DMM英会話を2ヶ月使っている私が、良い講師を見つける4つのコツを教えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

DMM英会話は、122ヶ国から6,500人以上の講師が在籍しているオンライン英会話サービス。

これだけ講師が多いと、「教え方がひどすぎる…」といった当たり外れも正直あります。

ただ講師が多いということは、良い講師の人数も多いということ! DMM英会話はポイントさえ押さえれば、「自分に合う講師」を見つけられます

そこでこの記事では、DMM英会話を2ヶ月使っている私が、自分に合う良い講師を見つける4つのコツをくわしくご紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてくださいね。(2020年7月更新)

1.DMM英会話の講師ってどんな条件でなれるの?

そもそもですが、DMM英会話は次のような目安を、どれか一つでも持っている人が、だれでも講師になれるシステムになっています。

  1. 講師経験1年以上
  2. TOEIC750点以上
  3. 英語を長く学習してきた方(資格不問)

DMM英会話は、講師の経験とTOEICのような資格がなくても、面接さえ通れば講師になれるんです。(※日本人講師の場合)

条件の目安を見ると、「ハードルが低すぎて心配になる…」と思ってしまいますよね・・・。

なので、講師なんて誰でもいいか!と思ってレッスンを受けると、自分に合わない講師に出会い、レッスンが苦痛に感じてしまうことも…

そのため、「良い講師を見つけることは、DMM英会話を利用する上で必須の条件」といえますね。

そこで次に、良い講師を見つけるコツをくわしく解説していきたいと思います。

2.良い講師を見つける4つのコツを解説!

DMM英会話には6,500人以上の講師が在籍していますが、やる気やレベルはさまざまなので、「自分に合った講師」を見つけることが重要です。

私も実際に利用していますが、自分に合う講師を予約できなかったときは、レッスンを受けるときにストレスを感じることが多いです。

そこで、「自分に合った良い講師」を見つけるためには、

  1. ユーザー評価が高い講師を選ぶ
  2. 感想コメントを参考にする
  3. 講師の経歴を確認する
  4. 自己紹介の動画をみる

上記4つのポイントを、しっかりと確認することが必須です!

良い講師を見つけるために、これらのポイントをくわしくご説明していきますね。

(1)ユーザー評価の高い講師をえらぶ

オンライン英会話 評価

これは当然ですが、評価の高い講師はいいレッスンができるため、ユーザーからの評価が高くなっています。『良い評価』の基準は、

  • 評価が4.9以上
  • お気に入り登録が100以上

が目安です。この基準を満たしている講師を選べば、基本的には良いレッスンを受けることができるでしょう。

人気講師は予約がすぐに埋まりやすい!

ただし、DMM英会話は「評価の高い講師の予約は、すぐに埋まってしまう」というデメリットがあります。

dmm英会話 講師

もしレッスンを当日に予約するときは、上の画像のようにすでに埋まっていることが多いんです。

とく19時〜23時の間は、レッスンしたいユーザーが多いため、なかなか予約が取れません。

そのため人気講師とレッスンしたい場合は、前日までに予約を済ませておく必要があるので、注意してくださいね

(2)感想コメントも参考にする

とはいっても、パッと空いた時間に受けられるところがオンライン英会話のメリット。なので、当日でも良い講師とレッスンしたいですよね。

そこで次に見てほしいポイントが、感想コメントを参考にするというところ。

DMM英会話は、講師に対するユーザーの声を見られるんです。なので、それを参考にすると『自分に合いそうな講師』を見つけられます

オンライン英会話 講師の評価

たとえば私は、初心者向けのゆっくり話す講師が良かったので、画像のようなコメントのある講師を予約していました。

この感想コメントを参考にすることで、ユーザー評価が低くても、自分に合う講師を見つけることができますよ。

(3)講師の経歴を確認する

ここまでのポイント2つを押さえれば、自分に合う講師はかなり見つかりやすいです!

ただ、「いつも評価とコメントを参考にしているけど、なかなか良い講師に出会えない…」という方のために、次に大切なポイントをお伝えしますね。

3つ目のポイントは、講師の経歴をしっかりと詳細に確認するというところ

たとえば私のお気に入り講師は、大学で開発コミュニケーション学を専攻していたので、レッスン中は実践的な会話をバンバンしてくれ、嫌でも英会話が身につきます

このように、大学時代の専攻や共通の趣味をもっているのか確認すると、自分に合う講師に出会いやすくなりますよ。

ちなみに私のお気に入り講師は、評価が4.79しかありません。でも、評価が低くとも「自分には良い!」と思える講師が絶対にいるので、焦らずに探していきましょう。

(4)自己紹介の動画を見る

オンライン英会話 動画

最後のポイントは、講師の紹介動画を見るというところ。自己紹介の動画で、話すスピード・熱心さ・自分の好みを、チェックしてください

話すスピードは、『自分がレッスンしたときに聞き取りやすいか』を重視すれば、ストレスが少なくなります。

また講師は『ポジティブ』なのか、『趣味などの話ができるのか』をチェックし、楽しく継続できるようにしてくださいね。

3.無料体験する手順とレッスンの予約方法

最後に、DMM英会話をスムーズに無料体験できるように、登録方法を画像付きでわかりやすくご説明しますね。

登録は公式サイトからカンタンにできるので、気軽に試してください!手順はスマホでもパソコンでもまったく同じです。

手順1.公式サイトにアクセスする

まずは、DMM英会話の公式サイトにアクセスしましょう。公式サイトは下のリンクからアクセスできます。

公式サイト:https://eikaiwa.dmm.com/

手順2.『無料体験レッスンはこちら』をタップする

続いて、画面下の方に出てくる『無料体験レッスンはこちら』をタップしてください。

dmm英会話 無料体験

手順3.『会員登録する』をタップする

次に、『会員登録する』をタップしてください。もしすでにDMMの会員であれば、『ログイン』をタップしてください。すでに会員なら、手順4を省けます。

dmm英会話 無料体験2

手順4.メールアドレスとパスワードを入力してメールを送信する

dmm英会話 無料体験3

送信すると、登録したメールアドレスに確認メールが届くので、それに載っているURLをタップしましょう。

手順5.氏名とニックネームを入力し、『送信』をタップする

次に、氏名と講師から呼ばれるニックネームを入力し、利用規約に同意して『送信』をタップしてください。

dmm英会話 無料体験4

この画面になれば、登録完了!

この画面になれば、無料登録は完了です。さっそく日時を決めて、レッスンを体験してみましょう!

dmm英会話 無料体験5

レッスンを受けるまでの3つの流れを紹介!

次に、レッスンを受けるまでの流れを紹介しますね

  1. 講師の予約をする
  2. 予約時に自己紹介の時間をとる
  3. どんなレッスンをしたいか希望を送る

順番にくわしくご説明します。

(1)良さそうな講師の予約をする

無料体験の登録が完了したら、レッスンを受けるために講師の検索欄をチェックしましょう。

dmm英会話 講師

検索欄には、『日本人講師』や『初心者向け』『講師歴3年以上』など、さまざまな特徴があるので、気になったものをチェックしてくださいね

(2)先生と仲良くなるために、自己紹介の時間を取る

DMM英会話では講師を予約するときに、自己紹介の時間をとるのか選ぶことができます

dmm英会話 予約

受けてみてわかったのですが、共通の趣味で仲良くなれたりするので、自己紹介の時間は取るようにしてください。

(3)どんなレッスンをしたいか講師に希望を送る

dmm英会話 予約

また文法や、発音を指摘してくれるかの有無、講師に直接どんなレッスンをしてほしいという希望を送ることができます。

発音を鍛えたい人は「指摘してほしい」や、リスニングが苦手な人は、「ゆっくり話してほしい」などの希望を送るようにしてくださいね

レッスン時間の5分前に、確認のメールが来る

dmm英会話 メール

予約が完了し、レッスン時間の5分前になるとメールが届くので、そこからレッスンを受けてくださいね!

まとめ

今回は、DMM英会話を利用する上で、絶対に外せないポイントの良い講師の見つけ方についてご紹介しました。

押さえるべきポイントをチェックし、自分に合う講師を見つけて、英語学習を継続するようにしましょう!

まだ、DMM英会話を始めていない人は、ぜひ無料体験してみてくださいね。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

つなが〜るネット – インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト