健康管理はアプリでやろう!あなたをサポートする厳選7つを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「最近ちょっと太った…」「人間ドックにひっかかった」など、健康について気になり始めるきっかけはいろいろあると思います。

大きな病気にかかってからでは遅いので、スマホのアプリを使って健康な体を目指しましょう!

今回はあなたの健康管理をサポートしてくれるおすすめのアプリを、目的別で7つ紹介します。

【気になる体の悩み別】無料で使える健康管理アプリ7選

ひと言で健康、といっても、体の悩みは人それぞれ。アプリは気をつけたいポイント・目的に合わせて選ぶのが健康への近道です。

1.体重管理・ダイエットしたい→「シンプル・ダイエット
2.いびきを治したい→「いびきラボ
3.睡眠の質を高めたい→「熟睡アラーム
4.血圧を記録したい→「血圧ノート
5.薬を忘れずに飲みたい→「お薬リマインダー
6.歩くことをがんばりたい→「Maipo
7.女性ならではの体調管理がしたい→「ルナルナ

それぞれのアプリについて、画像や口コミといっしょに詳しくみていきましょう!

今回紹介しているアプリを選んだポイント
1.Google Storeの評価が4.0点以上(5.0点満点)
2.レビューの数が1,000件以上
3.iPhone、Androidの両方で使える

1.体重管理・ダイエットしたい:シンプル・ダイエット 

ダイエットの目的の1つといえば、体重を減らすこと。体重の変化を記録するのは、効果が目に見えるのでおすすめです。

体重を測ってこのアプリに記録すると、体がどのように変化しているのかがグラフでわかります。

食事や運動のこともメモできるので、日記をつけるような感覚で体の変化を記録できます

特徴

・体重を毎日測って記録するだけのシンプルな使い方
・毎日の食事や運動を、メモとしていっしょに付けられる

こんな人におすすめ

・ダイエットをがんばりたい
・自分の体重の変化が見えるようにしたい

詳細
評価4.6点(レビュー数1,115件)
ダウンロード:無料
App内課金:なし

【評判・口コミ】

・グラフが見やすいので、いろいろ体重管理アプリ使ってますが、こちらのはずっと使ってます。くまちゃんもかわいい!!

・文字どうりシンプル。でも体重、体脂肪が一目瞭然で毎日チェックできます。ダイエット中の人にはオススメ。これだけの機能で充分。かわいいクマのメッセージも楽しい!

・体重と体脂肪のシンプルな記録なので続けやすい

2.いびきを治したい:いびきラボ

寝ている間のことって自分ではわからないので、気をつけようと思うきっかけがあまりないですよね

そんな人は、寝る前にこのアプリをオンにして、朝起きてから録音を聞いてみてください。私もやってみましたが…衝撃でした。

あまりの音量にショックをうけてしまうかもしれませんが、いびきを治そうと思うきっかけにもなります

特徴

・自分のいびきを録音して、どれだけの音が出ているのかわかる
・いびきの原因、対策を確認できる

こんな人におすすめ

・いびきをしていると言われるが、自覚がない
・いびきを治したい

詳細
評価4.5点(レビュー数18,347件)
ダウンロード:無料
App内課金:あり(プレミアムプラン定期購入)

【評判・口コミ】

・正確です。何時にどのくらいの音量かがよくわかるし、聞きたいところを聞けるので役に立ってます。

・知らない部分の自分を知る事が出来ました(笑)

・自分ではわからないいびきを視覚的に把握できて本当に良いです。健康に注意するきっかけとなりました。

3.睡眠の質を高めたい:熟睡アラーム

「朝なかなか起きられない…」「寝つきが悪い」など睡眠に関する悩みを解決するサポートをしてくれます

毎日の眠りについてレポートで教えてくれるので、睡眠を見直してみたい人におすすめ。

夜は寝やすくなる音楽を流してくれ、朝は眠りが浅くなったところで起こしてくれる、とってもお利口なアプリです。

特徴

・睡眠の質や、深さが目に見えるようになるレポート
・朝、目覚めやすい時間に起こしてくれるアラーム

こんな人におすすめ

・睡眠のクオリティを高めたい
・朝スッキリ目覚めたい

詳細
評価4.0点(レビュー数20,078件)
ダウンロード:無料
App内課金:あり(アラームサウンドの購入 1曲あたり¥99)

【評判・口コミ】

・まだ二日目だけどかなり効果あり。怖いくらい目覚めスッキリです。

・すっきり目覚めたくて利用しました。眠りの浅い時に起こしてくれるので、目覚めが良くなりました。

・睡眠グラフで自分の睡眠を振り返られるのもとても参考になります。

4.血圧を記録したい:血圧ノート

高い血圧が悩みで、毎日チェックしておきたい、という人におすすめのアプリです。

日々の血圧の変化をあらわしたグラフは、診察をうけるときにも体の状態が伝わりやすいのでとっても便利。

もともと血圧が高めな人も「まだ大丈夫」と油断しないで、今から気にかけてみてください。

特徴

・血圧の変化をグラフで見ることができる
・脈拍数や、体重・体脂肪まで記録できる

こんな人におすすめ

・高血圧と診断されたことがある
・日々の血圧の変化をわかりやすく記録したい

詳細
評価4.3点(レビュー数4,083件)
ダウンロード:無料
App内課金:なし

【評判・口コミ】

・分かりやすく記載しやすい アプリだと思う。 見やすいし病院の先生も 分かりやすいとおっしゃって 貰いましたよ!

・内科通院の時にこちらのアプリのグラフを医師に見てもらっています。数値を入れるだけでグラフになるので大変便利です。

・シンプルで朝晩記録もできて、一番目的にあっている。使いやすい。

5.薬を忘れずに飲みたい:お薬リマインダー

毎日飲まないといけない薬がある人は、飲み忘れやまちがえて2回飲んでしまうのがこわいですよね。

このアプリは、薬を飲む時間が近づくとアラームが鳴って知らせてくれます。持病だけじゃなくて、風邪や花粉症の薬でも使えるのがポイント。

他にも、体のことについて色々な記録をしておけるので、トータルの健康管理をしたい人にもおすすめ

特徴

・薬を飲むときだけでなく、薬が切れそうな時にもお知らせ
・血圧、血糖値、体重などを記録して健康をサポート

こんな人におすすめ

・定期的に飲んでいる薬がある
・健康に気をつけていて、自分の体の状態を記録したい

詳細
評価4.8点(レビュー数43,684件)
ダウンロード:無料
App内課金:なし

【評判・口コミ】

・とても使いやすい。飲み忘れ防止と血圧記録や症状の記録に使用しています。

・毎日6錠の薬を無意識で飲んで、夜に飲んだか自信が無い時が増えたので、このアプリを見つけ使用。 アプリをの確認作業のおかげで恐い過剰摂取や飲み忘れが確実に防げる。

・設定がわからないところがあったがサポートのメールに送ると丁寧に教えてくれました。大変助かりました。

6.歩くことをがんばりたい:歩数計Maipo

歩数計を使って、自分がどれくらい歩いたかを見られるようにするのは、ダイエットの定番ですね。

このアプリを使えば、自分が今月どれくらい歩いたのか、グラフで一目でわかります

私はふだん座って仕事をしているのですが、最近このアプリを使い始めてちょっとでも多く歩こう、と思うようになりました。

特徴

・歩数、歩いた距離、時間、消費カロリーを自動で計算
・どれだけ歩いたかが目に見えてわかるようになる

こんな人におすすめ

・スマホで歩数計を使いたい
・運動不足だと感じている

詳細
評価4.4点(レビュー数6,868件)
ダウンロード:無料
App内課金:あり(広告非表示)

【評判・口コミ】

・複数のアプリ使ったけど、感度?が程よく正確に近いのでは?と思います。同じ数値でも、グラフや過去データの見やすさから愛用しています!

・シンプルでわかりやすいし、使いやすい!

・シンプルで使い易く、モチベーションが上がります!

7.女性ならではの体調管理がしたい:ルナルナ

女性の体は、男性と比べるととってもデリケートなので、よりいっそう体調管理には気をつけたいですね。

お肌、ダイエット、ココロなどは体の変化をあらわすサイン。あなたの周期に合わせてやさしいアドバイスをくれます。

体温を記録することでより正確に予測ができるようになり、自分の体のバイオリズムを把握しやすくなるので、女性特有の悩みがある人へは特におすすめです

特徴

・女性ならではの体の状態を記録できる
・女性ホルモンのバランスから、体調を整えるのに役立つ情報を教えてくれる

こんな人におすすめ

・女性特有の周期をきちんと把握したい
・自分の体のことを記録しておきたい

詳細
評価4.6点(レビュー数18,425件)
ダウンロード:無料
App内課金:なし

【評判・口コミ】

・このアプリを使いだしてから、生理予定日が把握しやすくなり、旅行の予定など決めやすくなりました。

・生理周期を把握できるだけで、こんなに気持ちが楽になれるとは思ってませんでした。 全ての女性におすすめしたいです!

・生理日予測と生理日予定一週間前に通知で知らせてくれるの本当にありがたいです!

まとめ

健康や体調についての悩みは、人それぞれ違って、またそれをサポートするアプリも変わります。

私もいびきや運動不足が気になったので、今回紹介した中から「いびきラボ」と「Maipo」は使い続けています。

あなたの目的や、体の気になることに合わせて、最適なアプリを使って健康管理をしましょう

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*