tvOS、AndroidTVOS、FireOS(FireTVのみ)
キャンペーン2ヶ月無料キャンペーン
主なメリット経済番組がいつでも見られる
ダウンロードできる
倍速再生
バックグラウンド再生ができる
主なデメリットエンタメ番組がない
無料体験ページ公式サイト

テレ東bizは、ビジネスパーソンに人気の経済番組を始め、放送未公開動画やオリジナルコンテンツが2012年から放送中の番組まで50,000本以上配信されています。

そのため、テレ東bizはニュースや経済番組を見たい人は、必須になるサービスといえるでしょう

どんな特徴や、おすすめの作品があるかは次に解説していきますね。

今ならキャンペーンで2ヶ月無料!

テレ東biz

今、テレ東bizでは最大2ヶ月無料キャンペーンを実施しています。(通常は1ヶ月無料)

このキャンペーンの期限は7月15日なので、登録しようか迷っている人は無料体験してみましょう!

2.テレ東bizの特徴5つ

まず、テレ東bizにはどんな特徴があるのか気になりますよね。

そこでここからは、テレ東bizの特徴5つをくわしく解説していきたいと思います。

  1. 経済番組がいつでも見られる
  2. 動画をダウンロードできる
  3. 倍速再生ができる
  4. バックグラウンド再生ができる
  5. フォロー機能で自分好みのラインナップが作れる

それぞれ確認していきましょう。

特徴1.経済番組がいつでも見られる

「時間が合わなくて、見たい経済番組を見られない・・・」こんな悩みを抱えたビジネスパーソンの人は多いと思います。

テレ東bizでは、50,000本以上の経済番組が、パッと時間が空いたときにいつでも視聴できるんです

ビジネスパーソンは時間がなかなか取りにくいので、都合の良い時間にいつでも視聴できるのは大きなメリットだといえます。

特徴2.動画をダウンロードできる

テレ東bizは、動画をダウンロードする機能が付いているため、外でも通信量を気にせず動画が見られます

電車などの移動中などで経済番組を見ても、通信量が減らないのはかなり大きなメリットですよね。

使い方としては、「身支度中にダウンロードして、通勤中の時間に動画を見る」ことを私はおすすめします。

特徴3.倍速再生ができる

1分1秒が大切な忙しいビジネスパーソンにとっては、普通のニュースの読み上げ速度では時間が惜しいはず。

そこでおすすめなのが倍速機能です。

動画を倍速で見られるので、時短になり効率よく情報収集できます

特徴4.バックグラウンド再生ができる

バックグラウンド再生とは、動画を視聴しながらも、LINEやチャットなどの他のアプリを使えるという便利な機能です。

これにより、経済番組の情報を収集しながらも、仕事のメールや他のアプリを起動することができるんです

スマホで動画を視聴しながら、今日の天気や電車の時間を調べても動画の音声は消えないので、かなり便利な機能といえますね。

特徴5.フォロー機能で自分好みのラインナップを作れる

テレ東biz

「昨日見たあの番組良かったけど明日からも見たいな…」と言う人におすすめなのがフォロー機能。

テレ東biz

気に入った番組・キャスター・解説者をフォローすると、マイページに最新コンテンツが表示されます。

自分好みのラインナップを作って、楽しく情報収集しましょう。

3.絶対に観てほしい!テレ東bizのおすすめ番組3つを紹介

ここからは、テレ東bizに無料体験したら「絶対に観てほしい」おすすめ番組3つをご紹介していきます。

気になった番組があれば、2ヶ月の無料体験を試してみてくださいね。

ビジネスパーソンが視聴必須の番組|ワールドビジネスサテライト

ワールドビジネスサテライト

ワールドビジネスサテライト(WBS)は、ビジネスパーソンから人気を集める長寿番組です。

なぜ、人気があるかというと、ニュースの切り口が他の番組とは全然違うから。たとえば、「LINEとZホールディングス経営統合」のニュースだと…

  • 普通のニュース番組→「LINEのアカウントを使えばヤフオク!で買い物ができるようになるかも?」
  • WBS→「経営統合後のIT業界の勢力図はどうなるか」

上記のように、ビジネスパーソンが考えるような切り口で番組を放送しているからなんです。

ビジネスの最新情報に置いていかれたくない人は、この番組を見るようにしましょう。

現場のリアルを知られる|ガイアの夜明け

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

「ガイアの夜明け」は経済の現場を知ることができるドキュメンタリー番組です。

経済のドキュメンタリー番組なので、ビジネスにおけるもっとも重要な「変化」を知れるところがこの番組の良いところ。

落ち込んでいた企業の復活劇や、画期的な商品開発、志したところから実現するまでなど、ビジネスのヒントになるようなリアルさを感じたい人におすすめです。

最新のマーケット情報に触れられる|Newsモーニングサテライト

Newsモーニングサテライト|番組|テレビ東京

「Newsモーニングサテライト」(モーサテ)は、マーケットの情報に特化した経済番組です。

マーケットや経済の動きを視聴者にいち早く伝えるため、毎朝ニューヨーク証券取引所・NASDAQからのライブ中継もあるほど

アメリカ市場の動きを受けて、東京市場はどのように動くか?といった切り口で放送されているため、金融系のビジネスパーソンは視聴必須の番組だといえますね。

4.テレ東bizにある、たった1つの気になるポイント

ここまでは、テレ東bizの良い部分をご紹介してきましたが、「デメリットはないの?」というポイントも気になりますよね。

そこで次に、テレ東bizにある「たった1つの気になるポイント」を解説します。

エンタメ番組がない

テレ東bizは、あくまでビジネスパーソンや就活生などに向けた「経済ニュース番組」が多いため、エンタメ番組はありません

テレビによくあるワイドショーなどとは違い、経済やニュースのみの動画が配信されているんです。

「1つの動画配信サービスで、色々なジャンルの動画を楽しみたい!」と思っている人は他のサービスもチェックしましょう。

他の動画配信サービスについては、以下の記事でくわしく解説しています。
動画配信サービス歴7年のオタクが、21社を比較して本当のおすすめを解説

4.結論!テレ東bizはこんな人におすすめ

ここまで、テレ東bizの特徴とおすすめできる理由・気になる点を解説してきました。

これらの点を踏まえると、テレ東bizは効率よく経済の情報収集するにはこれ1択!と言えるおすすめのサービスです。

5.キャンペーンからテレ東bizに登録する手順

ここからはテレ東bizを、キャンペーンから登録する手順を見ていきましょう。

スマホアプリからの新規会員登録はキャンペーンから登録できなので、この記事ではWebからの登録手順を説明します。

手順1.公式サイトにアクセスし、キャンペーンコードをコピーする

テレ東biz

公式サイトにアクセスして、下にスクロールするとキャンペーンコードが出てくるのでコピーしましょう。

手順2.必須項目を入力し、キャンペーンコードを入力

テレ東biz

必要項目を入力して、キャンペーンコードをペースト。

最後に入力内容を確認を押して、登録完了です。

6.テレ東bizに関するよくある質問2つ

最後に、テレ東bizに関するよくある質問を見ていきましょう。

1.YouTubeチャンネルとの違いは?

テレ東bizでは、youtubeでは見られない経済番組の見逃し配信やオリジナル作品が見られます。

また、機能面でも

  • ダウンロード
  • バックグラウンド再生
  • フォロー機能

といったYouTubeにはない機能が、テレ東bizにあります。

2.Amazonプライムビデオで見られるの?

テレ東bizは一部作品がAmazonプライムビデオで視聴することができます。

視聴できる作品一覧
・ワールドビジネスサテライト
・カンブリア宮殿
・ガイアの夜明け
・池上彰の報道番組
・日経プラス9

まとめ

テレ東bizの概要やメリット、キャンペーンについて解説しました。まとめると以下のようになります。

テレ東bizの特徴
  • 経済動画数50,000本以上が見られる
  • いつでも経済動画を見られる
  • ダウンロードできる
  • 倍速再生できる
  • バックグラウンド再生できる
  • 2ヶ月無料キャンペーンがある
テレ東bizの気になる点
エンタメ要素が少ない

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト