※この記事はPRを含みます

みんな電力は怪しい?料金・評判など契約前に知っておきたい全知識

みんな電力 アイキャッチ

電力の生産者がわかる、ユニークな取り組みをしている「みんな電力」。

電力の生産者がわかるってどういうこと?」「料金はどうなるの?」など、電力会社と契約する前には疑問や不安に思うことってありますよね・・・。

そこでこの記事では、みんな電力の契約前に知っておきたい全知識をお伝えします。

従来の電力会社からみんな電力に切り替えると、きっと電力を消費する概念が変わりますので、ぜひ最後までご覧ください。

現在は燃料費調整額が値上がりして、電気代が高騰しています。必ず検針票をもとにシミュレーションで確認してください

先に結論からいうと、みんな電力は以下のいずれかに当てはまる人におすすめです。

  • 電気の生産者がわかる「顔の見える電力」に共感する人
  • 環境に配慮(再生可能エネルギーを使用)した電力を使いたい人
  • 従来の電力会社(東京電力や関西電力など)と契約していて、電気代を安くしたい人

2024年4月 電力・ガス会社最新ニュース!


電力・ガス会社 倒産危険度ランキング
順位社名倒産危険度
(Zスコア)
1位北陸電力0.37
2位中国電力0.41
3位九州電力0.46
4位北海道電力0.46
5位沖縄電力0.52
6位東北電力0.58
7位リニューアブル・ジャパン0.66
8位東京電力HD0.72
9位四国電力0.75
10位関西電力0.76
11位西部ガスHD1.08
12位J-POWER1.16
13位中部電力1.22
14位エフオン1.23
15位広島ガス1.66
16位北海道ガス1.75

※引用元:DIAMONDonline


ダイヤモンドオンラインのサイトにて、電力・ガス業界の倒産危険度ランキングが発表されました。


ランキングを見てみると、ワースト1位には23年3月期の純損益に884億円の赤字を計上した北陸電力がランクインしています。


なお、Zスコアとは、短期的な資金繰り圧迫度・利益の蓄積・資産効率など、五つの指標の合計値から算出された値です。


倒産リスクが高い企業ほど合計値が低く、1.81未満が危険水域といわれています。


上記表の16社はいずれも危険な状態にあるといえるので、契約中の方は今のうちから乗り換えを検討すべきかもしれません。


\ 基本料・燃料費調整額がずっと0円/

1.みんな電力とは?こんな人におすすめ

minnadenryoku

※引用元:みんな電力

みんな電力は、株式会社UPDATERが運営している新電力サービス。電力の「自産自消」ができるユニークなサービスを展開しています。基本情報をサクッと確認しましょう。

みんな電力の基本情報
提供エリア全国(北海道、北陸、沖縄や一部離島は除く)
月額料金くわしくはこちら
初期費用0円
支払い方法クレジットカード、口座振替、振込用紙
開通までにかかる日数申し込みから2週間〜1ヶ月半程度
解約違約金0円
メリット電気の生産者がわかる
環境に配慮した電気を使っている
従来の電力会社より料金が安くなる
デメリット・よりお得に契約できる電力会社がある
・オール電化に対応していない
・提供エリアが限定される

みんな電力は、電気の生産者がわかる「顔の見える電力」に共感する人におすすめのサービスです!

現在は燃料費調整額が値上がりして、電気代が高騰しています。必ず検針票をもとにシミュレーションで確認してください

電力会社の選び方や、おすすめの電力会社をランキング形式で発表しています。くわしくは、【2024年3月】新電力がやばい? おすすめの電力会社をランキング形式で発表!を参考にしてください。

2.みんな電力のメリット2つ

みんな電力のメリットは2つあります。

  1. 電気の生産者がわかる
  2. 環境に配慮した電気を使っている

順番に確認しましょう。

メリット1.電気の生産者がわかる

みんな電力

※引用元:みんな電力

みんな電力は、電気の生産者がわかる仕組みを導入しています。

多くの電力会社は、電力の調達先を明かしていません。一方、みんな電力は顔の見える生産者から電力を直接仕入れています

たとえば、毎日食べる野菜や使っているものを購入する際のことを考えてみましょう。誰がどのような思いで作ったのかを知ると、いつもの買い物が少し楽しくなったり、作った人を応援している気持ちになったりしますよね。

生産者の思いを知れる

みんな電力 生産者

※引用元:みんな電力

みんな電力は、日本全国の再生エネルギーの生産者と直接契約して、電気を仕入れています

太陽光・風力・水力・バイオマスなど、発電所のバリエーションも豊富。再生可能エネルギーを活用し、地域の復興を目指す生産者など、熱い思いを持って電気を生産している人がたくさんいます

生産者を知りたい人は「顔の見える電力」発電所一覧をご確認ください。

応援したい発電所を選べる

みんな電力 応援

※引用元:みんな電力

みんな電力に契約すると、1ヶ月に1ヶ所、好きな発電所を選んで応援可能です。応援先を選ぶと、自身の電気料金から100円が応援金として発電所に支払われます。一定期間「応援」すると、プレゼントがもらえる発電所もあります

思いに共感できる発電所があれば、毎月の電気料金を通じて応援していきましょう。

メリット2.環境に配慮した電気を使っている

みんな電力

※引用元:みんな電力

近年は、SDGsの流れもあり、環境に配慮した電力会社を選びたい人もいるでしょう。

電気をどうやって調達しているのか、多くの電力会社は電源構成を明示していません。一方、みんな電力は、電源構成が明確です。さらに、生可能エネルギーを100%使用している数少ない電力会社です。

環境に配慮した電力会社を選ぶことは、私たちひとりひとりができる地球環境への貢献ですね。

みんな電力は環境に配慮した調達方針がある

みんな電力は、以下の電力調達方針があります。

  • 電源開発にあたり森林や生態系など地域の自然環境へ大きな影響を与えていないこと
  • 地域住民に受け入れられるよう、合意形成がなされていること
  • 燃料などは地産地消を指向していること。とくにバイオマス発電は国内の資源活用を基本とする

しっかりした指針のもと、電力を調達していることが伺えます。

よりくわしく知りたい人は、みんな電力の電源調達方針をご確認ください。

みんな電力に変えても、品質は大手電力会社と変わらない

みんな電力

※引用元:みんな電力

みんな電力に切り替えても、停電が増えたり、電力供給が不安定になったりすることはありません。

理由は、従来の電力会社の送電線を使用するからです。今までどおりの品質で電気を利用できるのは安心ですね。

3.みんな電力のデメリット3つ

ここまで聞くとみんな電力はメリットが多く、すぐにでも使ってみたくなります。

しかし、みんな電力にも気になるデメリットが見つかりました。

  1. よりお得に契約できる電力会社がある
  2. オール電化に対応していない
  3. 提供エリアが限定される

順番に見ていきましょう。

デメリット1.よりお得に契約できる電力会社がある

みんな電力 料金

みんな電力のメリットをご紹介しましたが、「とにかく電気料金を安くしたい」「ポイントをためたい」という人にとっては、他にも良い選択肢があることも確かです。

メリットを感じない人は別の電力会社を検討しましょう

みんな電力にメリットを感じない人もいるでしょう。そのような人には、他におすすめの電力会社を紹介します。

電気は、使っているスマホとセットで契約するとお得です。

※せっかく見て頂いたのに申し訳ありません。「ドコモでんき」は2022年11月8日より、新規お申込みを一時停止しております。

← スクロールできます →

使っているスマホ選ぶ電力会社
電力会社(プラン)
公式サイト提供エリア(電力会社)料金メリット
ドコモ
ahamo
ドコモでんきドコモでんき
ドコモでんきGreen
https://
nttdocomo.co.jp/denki
全国従来の電力会社と同じ
(ドコモでんき Greenは基本料金が+500円/月)
・dポイントがたまる(最大6%)
au・povo
UQモバイル
auでんき ロゴauでんき
でんきMプラン
https://
au.com/electricity
全国従来の電力会社と同じ・auスマホ利用者はPontaポイントが最大1%還元
・UQモバイルユーザーは「自宅セット割」が適用UQモバイルが638円〜858円/月安くなる
ソフトバンクおうちでんきソフトバンクでんき
おうちでんき
https://
softbank-denki
全国
(北海道、東北、を除く)
従来の電力会社から1%OFF
(※関西電力エリアを除く)
・ソフトバンク、ワイモバイル利用者は
 スマホ1台あたり110円/月割引(3年目以降は55円/月割引)

電気と都市ガスのセット割

都市圏に住んでいて都市ガスを契約している人は、電気とガスをセットで契約することでお得になります。安くなるのはもちろん、電気とガスの契約がまとまるので光熱費の管理がラクになりますよ。

← スクロールできます →

        電気と都市ガスのセット割
   電力会社   電力会社(プラン)
公式サイト提供エリア(電力会社)概要
東京ガスの電気東京ガスの電気
基本プラン
https://
home.tokyo-gas.co.jp
主に東京電力エリア・電気料金が安くなる
・1人暮らしでも安くなる
大阪ガスの電気大阪ガスの電気
ベースプランA-G
https://
osakagas.electricity.com
主に関西エリア・電気と都市ガスのセット割でガス代が3%オフ
・ライフスタイルにあったプランが豊富

デメリット2.オール電化に対応していない

みんな電力 オール電化

残念ながら、みんな電力はオール電化には非対応です。

オール電化を求める人は、ほかの電力会社をおすすめします。

デメリット3.提供エリアが限定される

みんな電力 エリア

みんな電力は、北海道・北陸・沖縄電力エリアがサービス対象外です

「申し込みたいけれど対象エリア外だった」という人は、全国に対応している優良な新電力会社を検討しましょう。

4.みんな電力の評判・口コミまとめ

評判

みんな電力には、どのような評判や口コミが寄せられているのでしょうか?

調査した結果、一部に否定的な意見はあるものの、好意的な意見が多くありました。とくに電気の地産地消や再生エネルギーの使用への評判が多く見られます

評判の集め方

調査媒体:Twitter、価格ドットコム

調査対象:みんな電力のサービス開始以降、すべての評判をチェック

まず環境のことを考えると「みんな電力」のような会社が世界中で広がって欲しいな。

引用元:X(Twitter)

最高です✨
僕のおうち電力もみんな電力の100%自然エネルギー電力です

引用元:X(Twitter)

近年の環境意識の高まりから、再生可能エネルギーを100%使用していることへの好意的な意見が目立ちました。

料金に対する評判・口コミ

もうすぐ引っ越すんだけど、電力会社は再生可能エネルギーを使用してるところに切り替える♻️
私は「みんな電力」さんにしたよ✌️価格もお手頃

引用元:X(Twitter)

節約効果は限定的とはいえ、従来の電力会社からみんな電力へ切り替えると料金も安くなります

5.結論!みんな電力はこんな人におすすめ

まとめると、みんな電力は次のいずれかに当てはまる人におすすめです。

  • 電気の生産者がわかる「顔の見える電力」に共感する人
  • 環境に配慮(再生可能エネルギーを使用)した電力を使いたい人
  • 従来の電力会社(東京電力や関西電力など)と契約していて、電気代を安くしたい人

デメリットはあるものの、メリットが多いみんな電力は、おすすめできる電力会社です。

現在は燃料費調整額が値上がりして、電気代が高騰しています。必ず検針票をもとにシミュレーションで確認してください

電力会社の選び方や、おすすめの電力会社をランキング形式で発表しています。くわしくは、【2024年3月】新電力がやばい? おすすめの電力会社をランキング形式で発表!を参考にしてください。

6.みんな電力に関するよくある質問

  1. みんな電力はブロックチェーンの技術を活用しているの?
  2. エポスプランとはどんなプランなの?

質問1.みんな電力はブロックチェーンの技術を活用しているの?

はい。みんな電力はブロックチェーンの技術を活用しています。

過去に、ブロックチェーンを活用した取引に関する特許を2件、取得しています。くわしくは、みんな電力のブロックチェーン取引をご確認ください。

質問2.エポスプランとはどんなプランなの?

eposu

※引用元:みんな電力

エポスプランの最大の特徴は、電気料金をエポスカードで支払うことで、エポスポイントが2倍たまる点。

eposupoint

※引用元:みんな電力

電源構成や料金は、みんなのプランと同じです。普段からエポスカードを利用している人は、エポスプランの利用をおすすめします。

まとめ

みんな電力のメリットとデメリット、キャンペーンをまとめました。

みんな電力のメリット
  • 電気の生産者がわかる
  • 環境に配慮した電気を使っている
  • 従来の電力会社より料金が安くなる
みんな電力のデメリット
  • よりお得に契約できる電力会社がある
  • オール電化に対応していない
  • 提供エリアが限定される

現在は燃料費調整額が値上がりして、電気代が高騰しています。必ず検針票をもとにシミュレーションで確認してください

みんな電力を利用して、お得な新電力ライフを過ごしてくださいね。 

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト